--.--.--



2010.12.07

お遊戯会「オズの魔法使い」

oznokodomo2.jpg
日曜日はケイナのお遊戯会でした。
今年の演目は「オズの魔法使い」。ケイナは「オズの国の子ども」役でした。去年のアリス役(主役)を体験しちゃったからか、本人は「本当はドロシー(主役)をやりたかったんだぁ」と最初はちょっと凹んでいるようでしたが、どの役もみんな大事な役、本番は一生懸命演じていました。ところでこの衣装、けっこう可愛くて私はお気に入り。
年長さんの発表は30分の長丁場で、毎年、みんなよく覚えているなぁと感心してしまうのです。ケイナのクラスもみんな立派に舞台に立っていました。泣いているお母さんもいたりして。本当に大きくなった、成長したなぁとしみじみ思います。
最後のお遊戯会を、パパ、じいじ、ばあばに見に来てもらうことができて、ケイナもいっそう張り切っていたみたい。
楽しいお遊戯会でした。おつかれさま。
Posted at 23:01 | 子育て① | COM(0) |
2010.10.25

歯が抜けました

土曜日の朝、「なんだか歯がグラグラする」と言って起きてきたケイナ。見てみると、下の歯がグラグラ。おお、とうとうケイナの歯も抜け替わる時期なのね。このグラグラ期はどのくらい続くのかな…と思っていたら、あっさり翌日にポロッと抜けました。

hanukeP1000994.jpg

これまで虫歯ゼロのケイナ。これから永久歯になっていく歯もなるべく虫歯知らずでいってほしいものです。

P1000998-1.jpg
抜けた歯。今までお疲れ様でした。
Posted at 20:24 | 子育て① | COM(0) |
2010.09.28

ケイナ6歳

kbP1000944.jpg
ケイナ、6歳のお誕生日でした。
今回もサーティワンのアイスクリームケーキです。ケーキ好きなカズさん、ごめん。
毎日帰宅が遅いパパですが、家族の誕生日にはいつも早い時間に帰ってきてくれるので、娘たちは大喜びです。

誕生日プレゼントはケイナが前々から欲しがっていたキックボード。お友達のをいつも借りて遊んでいたのですが、これからは自分のもので遊べる~っと喜んでいました。お友達が持っているものを「いいなぁ」と思うことがだんだん多くなってきたよう。年齢を重ねるごとにきっと欲しいものもグレードアップしていくんでしょう。ドキドキ。

今年、七五三をやろうと計画しているせいかケイナは7歳になるのかと思い込んでいて、ケーキのロウソクの数をお店で尋ねられた時に素で「7本で」と言ってしまい、ケイナに「6本でしょ」と訂正されました。あっまだ6歳かと思った私は親としてどうなの…という感じなのですが、いつも頼りない私をしっかり支えてくれるお姉ちゃんにはいつも感謝の毎日なのです。
お誕生日おめでとうケイナ。これからも楽しい毎日でありますように。
Posted at 22:43 | 子育て① | COM(0) |
2010.09.15

お誕生日会

100915_1428~01
ケイナの幼稚園で、8月と9月生まれの子たちのお誕生日会がありました。
去年と流れは一緒ですが、園生活最後なのでビデオとかを持っていけば良かったなぁと反省。行く直前に充電切れに気づいたのです(泣)。
帰宅後、幼稚園からのプレゼントを見せてくれました。毎年いただいてくるマドレーヌ。昔ながらの普通のマドレーヌなんですが、これがすごく楽しみなようで。幼稚園からもらうものって何だか特別感があるんでしょうね。

あさってはミーの3歳のお誕生日。プレゼントは何にしようかなぁ。ケーキはどうしようかなぁ。9月のバースデーラッシュは毎年忙しいです。
Posted at 15:16 | 子育て① | COM(0) |
2010.08.26

子供用スーツケース


子どもたちの着替えがけっこうな荷物になるので、今回の帰省ではケイナに自分の荷物を担当させました。やっぱりコロコロが付いているスーツケースがいいよねぇということで、Vilacの商品を購入。ちょっと子どもっぽいかな?とも思ったけど、いいよね、子どもだし。色合いが可愛いのと軽いのがいいです。本人もお気に入りのよう。
Posted at 20:51 | 子育て① | COM(0) |
