--.--.--



2010.05.12

ミルクブレッド


久しぶりーのパン教室。今回はミルクブレッドを作りました。柔らかい食感でハイジの白パンみたいな感じ。焼きたては何もつけなくても美味しく、ケイナとミーはおやつにパクパクと食べていました。
久しぶりにパン教室のお友達とお話しして楽しかったなぁ。パンを作るのも楽しいけど、このおしゃべりがいいのよね。
2010.03.18

お返しクッキー

wdDSC_0940.jpg
先月のバレンタインデーに、ケイナのお友達のMちゃんからチョコレートをもらいました。いわゆる「友チョコ」ってやつですね。我が家は用意していなかったので、ホワイトデーのお返しをすることにしました。幼稚園にお菓子類を持って行っちゃいけないので、懇談会で幼稚園に行く今日渡すことに。
近所の布団屋さんからもバレンタインチョコをもらっていたので、そちらにもお返しを。
プレーンな型抜きクッキーを作って、色チョコでデコレーションしました。ミーも参戦してかなり斬新なデザインのクッキーが完成。大変だけど楽しかった。
今日、お帰りの会の後にケイナからMちゃんに渡しました。喜んでもらえたみたいで良かったです。
2010.01.28

きなこロールパン

KC3O0001 (2)
久しぶりのパン教室で、「きなこロールパン」というのを作りました。きなこが入った生地できなこシュガーを包んだものです。きなこ好きの我が娘たちのおやつにぴったり。「おいしい~」と言ってパクついていました。月1回のパン教室、パンを作ったり先生や友達とおしゃべりしたりの楽しい時間です。

近所のホールで「押し花展」が開催されていて、ケイナの英語教室の帰りにのぞいてきました。すごーくステキな作品ばかりで、ケイナと「あれがステキ」「これもいいね」と楽しく見させてもらいました。ミーはあまり興味がないようでしたが、斬新なデザインの作品があると「ミーはこれがすきー」などと言っていました。この子はスタンダードよりアバンギャルドを愛するタイプなのだ、きっと。
押し花作品にも挑戦できるコーナーがあったので、ケイナはしおりを作らせてもらいました。
100128_1755~01
それっぽく見える。
先生(なのかな?)に「なかなかスジがいいね」と褒められて、ケイナかなり嬉しそうでした。このホールではたまに面白い展示会が開かれるので、散歩ついでに寄るのが楽しいのです。
2009.12.10

引きこもり生活

外出できず、引きこもる日々が続きます。

ケイナの症状は、右耳下→あご→左耳下と腫れが移動しており、相変わらず顔はパンパンのままです。腫れているところも痛いのだろうし微熱状態も続いているせいか、機嫌が良くない。ちょっとしたことですぐミーとキーーッとケンカをするものだから、「ケンカしない!」が私の口ぐせになっている気がします。

テレビばかり見せるのもどうなの…ということで、一緒にパズルしたり
ieasobi1210.jpg
DSC_0575.jpg
パンを焼いたりしています。パンは毎日焼いて食べているので、正直自分の体重アップが心配。この時期の私の手はとても冷たくなるので、娘たちが捏ねた方がパン生地の状態がいいです。
一昨日のジャムリングパンと昨日のサツマイモ入りセサミパンは娘たちに好評だったけど、今日のクリームパン(↑)は反応がいまいちだった。焼きが足りなくてこの後再度焼いたりしたせいだろうか…。カスタードクリームの甘さを控えめにしすぎたせいだろうか。


2009.11.18

サツマイモと黒ゴマのパン

091118_1226~01
パン教室2回目。今日は、サツマイモと黒ゴマを焼きこんだパンです。
ミーは塗り絵やら絵本やらを持参して行ったのですが、やっぱりだんだん飽きてきちゃって大変でした。このパンも撮影直後に一つ食べられてしまった。中に入っているサツマイモが気に入ったらしく、こればかりをほじって食べていたミー。いや、パン生地もとても美味しかったのです(自分で言う)。ケイナが帰ってきてからおやつに出したら、喜んで食べていた。材料は家にあるものばかりだし、もう一回家で作ってみようかなー。娘たちと一緒に。
