--.--.--



2010.11.26

このごろ


なんだかボンヤリと日々を過ごしているうちに世間はクリスマスムードになりつつあり。

近況としては、ケイナのランドセルを決めました。ずいぶん前から「このお店で」と決めていたカバン屋さんがあったのに、いざ時期が来ると、本当にこれでいいの?色は?素材は?と悩みに悩み、かなりギリギリで購入を決めました。いや、別にまだギリギリって時期じゃないんですけど、早いところはすでに売り切れというところもあるみたいで。ケイナのランドセルも今頼んで、届くのは来年の3月中旬になるようです。こういうのって悩まずサクッと決められる人もいるだろうに、私は本当に優柔不断というか何というか。っていうか使うのはケイナ本人だからね、彼女の気持ちが一番大事なんですけどね。
ケイナが選んだのは茶色のランドセル。裏地とステッチがピンクなので、女の子仕様なのですが、うーん茶色で本当にいいの?と私が躊躇しちゃって。赤じゃなくて大丈夫?みたいな。私が小学生の頃は本当に赤と黒しかなかったのに時代は変わったものです。逆にいろんな色があるから、どんな色を選んでも子どもは気にしないんだそう。それはそれで自由な感じがしていいなぁと思います。ランドセルが届くのを今から楽しみにしている我が家なのです。

ミーは幼稚園に無事合格しました。3年前にケイナが着た面接用衣装(?)を着たミーはちょっとおねえさんっぽく見えました。気がつくとずいぶん口も達者になって、でも「もうおねえたんだもん」と相変わらず「サ行」が言えないところが可愛いミーなのです。合格、おめでとう。
P1010090-1.jpg
週末は七五三の撮影の予定。楽しみだねぇ。
Posted at 00:56 | 日々のこと | COM(0) |
2010.08.22

夏休み

長らくブログをお休みしていました。気がつけば2ヶ月以上…!
心配してくれた友人たちからメールをもらったり、お義父さんも心配してくれたり、なんだか本当に申し訳ない気持ちです。

夏休みに入ってしばらくしてから実家に帰っていました。3週間も。ぜいたくな夏を過ごさせてもらったなぁ。
下の記事に夏休みの記録をいくつか載せました。花火大会に3回、お祭りにも2回参加できて、有意義なお休みでした。

iwasakiP1000656.jpg
実家の近くで行われる恒例の夏祭り。今年はこの写真しか撮れませんでした。メイ、ひな、ミー、みんな可愛く浴衣を着たのになぁ!
妹①一家、妹②と彼氏、イトコ一家がそろってとてもにぎやかな夜。実家のすぐ裏で打ち上げられる花火は(規模はとても小さいのですが)、ウッドデッキから見られるのですごく得した気分。足を悪くして以来、なかなか外出できないおばあちゃんと一緒に見られるのもうれしい。どんな大きな花火大会より楽しいのです。

omaturiP1000668.jpg
こちらは別の日に行われた善光寺の盆踊り大会に行く途中。妹②のカフェが出店をしているので、遊びに行きました。

omaturiP1000671.jpg
ヨーヨー釣り。このお祭りに限らず、夏は出店に多く遭遇するので、子どもたちとの攻防が大変…。「やりたい!」「ほしい!」攻撃が年々強まっていく気がするんですが。でもお祭りの食べ物やオモチャってすごく魅力的に見えるっていうのは分かる。

今回の帰省では、高校のお友達と集まって食事をする機会が何回かあって、久しぶりに近況を語り合いました。高校時代の友達とずっとつながっているのは幸せだなぁ。
続きを読む
Posted at 18:12 | 日々のこと | COM(0) |
2010.08.19

エル・ボスコ

ステキ~なホテルを発見しました。野尻湖にある「ホテル エルボスコ」。もともと違うホテルだったのをリニューアルしたらしいのですが、こんなホテルが近くにあったとは!
elboscoP1000710.jpg
ロビーもステキ。大きな窓からは野尻湖が一望できます。

elboscoP1000706.jpg
階段を下りるとレストラン。お行儀よくしてなくちゃダメな雰囲気だったので、娘たちは大丈夫かしら…とドキドキだったのですが、サーブしてくれるおじさんは程よく地元っぽいノリで娘たちにパンのサービスなんかもしてくれたので、ホッと一安心でした。
食べるのに夢中で、肝心の料理を撮り忘れた(汗)。子羊のローストをいただきましたが、とても美味!母と妹①が頼んだ料理もすごく美味しかったです。

食事後、ホテル内をウロウロ。
elboscoP1000715.jpg
ロビーの奥は小さなライブラリーになっていて、読書も出来ます。
elboscoP1000714.jpg
子供用の本もあって、ケイナはあれもこれも面白そう!と本を物色していました。一緒にゆっくり読みたかったけど、メイが小学校から、ひなが保育園から帰ってきてしまう時間だったので慌てて帰ることに。長野は8月19日から2学期が始まるのです。

elboscoP1000711.jpg
向こうに見えるのが野尻湖。今年の夏は野尻湖の花火大会も見ることが出来ました。すごくステキだった!野尻湖畔にはステキなお店や別荘地があるので、夏のお出かけにはもってこいなのです。いつかこのホテルにも泊まりたいなー。


Posted at 21:11 | 日々のこと | COM(0) |
2010.05.30

玉ねぎ掘り


じいじとばあばが丹精こめて作った玉ねぎを掘らせてもらいました。たっくさんの玉ねぎ。娘たちは実に楽しそうに黙々と玉ねぎを掘っていました。なかなか土に親しむという機会はないので、楽しくてとてもいい経験になると思う。無農薬のお野菜もたくさんお土産にいただいたし、いつもありがとうございます!
Posted at 23:20 | 日々のこと | COM(0) |
2010.05.07

イトコの家にて

GWP1000411.jpgGWP1000407.jpg
数年前に新築したイトコのお宅を訪問。前回お邪魔したときにも思ったけど、すごーーくステキなお家!吹き抜けの階段も中庭も暖炉もどれも「いいなぁ」と憧れます。
今回、一番「いいなぁ」と思ったのがこのブランコ。敷地内の木にロープと木で作ったブランコ。娘たちは順番に楽しんでいました。画像に写っているのは妹①で、彼女とも「こんな家で子ども時代を過ごせたらすごく幸せだろうね」としみじみ話しました。
なんだか最近、娘たちの「子ども時代」についてすごく考えます。彼女たちが大人になったときに「幸せだったなぁ」と思い出せるような子ども時代であって欲しい。モノより思い出、みたいな。でも子どもは子供なりにいろいろ大変だから、大人が「この子は幸せだな」なんて思ったって、そんな簡単なものじゃないんですけどね。親にできることは安心できる場所を作ってあげることかなぁ。
Posted at 18:16 | 日々のこと | COM(0) |
