--.--.--



2010.11.04

セルフウォッシュ


昨日はすばらしい秋晴れだったのに、今日は曇り空。でも私はこの秋の曇り空が好きなのです。なんだか落ち着く。
ナツ、先日セルフウォッシュに連れて行きました。いつもシャンプーをお願いしているトリミングサロンは、800円でセルフウォッシュができるのです。初めて行った時の様子
久しぶりに自分でシャンプーしたせいか、けっこう疲れました。それにセルフウォッシュは耳掃除、爪きり、肛門腺絞り、足裏の毛カットなどが含まれていないので、それをそれぞれ追加すると500円×4になっちゃうんですよね。
800円+500円×4=2800円
いつものシャンプーコース3500円
なので、この差額700円が暴れるナツを抑えたり、ブルブルされて水浸し&毛だらけにならず、「早く帰ろうよー」とぐずるミーをなだめなくていい代金だとしたら、いやぁもう次回からはやっぱりトリマーさんにお願いするわという結論に達しました。
しかしやっぱりちゃんとシャンプーすると毛の艶が違う。シャンプーの違いというよりは(それもあるだろうけど)、しっかりドライするのがいいのだろうと思います。家のドライヤーではやっぱりパワー不足というか、ナツもすぐ逃げちゃうし、なかなか乾ききらないんですよね。以前は存在を疑問視していたドライボックスですが、やっぱり便利なんだなーと今回思いました。どんなに暴れようが20分そのままにしておいたところ(我々がいないとすぐ諦めてボックスの中でゴロゴロしていたナツ…)、ドライヤーなしでも大丈夫なくらい乾いていました。いいなぁ、これ!
Posted at 10:10 | ワンコ | COM(0) |
2010.03.13

ナツ子さん


右端に写っているナツのベッドがあまりに古びてきたので先日新しいベッドを買ったのですが、ナツはどうもそれが気に入らないらしく、数日はイライラしていたようです。新しいベッドをガリガリガリと引っかいてみたり、引きずり回してみたり。今まで使っていたクッションを洗ってNEWベッドの上に乗せてやったらようやく落ち着いたみたい。
でもやっぱり寝心地はいまいちなのか、気づくとこのビーズクッションの上にいます。

ケイナはあまりナツにしつこく接していなかったように思うんですが、ミーはけっこうナツにベタベタ。ナツが全然抵抗しないのがおかしい。

アルバムを整理していたらナツがうちに来た頃の写真が出てきて、あまりの小ささと可愛さにきゃ~~♪となりました。毛の色が薄くなったなぁと改めて思い、年をとったんだねぇ(私もだけど)としみじみします。しかし可愛さは相変わらずというか、年をとるごとに愛着が増す気がします。
Posted at 13:49 | ワンコ | COM(0) |
2010.01.17

ドッグラン

KC3O0029.jpg
久しぶりにドッグランに行ってきました。このドッグラン、今までは出入り自由だったのですが、登録制に変わっていました。最初に公園の管理所でワンコの登録をしてからの利用になります。料金は無料のままだし、出入りするワンコをちゃんと登録した方がいろいろと安心なので、この制度はいいなぁと思いました。

ナツ、実はドッグランでは何かと取っ組み合いのケンカ(?)をするので、しばらくドッグランは遠慮していたんです。今日はそんなにワンコも来ていなかったので、大丈夫かもと思っていたのですが、そのうちもう一匹来ていたフレブルちゃんと取っ組み合いになりました。トホホ。昔はビュンビュン走って満足!って感じだったのに、年をとるにつれて気が短くなってきたのか?今日も最初は張り切って走り回っていたので、だんだん疲れてくると走るよりは相撲をとりたくなるのかもしれません。でも傍目から見ると、じゃれてるんだかケンカしてるんだか分からないし、ナツは遊んでいるつもりでも相手は「マジでムカつく!」と思っているかもしれないしね…。難しいのです。

ケイナとミーは犬との触れ合いには全然抵抗がないのですが、大きな声ではしゃいだり、急に触ったりしないようにさせています。いろいろな種類のワンコを見ることができて娘たちは楽しいようです。
Posted at 21:41 | ワンコ | COM(0) |
2009.08.28

最近のナッつん



実家に帰っていた10日間、ナツも一緒だったわけですが、ナツはほとんどの時間を私の祖母と過ごしていました。日中は祖母が座るイスの足元に座り、祖母が席を立つとその後をストーカーのようについてまわっていました。祖母は非常に愛情深くナツに接してくれていたので、ナツも子どもたちに追い回されるよりは、おばあちゃんと一緒にいる方が安心だったのかな。外出する時、祖母は部屋から見送ったり迎えたりしてくれるのですが、ナツが必ず足元で外を見ているのが、なんだか可愛くてきゅーんとしました。

だんだん夜の風が涼しくなってきました。ナツは今年も元気に暑い夏を乗り越えられたなぁ。健康に感謝。
Posted at 23:06 | ワンコ |
2009.07.04

ナツ7歳☆

natsu07-2.jpg
ナツ、7歳のお誕生日でした。おめでとう~。
近所の人からも、我が家の長女として(?)認識されているナツ。7歳といえば、1年生であり、七五三をする年ですよ。元気に大きくなったなぁ、ホロリ。これからも妹たちをよろしく頼みます。

そんなナツへのプレゼントは、
SSC_2669.jpg
ケイナと作ったネックレス。ケイナがお気に入りのビーズでネックレスを作り、私が以前サンフランシスコで買ってきたGEORGEのIDタグをヘッドにつけました。

SSC_2668.jpg
私とカズさんからは豊洲のペットショップで購入したカラーとリード。ロゴのところにスワロフスキーのクリスタルが付いていて(見えんがな)可愛いのです。

natsu07.jpg
2つともつけたところ。おとなしーくケイナとミーにネックレスをつけられていました。

年々、顔の黒色が薄くなっており、これが加齢というやつかと思っていますが、病気にもならず皮膚も快調で、元気元気なナツです。この調子で今年の暑さも乗り切ろうね。
Posted at 21:41 | ワンコ |
