--.--.--



2010.10.23

久しぶりの主婦会

8月に出産したお友達のお宅に遊びに行ってきました。不定期に集まる主婦の会です。
写真
大ちゃん。かわいいっ。柔らかくて小さくて、赤ちゃんって可愛いなぁ~と目じりが下がっちゃう。
抱っこさせてもらったらニッコリしてくれて、もうおばちゃんメロメロです。娘たちが「赤ちゃん」じゃなくなったから、こんな感覚は久しぶり。

pic2.jpg
リオ君リオちゃん兄妹にも久しぶりに会えて、娘たち大喜び。リオ君はもうホント、会うたびにそのジェントルマンぶりに感心します。成長が楽しみだわー。リオちゃんはなんとなくたたずまいもしゃべり方もミーに似ていて(ミーよりかなり女の子らしいですけどね)ほほえましい。3歳コンビで遊んでいたりするのを見ると、キューンとなります。可愛いわ。でもリクリオ家はなんと来月からシンガポールに引っ越してしまうのです。さ、寂しい~~!次に会う時にはまたいっそう成長しているんだろうな。ケイナもミーも恥ずかしくないように女の子らしく成長して欲しいものです。

母たちは久しぶりに会うので、話すことがたくさん。時間を忘れておしゃべりしまくりました。その間、子どもたちの相手をしてくれたむらっちょ、カズさん、そしてぱっしーの旦那様、ありがとうございました♪そして帰りにお宅にお邪魔させてもらったむらっちょ、ふるふる、夕ごはんご馳走様でした。

美穂ちゃんが旅立つ前に集まれてよかった。またぜひ会いましょう!楽しかったー。

P1000993.jpg
今回、残念ながら不参加だったもえちゃん家が用意してくれたスカイツリーロールをひとついただきました。ご馳走様です~。なんだかいろんな人の好意に甘えまくりな我が家。「ロールケーキにスカイツリーの焼印が押してあるだけだよ」なんて言っていたけど、なんのなんの。キャラメル味のクリームが隠し味?のとても美味しいロールケーキでした。ありがとう♪
もえちゃん家から見たスカイツリーの大きなこと!近未来ここにありという感じでした。
Posted at 22:12 | おでかけ | COM(0) |
2010.09.25

またも実家に帰っておりました


今回は高校時代のお友達の結婚式に出席するための帰省です。秋の連休を使って1週間丸々滞在してきました。
P1000850.jpg
中秋の名月の日に。
今年は9月22日とのことだったので、当日娘たちにススキをとってきてもらって、お月見団子を作りました。残念ながら月は雲に隠れていたけど、まぁ花(月)より団子ということで。
手づくり団子は翌日に持ち越すとかたくなっちゃうから困るんだけど、白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜて作ると翌日ももっちりをキープしているお団子ができるようです。今回試してみたところ、子どもたちに受けが良くてあっという間に終わってしまい、実際に翌日どうなるのかは分かりませんでした。

plP1000856.jpg
軽井沢のメルシャン美術館にて。小さなルーブル美術館展というのを観に行ってきました。ルーブル美術館に展示されている有名な作品(モナリザとかミロのヴィーナスとか)が数分の一の大きさになって展示されています。以前、ジブリ美術館で開催されていたもので、見たいなーと思っていたのです。思ったより小ぶりな展覧会でしたが、すごく空いていたので超活動的な娘たち4人を連れての観覧にはちょうどいい感じだったと思う。数年前に行ったルーブル美術館を思い出すわー…なんて感慨には全然浸れないバタバタっぷりでした…。

kmP1000858.jpgwbP1000857.jpg
その後、ガーデンに移ってランチを。娘たちは見たばかりの絵についてのスケッチをしています。情操教育…?なんてねー。

P1000865.jpg
せっかくメルシャンの施設まで来たので、ワインを試飲&ランチにもアルコールをいただきました。

P1000921.jpg
週末はメインイベントの友人結婚式。キレイな花嫁さんでしたー♪お幸せにね!!

ycP1000935.jpg
翌日帰京。ちょうど駅でひこにゃんのようなゆるキャラがいたので、一緒に記念撮影。長野のご当地マスコットなのでしょうが、名前が分からない。
今回も楽しい滞在でした。実家のみんな、お世話になりました。
Posted at 19:12 | おでかけ | COM(0) |
2010.09.08

アリエッティ展と「こどものにわ」

この夏、行きたい行きたいと思っていた「借りぐらしのアリエッティ展」に行ってきました。お友達のゆうこさんも一緒だったので、いろいろ助かりました。ありがとう。

いやぁもう、ステキステキ!行って良かったなぁとしみじみ思う展覧会でした。
写真撮影はもちろん禁止だし、ミーのトイレ云々のドタバタで、結局フォトコーナーでの撮影もできなかったのが悔やまれるところ。
ケイナもミーも大喜びで「すごい!本当に小人になったみたいだね!」と作品を見てまわっていましたが、実はまだこの映画を見ていないので、観た後だったらもっと新たな感動があったんだろうなぁと思います。でもとにかくどれもとても精巧な作りで、映画未見の私でもすごく楽しめました。
種田陽平さんはこの展覧会で初めて知ったけど、今まで観たことのある多くの映画の美術を手がけていて、あぁ、あの映画もこの人が…と思ったりしました。
これはもう、アリエッティの映画をちゃんと見てからもう一度来なくては。お勧めです。

その後、同時開催中の「こどものにわ」にも行ってきました。これまたすばらしかった。娘たちくらいの年齢の子どもには美術館ってちょっとつまらないところもあるかと思うのですが(その割にいろいろ連れ回しているんだけど)、この展覧会は子どもたちが主役。どの作品にも目を輝かせて参加していました。

ここでは写真撮影がOKだったので、いくつかご紹介。

100908_1455~01cgP1000802.jpg
cgP1000799.jpg
作家:大巻伸嗣
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」
ライセンスでライセンスされています


ケイナ…。動きすぎ…。

cgP1000782.jpg
ミー画伯
タイトル「家族」
cgP1000783.jpg
ケイナ画伯
タイトル「ナツ」

作家:遠藤 幹子
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」
ライセンスでライセンスされています


cgP1000776.jpg
作家:KOSUGE1-16
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」
ライセンスでライセンスされています


cgP1000791.jpg

アリエッティ展に引き続き、これまたもう一度行きたい~ってなる展覧会でした。子どもも大人も楽しめる作品ばかりで、現代美術館には何度か来ているけど、娘たちが一番喜んだ展覧会だったんじゃないかなぁと。

この展覧会はどちらもすごーく混むんだろうな…と思って行くのを躊躇していたのですが、今日は平日の上、久しぶりの雨(というか豪雨)だったせいか、ものすごく空いていてお得な気持ちで観覧しました。
いやぁ、楽しかった。ゆうこさんのおかげでゆっくり見てまわれたし。またどこかお出かけしたいです。
Posted at 21:16 | おでかけ | COM(0) |
2010.08.21

黒姫童話館

黒姫童話館で「不思議の国のアリス展」が開催されていたので、妹①と娘たちと出かけてきました。どうでもいいけど、ミーはこの展示のことを「ふちぎなありってん」と言っていて、最初は何のこっちゃと思いました。
aliceP1000720.jpg
こんなコスプレ衣装も貸してくれます。子供用、大人用とあったのですが、これを着て観覧する大人ってどのくらいいるんだろう…?
aliceP1000719.jpg
こういうオブジェの前で記念撮影も出来ます。

aliceP1000732.jpg
ついでにミーちゃんもパチリ。ミーのは適当に着替えさせてしまったので、「みーたんもしろいカチューシャつけたかったー」と後で文句を言われました。しっかり観察しているのね。

aliceP1000722.jpg
外でもパチリ。曇り空で残念ですが、黒姫山の高原の風景が美しい。

P1000750.jpg
その後、母と待ち合わせして童話館から程近いところにあるイタリアンのお店「テルラ」さんでランチを。

terlaP1000735.jpg
店内は広々として、高原特有の風も入ってきてとても気持ちが良かったです。

Pizza1000743.jpg
ピザは目の前で生地を延ばしたり石窯で焼いたりしてくれる本格的なもの。娘たち、すごく興味深そうに見ていました。
P1000747.jpg
石窯ですぐに焼きあがります。いやぁ美味しかった。

子どもの頃は当たり前に思っていた景色が、大人になるとすごく美しく映るのだなぁと最近とみに感じます。年をとったということなのか。
Posted at 01:44 | おでかけ | COM(0) |
2010.08.15

おばあちゃんと

stcsairP1000694.jpg
メイ、ひな、ケイナが妹①夫婦とお出かけしたので、ミーは単独行動。毎回行く近所のワイナリー、サンクゼールに行きました。
この日はなんと珍しくおばあちゃんが一緒にお出かけしてくれたのです。祖母が外出するなんてめったにないことなので、すごく嬉しかった。叔母ちゃんと母と私とミー(あとナツ)も一緒で女ばかり4世代でランチを楽しんできました。

stcsairP1000681.jpg
テラス席でランチを食べた後、店内のソファでパチリ。
いつもここでジャムを買います。今回試食した夏限定のバナナ&夏みかんのジャムがなかなか美味しかったのに、後日行ったら売り切れていた。残念。

obuseP1000702.jpg
この後、小布施へ。叔母は長野の観光スポットと美味しいお店に詳しいので、小布施のちょっとステキな抜け道を教えてくれました。
↑栗の木を敷き詰めた栗の小道。立派なお庭を持つ個人宅がオープンガーデンとして一般に開放されていたりします。ここを抜けると栗菓子で有名なお店が並ぶ通りに出るので、街歩きにちょうどいい。
ナツはさすがにゼハゼハと暑そうだったので、あるお店で「ちょっと犬用にお水をいただけませんか」とお願いしたところ、ボウルにいっぱいのお水をくれました。ありがとうございます。ナツはかなり生き返った様子。
毎度のことながら、ナツは実家に帰るとおばあちゃんの飼い犬のようになっています。いつもおばあちゃんの足元にいるのが可愛い。そして、近所に買い物に行くとお店の人たちから「ナッちゃんも連れてきた?」と聞かれるのもいつものこと。今回も何度か脱走して八百屋さんと文房具屋さんに抱っこされて帰ってきました。いつもすみません…。
Posted at 01:45 | おでかけ | COM(0) |
