--.--.--



2010.10.01

姉妹でリュックサック

101001_1540~01
ミーの誕生日プレゼントに引き続き、ケイの誕生日プレゼントも作りました。
もともとおそろいで作ろうと布を買っておいていたのですが、なかなか重い腰が上がらず。誕生日より数日遅れでようやく完成しました。
細かい部分がかなり適当なのですが、布の可愛さに助けられた感じ。
2009.10.12

ペネロペの編みぐるみ

DSC_0383.jpg
お友達ママが可愛~いペネロペの編みぐるみを作っていて、編みぐるみの本を貸してくれたので、きゃー♪と思わず真似っこ。
ペネロペとそのお友達のセザリーヌ。けっこう前にできあがっていたので、すでに娘たちに遊ばれてくたびれていますが。98円の毛糸で1体作れるのですごくローコスト。編みぐるみ、たのしいなぁ。
2009.01.14

プリンセスドレス

久しぶりにソーイング作品。
お遊戯会でサテン地の衣装を作って、サテン地って可愛いな~と思ったので、クリスマスプレゼント用にプリンセス衣装を作ろうと思っていたのですが、なかなか時間がとれず。結局半月遅れでようやく完成しました。

頭に乗っけているのは、先日アクセサリー屋さんで買ったティアラ(¥390)です。
思いつきで撮影したので、下にはTシャツ着てますが…。ま、まぁいいか。

SSC_0044.jpg
台に乗ってポーズをとっていたら、ミーも真似したがり。腰のラインのあたり、一応ポーズをとっているのか(笑)。
2008.11.17

座布団カバー

先週、幼稚園から「明日から座布団を持って来て下さい。持ってきた子から順次使用します」というようなお便りが来て、明日??いきなり?と焦りました。前もって連絡してほしい。持ってきた順に使うなら、早めに持たせた方がいいよね…とは思いつつ、なかなかその準備ができない。最初、手作り座布団にしようと思ったんだけど、中身のポリウレタンを買うより、西松屋で売ってるディズニー座布団を買う方が安いことが分かり、マリーちゃんの座布団を買いました。でもでも、やっぱり一手間加えたい。たぶんケイナ的には、マリーちゃんでいいよって感じだと思うんですが、「このままだと汚れた時に洗えないし、これにカバーつけてもいい?」と聞くと「いいよ」と了解をもらったので、週末、ケイナと布屋で布を選んできました。私の好み(水玉)とケイナの好み(チェブラーシカ)がぶつかり合った作品です。しかし買ったはいいけど、週末はホントに時間がなくて全然作れなかったので、今朝早起きして慌てて作りました。座布団カバーの作り方がいまいち分からなかったので、超自己流です。
今朝は幼稚園に送っていったら、クラスのママが「間に合わなくて、まだ持たせてないの~」と何人か言っていたので、あんなに焦って突貫工事で作らなくても良かったかも…。SSC_1156.jpg
こういうの。手直ししたいところはあるんですが、まぁ月曜日に間に合ってよかったことにしよう。布好き(なんです)ナツが早速チェックしています。

081114_1512~0001
先週作ってきた「千歳飴」の袋。「マーブリングというのをやって、袋に模様をつけたんだよ」と言っていました。ほほ~。
2008.07.10

おそろいワンピ


お友達にいただいたリバティプリントの布で、姉妹おそろいワンピースを作りました。ケイナのは4月くらいに出来上がってたんだけど、ミーのになかなか着手できなく、3ヶ月遅れでようやく完成。夏に間に合ってよかった。
リバティの布ってさすがの高級感で、手触りがすばらしく良いのです。自分じゃなかなか買えないので、こういうのをプレゼントしてもらえるととても嬉しい。

DSC_0008.jpg
デザインは違うけど、やっぱりおそろいっていいな~。2人そろって着てくれる時期ってそう長くないでしょうから、今のうちにいろいろ着てもらいたい。

ところでケイナは赤ちゃんの頃、夜寝るときはいつも私にピトッとくっついて寝ていたのですが、ミーはオッパイを飲み終わった直後、ゴロンと私に背を向けて壁に向かって寝ます。これが次女ってものなのか。私も長女だからか、ケイナの心境ってよく分かると(勝手に)思うところはあるんですけど、ミーの行動には今後、驚かされる予感がバシバシします。

シンガポール出張から帰った翌日に岡山出張に出かけていたカズさんが、ようやく今日帰ってきました。留守中、気が張っていたのか、私も疲れがドッと出た感じ。
