--.--.--



2007.09.23

次女誕生

予定日より4日遅れの9月17日、午前7:29に次女が誕生しました。
何かお腹が張るなーと思ってから赤ちゃん誕生まで、3時間半。あれよあれよという間の出産でした。前回に続いてパパが立ち会い、ケイナも「ママ、がんばれー」と一緒に応援してくれました。お腹にいた時は、やや小さめと言われていた赤ちゃんですが、生まれてみれば3220gで、ケイナ(3080g)より大きかったです。でも久しぶりの新生児は何もかもが小さく感じられますね。
赤ちゃんは今のところ、おっぱいをよく飲み、よく寝ます。ケイナはしきりに赤ちゃんを抱っこしたがるので、ハラハラドキドキ。でもまだ「妹ができた」という実感はないんだろうな。仲のいい姉妹になってくれるとうれしいです。
070919_1321~0001.jpg

2007.08.22

マタニティヨガ

こちらの産婦人科で行われているマタニティヨガに参加してきました。ここでは託児もしてくれて、2時間200円。安!しかもすごーく細かくけいなの様子を書いてくれていて感動しました。マタニティヨガ自体も800円というリーズナブル価格。ありがたいです。次回は9/12の開催。…って、予定日前日じゃん!という感じですが予約してきました。どうだろう、参加できるでしょうか。
けいなは「ママと離れるのいやだなぁ…」と言ってた割りに、託児後は何らかの達成感があったらしく「今度は保育園にも一人で行けるよ!」とか言っていました。こっちでは、保育園でも受け入れてもらえるらしいので、集団生活に慣れるために通わせてみたいんですけどねー。どうかな。
それにしても、子供を預けるシステムがすごく簡単&リーズナブルなのがいいなーと思います。東京でもこういう風になればいいけど、子供の絶対数が違うもんね。難しいものです。
070821_1639~0001.jpg


2007.08.21

里帰り

昨日、ようやく里帰りしてきました。明日から正産期というんですか、もういつ生まれてもおかしくないという時期(37週)になるので、ほんとギリギリで帰ってきました。里帰り先の産婦人科(けいなもここで出産)はかなり古い病院で、レトロ~な感じなのですが、のんびりしたところがとても安心できます。
今日の検診では、お腹の子は順調。私の貧血も改善しているとのことなのでホッです。けいなは予定日より5日ほど遅れて生まれてきたので、2人目もそんなに早くは出てこないんじゃないかなとのこと。
けいなはお家大好きっ子なので、「けいちゃんのお家に帰りたい。パパがいなくてさみしい。ナツに会いたい」とあらゆる角度から帰宅を希望してきます。いや、あと2ヶ月ほどはこっちにいるんだから早く慣れておくれ。とはいえ、イトコのメイやひなと一緒に遊んだり、ばあばや妹①に優しく接してもらって、楽しく過ごしてもいるんですけど。
070820_1449~0001.jpg
長野行きの新幹線の中で。帰るときはもう一人増えてるんですね。
2007.08.06

歯が欠けた

先日、ポロッと奥歯が欠けました。ほんのちょっとだけど、違和感があるので歯医者へ。そしたらやっぱり虫歯によって歯の一部が欠けちゃったみたいです。内田春菊のマンガに「妊婦の歯が弱くなるなるのは2人目から」というようなことが書いてあったのですが、いやーまさに!でした。初期虫歯らしいので、ササッと詰め物をしてもらって終わったんですが、うーん、カルシウムが不足しているのかなぁ…。続きを読む
2007.06.15

マタニティヨガ

けいな妊娠中に通っていたマタニティヨガのチケットがあと3枚残っていたので、今日3年ぶりにマタニティヨガに行ってきました。「よく持っていましたねー」とインストラクターの方に驚かれましたが、まだ使えて良かったです。
午後、妊婦検診に行ったところ、先生に「赤ちゃんの位置がけっこう下がってきてますね。今日何か特別なことをしましたか?」と言われてビックリ。ヨガをした影響みたいです。こんなに顕著に反応しちゃうんだ(今日、明日大人しくしていれば、位置は元に戻るようです)。けいなの時もお腹が張りやすいと注意を受けたし、無理は禁物だなーと思いました。

先日、銀座に行った時のけいな。COACHの前に座って豪快に水を飲む。
