--.--.--



2006.06.29

新種の生き物

ナツはたまに前足を体の下に入れて寝てることがあるんですが、斜め前から見ると新種の生き物みたいに見えます。カズさんと写真を撮っては「イモムシだね」と爆笑。
DSCF7779.jpg ね。

ナツの皮膚トラブルその後。ちょっと長いので、興味がある方だけどうぞ。続きを読む
Posted at 22:52 | ワンコ | COM(2) |
2006.06.28

焼肉のタレ作り

昨日、お友達ママの家で焼肉のタレ作りをしました。焼肉のタレって作れるの?買うもんじゃないの…?とビックリ&興味津々で出かけてきました。「しょう油2本分できるから、1本ずつ分けよう」と言われていて(カズさんは「それは…。量の加減とかはできないのかな」と言っていたんだけど)、作り方を見て納得。しょう油1本とか、ごま油1ビンとか、材料の配合が分かりやすい&豪快なんです。すべての材料を混ぜて大鍋で2時間ほど煮て完成。こういうのを手作りできるって何かロハスな感じ(←適当に使ってます。意味合ってる?)でいいなぁ。
DSCF7758-1.jpg
けいなはその間、しょうご君と遊びながら(っていうかバトりながら)待っていました。この画像だと仲が良さそうだけど、何かというとすぐケンカをしてましたよ、この人たち。

DSCF7771.jpg
出来上がったタレを今日もらいました。ホントにしょう油1本分ある。夕ご飯の野菜炒めに入れたんだけど美味しかった♪
Posted at 22:40 | 日々のこと | COM(2) |
2006.06.28

1歳9ヶ月



今日で1歳9ヶ月。ますます自己主張をするようになった最近のけいなです。
今までは玄関先で「パパ、バイバイ」と言っていたのに、この頃カズさんが出かけるそぶりを見せるだけで「けいちゃんも。ゴーゴー!」と一緒に外出したがるのです。今朝も駅までパパをお見送りに行ってきました。ナツも一緒。朝から一騒動です。これを「パパ好き好き☆期」と勝手に命名しました。誰でもそういう時期があるらしいですね。いつも一緒にいて怒ってばっかりいるママよりパパのほうが好き、みたいな。いいんだもん、怒りんぼママで。
ナツの世話もすごくしたがるのです。トイレシートの取替えとナツのごはんはけいなの仕事(のつもり)。こちらの手間は二倍になっちゃうんだけど、こうやって動物の世話をちゃんとすることを覚えてくれたらいいなーと。
着る服も、髪を結ぶゴムの色も自分で決めなくちゃイヤみたいだし、ベビーカーは自分で押したいみたいだし(手伝うと怒る)、なんかどんどん「自分でしたい」という主張が出てきて、大変っちゃ大変だけど、まぁ成長しているんだなーと思うと嬉しい気持ちもします。
DSCF7765-1.jpg
で、相変わらずのおサルっぷり。このあと、立ち上がって手を離そうとするんですよ、このおサ…いえ、娘。危ないっつーの。
Posted at 14:04 | 子育て① | COM(0) |
2006.06.25

日比谷公園



わりと涼しい日だったので、ナツを連れて日比谷公園に行ってきました。当初はワンコOKの日比谷茶楼というところでお茶をしようと思っていたのだけど、行ってみると、ちょっと蚊に刺されそうな趣だったので今回はパス。
ナツはしばらく歩くとゼハゼハ言い始めたので、このまま帰ることにしました。散歩しただけ。
帰りに日本橋三越のデパ地下でお惣菜類を大人買い。美味しいもの(とかマンガとか)を好きなだけ買える時って、大人になって良かったなーと思う瞬間ですよね。

ナツをシャンプーしたらますます毛が抜けて、ナツの皮膚が透けて見えるほどに(毎年のことだけど)。シャンプー前にカズさんがナツの死に毛を落としたらすんごい量が抜けていました。
DSCF7725.jpgギャッ!

Posted at 23:31 | おでかけ | COM(2) |
2006.06.24

さとしくん

カズさんの実家で、お義姉さんの赤ちゃんのさとし君(4ヶ月)と会ってきました☆かっわいいなぁぁ。この年齢の赤ちゃんってもう、見ているだけで顔がにやけちゃう。けいなは「赤ちゃん」と言いながらちょっとこわごわ触ってみてました。
satosikun.jpg
いとこ同士だよー。仲良くしてね。

今日は一週間遅れで父の日のプレゼントを持っていきました。先週、焼酎をプレゼントしたんですが、ホントは帝国ホテルのシャリアピンパイをあげたかったんだよねー(私が食べたかった←本音)。イヤ、なかなかワンホールのパイって食べられないじゃないですか、こういうイベントがないと。帝国ホテルオリジナルのステーキをパイで包んだリッチな一品です。美味しかった♪
DSCF7713.jpg
↑こういうの。中にはステーキ肉。ペロリ。
teikoku.jpg
帝国ホテルにて。

Posted at 23:54 | おでかけ | COM(0) |
2006.06.23

ナツの皮膚のこと

いやー、もう。やっぱり出てきたよー、ナツの皮膚炎。
今年は手作り食で何とか乗り切ろうと思っていたのですが、梅雨に入ったとたんドドッと皮膚の調子が悪くなってきました。毛もガンガン抜けるしね。一日数回のクイックルは欠かせないわ(そしてそのたびに山のように集まる白い毛)。でもこれ、フレンチブルとしては普通の抜け毛量なの?どう考えてもおかしいくらいボロッボロ抜けてくるんだけど。近所のビーグル、メロンちゃんも以前はガンガン毛が抜けていたらしいんだけど、甲状腺ホルモンの治療をしてからは全然毛が抜けず、フワフワとした毛が新たに生えてきたらしいんです。ナツもなんかホルモン異常なのでは?まさかねーとは思いつつ。
お腹のブツブツも出てきたし、背中の毛もうすーくなってきました。ただやっぱり思うことは、ナツの皮膚の不調は、単なる食事アレルギーじゃなく、季節的なものだということ。だからといって対処法はまだわからないんですが。もうこれは夏季限定で仕方のないことなのかなー。またも薬を飲ませる日々が始まるのかな…。
寝ているナツにビーズのオモチャをかけて踊るけいな。これがストレスになってるんだったりして。だとしたらごめんナツ。
dance.jpg


Posted at 22:11 | ワンコ | COM(2) |
2006.06.21

こどもの城

今日もまみちゃんと一緒☆。青山のこどもの城に行ってきました。通りかかったことはあるけど入るのは初めて。愛子様も以前通っていたそうな。
oekaki2.jpg
ekaki.jpg
今日は壁一面に好きなように絵の具でお絵かきできるというコーナーで遊ばせるのが目的でした。画像ではけっこう描いているように見えるんですが、実際は5分くらいで「バイバイ」言い始めたけいな(- -;)。反対にまみちゃんは黙々とお絵かきに励んでいました。歌も上手だし、まみちゃんは芸術系なのだな。
一方のけいなはもー、どう考えても体育会系。隣のプレイルームの滑り台でイキイキと遊び始めましたよ。プレイルームにはままごと道具とか人形もあって、けいなは犬と猫の人形に夢中でした。おサルと乙女が同居しているこども。それがけいな。↓
pati.jpg

あとリトミックコーナーなどもあり、平日なのに親子連れでにぎわってました。ダンスはみんな好きだよねー。
ritmic.jpg

個人的に、前から行ってみたかったA.R.Iというマフィンのお店に行けて嬉しかったです。お食事マフィンが美味☆甘いマフィンも美味しかった。青山に行くとついつい買い食いしたくなって困ります。まみ母ちゃん、お付き合いありがとう。
Posted at 23:19 | おでかけ | COM(2) |
2006.06.20

鉄棒好き

けいなは何かにぶら下がるのが好きなようです。歩道のガードレールとか洗濯物を干す物干しとか。カズさんがけいなに手作りキッチンを作ってくれる予定なんですが、「たぶん鉄棒の方が喜ぶんじゃないか」と言ってます。うん。私もそう思う。
DSCF7482-1.jpg

今日はまみ母ちゃんに誘ってもらって、保育園の園庭開放に行ってきました。去年一緒に遊んでいたお友達が4月からこの保育園に通っていて、ちょうど遊んでいる姿を遠くから見ることができました。ちょっと見ない間に成長しているなー。やっぱり集団生活をしていると自立心が養われるんでしょうか。
そしてやっぱりけいなは鉄棒好き。ぶら下がったりよじ登ったり、前世はおサルだったんじゃないかと思うほどです。あ、今思い出したけど、けいなはサル年だった(関係ないけども)。


DSCF7624-1.jpgまみちゃんのキャミかわいーなー。
DSCF7626-1.jpg
画像がボヤっているのは、けいなの指紋がついていたからです。油断ならないわ。
Posted at 19:53 | 子育て① | COM(2) |
2006.06.19

まみちゃんち



久しぶりに公園で遊んだあとまみちゃんちへ。「すぐ帰るね」と言いつつ居心地がよくてつい長居をし、お昼までご馳走になってしまった…。迷惑な母子。
最近、けいなはやたらと電話に興味があって「けいちゃん、もしもし(する)」と受話器を奪いたがるのですが、いざ相手と話す時にはすんごい小声になるんですよ。今日はまみちゃんと電話で話す時に小さい声で「まに 」とか呼びかけてて、それじゃ相手に聞こえないでしょーと思ったら、まみちゃんも「けいけい」とささやいていたらしい。何かかわいーな。

Posted at 22:09 | 子育て① | COM(0) |
2006.06.18

トイレトレーニング

トイレが徐々に成功しつつあります。
「トイレ」と言って便座にすわり、オシッコをすることが数回。ウンチはまだ「出た」と教えてくれるだけなんだけど。
トイレトレーニングをするには夏が適していると聞いていて、でもまだ早いかなと積極的には考えていなかったんですが、けいなは割とトイレ好きなので、まぁ本人がしたいときにしてくれればいいかな、と。オムツが外れるのはまだまだ先だろうしねー。
oekaki.jpg


Posted at 09:33 | 子育て① | COM(0) |
2006.06.17

モダンアート

Mot2.jpg

東京都現代美術館で開催されているカルティエ現代美術財団コレクション展を見てきました。モダンアートには全然造詣が深くないんですけど、大きな女の人が寝ている「イン・ベッド」という作品を見てみたかったんです。あとピクニックの風景が総ビーズで作られている「裏庭」という作品とか。こういう分かりやすい作品は素人目にも「なるほどー」と見られるんですが、あとのモダンアートたちは難解なものが多かった。芸術って難しい…。
暗い中で目玉がぎょろぎょろ動くという作品があったのですが、けいなにはかなり恐怖だったらしく「メメ、こあい!メメ、ばいばい!」と泣きじゃくっていました。
Posted at 22:14 | おでかけ | COM(0) |
2006.06.16

人形町食べ歩き

日山で食事をしたあと、雨が止んでいたので、人形町界隈をぶらっとしました。人形町って街歩きにはとても楽しい場所。下町のお散歩コースを開拓したいわ。
まずは双葉で竹豆腐(↓こういうの)&とても濃いという豆乳をゲット。
DSCF7596.jpg

けいなはしゃがんで買った商品を確認中(やめなさい)。
futaba.jpg

このあと老舗タイヤキ屋の「柳屋」でタイヤキ&アイス最中(小倉とバニラ)をゲット。
taiyaki.jpg

タイヤキはこういうの。
DSCF7583.jpg

平日昼間なのに行列ができていて、さすがだなぁと思いました。薄めの皮が私好みでとても美味しかったです。けいなもパクパク。最中もパクパク。ホントに小食なのッ?と突っ込まれそうなくらい今日のけいなはよく食べました。両親もね…。今月のエンゲル係数は高いわー。
taiyakipaku.jpg

monaka.jpg


Posted at 17:15 | おでかけ | COM(0) |
2006.06.16

結婚記念日 日山ですき焼き

今日で結婚5周年です。一応キリのいい数字なので、ちょっと豪勢に人形町の日山ですき焼きを食べてきました。全席個室で担当の仲居さんがすき焼きを作ってくれるというので、けいなを連れて行くにはいいかなぁと思ったのです。
が。結論から言うと、やっぱりこの時期の子供を連れて外食というのはキビシイものがありますねー。仲居さんがいるから、逆に気を使うというのもある。あ、でもやっぱり個室は良かったですよ。安産の神様、水天宮の近所なので、お宮参り帰りの子連れのお客さんはけっこういるみたいです。
さすがにお肉はとても美味しく、肉嫌いのけいなも「おいしー」と言ってパクパク食べていました。最初は「仲居さんに作ってもらうより、自分のペースで作りたい…」と僭越なことを考えていた私も、最後の方は「自分で何もしなくても美味しい状態で食べられるなんて、ラクチン♪」としみじみ思いました。担当のおばちゃん(失礼)もいい人だったし。
↓すき焼きはこんな感じ。えっ、これだけ?お腹いっぱいになるかなぁ?と正直思ったのですが(大食らい…)食べ終わる頃には満腹に。
DSCF7556.jpg

せっかくなので、ランクの違う肉を頼んでみました。左の方がランクが上。見た目そんなに違わないよね。味の違いもそんなになかった気がする。
DSCF7559.jpg

日山のお座敷は大正時代に建てられたものをリフォームしつつ使っているようなので、耐震強度的にはちょっと不安なんですが、なんというか大変味わい深いたたずまいでした。空襲の戦禍を免れたというのもスゴイ。
って、単なる食べ歩きじゃん。どこが結婚記念日なのという感じですが、こんなに豪勢な食事はなかなか行けないので、良かったなーと思います。というわけでカズさん、これからもよろしく(おざなりだなー)。
Posted at 16:54 | イベント | COM(0) |
2006.06.14

パン教室(もどき)

DSCF7501.jpg

お友達の家でパン教室(もどき)の第2弾。またしても手際の悪いところを見せつけ、「で、でもこれで焼き上がるんだから、誰でも大丈夫」というパン教室。どうなの、これ…。
カフェオレパンとカボチャのちぎりパンを焼きました。最近ずっとニーダー任せだったので、手で捏ねるのは久しぶり。でも手で捏ねるのって楽しいなぁと改めて思いました。それに出来上がりがちょっと違う気がする。ふっくらと美味しい気が。
パン・お菓子を自粛しようとしている今週ですが、昨日も実は新宿でロールケーキを買ってしまったのでした。もう全然ダイエットする気ナシ。いや、する気はあるんだけど、なかなか…。
2006.06.13

前髪カット再び

お友達のちーさん、不二子さんと新宿でランチ。けいな連れだったので、バタバタしててごめんようという感じでしたが、久しぶりに会えて嬉しかったな。けいなは朝5時半起きだったので、お昼あたりは眠くてグズグズちゃんで大変でした(←いつもはもう少し落ち着いてるのよーといういいわけ。イヤ、いつもこんな調子か)。授乳作戦でそのうち寝てくれたけど。しかしいつまで授乳を続けるんだろう、私。おっぱい大好きけいなだし、2歳過ぎまではこのまま行こうとは思ってるんだけど。

けいなは前髪を切りました。またしても「やばい」というレベルまで短くなってしまった…。しかも不ぞろい。カズさん絶句。おとなしく美容院に行けばよかったかなー。
DSCF7473-1.jpg

Posted at 23:48 | 子育て① | COM(2) |
2006.06.12

けいなその後

イヤイヤ期だー(泣)と思っていたけいなですが、あれ以降落ち着いた日々です。どうなんだろう…そのうちまたウギャーッッとなるのかな。
最近のけいなは「ばいじゃーぶ(大丈夫)?」と言うのがブーム。私やカズさんがちょっとでも咳をしたりくしゃみをしたりするだけで、すかさず「ばいじゃぶ?」と聞いてくる。最初はすごく嬉しくて「大丈夫だよー。けいちゃん、心配してくれるの?優しいね。ママ嬉しいよ」と言ったりしたので、けいなはすっかりいい気分になったらしく、いつも「ばいじゃーぶ?」と聞いた後は「けいちゃん、ばいじゃぶって言った」ととても恩着せがましいのです。いいんだけどさ。ちょっとした弱みも見逃さないので、けいなの近くでは咳もできん。そういうときに限って足をイスにぶつけたりして「ばいじゃぶ?」と聞かれている私。
DSCF7465-1.jpg

ナツ散歩中。最近一人でリードを持ちたがるので大変困ります。

Posted at 22:14 | 子育て① | COM(2) |
2006.06.12

おでかけ

コンタクトを作りに都心まで出たので、ついでに前々から行きたかったイデミスギノというスイーツのお店に行ってみました。…そしたら、定休日でした。えーん。これは多分、「もう甘いものは食べるな」ということなのでしょう。先週、何かに取り付かれたようにパンとかお菓子を作りまくり食べまくったからなー。腰周りのお肉がマズイことになってきてます。今週は自粛しよう。
けいなはタイミングよくベビーカーで寝てくれちゃったので、久しぶりにゆっくりカフェなどでランチをすることができました。うふ。
DSCF7457.jpg

パンは食べ放題なので、かなりいただきました。ってもう全然自粛してないな、私。
Posted at 21:58 | おでかけ | COM(0) |
2006.06.11

休日ランチ

お友達のみほちゃん一家、ガクモエ夫妻が遊びに来てくれました。今回は各自手料理持参ということだったので、ホスト側としてはありがたいやら、「私の料理、大丈夫…?」とドキドキするやらでした。でも楽しかったー。またやりたいな。人の料理は美味しく、とても参考になります。
DSCF7436.jpg

少食けいなもいつもよりたくさん食べてくれて嬉しいよ。人がたくさんいると気分が盛り上がるのかな(もしくは私の料理以外のものがとても美味しかったとか…ね)。
DSCF7440-1.jpg

リク君とは久しぶりだったんだけど、2人はすぐに仲良く遊んでいました。けいなはリク君が好きなのだな。一緒に遊んでいる姿がほほ笑ましいわ。
DSCF7450-1.jpg

寝てるナツ。足クロス。ぷぷ。最初は超ハイパーでバタついていたんだけど、みんなに遊んでもらえて満足しきったようです。リク君は最初にナツにアタックされて転ぶという災難にあったにもかかわらず(ごめん…)ナツと仲良く遊んでくれて嬉しかったわ。
DSCF7455.jpg

みほちゃん、リクパパ、もえちゃん、ガク君、来てくれてありがとうー。また遊びましょう☆
Posted at 23:37 | 日々のこと | COM(5) |
2006.06.10

ホットヨガ

お友達に教えてもらって(ちーさん、ありがとv)、ホットヨガの体験レッスンというのに行ってきました。いやー大汗かいた。
ホットヨガは以前カナダでやったことがあったんだけど、あの時は初めてというのといきなり一時間半のレッスンだったこともあって、「ダメだ、死んでしまう…」と続けられなかったんだよねー。今回は1時間のショートコースだったので、なんとかついていけました。終わったあとガクッと脱力するけど、かなり気持ちいいので、しばらく続けてみようかなーと思います。

↓ぜんっぜん関係なく、散歩中のお嬢さんたち。けいなはアリ探しに夢中。前は「アリ」って言ってたのに、この頃は「ごっちゅんこ」と呼ぶ。その方が言いにくくない?
ari.jpg


Posted at 23:06 | 日々のこと | COM(0) |
2006.06.09

イヤイヤ期突入?

周りのママ友達が「イヤイヤ期が始まった…」と言いはじめ、うちもそろそろかなーと思っていたら、昨日あたりからかなり自己主張が激しくなってきました。センターでも、今までは他の子にオモチャを取られても割とすぐにあきらめたりしてたのに、もー絶対あきらめないのね。ひっくり返って泣く泣く。
夕方も、近所のお友達たちと公園で遊んだ帰りに、みんなと別れがたかったらしく、号泣。帰宅してもずーーっと泣いてました。トホ。言いたいことがうまく言えないもどかしさもあるんだろうな。がんばれけいな。がんばろう私。
DSCF7431-1.jpg

センターの帰り道。お友達の真似して傘を持ちたがるけいな。すっごい地味でデカイ傘…。可愛いの買ってあげようかな。
Posted at 20:09 | 子育て① | COM(2) |
2006.06.07

IKEA2回目

先週に引き続き、再びイケアに行ってきました。前回買ったこども部屋用のミラーを返品するためです。さっそく返品。ゴメン。やっぱり和室にはあまりにもラヴリーすぎた。気持ちよく返品を受け付けてくれてホッでした。
今回はまみ母子と一緒だったので、けいなも嬉しそう。どの家具もどんどん試してください、お子様OKとのことだったので、ベッドではしゃぐお嬢さんたち↓。たのしそー。
IKEA6.jpg

こども部屋のディスプレイの一部。可愛いvvこういう部屋に統一するには強い意志(と資金)が必要な気がするので、まぁ見てるだけなんですが。けいなはその隣のナチュラルっぽいお部屋の方が気に入ったようでした。


このホワイトボード(¥2,900)が毎回気になる。後ろは黒板になってて、ロール紙も使えるみたいで、1台3役。欲しいなぁ。でもサイズがちょっと大きすぎるんだよねー。いつか購入しそうな気はするのですが。どうだろう。
IKEA5.jpg

結局、小物類を買ってショッピング欲を満足させました。やっぱり女性同士だと楽しいなぁ。小物類はとてもお安いので、ついたくさん買ってしまう。
最後の方ではけいなが撃沈してしまい、どうやっても起きないので、抱っこしながら買い物しました。ひー。
Posted at 23:32 | おでかけ | COM(2) |
2006.06.06

撮影拒否

お子様写真の殿堂スタジオア○スでキャンペーンをしているので、いそいそと出かけてきました。内容は撮影&写真代込みで3000円。できた写真はお店に飾られるというもの。ディスプレイされるってのは各々の反応があるでしょうが、ウチは「飾ってもらえるなんてラッキー」(親バカ…)と単純に思っていたのです。が。
けいな号泣で撮影不可能。
店内に入るまでは全然元気で「パシャ☆」などとシャッター音の口真似までしていたのに、アリ○のスタジオに入ったとたん「ウギャーッッ」と涙をポロッポロとこぼして泣きじゃくり。何をしても泣き止まなくて、しまいには「無理だ。ムリ、ムリ」と手を顔の前で振る始末。ムリって単語、初めて使ったよ。
何がどうしてこうなったのか分かりませんが、何かもう強力な磁場が働いていたとしか思えない泣きっぷりで、仕方なくその場を後にしました。とほほ。
ホント、なんだったんだ一体。

DSCF7417-1.jpg

帰り道に滑り台で遊ぶ図。この笑顔をなぜ見せないかなー。
Posted at 21:05 | 子育て① | COM(2) |
2006.06.05

IKEAのイス



ちょっと背が高かったかなーと思っていたイケアの食事用チェアですが、もしかしてちょうどいいかも…と思えてきました。このまましばらく使ってみることにします。画像では何てことないイスですが、けっこう可愛いんすよ。午前中バタバタしてたので、今日のランチは小松菜とグリーンピースのパスタのみ。すまん。
相変わらず青っ洟を垂らしているので午前中またも耳鼻科に。そしたら症状が悪くなっているということでした(泣)。寝冷えだな、絶対。寝てるときにすぐ布団を蹴っ飛ばしちゃうので、対策を講じなくては。薬を嫌がって、プリンに入れたりアイスに混ぜたりしてあげても頑として飲まなかったけいなですが、今日牛乳に溶いてあげたらペロリ。「おいしーねー」というコメントまで。そ、そんなんでよかったんだ。私は今まで何を…。
Posted at 16:19 | 子育て① | COM(2) |
2006.06.04

プリキュアショー

近所のショッピングモールに行ったら、「ふたりはプリキュア」というアニメのショーがありました。着ぐるみのキャラクターたちと握手ができサイン(500円)ももらえるというコーナーでは、ええっと驚くほどの長蛇の列でした。人気なんだなぁ…プリキュア。いつかこういうのに並ばなくちゃいけないんだろうか、けいなよ、ぜひ興味を持たないでおくれ…と思っていたのに、けいなはさっそく興味津々になってました。分かりづらいけど、視線の先にはプリキュア(着ぐるみ)たちがいます。
こどもってキャラクターものが好きですよねー。けいなは今、バーバパパとミッフィーがお気に入り。NHKのミッフィーの番組の歌も「ミッフィー、可愛いミッフィー♪」と自己流にアレンジしながら歌うように。バーバパパとミッフィーなら可愛いからよし(←勝手な親)。


昨日は高校時代の友人Kちゃんが遊びに来てくれたので、楽しく飲み食いをしたのですが、さすがにちょっと胃に負担が。食べすぎはよくないなーと思っていたのに今日のお昼はインドカレーバイキング。げふー。そして夜になぜかクッキーとポンデケージョを焼いてしまいました。特に食べたくないのに。太るわ。
DSCF7410.jpg

ポンデケージョはけっこううまくいきました。クッキーの外見に関してはノーコメントで。
Posted at 19:39 | おでかけ | COM(0) |
2006.06.02

夏が近づいてます



今日は蒸し蒸しとした変なお天気でした。ナツはナツベッドじゃもう暑いのか、床にペタンとしています。苦手な季節が近づいているね、ナツ。

この時期、けいなの服装も気になるところ。下着+シャツじゃ暑いかなとか、半袖一枚じゃ寒いよねとか。けいなっちはすごく汗かきなので、もう首の後ろにポツポツとあせもが。うーん、夏はけいなにとっても嫌な季節。
DSCF7377-1.jpg

↑以前作ったキャミを試着。そしてお気に入りのキティちゃんの髪留め。でもゴムで結ぶのは嫌がらないんだけど、パッチン留めはすぐとっちゃうんだよね。

DSCF7391.jpg

しつこくて恐縮ですが、またもマフィンを焼きました。ニンジンとレーズンのマフィンとクランベリーのマフィンの2種。一ついびつな形のものがあるけど、こういう部分がけっこう好き。ムシッとむしりとって食べたい。
Posted at 23:04 | 日々のこと | COM(0) |
2006.06.01

バーバパパ

DSCF7352.jpg

Volvicのおまけでついてくるバーバパパファミリー。可愛い!
近所のコンビニを探しても見つからなかったのですが、カズさんが会社近くのコンビニで買ってきてくれました。あともう2種類あるので、できれば全部ゲットしたい。
最近、バーバパパにはまっているけいなは大喜び☆
DSCF7354.jpg

全然関係ないけど、バナナが余ったのでバナナココナッツマフィンを焼きました。A.R.Iというスイーツのお店のレシピを勝手にアレンジしてみました。最近、お菓子やパンの焼きあがりにかなり興味を示しているけいな。このまま食への関心が増してくれるといいんだけど。
DSCF7359.jpg

バーバパパとマフィンを持って、まみちゃんちへ。ご近所の男の子たち(3歳と2歳の可愛い兄弟)と一緒に遊びました。やっぱり子供はこども同士で遊ぶのが一番楽しいんだろうなぁ。まみ家はとても居心地がいいので、今年の夏は入り浸ってしまいそうな予感。



Posted at 16:02 | 日々のこと | COM(2) |
2006.06.01

フィラリア予防薬

DSCF7374.jpg

5/30からフィラリア薬の服用を開始しました。毎年4月から始めているので、今年はちょっと遅め。フィラリア検査をドキドキして受けたけど、結果はOKでホッとしました。
フィラリア薬は去年、オーストラリアから直輸入したものを使います。去年は税関で止められて薬が間に合わなかったんだよねー。病院で買うより輸入した方が薬の代金が半額くらいで済むんだけど、税関チェックなどの問題があるから、来年はちゃんと動物病院で買おうかな。

ナツは錠剤を飲みたがらないので、犬用パンをオブラート代わり?にしています。これはもう超テキトーな自己流レシピで作った犬用パン。なぜかけいなが気に入り、ナツとあらそって食べていました…。
DSCF7357.jpg


Posted at 15:47 | ワンコ | COM(2) |
