--.--.--



2006.04.30

フットサル



カズさんがお友達とフットサルをするというので、けいなとナツと応援(?)に行ってきました。天気が良くて気持ちのいい日でした。↑おにぎりを食べて優雅に観戦中のけいな(とそれを狙っているナツ)。

隣のフットサルコート(フィールドというの?)には誰もいなかったので、ちょっとお邪魔してきました。広いなぁ。
DSCF6908-1.jpg

ナツはお友達に散歩に連れて行ってもらったり遊んでもらったりしたので、もう超満足。けいなもみんなに遊んでもらったので、ホント嬉しそうでした。ガク君、もえちゃん、マッキー、むらっちょ、大西君、みんなありがとう!このままいくと、けいなはマッキーの家に嫁に行きそうな勢いですよ。
DSCF6903.jpg

ちなみにカズさんはもっと基礎体力をつけたほうがいいよ…。あ、でも2点決めてオメデトウでした。
Posted at 23:08 | おでかけ | COM(0) |
2006.04.30

ブランコ

ブランコに上手に乗れるようになりました。降りる時も、動いているブランコからひょいと足を地面につけて降りるので、おおっとビックリ。すべり台も自分で上ってススーッと降りてこれるので、まぁラクっちゃラクなんですが、逆にけいなの怖いもの知らずっぷりがちょっと怖いので、目は離せません。

ブランコ中、「いい顔してー」と言うとこの顔。いい顔・・・なのか?手も微妙にピースサインらしきことに。いやいや、ちゃんと持って(焦)! 
DSCF6877-1.jpg


Posted at 09:25 | 子育て① | COM(0) |
2006.04.29

クランベリーのパン

DSCF6862.jpg

ドライクランベリーとレーズンを入れたパンを焼きました。ひとつは焼きあがったばかりのときに切っちゃったのでちょっとつぶれてしまった…。でもけっこう美味しく出来たかな、と。
2006.04.28

1歳7ヶ月

今日で1歳7ヶ月~。おめでとう!
最近は、日に日に出来ることや語彙が増えていて、ビックリすることが多いです。簡単な二語もしゃべれるようになりました。「タヲー(※タオル)、落っこっちゃったね」(←お気に入りフレーズ。自分で落としてこう言うので「君が落としたんだろう!」といつも思う)とか「○○あった」とか。ま、ほとんどまだ単語での会話なんですがね。
こちらの言うことは、ちょっとビックリするくらい理解しているので、もう下手な小細工は通じなくなってきたな…と思います。「あとでお菓子あげるね」などとごまかしても、今まではそのうち忘れてたのが、この頃はばっちり覚えてて「カシ(※お菓子)」と手を出してきたり。今日、スタバで抹茶フラペチーノを飲んでたら、けいなが欲しがったので空の容器を渡したら(←ひどい)、「ないねぇ」と抗議?されたり。
お医者さんでも泣かなくなったしね。昨日の歯科検診のときも「あーん」と口を大きく開けて、先生にほめられたのでした。それが嬉しかったのか、しばらく「あーん」と何度もアピールしてましたわ。
そして、パワフルさはますますアップ。女の子らしくなる日はまだまだ遠い先の話になりそうですよ。元気が何より!だけどね。



Posted at 22:28 | 子育て① | COM(2) |
2006.04.28

アリオ亀有

まみ母子とアリオ亀有に行ってきました。サクッとアカチャンホンポだけのぞいてこようかと思っていたのに、予想以上に色んなお店があり、1日だけじゃ足りないっと思うほどでした。BOOKS KIDDYLANDという本屋さんがものすごく可愛くて、置いてある本も雑貨もアワワ…と思わず大量にカゴに投入しそうなヤバさでした。手芸店も充実してたし、雑貨屋さんも可愛いし、KALDIもシネコンもあるし、こんなモールがウチの近所にもあったらなぁとしみじみ思いました。いいなぁ、両さんは!
DSCF6853-1.jpg


Posted at 22:00 | おでかけ | COM(0) |
2006.04.27

歯科検診(長いですよ)

午後は歯科検診。ウチの区はこの時に、1歳半の知能テスト(というの?)をするので、けっこうドキドキしました。
保健士さんが絵を見せながら、けいなに「ワンワンはどれ?」とか「ブーブー(車)は?」とか質問をし、けいなが「こえ(これ)」と指差して答えるとか、積み木を重ねるとかそういうテストでした。積み木を重ねるのなんか余裕じゃーんと思っていたのですが、けいなは妙に慎重に重ねているので、彼女なりに緊張していたのでは…と思ったりします。本番に弱いタイプ?
おかげさまで成長度合いは順調で、ホッと一安心だったのですが、問題は歯科検診。けいなは前歯の歯並びが悪いのと、まだ寝る前と夜中の授乳をしているといるということから、虫歯があるんじゃないかなぁと不安だったのです。口内ののpH値も虫歯になりやすい値みたいだし。
最初に歯科衛生士さんに診てもらうのですが、その時に「左の下の歯が溶けかけている。お母さん、授乳時に左を下にしてあげていますか?」と言われて、その通りだったので「やばいっ」と焦りました。そのほかにも白い部分があって、これは虫歯予備軍かもしれないと言われ、ますますガーン。今まで良かれと思って、ガーゼで歯を拭いていたのですが、それもかえって汚れを歯の間に入れてしまうことになるから良くない、歯ブラシで磨いた方がいいんだと言われ、ガーンガーンでした。
でも、その後に歯医者さんのチェックがあったのですが、白い部分はそういう歯の質で虫歯ではないとのこと。歯も溶けかかっているわけではなく、こういう形らしいです。前歯の歯並びは、たまたま乳歯が曲がって生えてきただけで、永久歯はまっすぐになるでしょうとのこと。うわーー。安心した!っていうか、診る人によってこんなに結果が違っていていいんでしょうか。でもこの際、歯医者さんの言うことを信じよう。
とはいえ、虫歯に気をつけなくちゃいけないのは事実。これからはガーゼを止めてちゃんと歯ブラシで磨こう。問題は…、オッパイなんだよねぇ。はあ~。もう少ししたら、卒乳の時期かなー。
DSCF6851.jpg

けいな、お疲れ。帰りの車中にて。
Posted at 16:40 | 子育て① | COM(2) |
2006.04.27

かしわ餅作り

近所のセンターでかしわ餅作りの体験をしてきました。


最初に用意されていたお餅の材料を手で練って、あんこを入れて葉っぱを巻いて出来上がり。柏の葉を巻くだけでそれっぽく見えますね。

この後実技。「上新粉300gを用意してきて下さい」と言われたので、各自持って行ったんだけど、この粉にお湯を入れて練って「はい。あとは皆さん、家で続きをしてください」というところで終了したので、ええっ(゚∇゚;)! でした。「続きはもう分かるでしょ」と言われたんだけど、あんこも葉っぱも家にはないし、何よりめちゃくちゃ量があるんですよー。どうしよう、このかしわ餅材料…。300gも粉いらないじゃないか。
やる前に、お友達ママが冗談で「かしわ餅の餅部分だけ作って、あとは家でやってね。だったりして」と言っていて、まさかぁ~と笑っていたんだけど、まさにその通りの展開だったわ。
けいなも一応、三角巾をしてお手伝いモード。手伝ってはなかったけどね…。もう少し大きくなったら、キッズのお料理教室などに行ってみたいな。
DSCF6844-1.jpg


2006.04.26

ポリオ2回目

午後、ポリオの2回目接種に行ってきました。麻疹とか風疹の予防接種を優先したので、半年ほど行くのが遅れました。会場は近所の小学校。
ポリオって、口にポイッとワクチンを入れるんだけど、そのあと30分は飲食を禁止したり、手をしゃぶったりするのをやめさせたりしないといけないので、ドキドキします。けいなはこういうときに限って指をなめたりして、看護婦さんに脱脂綿で指を拭かれたりしてました。こういう物々しい対応が怖い。そんなに怖いものだったら口から入れたりしないで注射とかにしてくれればいいのにー。「より安全な方法として注射への移行が予定されています」と以前雑誌で読んだんだけど、そういうのはホント早く実施して欲しい。

午前中は、まみちゃんとのっちと昨日の公園で遊んだり、ランチをしたりしました。今日は奇しくもまみちゃんと同じTシャツを着用。
DSCF6832-1.jpg

ブランコが二つしかないので、一つのブランコにボーダーちゃんたちを入れてみました。割と楽しそうな2人。

DSCF6819-1.jpg

木馬は3つあるのでちょうどよし。姫と従者みたいな図ですね。

この公園はいいなぁ。遊具がちょうど遊びやすいサイズ。
Posted at 22:43 | 子育て① | COM(0) |
2006.04.25

年上の自覚?



午後、なおこさんちに行ってきました。はじめましての8ヶ月のお友達が来ていて、可愛かったです。おおー、けいなも去年はこんなに小さかったんだなぁとしみじみしちゃった。今日のこうせい君とけいなはわりと落ち着いていて、ケンカすることもなく2人で並んで座ったりしているのでほほ笑ましかったな。もしかして自分たちより小さい子がいるので、お兄さんお姉さんの自覚が芽生えたとか?
今日集まった我々は全員、フレンチブルと暮らしつつ子育てをしているという共通点があるのです(ちなみに全員同い年というのも嬉しい)。やっぱりワンコには色々我慢させちゃってるよねぇと話したりしました。ナツはたまにものすごく甘えん坊になってピトピトとくっついてくるので、そういう時はギュギューッと抱きしめてあげよう。
Posted at 21:49 | 子育て① | COM(2) |
2006.04.25

クッキー

DSCF6798.jpg

ホームメイドつながり。先日、クオカで製菓材料を大人買いしたのですが、そのときに買ったクッキーミックスでアイスボックスクッキーを作ってみました。夜、けいなが寝た後にササッと用意して凍らせて、朝、けいなが起きる前に焼き上げることが出来るので、子育て中にはありがたいです。おいしいし。
060425_1126~002.jpg

けいなやナツの画像がないとつまらないとカズさんが言うので、意味なくけいなの画像。まみちゃんちに教えてもらった可愛い公園にて。最近、携帯画像の限界を感じるなぁ…。そしてこのジーンズ!ダメージジーンズとして購入したのに、どう見てもただのボロジーパン。幼児にダメージは似合わないんだね…。
2006.04.25

マルチミックスの底力

先日購入したブラウンのマルチミックス。今いち使いこなせずに軽いスランプに陥っていたのですが、昨日ベーグルを焼いてみて、そのパワーを実感しました。もうね、人間の手じゃムリ。というようなコシの強いベーグルの生地をゴインゴインと捏ねる捏ねる。ボールを足で固定して、ニーダーを突き立てている私の様子は、パン作りではなく、もはや日曜大工の域でしたが。参考にしたのはBAGEL&BAGELのオリジナルレシピ集。このお店のベーグルがとても好きなので、レシピが盗めるなんてお得!と思って買った本です。この通りに焼くと確かに今まで焼いてみたベーグルに比べてモチモチ感が違う。ソフトなタイプなので好みが別れるところでしょうが、私はこのくらいやわらかい方が好き。


見映えが今いち?それは今後の課題ですね…。
マルチミックスの他の付属は、泡だて器とチョッパーとブレンダーなんだけど、これらもとてもいいです。泡だて器はパパパッとメレンゲが泡立てられるし(早い!)、正直、使わないかなーと思っていたチョッパーがものすごいお役立ちなんですよ。あっという間に野菜とかをみじん切りにしてくれるので、けいなのご飯もナツのご飯もこれで簡単に作れちゃう。野菜嫌いのけいなもこれで作った野菜スープは食べてくれるようになったし。いやぁ、マルチミックスは買いですよ!買うならコストコがお勧め。定価の半額以下でしたよ、奥さん!とブラウンとコストコの回し者のような私。
2006.04.23

遊んでもらいました

DSCF6777.jpg

ドッグランに行ったら、イングリッシュコッカースパニエルの1歳の女の子がナツとダッシュしてくれました。ナツと遊んでくれるのはたいてい若い子ばかり。飼い主さんいわく「この子はフレンチブルが大好きなんですよ」とのこと。マジで?ナツはワンコにウザがられることが多いので(反対に飼い主さんには可愛がってもらうことが多くてありがたい)、そういうのを聞くとちょっと嬉しいです。

ところでけいなは最近、ナツの散歩途中にワンコとすれちがったりすると、ナツのリードを引っ張り、厳しい声で「ナチュ!☆×○▲!(←意味不明)」とか言うんですよね。前に一度、若い柴犬の子とじゃれあったのを見て以来、けいなはナツが誰かとケンカするんじゃないかと思ってるようなんです。なので、ワンコが近づいてくると、ナツのリードを握って厳しい口調で何かを言いながら、ベビーカーの隣にぴったりつけるの。けいななりのケンカ防止策なのか、ナツを守ってるつもりなのか、よく分かりませんが。そういうのにあまり抵抗せずに付き合ってるナツ。
DSCF6787.jpg


Posted at 21:22 | ワンコ | COM(0) |
2006.04.22

お気に入りの場所

いつも行くセンターで、けいなのお気に入りの場所は隅っこのイス。
DSCF6773-1.jpg

必ずこのイスによじ登り、一人で本を読んでるんです。しかも毎回同じ本。新潟中越地震の時の、牛と鯉を救済するまでのドキュメント絵本(とでもいうのでしょうか)。渋い。内容が分かるはずもないんだけど、すごく真剣に読んでるんだよねー。牛が気になるのか?
↓これは4月始めの日記の画像。やっぱり同じ場所で同じ本を読んでます。
DSCF6446-1.jpg


Posted at 21:03 | 子育て① | COM(0) |
2006.04.21

狂犬病注射

よーやく行ってきました、狂犬病注射。うちの近所の公園が会場だった時は、けいなのお昼寝が重なって行けなかったので、今日は初めてちょっと離れた公園まで遠征してきました。ちなみにこの公園は東京23区の公園の中でベスト2にランクしているようですよ。
狂犬病注射摂取記念(?)にパチリ。とても親切な係の方が、「お母さんもどうぞ」と一緒に写真を撮ってくれました(ここには載せてませんが)。「何でここで写真を撮るんだろーなー」とは思っていたでしょうけど。
DSCF6761-1.jpg

で、せっかくなので公園内をブラブラ。日本庭園とか茶室とかもあって歩くのが楽しい場所。
DSCF6766-1.jpg

無料動物園もあります。でもここはペット禁止なので、また今度。
DSCF6767-1.jpg

この公園はいいなぁ。来年もこっちに来ようかな。
あ、ナツはいつもどおり、ブスッと注射されてもまったく動じずに(気づかずに?)1秒で終了でした。
Posted at 13:48 | ワンコ | COM(0) |
2006.04.21

タックブラウス

タックブラウスを作りました。ひな祭り用に以前同じデザインのものを作ったんだけど、このパターンはすごく横幅があって、とてもおデブちゃんに見えるので(というかおデブちゃんなんだけど)、幅を詰めてみました。成長したら元に戻そう。
前がタック、後ろがギャザーになってるんだけど、そんなに手間がかかっているようには見えないところが何とも…。けっこうめんどくさかったんだけどね、作るの。
パターンは型紙ほ。布はアニモというネットショップです。この布はとても手触りが良くて着せやすいです。
tackblouse.jpg

着用後に写真を撮ったから、ちょっとシワシワですが(…)。
2006.04.21

クリップ犬

DSCF6745.jpg

カズさんの会社の販促物…なのかな。顧客にプレゼントするものみたいです。今までは社名入りのTシャツとかポロシャツとかで、正直「もらってもなぁ…」と思っていたんだけど、今回のはなかなか可愛い。鼻が磁石になってて、骨型のクリップがくっつくの。
Posted at 13:25 | 日々のこと | COM(2) |
2006.04.19

青山・渋谷



まみ母子と青山・渋谷方面にお出かけしてきました。目的は渋谷にあるナチュラルキッチンに行くこと。可愛い雑貨がオール100円なんですよっ。100円とは思えない可愛いカフェオレボウルを買いました。ぽんぽんカゴに放り込んでも、合計1000円くらいで、おお!と感動しました。
せっかくだからクレヨンハウスでランチをして、オモチャと絵本を見て、青山・渋谷界隈を散策しました。やっぱり楽しいなぁ。気分が華やぐなぁ。
ところでけいなはホントに食が細くて、外食時にじっとさせるのが一苦労です。やっぱりまだ母乳大好きっ子なのが原因か。2歳過ぎくらいまではあげてもいいかなーと思ってるんだけど、こうも少食だとちょっと考えちゃうよねー。
Posted at 22:10 | おでかけ | COM(2) |
2006.04.18

お名前



たいした話ではないんですが、昨日おもちゃ王国で「けいなくん」という2歳の男の子に会いました。その子のお母さんが「けいな、けいな」と呼んでいて、えっでもあの子は男の子だよね…聞き間違い?と思ったんだけど、名前を確認してみたら、やっぱり同名ちゃんでした。男の子の名前でもアリなんだー(あちらのご両親は「女の子の名前でもアリなんだー」と思ったことでしょうが)。彼は「圭那」くん。字を見ると男の子って感じがするよね。漢字ってスゴイ。うちのけいさんは「景奈」です。
画像はお友達宅で、子ども服の通販共同購入会。ママっぽい集いでしょ。
Posted at 23:17 | 子育て① | COM(0) |
2006.04.18

新戦力



ここしばらくどーしよーかと考えていたパン用家電。ホームベーカリーかニーダーか…と悩んだ結果、ブラウンのマルチミックスというパン捏ねもできるハンドミキサーを買いました。ホームベーカリーもね、欲しかったんだけど、何しろこれをキッチンに置くとけっこうな圧迫感だろうなーと思い断念しました。同じ理由で食洗機も見送り。食洗機って大きいよねー。圧迫感を何より恐れる我が家。っていうかどれだけキッチンが狭いんだっつー話ですが。
さっそくブラウンのニーダーを使ってみたのですが、いやぁ今までの手ごねの1/3以下の時間でコネコネっと生地が丸まっていくので爽快でした。でもまだ慣れないせいか、どの程度まで捏ねたらいいのかの見極めが難しいです。最初に焼いたチーズパンは見た目は良かったんだけど、味が今いち。画像のパンは本日2回目に焼いた丸パンです(1,2個ちぎって味見した後に「あ、写真撮ろう」と思った。何かいつもこういう展開ですけど)。これは見た目は今いちだけど、味はまあまあかな。パン道は険しいなー。
2006.04.18

お砂場デビュー



お友達たちと近所の公園で遊びました。今までナツの散歩途中でちょろっと寄って遊具で遊んだりしたんだけど、お砂場は初めて。どうやって遊ぶのかな?と思っていたら、案の定、かなり大胆に遊んでましたよ…。す、砂が。でも本人が楽しそうなので、ま、いっか。
帰ってからオムツを替えたら、オムツの中にも砂が入ってました。わー。
Posted at 22:03 | 子育て① | COM(0) |
2006.04.17

おもちゃ王国

なおこさん&こうせい君とおもちゃ王国に行ってきました。
いやぁ楽しかった!平日だからか、けっこう空いてて、おもちゃで遊びたい放題。子どもには夢のような場所だろうなぁと思いましたよ。

おもちゃ王国へ入国前。天気イイ!後ろは後楽園ゆうえんちです。けいながもっと大きくなったら一緒に行きたいなー。
DSCF6682-1.jpg

こうせい君と。おもちゃがたくさん並べてあって、どれで遊ぼうか迷ってしまう(親の方が)。子どもたちは、気ままにいろんなもので遊んでましたが。
DSCF6685-1.jpg

出た。人形好き。キティちゃんをベビーカーのオモチャに乗せているところ。
DSCF6704-1.jpg

こっちはキティたちを並べまくるお嬢さん。
DSCF6708-1.jpg

これ以外にも体を使って遊ぶ遊具や人形とダンスするショー(けいな興奮!)などがあり、遊びまくりました。2時間ほどノンストップで遊んだあとに、当然撃沈。こうせい君も寝ちゃったので、母たちは買い物したりゆっくりランチをしたり、久しぶりにゆとりあるお出かけをしてしまいました。あーうれしvv
これはお昼に食べたロコモコ。
DSCF6714.jpg


Posted at 23:19 | おでかけ | COM(0) |
2006.04.15

最近のナツ

白いガムテープに「けいな」と書いてあるお名前シールをナツに貼ろうとしているけいな(鬼っこ)。「美味しいもの?」と反応しているナツ。このあと背中に貼られていました。
DSCF6676.jpg

ナツは相変わらず元気ですが、やっぱりちょっと皮膚の調子が良くなくなってきました(良くなくない?日本語ムズカシイ。スチャダラパーか)。=ちょっと調子が悪くなってきました。
お腹にブツッとしたオデキが数箇所。アゴの辺も赤くて痒そうだし。背中とかはキレイなので、毎日ひっくり返してお腹をチェックしてます。でもまだ困ったなーというレベルではないので、ま、これくらいは仕方ないよね…と思いつつ様子を見る感じですが。
そーいえば、前ほどは頻繁じゃないけど、オネショもまだたまにあります。オネショをする場合は、早朝にしちゃうらしいんですな。した時は、6時半頃に寝室までゴソゴソと歩いてくるのですぐ分かる。6時半という時間は、オネショをしちゃった時間なのか、「これくらいなら起こしても怒られないだろう」と思う時間なのか(まさかね)分からないんだけど、いつも6時半なんです。ナツがちょっと申し訳なさそうな雰囲気なので、何かもう怒れない。これまた仕方ないねーと様子を見る日々です。

Posted at 23:15 | ワンコ | COM(0) |
2006.04.15

スノーボールクッキー

DSCF6669.jpg

お友達に「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを貸してもらったので、そのお礼にクッキーを焼きました(お礼になるのか…?)。スノーボールという丸くてほろほろとくずれやすいクッキーです。先日、合羽橋に行った際に買ったラッピング包材を使ってみたかったというのもあるんですが。
ラッピングしたあとに、あ、クッキーの写真撮ろうと思いたったので、こんな画像。どんなクッキーか分かりづらいですね…。
2006.04.14

1歳半検診

1歳半検診に行ってきました。。
久しぶりの病院なので、泣くかなーと思いきや、全然平気なけいな。聴診器をあてられるときもジーッとしてるし、歯のチェックの時は「あーん」と言いながら大きな口をあけるし、耳チェックも大人しく受けていて、ちょっとー、やるじゃーん、さすが1歳半!と親バカにも思ってしまいましたよ。ニコニコ。
結果は、身長78.4cm、体重10.32kg、頭囲46.4cm、胸囲46.6cm、でした。
実は私、けいなって背は高めなのかなーと思ってたんです。たまに「しっかりしてますねー」と言われたりしてたので。しかししかし。身長は平均よりちょっと低め、体重は平均よりちょっと重め、なんですと。たしかに「しっかりしてる」けども。はは。
ところで先生に「生傷が多いねー」と笑われました。や、やっぱりそうなの?毎日走り回ってるからなー。今日も公園で、遊具に顔をぶつけて唇が切れたし(あ、カズさん。大丈夫大丈夫。たいしたことない)。ま、元気に育ってくれてて何よりです。

画像は夕食直後のけいなさん。昼寝時間が短かったので、眠気がいきなりマックスになった模様。食べ終わったと同時にこの顔ですよ(笑)。5秒で撃沈してた。このまま寝かせちゃったけど、夜起きるかなー。


nemu2.jpg


Posted at 19:01 | 子育て① | COM(2) |
2006.04.13

キャスケットもどき

先日悲しいお別れをした帽子(ってしつこいよね。もういいんだけど)の生地が余っていたので、キャスケット(もどき)を作ってみました。まみ母ちゃんが被っていた帽子の形が可愛かったので、同じようなものを…とパターンを自己流にアレンジして作ってみたのです。
bousi3.jpg

どう、どう?けっこう自分的には気に入ってるんですけど。ちょっとブリムが長すぎかなー、キャスケットという感じじゃないかなーとも思いますが、まぁそこはオリジナリティということで。
ひな祭り用に作った水玉タックブラウスも着て、手作りファッションの本日です。今日は暖かかったのでこんな格好で全然OKでした。はー、春ってステキ。
2006.04.13

ハンドミキサーで作るパン



ハンドミキサーでパンが作れると雑誌に書いてあったので、さっそくトライしてみました。材料をババッとボールに入れてハンドミキサーでゴンゴンと5分ほど混ぜて、45分間発酵させて、あとは焼くだけ。今までのパン作りの半分以下の時間で出来てしまいましたよ。
一般的な「パン」という感じじゃなく、ホットケーキとパンの中間みたいな食感でしたが、これはこれでアリかなと。画像は今朝のもの。一晩経ってもけっこうやわらかくて美味しかったです。ボンヌママンのマロンペーストを入れて焼いたのですが、さらに塗っても食べる。マロン好き。
でもやっぱり本物の(?)パンの方がいいな。パン焼き道、精進しよう。
2006.04.11

ミルクティーブレッド



先日、なおこさんが焼いてくれた胡桃チーズパンがあまりに美味しかったので、今日はパン焼きを教えてもらいました。これはミルクティーブレッド。ふわふわでとても美味しい。準備も後片付けも含めて、ほっとんどなおこさんがやってくれたようなものなんですが(汗)、一次発酵の時間は長めにしないとダメなんだなとか、やっぱりホームベーカリーかニーダーは欲しいなとか(まだ言ってる)、いろいろ為になりました。今日もありがとうねー。
ところでなおこさんと話していると、欲しいものがどんどん出てきてドキドキします。ああ、物欲。そしてモーレツに問屋街に行きたくなる。合羽橋は先日行ったばかりなのにもう一回行きたいし、日暮里の生地問屋街にも行きたい。なかなか欲しいものをすべて買うというわけには行かないですが、「あれが欲しいなー」と物欲をたぎらせている状態がけっこう楽しいのです。
2006.04.11

パパとお出かけ



ところで日曜日、お友達ママたちと4人でランチにしゃぶしゃぶを食べにいったんですよ。子どもたちはパパにお任せで。久しぶりに大人だけで食べるお肉。美味しかったなぁ。
カズさんはけいなを連れて実家に遊びに行ってくれました。帰ってきたのは夜8時近く。けいなは最初は泣きべそだったらしいけど、そのうちじーじやばーばと遊んだり、ご飯をパクパク食べたり、楽しく過ごしていたそうです。パパといる時の方が何かオリコウにしている気がするんだけど。
私は、久しぶりの自由時間♪「漫画喫茶に行ったら?」とカズさんにもお友達ママにも言われました。…私って…。でもホントに行きたかったよ、漫喫。「のだめカンタービレ」の続きが読みたい。しかしDVDも見たいし、たまってた本も読みたい。お裁縫もしたいしなーとアワアワしているうちに時間が経ってしまった感じです。でもずいぶんリフレッシュしました。カズさん、ありがとう。
いつも一緒にいるせいか、数時間ぶりに見るけいなは、あれ、ちょっと成長している?って思っちゃう。カズさんは毎日こういう感覚なのかなー。
Posted at 12:14 | 子育て① | COM(0) |
2006.04.11

おむつポーチ

おむつポーチを作りました。
DSCF6623.jpg

写ってないんだけど、反対側には取っ手がついてます(そっちを撮りなさいよ)。Peachmadeさんというネットショップの無料配信パターンを使ってみました。無料とは太っ腹。
4-5枚のおむつとおしり拭きが入ってお役立ちなんだけど、どうも私が作るとTHE・手作りという感じになってしまって切ない。いや、使いますが。
生地はジャスコの手芸屋さんで買ったものですが、ちょっとキャス・キッドソンぽくないですか。
2006.04.08

合羽橋道具街

合羽橋道具街に行ってきました。可愛いクッキー型とかがあるかなぁとブラブラ出かけたんだけど、ステキなお店を発見しましたよ。
合羽橋珈琲というカフェ。合羽橋とは思えない(失礼)シックな外観に惹かれて入ってみたら、すごく感じのいいお店でした。内装もいいし、店員さんの雰囲気もいい。
いつものごとく、食欲に負けて食べ物画像はナシなんですが(…)、ご飯メニューもとても美味しかったです。あと珈琲が美味しかった。
kappabashi.jpg

おチビけいなに優しく接してくれて、のんびりしたいいカフェだなぁと思いました。
Posted at 23:19 | おでかけ | COM(0) |
