--.--.--



2006.03.31

さくらさくら

DSCF6442-1.jpg

布団屋さんから「けっこう桜がキレイなんだよ」と教えてもらった場所へ散歩に行ってきました。ウチの近所には桜のプチ名所が多い。
平日だからか全然人がいなくて、ボワーッと桜が咲いている下をお嬢さんたちと歩いていたら、何か現実感がなくなってフワフワした気持ちになりました(だ、大丈夫…?私)。
桜の時期って短いので、毎年妙に焦ります。今日もバシャバシャと似たような写真を撮ってしまった。そのたびに立ち止まりポーズをとらなくちゃいけないけいなとナツ。お付き合いありがとう。けいなが持っているのは落っこちていた桜の枝。並木道の最後に来たら、桜の木の下にその枝を置いて「ばいばい」と言っていたのに、きゅんとなりました。や、持っているのに飽きただけなんでしょうけど。
Posted at 22:56 | 日々のこと | COM(0) |
2006.03.31

お花見

DSCF6432-1.jpg

午前中、お友達ママに誘ってもらってお花見をしてきました。そのママさんしか知り合いがおらず、あとのママさんたちはハジメマシテの人たちだったので微妙に転入生気分。き、緊張した…。
初めて行く公園だったのですが、桜の花が満開で大変気持ちが良かったです。週末で散っちゃうかなー。来週まで持つかなー。
Posted at 13:07 | 子育て① | COM(0) |
2006.03.30

体験レッスン

掃除をしてたら昔の「写るんです」が出てきました。フィルムがまだ残ってたのでけいなを撮っていたら、本人が超はまって「パチッ、パチッ」と言いながら、ナツを激写(フリ)する日々。レンズ、自分の方を向いているけど…。何か写っているかな。現像するのが楽しみ。
ところでまたもや体験レッスンに行ってきました。長くなりそうなので、興味と時間のある方だけ読んでください。
DSCF6416-1.jpg

続きを読む
Posted at 23:11 | 子育て① | COM(0) |
2006.03.30

いろいろ準備

ポチの幸せというお店からこーゆーのを購入してみました。お友達に紹介してもらったんだけど、品質のよい商品をたくさん扱っているお店です。あ、ナツ用に、です。
DSCF6405.jpg

今までサプリメントを与えたことってないんだけど、手作り食にしているとちょっと栄養バランス的に心配なので、たまにご飯に混ぜてあげればいいかなーと思って果物・野菜の発酵酵素を買ってみました。プルーンエキスみたいなドロッとしたもの。あと皮膚トラブルにも使えるらしいボディスプレーとジェル。
日頃のケアによって病院知らずでいてくれればいいんだけど。今年の春夏は健康に過ごせますように!けいなもナツも。
ちなみに画像の中で一番大きいDENESのドッグフードはおまけ商品として一緒に届けてもらったものです。太っ腹。
Posted at 13:37 | ワンコ | COM(2) |
2006.03.29

キャラメルクッキー

なおこさん&こうせい君が遊びに来てくれました。いらっしゃーい。
今日は、図書館から借りた(またかい)「かよさんのおうちカフェ」という本に載ってたキャラメルクッキーというのを焼いてみました。またしても「初めてのメニューをお客様に出す」という暴挙を…!だって一人じゃなかなかやる気にならないんだもん。このクッキーは、薄力粉と強力粉を1:1の割合で作るんだけど、そうするとかなりみっちりと硬いカリカリしたクッキーになります。ワンコ用クッキーにも応用できそうだな。我が家のクッキー型、ハートしかないんですが、写真にするとチ、チープ…。しかも一個、味見のためにブロークンハートになってるし!適当な写真だなぁ。可愛いクッキー型ほしいわ。となりはコストコで買ったマゼスのチョコレート。美味。
DSCF6397.jpg

お客様が来るとテンションが上がるけいなさん。うれしいんだね。分かるけど、落ち着いてくれないと写真がブレるよー。
DSCF6399-1.jpg

なおこさんの焼いてきてくれたクルミとチーズのパンは大変美味しかった。話を聞くと、やっぱりホームベーカリーは欲しいな…。もしくはブラウンのニーダーが欲しい。と物欲がふつふつと沸いてきました。だけど食洗機も欲しいし新しいオーブンもダイソンの掃除機も新しいミシンだって欲しいんだ。助けてドラえもん!
現実的(?)なところでは食洗機かなー。どすか、カズさん。
2006.03.28

1歳半になりました

今日で1歳6ヶ月。赤ちゃん雑誌などでは1歳半までがその対象となっているので、いよいよこれからは赤ちゃん→子どもになるんだわっと思ってます。毎月特にお祝いをしているわけじゃないんだけど、今日は何となく区切りっぽいのでケーキを焼きました。苺が安かったので大量に使用。で、危険かなーと思いつつけいなと記念撮影を。ナツがめっちゃ欲しがってておかしいんですが。
DSCF6385-1.jpg18months.jpg
けいなは最初こそクリームとか苺を食べたがったものの、苺を1つ食べたら満足したのかあとは特に興味も示さず…。いいんだけどさ。この人、あまり甘いものを欲しがらないんだよねー。その代わりしょっぱいものが好き。将来、酒飲みになるんでは。続きを読む
Posted at 23:46 | 子育て① | COM(0) |
2006.03.27

ワンコ用ビスケット

図書館から借りた「Kitchen Dog Perfect 50 Recipes」という本に載っていたワンコ用ビスケットを作ってみました。レシピをちょっと変えて、卵の代わりにヨーグルトを入れて、すりゴマを混ぜてます。あとの材料はグラハム粉と小麦粉とオリーブオイル。出来上がりは素朴な感じで私好み。味見と称して1個食べてしまいましたよ。たくさん作ったので、布団屋さんのメロンちゃんにもおすそ分け。
このワンコ用レシピ本は「Perfect」と言っているだけあって、私が食べたくなるようなステキなメニューが目白押し。いやぁ、なかなかそこまではできないわ…というのが正直な感想です。ウチは無理のない範囲で出来ることをしようと思いました。でもここに紹介されているワンコ用無塩パンは面白そうなので作ってみたいのです。バタバタしててなかなか実行できないけど。その前に図書館への返却日が来ちゃうかも。
DSCF6356.jpg


2006.03.27

葛西臨海公園

まみ母子を誘って葛西臨海公園に行ってきました。天気が良くてとても気持ちの良い日。のんびりしたいなぁ…と思いつつ、お嬢さんたち+ナツというメンツではなかなかそうも言ってられず。まみ母ちゃんにはすごくお世話になっちゃって、誘っておきながらごめんねぇという感じです。でも春の風が吹く公園はとても気持ちが良かったです。また遊びに来ようねっ。
DSCF6308.jpg

この子達を全員フレームインさせるのは至難の技なので、これはもう改心の一枚と言ってもいいです。↓
DSCF6319-1.jpg

ビーチで2歳半のフレンチブルちゃんにも会いました。かっわいい☆
DSCF6339.jpg

そしてハイハイで帰宅するお嬢さんたち…っておいおい!
DSCF6354-1.jpg


Posted at 21:33 | おでかけ | COM(2) |
2006.03.26

初めての帽子

これから日差しが強くなるので、帽子を作ってみました。「おしゃれ時間。」という本の子供帽子の作り方を参考に。
firsthat2.jpg

初めてだったので色々と反省点はあるものの、私にしてはけっこう満足の行く出来。だって帽子っぽく見えるし。
…だったのですが。今日、私が美容院に行っている間、カズさんとけいなが2人でお出かけしていた時に、この帽子を落としてしまったらしいんですよー(>_<)。2人ともかなり焦って探してくれたみたいなんだけど(けいなも焦っていたらしい。カズさん談)、結局見つからず。今朝完成したばっかりだったから、正直すごく残念…。でも仕方ないよねー。また作り直そう。今度はキャスケットも作ってみようかな。
firsthat.jpg

どこかで誰かが使ってくれているといいなぁ。

ところで久しぶりの美容院。すごーく久しぶりに一人で地下鉄に乗りました。ゆっくり本を読めるなんて、何てしあわせ。カズさん、お疲れさま。ありがとう。
2006.03.25

お台場にて

天気が良いのでお台場の潮風公園に行ってきました。風もなくて穏やかな日は久しぶりかも。けっこう暖かい日だったのでナツはゼハゼハ言ってました。けいなと同じスピードで歩くナツ。
DSCF6286.jpg
DSCF6287-1.jpg

ところで偶然、バルバちゃんご一家に会いました。久しぶりで嬉しいな~♪
いつもながら堂々としたセレブ犬の風格が漂うバルバちゃんと、ますます美少女度がアップしたはるはちゃん。はるはちゃんの可愛さにきゅーんとなりましたよ。けいなもギュッと抱きついていたし。
DSCF6282.jpg

そしてまたまた偶然ぴのちゃんにも会いました。こちらも久しぶり☆
今日はカワイコちゃんたちに遭遇できるいい日だったなぁ。ふふふふ。
DSCF6293.jpg

DSCF6294.jpg

で、Puppy's Diningでお茶を。ここのワンコ用メニューは私が食べたいよ!と思うくらい美味しそうなのですが、今まで注文したことはないので、どんな味なのかいつも気になります。ナツは水のみ。
DSCF6297-1.jpg

またキラキラした目で見上げるナツさん。ごめんよ、水だけで。
Posted at 22:11 | おでかけ | COM(0) |
2006.03.24

バナナとコーンフレークのクッキー

まみ母子が遊びに来てくれたので、クッキーを焼きました。昨日立ち読みしたオレンジページに載っていたレシピを超うろ覚えで作ったのですが、やっぱりちゃんとレシピ通りに作んなきゃダメだね!という教訓になったようなクッキーが焼きあがりました。卵を抜いてその分バナナの量を増やしたのですが、そのためかしっとりしているのにコーンフレークのザクザクした感じが異質な、新食感のクッキーに。カズさんによく「どうしてお客さんが来るときに初めてのメニューにトライするの」と言われるんだけど、ホントにねー。まみ母子が食べてくれて良かったな。味はそんなに悪くないので(自己弁護)、今度はレシピ通りに作ってみよう。
DSCF6268-1.jpg

すんごくテーブルの上を気にしているナツ。君用のじゃないんだよ。こういう時のナツはすごくキラキラした目になっている。
2006.03.22

歯医者さん

けいなの歯医者さんに行ってきました。先週初めて行って、今日は2回目。
ホントは1歳半検診の時に歯をチェックしてもらえばいいやーと思っていたんだけど、お友達ママが「歯科検診で虫歯だといわれて、薬を塗ってもらったら歯が黒くなっちゃった」と言っていたので、不安になったんですよ。けいなの歯はちょっと白っぽくなっていて「これって初期虫歯…?」とちょっと心配だったこともあって、近所の歯医者さんに診てもらったんです。
先週診てもらったところ、やっぱりちょっと虫歯の兆候あり、とのことだったんですが、まぁ日頃の歯みがきで進行はしないらしいのでこれからはもっとちゃんと歯磨きをしようと思っています。今までホントちょちょいのちょいとかなり適当に磨いていたからね。けいなの上の前歯は歯並びが悪いので、ちゃんと磨かないと多分すぐ虫歯になっちゃいそう。永久歯になっても歯並びが悪かったら矯正かなーと気の早いことを考えています。
今日行ったのは、フッ素を塗ってもらうため。これを歯に塗って虫歯になりにくくするのです。正直「フッ素って体に害はないの?」と不安だったんだけど、専門の歯医者さんが管理して塗ってくれる分には、害になるほどではないようです。
しかしこの歯医者さん、今いち説明が足りない気がするんだよねー。幼児の歯はどんどん変わるから、あちらとしても様子を見ましょうと言わざるを得ないのでしょうけど。フッ素の安全性についても今いち理解しきれてないんだよなー。次は来月行くのですが。
ところでけいなは相っ当歯医者嫌いです。フッ素を塗ってもらうだけだから痛くないのに、診察台に座るだけで号泣。まぁここでニコニコされるのも怖いか。
DSCF6226-1.jpg

買い物中のけいな。最近カゴを両手持ちしたがるのです。
Posted at 19:37 | 子育て① | COM(2) |
2006.03.21

ナツ 半日絶食

ナツの半日絶食というのに初めてトライしてみました。体内に溜まった毒素を排出するために、定期的な絶食が必要だと本で読んでいたんだけど、ナツがお腹をすかせているのはかわいそうだなーと思い、今まで踏ん切りがつかなかったんです。でももう春だし、今年はなるべく動物病院のお世話にならないようにしようと思っているので(毎年すごいからねー、通院数)、良いといわれているものには挑戦してみよう、ということで。ワンコの手作り食と絶食を実践している先輩飼い主さんに色々とアドバイスをいただきながら始めてみました。ほっちーさん、ありがとうございます。
本では一日絶食をすると書いてあったんだけど、いきなりそれはちょっとあんまりなので、朝ごはんだけ抜いてみました。その分、水分を摂らせる、と。野菜ジュースやヨーグルトの上澄みを水に加えるといいらしいんだけど、どちらも切らしていたので(用意しとこうよ)、リンゴのすりおろしを加えたお水を。後は一緒にお出かけしたり遊んだり。
天気が良かったので公園に行きました。棒をポーンと投げてワンコが拾ってくる、という図に憧れるんだけど、ナツはそういうのに全く興味なし。草を食んでいました。
DSCF6251-1.jpg

その代わりに棒を拾ってくるけいな。君のトレーニングになってるよ!

夕食は、ご飯に野菜とかを入れたおじやを。絶食後はたんぱく質を抜いた方がいいらしいですね。

半日絶食の感想。ナツは思ったほど空腹を訴えたりはしませんでした。夕方くらいはグウグウとよーく寝てたけど。この調子で週一回くらい半日絶食をしてみようかな、と思っています。ナツ、がんばろうね。

追記:WBC、日本優勝!すごいよー。かなり興奮して応援してしまいました。今年の夏は野球観戦したいなぁ。
DSCF6250-1.jpg

遠くで雄たけぶけいな。クリックしたら見えます、たぶん。
Posted at 22:17 | ワンコ | COM(6) |
2006.03.20

お散歩風景

KC330016-1.jpg

最近のお散歩の様子。とんだ大所帯で移動中です。も、ホント疲れる…。
関係ないけど、WBC決勝進出できて良かったなー。あんな快勝するとは思わなかった。キューバ戦もがんばって欲しい。

携帯のカメラはやっぱり画質がイマイチ。
Posted at 11:41 | 日々のこと | COM(3) |
2006.03.19

お台場に行ってきました

しかし今日も風が強かったなー。散歩にならない。お台場のペットシティでナツのトイレシートとクッションを買ったついでに、ナツ用サングラスを買おうかなと思ったら、5月くらいからの発売なのですって。風除けとして、今の時期欲しい人だってけっこういると思うんだけどなー。ま、ナツが大人しくつけてくれるかは疑問ですが。
店内にモリハ○エさんのお孫さんが来ていて、おお芸能人って思ったよ。
DSCF6237.jpg

↑スーツカンパニー前のナツ。ヴィーナスフォートの1FはワンコOKエリアなので、連れて歩くのがラク。しかし今日は空いていた。店舗もどんどん変わっていて、ヴィーナスフォート大丈夫…?とちょっと思いました。
DSCF6238.jpg

今日買ったのは手前のクッション。色が可愛い。旧ナツベッドはナツのオネショによる度重なる洗濯の結果、ボロッボロになったので(洗濯不可だったの、ホントは)、とうとうナツベッド3号を買いましたよ。今回は洗いやすさ重視。
DSCF6240.jpg


Posted at 21:56 | ワンコ | COM(0) |
2006.03.19

焼き肉

DSCF6223-1.jpg

昨日、近所の牛角に行ってきました。けいなと焼き肉は初めて。けいながけっこういい子にしていてくれたので、思う存分焼き肉を食べることができました。うん…もうしばらく肉はいいな、と思うくらい。
そして翌日、やっぱり乳が詰まりました。焼き肉を食べるたびに詰まる。学習能力のない私…。
牛角は、子供用のマグを貸してくれたり、ちびっ子へのサービスが良くて好感度大です。
Posted at 16:11 | 子育て① | COM(0) |
2006.03.19

こどもスカート

DSCF6234.jpg

けいなにプリーツの巻きスカートを作りました。プリーツ初挑戦だったけど、可愛くて作るのが楽しかったです。でも前部分のプリーツ位置、間違えちゃったんだけどね…。まぁいいや。ボタンはくるみボタン。くるみボタンの可愛さにはまりました。いっぱい作りたい。
DSCF6217.jpg

後ろはこんな感じ。ゴムなのではかせやすし。
DSCF6225-1.jpg

はくとこんな感じです。昨日行った焼き肉屋にて。

2006.03.19

ケイナ組洗い

DSCF6213-1.jpg

最近どこへでもぬいぐるみたちを連れて行く(ひきずっていく?)ので、彼らの汚れが目立ってきました。金曜日、彼らを洗濯機でガンガン洗ったら、干すときにけいなに見つかって、けいな大泣き。
「カエルちゃんたち、お風呂に入ったの。乾くまで待とうねー」
と言ってなんとかなだめたものの。
DSCF6209-1.jpg

涙目で見守るけいな。
Posted at 15:07 | 子育て① | COM(2) |
2006.03.18

ニットジャケット

昨日、お出かけするのに着ていく服がないっと思って、慌てて作ったニットジャケット。いつも着ているダッフルはちょっと毛羽立ちが目立ちすぎてよそいき着にはなり得なかったので…。つか、このニットジャケがよそいきになるかというとそれまた微妙な気も。
DSCF6204.jpg

初めてくるみボタンというのを作り、ボタンホールを4つ開けてみました。いやぁ、いちまんえんミシンの限界を感じたね。ボタンホールを縫うのに一苦労でした。でもボタンホールを縫う機能がついているところが安いのにけなげな感じがして買い換えられない。もう少しがんばって使ってみよう。
襟とボタンは同じ布。襟の裏側は同じ花柄になってます。
DSCF6195-1.jpg

着るとこんな感じ。袖が長いとかすそがずれてたりとかそこら辺は温かい目でスルーしてやってください^^;
2006.03.16

自由が丘

自由が丘に行ってきました。先週の青山に続き、オシャレエリア散策第2弾です。今回、案内してくれたのはサシャちゃん母子。いやぁ、楽しかったです。八百屋とか庶民的な商店街とかもけっこうあるのに、そこここに漂うセレブ感。ちょっと通りを入ると可愛げなお店があったりして、別世界を形成している不思議な街、自由が丘。さしゃママさんがいなかったら、道に迷いまくっていただろうな。
絵本が置いてあるオープンテラスのカフェでランチをしたり、輸入オモチャのお店に行ったり、ナチュラル系主婦のカリスマ雅姫さんのお店「ハグオーワー」に行ったり、自由が丘ロール屋というロールケーキのお店でケーキを買ったりしました。
けいなはサシャちゃんが大好きなようで、ぎゅうと抱きついたりニコニコくっついていったりして、ちょっとありがた迷惑な感じでした。サシャちゃん、今日は体調が万全じゃなかったようなのに、お付き合いしてくれてありがとう。さしゃママさん、また遊びましょー。
DSCF6188-1.jpg

けいな、近い近い!
Posted at 22:22 | おでかけ | COM(4) |
2006.03.15

マロンクリームパン

DSCF6172.jpg

月曜日にコストコに行って、ボンヌママンのマロンクリームを買ってきたんです。買ったのはこれだけじゃないけど…。コストコって何であんなに物欲を刺激するんだろう。
マロンクリームはけっこうな量があるので、今日はこれをはさみこんでパンを焼いてみました。
しかし思うんだけど、パンは焦って焼いちゃダメだね。ななちゃんちに遊びに行く時に持っていこうと、アセアセと焼いたらどうもイマイチな出来(でも持って行ったけど…)。子育てと一緒だなぁ、焦っちゃダメダメ。
ちなみに奥のほうにポツッとあるのは、けいなに捏ねさせていた粘土代わりのもの。材料は同じなので焼いてナツのおやつ用です。
2006.03.14

メロンパン

DSCF6168.jpg

ホワイトデー→クッキー→メロンパンというつながりで(?)メロンパンを焼きました。
素直にクッキーを焼いたほうが良かったんじゃ…とか、そもそもホワイトデーは男性から女性へ送るもの、とか色々なご意見もありましょうが、単にメロンパンというのを焼いてみたかったのです。格子模様を入れたのに、焼いている途中で消えてしまった。「メロンパンだよ」と紹介しなくては、それと分かってもらえないような、そんなパン。
しかし画面が暗いなぁ。
ところでこの下に敷いているクッキングペーパーのようなものは、ガラス繊維をテフロン加工したというもので、何度も洗って使えるお役立ち商品なのです。今までクッキングペーパーを使い捨てるのがもったいないなぁと思っていたので、クオカでこれを見つけたときは「おお!これこれ!」と思いました。ハサミで簡単にカットできるところも良いです。
2006.03.13

お手伝いっ子

DSCF6014-1.jpg

最近、洗濯物を干す時に、洗濯カゴから一つ一つ取って手渡してくれるようになったけいな。カズさんのを「パパ」私のを「ママ」自分のを「けいちゃ」と言いながら渡してくれるんです。けっこう分かってるんだなーと感心しちゃう。でもなぜかタオルは全部「パパ」。どして?
今日は、けいなの分の洗濯物をコーヒーテーブルの上にたたんで置いて、私だけ他の部屋に行って戻ってきたら、テーブルの上の洗濯物がないんですよ。あれ?と思ったら、けいなが全部、自分のチェストに入れちゃってました。すごいすごいっ。エライよー。
親バカ?そうかも。ほほほ。でも嬉しかったんですー。

Posted at 22:19 | 子育て① | COM(2) |
2006.03.11

水元公園

バナナパンを持って水元公園へ。来たのは3回目くらいだけど、ここはいい公園だなぁ。もっと頻繁に来たい。都内というのを忘れてしまうくらい広々としてます。
シートを広げて優雅に休むわよ…とチラッとでも思った私が間違ってました。ナツが、けいなが「パン、パン、リンゴ、リンゴ」と騒ぐので、もう早食いのようにサッササッサと食べ終えてしまった。わざわざ外に持ってくる意味があったのか…。
DSCF6130-1.jpg


幸せそうにリンゴをほおばるナツ。君、リンゴ好き過ぎだよ。
DSCF6136-1.jpg

色んなワンコが来ていたので、一緒に遊ばせてもらったり、けいなとナツで散歩させたり、楽しいひと時でした。暖かい日でよかったなー。春っていいなー。
DSCF6141-1.jpgDSCF6151-1.jpg

フレンチブル君にも会いました。1歳と2歳半の男の子。ナツは一番年上なのに一番余裕がなかったな…。
DSCF6155.jpg

もう1匹の子の画像がなくて残念なんですが、2匹ともとても可愛らしかったです。

Posted at 23:02 | おでかけ | COM(0) |
2006.03.11

バナナパン

バナナが余ったのでバナナパンを作ってみました。レシピは自己流。たまに焼くパン・オ・レの材料を適当に減らしてバナナを混ぜて。けっこうベタついていたので「膨らむかなぁ?」と思っていたけど、割と普通に焼きあがったので良かったです。というか見栄えは悪いけどね。今度はもっと粉の分量を多くしよう。
バナナの香りがフワッとする甘いパンで、家族は気に入ってくれたようです。

DSCF6128-1.jpg


2006.03.10

雨の日

終日雨降りでした。たいくつー。
先日レジャーシートを買ったので、リビングに広げてみました。裏が防水シートになってて表がブランケット素材。クルクル丸めて運べるのです。早くこれ持って春のお出かけができるようになるといいなー。
さっそくシートに上り始める子ら(&ケイナ組)。
DSCF6107-1.jpg

けいなは多分、ケイナ組はこの4人(人?)の初期メンバーだけだと思ってるんだと思う。常にこの子達と行動を共にしたがるから。カエルちゃん(リーダー)、フモフモさん(サブリーダー・多分サルのぬいぐるみ)、しまじろう、ワンワンです…ってケイナ組のメンバー紹介なんかどうでもいいよって感じですが。

今日はお風呂上りに、一人でブツブツつぶやきつつイスに彼らを座らせてました。一つの人形の横にもう一つを座らせる時は「めんねー(ごめんね)」と言いながらずらしてるの。私がけいなをどかせたい時に「ちょっとごめんね」と言うのを真似してるんだと思う。おお、真似してるよ、とおかしくなりました。
DSCF6119-1.jpg

これ、うしろにしまじろうが隠れてるんだよね。写真を撮ろうとカメラを構えたら、ササッと自分が座ってしまいました。最近、自分の画像を見たがるのです。「けいたん」と指差しチェックしつつ。
…ナル?

Posted at 23:51 | 子育て① | COM(0) |
2006.03.09

パン焼き

お友達ママたちとパンを焼きました。一応、私が教える(ひー。僭越な)ということだったのでドキドキしたよ。レシピ無視の超自己流とか、イースト菌の量を間違えて途中で再投入とか(おいおいっ)、ホントにこれで大丈夫なの…とお友達たちは思ったのじゃないでしょうか。私は思った…。でもなんとか無事にチーズパンが焼き上がりました。やっぱりみんなで作ると楽しいなぁ。
DSCF6110.jpg

2個焼いて、味見をしたあと、あわてて記念撮影。
2006.03.08

青山界隈

久っ々に青山に行ってきました。けいな連れはもしかして初?かも。お昼前にみほちゃん&リク君母子と待ち合わせをしてクレヨンハウスへ。オーガニックな食材のバイキングメニューで、ヘルシーにお腹も満足。我々は11時半過ぎに入店したのですぐ座れたけど、12時すぎには超混みになっていたので、行くなら11時半前後がおすすめですよ。
DSCF6080-1.jpg

けいなの手が入っちゃった。でもこの人、玄米ご飯と豆腐をちょっとつまんだだけであとは食べなかったんだよねー。偏食家め。リク君は大人しくモグモグと食事をしていてエライなぁ!と思ったよ。
クレヨンハウスはオモチャも絵本も「欲しい!」と思うものが多くて困りました。特にオモチャはねー、困る。どれも欲しくて。前から欲しかったHABAのペグボードというのを今回買ってみました。

で、本日のメインの美容院へ。前髪がなぜかめっちゃ薄くなったためにすごく微妙だったけいなのヘアスタイルを整えるのが目的です。みほちゃんが行っている美容院が「平日はキッズカット1000円」だというので、今回カットをお願いしてみました。
haircut.jpg

カットはこんな感じで、私が抱っこして美容師さんに切ってもらうのです。けいなは泣いたよ。やっぱりハサミが目の前にあるのが怖いのかな。そのうち慣れてきたけど、そうすると動き始めるので、それはそれで大変でした。
でもまぁ、そんなにカットする髪もないので、15分くらいでカットは完了。前髪はかなり短くそろえてもらい(他に選択肢なし)、後ろは今後伸ばしていきやすいようにカットしてもらいました。「軽くレイヤーを入れました」とのこと。軽くレイヤー…。1歳児に。
beforeafter.jpg

どスか、この微妙な変化。

で、2人で記念撮影。髪をカットしたリク君、かわいーよー。
DSCF6092-1.jpg


このあとキッズはグッドタイミングに昼寝をし始めたので、母たちはティータイムですよ。LAS CHICASというカフェでケーキを食べたんだけど、おいおいどーなってんだ、この店は…とびびるほどに海外の人が多かったです。8割外国人。ケーキもアメリカンサイズ。でも味は大味ということはなく、大変美味しかったです。
cake.jpg


ティータイム終了直後に目覚める2人。この子たちは波長がバッチリ合うのか、今日はすごくサクサク事が進んでありがたい。
この後、みほちゃんに渋谷にある東京都児童会館に連れてってもらいました。こんな都会の真ん中でも子供の遊ぶ場所はちゃんとあるんだなぁとしみじみ。5F建てで遊ぶ施設も豊富なのです。外国の子供が多かったり、英語表記が多かったりするのはさすがお土地柄だなぁと思いました。
jidoukan.jpg


いやぁ、久しぶりの都会散策に気分が盛り上がり、ものすごく長い日記を書いてしまった。ここまで読んでくれる人はいるのかな。もしいたら、ありがとうございます。
Posted at 22:53 | おでかけ | COM(2) |
2006.03.07

リトミック

近所にあるヤ○ハ音楽教室のリトミック体験教室というのに行ってきました。1歳半から始めるコース。リトミックって「窓際のトットちゃん」で黒柳徹子さんがやってたというくらいの知識(知識か?)しかなかったんですが、とにかく音楽にあわせて歌ったり踊ったりするものなのだなという認識で間違ってないかと。
今回の体験教室は、もう一人の男の子とけいなの2人だけ。先生のひくピアノに合わせて動いたり、音楽を聴いたり、ぬり絵をしたり(これは意外)しました。
つくづく思うんだけど、けいなってホント体を動かす系が大好きなんだな。「駆け足~」というところでキャハキャハと笑いながら走ってました。一方、先生の弾くピアノを鑑賞というところでは、さほど興味なし、といった感じ。
楽しい体験ではあったけど、まだ習い事はいいかなーというのが感想。いい音楽に触れさせるというのはいいな、と思うので、家でいい音楽を一緒に聴いたりしよう。そして踊ったりしよう(本気)。

DSCF6069-1.jpg


Posted at 22:14 | 子育て① | COM(0) |
2006.03.06

おできのようなもの

この頃頻繁だったナツのオネショ対策のため、手作り食オンリーだったのを、一時的に朝:手作り、夜:ドライフードにしてたんです。で、週末はバタついていたので、朝晩ドライフードにしたんですよ。皮膚の調子は悪くない…と思っていたのに、今日、ナツの背中にオデキのようなものを発見。そこだけ毛が抜けて、皮膚が硬くなっているの。何だろう、これ。明日、ちょうど動物病院に行く予定だったから、先生に相談してこようと思います。
これから暖かくなると、皮膚の心配も色々出てくるなぁ。がんばろう。
DSCF6050-1.jpg


Posted at 23:22 | ワンコ | COM(4) |
