--.--.--



2010.11.29

祝・七五三

土曜日にケイナとミーの七五三のお参りと記念撮影を行ってきました。ケイナは今年6歳なので、来年お祝いした方がいいかなぁとも思ったのですが、2人が一緒に着物を着ている姿を見たかったので、数えで7歳ということでのお祝いになりました。
姪っ子メイの七五三アルバムがとてもステキだったので、我が家もその写真館で…と多少無理をして実家に帰省してきました。11月下旬の長野ってもしかしてものすごーく寒いんじゃ…と不安だったのですが、当日はとてもいいお天気でホッとしました。自称「晴れ男」のパパのおかげかもねー。

写真館が善光寺のすぐ近くだったので、撮影後に善光寺にお参りしてきました。上の写真はサービスで善光寺専属の写真屋さんに撮ってもらっているところ。娘たちのテンションはここら辺でもう限界だった気がする…。ミーは割とポーズが決まる(笑)んだけど、ケイナがちょっとヨロヨロしていて気の毒でした。

753-2.jpg
参道を歩くとたくさんの参拝客の方々に褒めてもらって、娘たちも嬉しそう。七五三のお参りにはちょっと遅い時期だったのですが、他にも七五三参りの子達が何人もいて華やかでした。

753-10.jpg
ミーの着物は3年前にケイナが着たもの。あれから3年。長かったような、あっという間だったような。
ケイナの帯や小物、草履などはカズさんのお姉さんが7歳の時に使ったものなのです。とてもステキなお品だったので、今回使わせてもらい、この帯に合わせて着物を選びました。3歳の着物も7歳の着物もじいじとばあばからの贈り物です。ありがとうございます!大事に使って、将来娘たちに女の子が生まれたら使ってもらえればいいなぁ。

753-3.jpg
髪飾りは京都の「おはりばこ」というお店のもの。ウェブサイトを見るとどれも可愛くて目移りしてしまい、必要ないのにいくつも買ってしまいそうで危険です。また利用したい可愛いお店でした。

以下、写真館のスタジオにて↓
753-8.jpg
私と娘たちの着付けを済ませてスタジオ入り。2人同時にヘアメイクをお願いします。

753-7.jpg
お化粧。ケイナは興味があるので、とても嬉しそう。思ったより本格的にメイクしてもらったので、日焼けが残っているケイナの顔もちゃんと七五三仕様になりました。

753-6.jpg
一方のミーはこんな感じ。初めてメイクされている様子がなんだかこぶたのよう…。

753-5.jpg
お姉ちゃんのメイクには興味津々なのです。

753-9.jpg
とにかく身支度に時間がかかるのですねー。特にケイナは日本髪をお願いしたので、かなり大変そうでした。その分、出来上がりはとてもステキで、2人を見て「大きくなったなぁ」としみじみしてしまった。

753-11.jpg
お参り終了後、善光寺下にある妹②のカフェで休憩。ようやく一息つけました。
七五三、おめでとう!
毎日とても元気に成長している娘たち。これからも健やかに大きくなっていってください。
Posted at 15:48 | イベント | COM(0) |
2010.10.30

ハロウィン


今年も英語サークルのハロウィンパーティでした。あいにくの雨だったので、外でのパレードはなし。近所のホールの中をTrick or treatしてまわりました。
お友達をはじめ、みんなとても可愛らしいコスチューム。娘たちは去年と全く同じ仮装です…。手抜きでごめん!

午後は所用で出かけたので(楽しかったぁ☆)、夕食を東京ドームのベースボールカフェというところで食べました。ちょうどハロウィンパーティが開催されているとのことで、ここでも仮装で参加(子どもたちだけね)。
101030_1801~02
101030_1814~01101030_1944~01
ケイナの顔に何かついているのは、店内で無料フェイスペインティングのサービスを受けたからです。ちょっと微妙な気も。好きな絵柄を指定できるのですが、こういうのは細かい絵柄よりも黒猫!とかかぼちゃ!とか一点モノのの方がパシッと決まる気がする。
子どもたちだけでなく大人もかなり本格的な仮装をしてきていたり、メニューもハロウィン仕様になっていたり、途中でダンスタイム、ゲームタイムがあったりして、楽しいひと時でした。ハロウィンも年々、年中行事になってきているのかなー。食事の前にケイナが「ハッピーハロウィーン!」と言って乾杯しているのを見て、な、馴染んでる…と思いました。
Posted at 21:32 | イベント | COM(0) |
2010.10.11

年長運動会


体育の日に幼稚園の運動会がありました。ちょっと暑いくらいでしたが、いいお天気でよかったー。

unDSC_0959.jpgunDSC_1091.jpg
ケイナはかけっこもリレーも1位でした。短距離走がすごく苦手だった私の娘とは思えない…。パパに似てよかったね。
unDSC_0979.jpg
kumitaisou.jpg
unDSC_0995.jpg
年長のダンスも組体操もとても良かった。鼓笛隊のメンバーにも選ばれ、シンバルを担当していました。毎日練習していた成果を見ることが出来て嬉しかったな。シンバル、地味に大変そうでした…。重いよね。

unDSC_1100.jpg
毎年思うけど、紅白に分かれての点取り合戦がかなり熾烈なのです。親も本気で応援してしまう。今年は接戦だったのですが、最後のリレーで見事ケイナのチームが勝利しました。ああ、楽しかった。

応援に来てくれたじいじ、栗ごはんを作ってくれたばあば、ありがとうございました。
Posted at 21:09 | イベント | COM(0) |
2010.08.30

プレ?お誕生日会


ミーが通っている幼児サークルで、7,8,9月生まれの子の誕生日会がありました。ミーのお誕生日は9月なので、ちょいフライング気味ですが、でもでももうすぐ3歳になるんですねー。しかしこのミーの顔。ぷぷぷ。
このケーキは代々使われている作り物ケーキで、前にはなかったひびなどが入っており年月の経過を感じます。

P1000770.jpg
3年前、ケイナも同じお誕生日会をしてもらいました。

ロウソクを消した後、先生からのインタビューがあります。名前と年齢と好きな色と食べ物をそれぞれ答えるのですが、ここら辺でこの年齢の子どもの個人差というのが出るなぁと思いました。ケイナに比べてミーの方が、まだおしゃべりがたどたどしいというか。この頃のケイナってもう本当に「こども」って感じで、私と対等に話していたように思うんですよね。ミーはまだまだ赤ちゃんに近い(っていうのは私の勝手な目線なのかもしれないけど)。

来週から、この幼児サークルは親子分離になります。ケイナの時は7月から早々に親子分離だったんだけど、やっぱりそれだとどうしても対応できない子もいたりしたのかな、今年は9月からなんだそうです。
ケイナの親子分離初日の日記を読むと参考になるようなならないような。ミーは多分、ケイナの数倍は大変な気がします。次女というポジションのせいなのか、性格なのか、私の接し方の違いなのか、とにかくミーはこちらの思い通りに行動するということがほとんどない。

来週のサークル、どうなるかなー。荒れるかなぁ。意外にすんなり行ったりするのかな。ドキドキ。
Posted at 13:20 | イベント | COM(2) |
2010.07.23

納涼会

bonP1000650.jpg
夏休み初日。幼稚園の納涼会がありました。最近ずっと練習していた盆踊りを踊ったり、夜店でポップコーンをもらったり、ホールで人形劇を楽しんだり。
bonP1000643.jpg
ケイナはお友達とどこかに行ってしまったので、ミーはもっぱら食べることに集中していました。
Posted at 17:14 | イベント | COM(0) |
