--.--.--



2006.05.31

IKEA!

ようやくIKEAに行ってきました。日本第一号店。もうずっとずっと行きたかったんだよー。
混雑を避けるため、10時開店直後に入店しました。平日のせいもあるのか、割とさくさくと見てまわれましたよ。ビバ平日。
しかし可愛いし安いね。さすが。ふっと気を抜くといらないものまで買っちゃいそうなので、ドキドキしながら見てまわりました。キッズコーナーがもうほんっとに気絶するほど可愛くて充実していて、ああ、この家具をすべてそろえれば、けいなの部屋も北欧の子供部屋にっ!と思ったけど、我が家の現こども部屋はリビング横の和室だし、どう転んでも北欧になりようがないので、泣く泣くあきらめました。そのうち、カズさんの仕事部屋をあけわたす時に改めて検討しよう。


画期的だなぁと思ったのは、フードコートのトレイを運ぶカート。子連れにはありがたいですよね。
DSCF7342.jpg

いただきます。キッズチェアも可愛い。
IKEA2.jpg

オムツ換えの部屋もズキュンと来る可愛さ。
IKEA3.jpg

ってか、IKEAの店内を全然撮ってないんですが、まぁとにかくとても購買意欲をそそられるラインナップでした。半日いたけど全部見きれなかった。近々、また行こうと思います。

Posted at 14:12 | おでかけ | COM(6) |
2006.05.30

Vネックキャミ



分かりづらい画像ですが、Vネックキャミソールを作りました。190円のハギレで作ったのでお得な気分です。
型紙:パターンレーベル

あとまたパンを焼きました。普通の食卓パン。少食けいなもこれに薄くジャムをつけてあげると、食べてくれます。
DSCF7324.jpg

今日のけいなとナツ。ってすごいテキトーな画像。散歩後にバテバテでマンションの玄関ホールで涼んでいるナツと真似してるけいな。
DSCF7323.jpg

けいなは引き続き咳と鼻水は出ているものの、だいぶ元気になりました。
2006.05.28

かぼちゃのちぎりパン

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピという本に載っていた「かぼちゃのちぎりパン」というのを作ってみました。四角い型に入れて焼くんですが、なかなか可愛らしくできたかなと自己満足。
chigiripan3.jpg

型から出すとこんな感じ↓。
chigiripan2.jpg

ちぎるとこんな感じ↓(しつこい)。
chigiripan.jpg

この本のみかさんという方のパンレシピは以前も挑戦したことがあるんだけど、あの時は見事に玉砕したんだよねー。今回失敗しなかったのはなぜなんだろう。ブラウンのニーダーのおかげ?
でも作り慣れてみると、とても使いやすいレシピでいいです。この本は図書館から2回も借りているので、もうこの際買っちゃおうかなーと思います。

2006.05.28

最近作ったもの(手芸)

麻ひもで作るバッグと雑貨という本に載ってた麻バッグを作ったはず…なんですが、何か全然予想と違うものが出来ました…よ。
DSCF7299.jpg

ちゃんと自立するしっかりしたバッグが出来るはずだったのに、なんでこんなにくにゃくにゃしてるのー。100均で買った麻ヒモで作ったから?(←関係ない)
でもお砂場セットを入れるバッグが欲しかったからちょうどいいや。負け惜しみじゃなくてよ。

あと、けいなのボトムス。モンキーパンツとスカート。モンキーパンツは姪っ子、甥っ子の出産祝いに作ったものを先日はかせてもらったら、まだけいなでも全然はけることに気づいたので、改めて作ってみました。今年の夏いっぱいははけるんじゃないかと。スカートは以前自分用に作ったものの残り生地でおそろいを作りました。
DSCF7317.jpg


2006.05.28

けいな1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になりました。
けいなの具合は、熱が下がって良かったなーと思いきや、鼻水がダラダラ出たり咳がケホケホ出たりしているので、なかなか全快とまではいきません。「鼻水が出るのって、治りかけの時らしいよ」という妹の言葉にすがるわ。でも咳が気になるので明日また小児科に行ってきます。ま、本人は元気なのですけどね。私の体調はおかげさまで戻りました。

1歳8ヶ月記念に、最近のけいなの成長報告。
・歌が歌えるようになった。主に「おつかいありさん」だけだけど。あと「おかあさん」(←っていうの?おかーあさんっていいにおい~という歌)と「犬のおまわりさん」あたりは多少ハモれるように。
・トイレに関心あり。まだ早いかなーと思いつつ、子供用便座を買ってトイレに置いてあるんですが、毎朝「ちっち出た!」と言いながらトイレに行って子供用便座に座りたがるんです。座るだけ。そして紙でふきたがるだけ。いつ成功するんだろうなー。
・上記のように、「ちっち出た」を教えてくれるように。
・私が目の前にいるのに「ママいないね~」「いた!」「ナツいないね~」「いた!」と一人で何回もやっている。寝ているナツにまたがって(やめて)「ナツいないね~」とか言ってる。単語じゃなくて、2語でしゃべることが多くなって、会話っぽくなってきました。

相変わらず食はめちゃくちゃ細くて、ホントどうにかして食べて欲しいんですが、なかなかうまくいきません。あの体型を見ると、とても少食ちゃんには見えないんだけどね…。

せっかくの日なんですが、こんな画像で…。目ヤニがまだ治らなくて、今朝起きたらこんな顔に。目ヤニで上下のまつげがくっついて強制的ウィンク。
wink.jpg


Posted at 21:15 | 子育て① | COM(0) |
2006.05.26

ダウンしたー

ナツ→けいなと続いていた我が家の体調不良が私に回ってきました。昨夜からめまいがして、今朝も全然起き上がれない。熱は微熱程度なんだけど、なんかもう体がだるいんですよ…。カズさんが午前中仕事を休んで、けいなの面倒を見てくれて助かったよ。
パソコンなんてやってる場合じゃないでしょッと(カズさんあたりから)ツッコミが入りそうなんだけど、夕方になってようやくどうにか体調が戻ってきました。なんだろね、疲れたのかな。
けいなとナツの夕ご飯を作って、早めに寝ます。ってほぼ一日中寝てたんだけどね。
明日には元気になっていますように。
画像は昨日買った花とナツ。この色好きー。
DSCF7289.jpg

Posted at 17:39 | 日々のこと | COM(2) |
2006.05.24

病み上がりちゃん

今朝、ようやく平熱(36.5℃)になりましたー。病院に予約していたので、診察してもらったところ、アデノウィルス感染のピークは過ぎたとのこと。ホッッです。ただ、熱が下がっても2日間は他の人に移しちゃう可能性もあるそうなので、今週は家でおとなしくしていようと思います。あと少しのガマンだ。がんばろうね、けいな。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

↓昨日の写真。寝ているナツの横にぬいぐるみたちを並べて遊ぶけいなさん。



Posted at 13:00 | 子育て① | COM(2) |
2006.05.24

ナツその後

ここ数日、けいなが体調不良だったため、ナツの診察に行けてません。体調は悪くないみたいだし、ショートバージョンの散歩もテクテクと歩いているので、まぁ大丈夫だろうとは思いつつ、今週中にはもう一度動物病院に行って診てもらいたいなぁと思っています。金曜日辺りかな。
ところで以前から気になってたナツのおもらしですが。布団屋さんのメロンちゃんも以前ヘルニアになったとき、おもらしをしていたようなので、ナツのももしかしたら背骨の神経が原因なのかな…と思えてきました。そうだとしたら、怒っちゃかわいそうだな、と。そんなに回数は頻繁じゃないので、失敗してもおおらかに対応しようと思います。

↓けいなの昼寝中は「抱っこして」とくっついてくることが多いので、一緒に読書中。
DSCF7240.jpg


Posted at 12:30 | ワンコ | COM(0) |
2006.05.22

点滴

下痢、目ヤニ…と続いていたけいなの不調が集大成したように、昨日ドッカンとけいなが体調を崩しました。熱が39.2℃もあり、おっぱいを飲ませてもドバッと吐いちゃう。朝になっても熱が下がらなかったので、朝一で病院へ行ってきました。
診察の結果は「アデノウィルスの感染」。なんでもとても強力な風邪菌らしく、特効薬などはないので、しばらく様子を見るほかはないようです。熱も4、5日は下がらないみたいです。とほ。今までの目ヤニも下痢もそのせいだったみたい。原因が分かって良かったな、とはとても言えないけど。「夜中に3回くらい吐いたんです」と言ったら、水分&栄養補給のために点滴をすることになりました。けいな、初点滴!針を刺して2時間そのまま。痛々しく見えたので大丈夫かな…と思っていたけど、本人はぐったりしていたので、すんなり点滴は終わりました。でもこのまま水分を摂れなかったり吐き戻しが続くようなら入院です、とまで言われて、ヒー!でした。入院って!何事もなく、このまま快方に向かいますように。
ところで、アデノウィルスって俗に「プール熱」と言うそうです、お医者さんによると。プールで感染することが多いかららしいんだけど、別にプールとは関係なく感染するらしいですよ。さっきヤフーのトップページ見たら「今年はプール熱が大流行の恐れ」と書いてあったので、わお、いち早く流行に乗っちゃったと思いました。大人にも移るかも、らしいので、皆さん気をつけてください。
↓点滴中。
tenteki.jpg


Posted at 16:25 | 子育て① | COM(6) |
2006.05.20

不調つづき

朝起きたら、けいなの左目に目ヤニがビシッとついており、なんど取ってもモロモロと出てくるので(って表現、気持ち悪い?)、眼科に行ってきました。最近、目ヤニが出る目の病気が子どもたちの間ではやっていると聞いたんだけど、まんまと流行に乗ってしまいましたよ…。眼科医によれば、症状がひどくなければ目薬をさして2、3日で回復するけど、ひどい場合には2週間くらいこのままということもあるとか。ひー。午後になると左目が腫れぼったくなってきたので、これはもしかしてひどいバージョンなのではないかな…と危惧しています。しばらくの間、家族は同じタオルを使っちゃいけないとか、治るまではお友達と遊ぶのも控えた方がいいとか、なんともブルーになる状況です。お腹ユルユルも全然治んないしさー。救いは食欲がちょびっと戻ってきたことと、整腸剤を飲むことも目薬も嫌がらずにしてくれること。でもなかなか回復しません。早く元気になれー。
ナツも引き続き薬を飲む日々だし、なんかウチの子たち、このところ調子が悪いなぁ。
画像はないので、昨日のもの。スゴイうつろな表情で、でもポーズは一応とっている図。
pause.jpg


Posted at 20:47 | 子育て① | COM(0) |
2006.05.19

お腹ユルし

ここ数日、けいなのお腹の調子が良くなかったので、小児科へ行ってきました。ウィルス性の腸炎(軽いタイプ。タイプって…)とのことです。お友達と遊ぶ分には問題ないらしいんだけど、とにかく食欲が全然ないので困っちゃう。お医者さんが「水分補給さえしっかり出来ていれば、今はそんなに食べなくても大丈夫」とおっしゃったので、母乳&お茶という液体ばかりをせっせと摂取させてます。水分はきっちり摂ってくれるから、ま、いいかと。
画像は病院帰りの図。意味なくよそのマンション前の石に座らせてみました。この髪型とポーズとスタンドカラーの上着があいまって、何とも太極拳みたいな写真。そして今日もプーさんポシェットを持つ彼女。



Posted at 23:30 | 子育て① | COM(0) |
2006.05.18

コストコへ

なおこさん母子とコストコへ行ってきました。またしても予定していたより多くのものを買ってしまった…。今回は、ハイドロキシダーゼというフランスの発泡水を買ってみました。美容とかダイエットに効果があるらしいです。ディノスのカタログで見て「飲んでみようかなー」と思いつつも、高くて躊躇してたんですが、コストコではほぼ半額で売ってたので、つい買ってしまいました。10日間の実家滞在で増やした体重をこれで元に戻さなくちゃ(とか言いながら、コストコで買ったミニクロワッサンを夕食に鬼食いしている私。ま、ダイエットは明日から明日から。←いつも言ってる)。


↑けいなは最近、お出かけ時には必ずこのプーさんポシェット(反対側がプーさんの顔)を持っていきます。一応、身だしなみなのかな。
costco2.jpg

↑オモチャコーナーで遊ぶ子ら。けいなはこうせい君を「こうちゃん、こうちゃん」と呼んでくっついていました。二人とも行動が似ていて、双子みたいだったよ。

ところでけいなは意外に2つ結びを嫌がらないのです。輪ゴムだから取りにくいので半分あきらめもあるんだろうけど。近所でも割と評判がいいので、しばらくこのヘアスタイルでいってみようかな。
costco3.jpg

あと、全然関係ないのですが、今日初めて歌らしいものを歌っていました。「おつかいありさん」。「ごっつんこー」のところだけ妙にクリアなんだけど、全体的にちょっと節をつけてて、「ありさん」とか言ってるし。ちょっと感動しました。てへ。
Posted at 22:55 | おでかけ | COM(7) |
2006.05.17

散歩再開

sanpo.jpg

ナツの散歩を再開することにしました。約5日ぶりの外界ですよ(大げさ?)。まだ長い距離は歩かせない方がいいので、会社に行くカズさんを見送りに駅前まで行ってきただけの15分ほどの散歩です。
駅周辺を歩き、自宅マンションに戻ってきて、「ナツは物足りないんじゃないかな」と思ったのですが、そんなこともなかったようです。帰って来てサッサとナツベッドに入ってグウグウと寝てしまいました。

Posted at 18:04 | ワンコ | COM(2) |
2006.05.16

ヘアアレンジへの道

最近の100均はホントに色んな商品が置いてあってあなどれませんな。今日はまみ母ちゃんに教えてもらった100円のお砂場セットを買いに行ってきました。バケツやシャベルやジョウロや型抜きなど6点ほど入って100円ですよ。お得!
で、前にお友達ママに教えてもらったヘアゴムも買いました。輪ゴムのミニ版みたいなので、これで髪を結ぶとほどけにくいらしいです。けいなは髪を結んでもすぐに引っ張って取っちゃうので、さっそくこのヘアゴムを試してみました。
odango.jpg

いい感じよー。「かわいいッッ」とほめまくったので、本人もまんざらではない様子。
dentalfloss.jpg

これでようやくけいなのヘアアレンジも出来るかな。と言っても超ブッキーな私のことだからおだんごと2つ結び以外はしないと思うけど…。それすらもするかどうか。
画像は、最近はまっているデンタルフロス中のけいな(と散らかってる洗面台…)。歯みがきもそれくらい楽しんでしてくれるといいんだけどな。
Posted at 21:10 | 子育て① | COM(2) |
2006.05.16

パンとクッキー



午前中、けいなが延々と人形遊びをしていたので、その空きにパンとクッキーを焼きました。正確には焼こうとしていました。成型の時になったらやたらと手伝いたがったので、パンはけいながコネコネコネコネとこねまくった後に2次発酵を省略してえいやっと焼いてしまい、クッキーもかなりいびつな形のまま焼きました。わざわざ載せるほどのものでもないのですが、クッキーはけいなが初めて型抜きをしたのでその記念に。相当楽しかったようです。
パンはボンヌママンのジャムをつけて食べます。パイナップル&ココナツのジャムと定番のストロベリー。ビンが可愛いんだよねー。
2006.05.15

ナツ 通院3日目

午後、動物病院へ。先生も驚くほど、ナツの回復は早かったらしく、今日はレーザー&注射はナシで、今日から投薬療法に入ることになりました。朝晩2回、6日間薬を飲みます。
ところでナツの体重を量ってもらったら、なんと7.6kgでした。軽!今までの平均よりざっと1kgは軽い。実家でベジタリアンなご飯ばっかりあげていたからかなぁ…と心配になったんだけど、先生いわく「足が麻痺していると、筋肉量がすぐに落ちるからあまり心配することではない」とのことです。むしろ、ナツの背骨の負担を考えると、そんなに体重を増やすべきではないので、このままの状態をキープできるようにとのこと。
確かに最近、ナツは痩せた痩せたと周囲に言われていたのですが、ウエストがくびれたこの体型こそフレンチブルドッグらしい本来の形。今までの樽っぽい体型は(可愛くて好きだったけど)、もしかして肥満…だったのかな…?
何はともあれ、順調に回復しているようなのでよかったです。
DSCF7176.jpg


Posted at 23:18 | ワンコ | COM(2) |
2006.05.14

イトコの結婚式

昨日はイトコの結婚式でした。私と妹②は招待されていなかったにもかかわらず、親戚と一緒にバスで移動したため、一緒に会場入りすることに。せっかくなので、美しい花嫁さん(イトコ)に会いに行き、「おめでとう」を言うことができました。でもなぜかそのまま親族紹介の場所にも同席することになり、イヤな汗をかきました。みなさん正装をしている中、私と妹②だけが超カジュアルなジーンズ&スニーカー状態。アワワ…でした。イトコ一家はわが一族の中で突出して品があり、高学歴な人々なのですが、この日の彼らはまた一段と皇室っぽい雰囲気を漂わせていました。ホントに血がつながってるのかな、私たち…といつも思う。それはともかく、おめでとう、瑞希ちゃん!とてもキレイだったよー。お幸せに!


けいなと花嫁さんの図。小さくてすみません。
Posted at 23:03 | イベント | COM(2) |
2006.05.14

ナツの通院 2日目

午後、病院に行ってレーザー治療とステロイド注射。
昨日に比べると、ナツはかなりちゃんと歩けるようになってるんだけど、獣医さんは「しばらくは安静にしてください。シャワーとかもダメ」というので、明日からは散歩ナシの日々になりそうです。ここしばらくナツを洗っていないので、うっすら汚れてナツ臭漂う状態ですが、病院からOKがでるまではお互いに我慢しよう。
ナツが昨日、ヨロヨロと立ち上がったときは、「クララが立った!」くらいの感動があったのですが、今日は安静にしてろっつーのにけいなとドタドタと走るので、ヒヤヒヤしました。
明日もう一回通院して、今後の経過をみます。がんばれー。
DSCF7178.jpg


Posted at 22:55 | ワンコ | COM(0) |
2006.05.13

ナツの背骨

長野から帰ってきました。
今回、ナツがかわいそうなことになってしまいました。家に着いてナツを車から降ろそうとしたら、なんとナツの腰が立たないんです。腰が抜けたように尻もちをついたまま立ち上がれなくて。「ええっ(焦)」と思い、慌てて病院に連れて行きました。
待合室でカズさんに抱っこされてる間もブルブル震えてるし、もーもー、一体どうしちゃったの…とすごく心配でした。実は、長野でも一回車から降りる時に右足を引きずっていることがあったんだけど、5分ほどしたら元に戻ったので、「車に乗っている間に足がしびれちゃったのかね」とのん気に家族と話していたのです。
診察の結果は、「先天的に背骨に問題を抱えていることによる神経の圧迫」とのことです。
ナツが子犬の頃にレントゲンを撮ったことがあって、その時に背骨が一部変な形になっていると言われていたのでした。なので、将来的にそこが神経を圧迫して下半身に問題が起こることがあるかもしれない、と。でもナツはずっと元気に駆け回ったりしていたので、ついそのことを忘れがちになっていました。こうやってぺたんと座って立てないナツを見ると、ああもっと考えてやればよかった…と切ない気持ちになります。
今日はレーザーを背骨に当てて、ステロイド注射をして、様子を見ることになりました。レーザー&注射は3日間するそうです。1週間くらいで歩けるようになるだろうとのこと。ああ元に戻るんだ。良かったー。カズさんは一瞬、ナツ用車椅子とかそういうことすら考えたそうだけど。
今回の原因は、まぁいろんな要素があるんだろうけど、ストレスが原因で背骨の周りが炎症を起こしちゃったのではないかということです。そうかもしれない。いつもと環境の違う実家で10日くらい過ごし、朝早くからずっと車で移動だったし(しかも今回はイトコの結婚式のため、親戚一同でバス移動だったので、ナツは長野→東京間はケージに入っていたのでした。しかもバスはけっこう揺れた)。ストレスが溜まっちゃったのかもしれないな。ゴメンね、ナツ。
夕ご飯の時はまだ立てなくて、口元までフードトレイを持っていって食べさせたんですが、さっきようやくちょっと立ち上がって自分でオシッコができるようになりました。でもまだフラフラしているのでしばらくは安静にしてもらいます。ああ、早く元気になってね。
DSCF7174.jpg

Posted at 22:55 | ワンコ | COM(0) |
2006.05.12

高原へ

kougen.jpg

長野滞在最終日。けいなとナツを連れて高原に行ってきました。天気が良くて、でも気温はそんなに高くなくて、ナツにはちょうどいい日でした。↑画像では、ナツが豆粒みたいで分かりづらいですね。スタターッと走った後はダッシュで戻ってきます。こっちが知らんぷりしていると、慌てて帰ってくる。
↓ナツを追いかけて走り、すっころぶ瞬間のけいなさん。
kougen3.jpg

けいなは水遊び、ナツは草食べ(?)に夢中でした。
mizu.jpg

kougen2.jpg

Posted at 23:15 | おでかけ | COM(2) |
2006.05.12

たんぽぽ

nohara2.jpg

散歩の途中。けいなはタンポポの綿毛がすごく気に入って、見つけるとすぐフーッと息をかけたがるんですが、まだ上手に息を吹きかけられないので、見ていてハラハラするんです。だってめちゃくちゃ大きな口をあんぐっと開けて綿毛に近づいていくから、そのままパクッと食べちゃうんじゃないかとドキドキするんですよ。事実、一回パクッと口に入れたしね。何を考えてるんだ…。
tampopo.jpg

ふー。いまいち吹きが甘いんだよなー。
tanpopo.jpg

あ、ところでメイ&ひなりとおそろいで作ったこの夏用Tシャツ。周りに好評だったので良かったです。サイズもぴったりでした。夏におそろいでの着用ショットが撮れればいいなー。

Posted at 22:24 | 日々のこと | COM(0) |
2006.05.11

善光寺参り

zenkouji2.jpg

涼しい日だったのでけいなとナツと善光寺に行ってきました。けいなにナツのリードを持たせて彼女たちの記念撮影をしようとしたんだけど、毎度のことながらなかなかタイミングが合いません。
zenkouji.jpg

ところで、善光寺の境内に入ったら、ガードマンのおじさんが「あの、ちょっと悪いんだけど」と言いながら近づいてくるので、「あれ。犬は境内に入れちゃダメなんだっけ?いつもそうしてるんだけど…」と思っていたら、「この子、かわいいなぁ。フレンチブルドッグ、飼いたいなぁ」とナツと遊んでくれたのでホッとしました。でもこのパターン、前もあったぞ。あの時も注意されるのかとドキドキしていたら、しゃがんで「おお。かわいい、かわいい」とナツと遊んでくれたんでした。きっと同じガードマンさんなんだろうな。しかしその近づき方は心臓に悪いですよ。←すぐに「怒られる」と思うあたりが私に何か後ろめたいところがあるのかもしれない。

踊りながらハトに近づくけいな。
Image2.jpg


Posted at 22:29 | おでかけ | COM(0) |
2006.05.10

ナツ近況

hirune.jpg

昼寝中のけいなとナツ。なんかすごい光景ですが。けいなが寝ていると、必ず近くで寝るんだ、ナツは。なんでだろーなー。
ナツの皮膚の調子はずいぶんいいです。このごろ野菜料理が続いていて、ナツにあげるごはんも野菜とか山菜ばっかりだったので心配だったのですが、ぜんぜん元気なのでホッです。野菜は人からの頂き物か、おばあちゃんの家庭菜園でできる無農薬野菜ばかりなので、もしかしたらそういうのもいいのかなー。
そういえば、先日アンキモを載せた皿を母が畳の上に置いておいたら(って、どんな状況…)、ナツが1/3ほど食べちゃって、うわぁぁぁでした。家族は「アンキモが!ご馳走が!」という叫びだったんだけど、私は「湿疹が!」とドキドキしてしまった。結局、やっぱりブツブツが出ちゃったんだけど2日ほどで元に戻りました。やっぱりたんぱく質は難しいなぁ。っていうかアンキモって極端ですけども。
Posted at 14:45 | ワンコ | COM(2) |
2006.05.09

メイとけいな



ジャムを買いにまたもサンクゼールワイナリーへ。ここ数日の長野は東京よりも気温が高く、日差しもギラギラと痛いほどです。
画像では大変仲が良さそうに見えるこの二人ですが、連日バトルを繰り広げてますよ。最初はメイにやられてばかりのけいなだったのに、このごろはキックで応戦したり、「メメメッ」と言い返し(?)たりしており、なんか戦闘能力が高まった感じ。…イヤだなぁ。とはいえ1歳の差は大きく、結局泣かされて夜中にうなされたりしてるんだよね。早く仲よくなってよー。
↓樹液が固まっているのを並んでみている二人。「ベタベタだよー」「べたべた」と言い合っている。やっぱり仲良さそうだよね。
withmei.jpg


Posted at 22:30 | 子育て① | COM(0) |
2006.05.07

水族館



妹①一家と母と新潟の水族館に行ってきました。実家は長野県の北にあるので、新潟まではわりとすぐ行けるのです。この水族館は初めて行ったけど、なんとも昭和の香りのするスポットでした。いろんな意味で。
けいなはピラルクという大きな魚の前で「こわい、こわい」と連発でした。そうかー、こういうのはやっぱり怖いのか。画像は巨大水槽の前で、メイと。
↓これはくらげ。こういうのは怖くないらしい。でも海水浴のときはこういうのが怖いんだよー。
DSCF7054-1.jpg

あとペンギンもいました。ペンギンの歩く姿はホントにかわいいなぁ。
DSCF7063-1.jpg


Posted at 22:13 | おでかけ | COM(0) |
2006.05.06

花フェスタ

善光寺の表参道で花フェスタが開かれていたので、行ってきました。と言ってもGWでけっこう混んでいたので、ささっと見てきただけだけど。いやー、とてもきれいでした。
DSCF7040-1.jpg

善光寺下の一角。私の高校は善光寺の裏にあったのですが、私の高校時代に比べてずいぶん洗練された感じがします。かわいいカフェとか雑貨屋さんがあって。いいなぁ、このごろの若い人は(と、オバちゃん的発言)。
DSCF7030-1.jpg

それにしても暑かった。思うんだけど、東京に比べて長野は日差しがキツイ気がする。ジリジリ…という感じ。標高が高いせい?けいなのほっぺはさっそく日焼けしてしまいました。
DSCF7044-1.jpg


Posted at 22:08 | おでかけ | COM(0) |
2006.05.05

カフェにて

DSCF7045-1.jpg

妹②が店長を務めるカフェへ行ってきました。母とけいなと一緒。前の日は、妹①一家とカズさんと行っており、たまたま一人で来ていた叔母と会ったので一緒にランチをしたのでした。なんかもう、我が家の溜まり場になってる感が。ナツは連れて入れないので「ワンコ可にしてよ」とか「託児スペースを作ってよ」とか勝手なことを言う姉たち。
ここのメニューはどれもほんっとうに美味しいのです。ご飯ものもスイーツもハズレがない。メニュー本を出してくれたら絶対買うのになぁ。…でも妹②は毎日モーレツに忙しそうだから、そんなことを言ったら過労で倒れてしまいそうだ。カフェの仕事って大変なんだな…としみじみ思います。いや、どの仕事も大変だけどね。
DSCF7046-1.jpg

壁一面、巨大な本棚になっていて、そこに並んでいる本がとても魅力的なのですが、いかんせん子供がいるとゆっくり本なんか読めないのがつらいところ。けいなは妹②が収集していたレゴの人形で遊んでいました。それはたぶんディスプレイなんだろうけども。
Posted at 21:44 | おでかけ | COM(0) |
2006.05.04

さくら

DSCF6995-1.jpg

長野はまだまだ桜の時期。見頃スポットを車で巡りました。これは珍しいピンクの桜。山の中なので、そこそこ人出はあったものの、ドワーッと混んだりしないのでゆっくり見られるのがいいな、と。
Posted at 21:30 | おでかけ | COM(0) |
2006.05.04

ワイナリー

実家に帰ると必ず行くサンクゼールワイナリーに行ってきました。最近は、都内でもここのジャムやワインを扱う直営店を見かけることが多くなりましたが、やっぱり本店はいつ来てもいいなぁ。画像はカフェのくるみアンパンをパクつくけいなさん。
DSCF6961-1.jpg

メイと。2歳児メイはやたらとけいなに攻撃的なんだけど、そのわりに「けいなちゃん、けいなちゃん」と一緒にいたがる。複雑な幼児心なんだね。そしてやっぱり行動パターンが似ているんだ、この人たち。超わんぱく。
DSCF6973-1.jpg

ワイナリーの近くには教会があります。ワイナリーのオーナーが敬虔なクリスチャンで、この教会はスタッフみんなで建てたのだとか。すごい。丘の上にぽつんとあって、田舎の風景が見下ろせて、なんかいいなーと思いました。ナツはカフェはOKだけど、さすがに教会はムリなので、外で待っていてもらいました。
DSCF6991-1.jpg


Posted at 21:27 | おでかけ | COM(0) |
2006.05.02

軽井沢



GW渋滞を避けるため、2日の7:00に東京を出たところ、ノンストップで軽井沢まで来れちゃったので、ちょっと軽井沢によってみました。軽井沢ってワンコスポットが多いせいか、ワンちゃん連れの方が多いですね。混まない時期にナツをつれてゆっくり遊びに来たいなぁ。
アウトレットで買い物ついでにスタバで一休み。けいなにはホットミルクをオーダー。初めての自分用のメニューを楽しんでいました。
Posted at 13:08 | おでかけ | COM(0) |
