--.--.--



2006.07.31

焼き焼き

土曜日、ホットヨガに行ってきました。ホットヨガをした後って、体重が増えるんですが、これはどうしたわけか。「体が吸収しやすくなっているので、食べるものは控えめにしてください」という注意を聞かず、バッチリ食べるせいか(←多分そのせいです)。何か、本末転倒な気が…。

冷蔵庫内を占める粉類の数がシャレにならなくなってきたので、消費の意味も含めてパンやらお菓子やらをどんどん焼く日々。今日はけいなと型抜きクッキーを作りました。最初は花やら骨(って書くと怖いな)やらハートやらの形を抜いてたんですが、だんだんめんどくさくなってきて、抜き型の後ろのマルの形でどんどん抜きまくりました。けいなも「アンパンマン!(みたいに見えるらしい)」と喜んで抜いてました。
つまみぐい

あと、先日布団屋のお姉さんに良いリキュールをいただいたので、それでレーズンを漬け込んだレーズンパンをプレゼント。
DSCF8324.jpg


2006.07.28

ワンコクッキー

ボーンのクッキー型を買ったので、使ってみたくてワンコ用クッキーを焼きました。ご近所のお友達のシュナウザー母子ミウちゃんとケイトちゃんにもおすそ分け。
ナツはいつもらえるのかと、クッキーをガン見してます。
DSCF8207.jpg

ついでに黒ゴマときな粉のケーキも焼きました。これは人間用。はなちゃんのお菓子の本で紹介されていたレシピなのですが、以前お友達にあげたら割と好評だったのでまた焼いてみました。これはしかし、女性受けするお菓子なのだろう。カズさんはあまり好みではないようなので。
DSCF8215.jpg



2006.07.27

食パン

ずっとトライしたいと思っていた食パン作り。ようやくフタ付きの型を買ったので、作ってみました。
DSCF8189.jpg

うん。初めてにしてはなかなか(自画自賛)。パン生地もふっくらと美味しかったです。今まで使っていたサフのドライイーストを使い切っちゃったので、今回はオランダのフェルミパンというところのドライイーストを使ってみたんですが、これもなかなか良いです。イースト臭くない。けいなは「パンパン、おいしー」と珍しくパクパクしてくれたので、朝食用にまた焼こうと思います。このコロンとした形が好きだわ。
2006.07.27

けいなと私の服

けいなのTシャツ。この生地、品質がいいわー。近所の布団屋さんに着て行くたびにほめてもらえるTシャツなのです。
stripeT.jpg
カメラを向けると必ずッこのポーズをするんだよね。いやもっと自然な表情が撮りたいんですが。

あと私の和柄キャミもようやくできました。けいなのTシャツとおそろいで着てると(近所歩きのみ)、通り過ぎる人から「ん?」と二度見されることが多いのでちょっと照。やっぱりお揃いはやりすぎだろうか。
DSCF8191.jpg

着用後に写真撮ったのでシワシワ。
2006.07.26

きらきらひかる

この頃、よく歌を歌っているけいな。今まではもじょもじょと歌ってんだか何だか分からない感じだったんですが、今回は「♪きーらーきーらーひーかーるー」と確実に「それは『キラキラ星』だねっ」と分かるように歌っているのでちょっと嬉しいのです。でもその続きは「おーそーらーの、ひーかーるー」で終わっちゃうのよね。一緒に歌うとどうにかワンコーラス歌えるんだけどな。ま、成長成長。
hasi.jpg
お箸で食べることもできるようになりましたよ。ロイホのキッズメニューは薄味で安心。

つ、ツライ…と思っていた夜の寝かしつけは、おかげさまで昨日からコトンと寝てくれるようになりました。たぶん、ナツが朝7時くらいにブウブウ言いながら寝室に入ってきてくれたからだと思う。その声(音か?)でけいなが目を覚まし「お、ナチュだ。おはよー」と機嫌よく起きてくれるんですよ。そしてその分早く寝てくれるんではないかと。ありがとう、ナツ。明日の朝もよろしく頼むよ。
Posted at 22:05 | 子育て① | COM(0) |
2006.07.25

週末テニス



そいえば、日曜日は久しぶりに世田谷公園でテニスをしてきたんです。久しぶりすぎてもう全然体が動かない。お仲間の前で悲惨なプレーの連続…。もうダメ。秋の合宿には参加したい方向で。
けいなは公園スペースで同じくらいの年の子ちゃんたちと遊んでいました。ここは(高そうな)ワンコもたくさん来ていて楽しいな。
けいなは割と体を動かすことが好きっぽいので、3歳くらいになったらラケットとソフトボールを買ってあげようかな。で、テニスの英才教育を施してシャラポワるのだ(妄想)。
今回もおチビと遊んでくれてありがとう、みんな。特にマッキー。
Posted at 11:23 | 日々のこと | COM(0) |
2006.07.24

生活リズム

shabondama.jpg

最近、生活リズムがずれてきている気がします。朝は8時半頃まで寝ているし(今までは7時くらいに起きていたのに)、その分、夜はなかなか寝てくれないし。10時くらいにようやく寝てくれるんだけど、もうそれまでに寝かしつけでヘトヘトになります。そしてすごく夢でうなされているし。「イヤの~。ゴーゴーするの~。」と外出したがっている…夢の中で。お風呂に入れるのもご飯を食べさせるのも一苦労だしね。そーゆー時期かな。むー。
Posted at 13:53 | 子育て① | COM(2) |
2006.07.23

夜のお食事

リサ&タイロンと久しぶりに夕食。リサのお姉さんご夫婦が経営する和食屋さんへ行ってきました。大人の隠れ家風のステキなお店で、けいなが暴れたらどうしよう…と内心冷や汗でしたが、そんなに騒ぐこともなく(当社比)お食事を楽しめました。美味しかった♪けいな用にキッズメニューを用意してくれたり、オモチャを出してもらったりと至れり尽くせりでした。また行きたいなぁ。そしてかなり飲み食べしたのに、全部リサ&タイロンにごちそうしてもらっちゃった。おおお…、ありがたい。ごちそう様です。
DSCF8159.jpgけいな用
DSCF8156.jpg
メニュー
DSCF8160.jpg

この2人といると、なんというかパワーをもらうというか、私もがんばろう!といつも思うな。8月のアフリカ旅行、楽しんできてね☆
Posted at 01:19 | おでかけ | COM(0) |
2006.07.22

金魚まつりと動物園

近くのG公園で「金魚まつり」が行われていたので行ってきました。数年前に一回行ったことがあったんだけど、毎年この時期はめちゃくちゃ暑いのでいつも行かなかったんだよねー。今年は梅雨明けが遅いので、今日も比較的涼しい日でした。雨が降らなくて良かったな。
ここら辺は金魚の名産地だとかで、金魚市では珍しい金魚やら安い金魚やらがたくさん売られていました。我が家は植物を簡単に枯らす恐ろしい家なので、小動物もちょっと自信ない…ということで金魚は買わず。ただ鑑賞してきました。
DSCF8154.jpg
kingyo2.jpg
kingyo.jpg

ところでこの公園には無料動物園があって、今日初めて入ってみたのです。そしたら、いろんなサルはいるわ、オットセイは泳いでいるわ、ペンギンはいるわ、ワラビーは寝てるわで、「これで無料?いいのっ?」と思うほどでした。ここら辺に5年も住んでて、何で今まで行かなかったんだろう。また平日にゆっくりけいなと来ようっと。
DSCF8129.jpgDSCF8133.jpg


Posted at 15:30 | おでかけ | COM(0) |
2006.07.20

保育園へ

月一で開催されるH保育園の園開放に行ってきました。他にF保育園にも行ってるんだけど、それぞれの保育園で遊びの内容が違うので面白いなぁと。
今日は手作り魚釣りのオモチャを使わせてもらったのですが、けいなが予想以上にはまっていました。手描きのお魚にそれぞれクリップがついていて磁石の釣針で釣り上げるのです。すごい集中力なので、自宅でも作ってあげたら喜ぶかもなー。保育園のこういうオモチャってすごく参考になります。
真っ剣。
fishing.jpg

あと動物のお面をもらったり、園の畑で採れたカボチャを焼いて食べさせてもらったり(美味!)、園庭で遊ばせてもらったりしました。楽しかったー。
omen.jpg
まみちゃんと。2人とも微妙に暗い表情なのはなぜ…?お面ニガテ?
Posted at 15:56 | 子育て① | COM(0) |
2006.07.18

仙台に行ってきました

7/15-17の三連休、仙台旅行をしてきました。いやぁ楽しかったです。行く度に「仙台、住みたいなぁ」ってホントに思う。ナツは前回の旅行と同様、ドッグウッドさんにお世話になりました。ここはとても親切で、安心してナツをお願いできます。
今回は、4月から転勤で仙台に住んでいるお友達と大学時代のお友達を訪ねてきました。久しぶりに会うのに全然そんな感じがしない。友達っていいなー。
海の幸を堪能したり、仙台銘菓を満喫したり(って食べてばっかりかい)の幸せな旅でした。個人的にキングオブ土産菓子って「萩の月」なのですが、今回、榮太郎というお店の「生どら焼き」というのがかなりヒットで萩の月に迫る勢い。私が仙台に住んでいたら、土産としてではなく自分用のおやつとして毎日食べてしまいそうだ。
子育て中の友人によると、仙台は子育て世代にもやさしい街っぽいのでますます憧れます。またぜひ行こう。
DSCF8006-1.jpg
秋保大滝にて。なぜか滝に魅せられていたおサルけいな。
けいなの皮膚トラブルはここ数日でずいぶん良くなりました。気候の違いが大きな理由かな。転地療法みたいな感じ?

右の→真ん中あたりに「旅行記」コーナーを作りました。以前のHPに載せていた海外旅行アルバムもついでに載せたので、良かったら見てみてください。
Posted at 07:43 | おでかけ | COM(4) |
2006.07.14

引き続き皮膚トラブル

けいなの首の後ろの赤みはまだまだ全開バリバリですよ。首の前の方までプツプツきちゃってて、このまま顔まで赤くなってきたらどうしよう…アワワ…という感じです。皮膚科によれば、飲み薬の方が強力なんだけど、それだと体に影響があるので、なるべく塗り薬だけで対処していきたいとのこと。確かに強い薬は怖いけど、このまま治らなかったらどうしよう…というのもあって悩ましいところです。
ところで明日からの三連休、仙台に行ってきます。お友達に会うのだ。そして牛タンと三陸の寿司を食べてくるのだ。楽しみだなぁ!ナツも一緒に行ってきます。東京より過ごしやすいんだろうなー。ワクワク。
DSCF7767-1.jpg


Posted at 15:14 | 子育て① | COM(4) |
2006.07.11

ギャザーキャミ

ギャザーキャミソールを作りました。共布で作ったヒモで肩を結ぶタイプ。ギンガムチェックって「子供服」って感じがして可愛いよねー。他の色も数色買ったので、今度はグリーンなんかで作ってみようかな。ワクワク。五部丈パンツも作りました。渋い色なので、トップスを派手な色にしないと激しく地味な子どもに。
gathercami2.jpg

gathercami.jpgバーバパパ落ちてますよ。

メモ:パターンも布もRick Rack
2006.07.10

けいなの皮膚トラブル

皮膚トラブルといえばナツの十八番だと思っていたのに、けいなの首の後ろが。もうすごいことに。
DSCF7907.jpg
分かります?画像だと分かりづらいけど、真っ赤にただれたみたいになっているんです。先週、皮膚科で「汗疹」と診断されて薬を塗っていたんだけど、何かよくなるどころかどんどんひどくなってないか?これホントにあせもでいいの?と心配になって、去年のベビモの付録の「病気百科」を調べてみました。←これ付録だけど、ホントに便利。
そしたら「カンジダ皮膚炎」というのに症状がすごく似ているなーと。カンジダ(というカビの一種)はあせもに似ているけど、あせもの薬はカンジダの栄養になっちゃうらしいので逆効果なんですと。ひえー。
さっそく今朝皮膚科に行って相談してみたところ、やっぱりカンジダ菌もいるようでした。けいなの場合、あせもとカンジダを併発しているとかで、なかなか治りづらいそうです。とにかく汗はこまめにふき取っていくしかないと。けいなは汗かきだからなぁ。髪もなかなか結びたがらないけど、ちゃんとアップにしておかなくちゃ。それともこの際、切ろうかな。

あ、キャスケットは今日なぜかすんなりかぶってくれました。
DSCF7951.jpgアホな顔。

Posted at 13:18 | 子育て① | COM(0) |
2006.07.09

子供用キャスケット


今まで作った帽子の中で一番まじめに作ったキャスケット。でもけいなにはちょっと大きくて、本人もあまり気に入ってないらしいのでしばらくはお蔵入りかも(泣)。来年あたりはちょうどよくなっているかな。って気の長い話…。夏用帽子がないので、早く違うものを作らなくちゃ。帽子作りは手間がかかるけど、工作みたいで楽しい。
↓けいなのワンピースは首周りをシャーリング加工で縮めてみました。着せやすくなって満足満足。
onepiece3.jpg

ところで来週水曜日(7/12)はカズさんの誕生日なんだけど、もしかしたらその日は出張かも…とのことなので、前倒しで今日誕生日ケーキを食べました(ケーキだけかい)。
私はもう…、デコレーションをちゃんと練習した方がいいな。
DSCF7946.jpg
イチゴが売ってなかったので、家にあった白桃の缶詰でデコ。味にパンチをつけようとキウイを側面につけたら激しくしょぼく見えたので、その上にクリームを上塗りし、カズさんに「チョコチップを散らしたら?」と言われてでかい粒のチョコチップを散らしたら、もう修復不可能なすんごいデコレーションになってしまいましたよ…(真ん中の三角のバースデーチョコプレートは可愛いでしょ。クオカで買いました)。でもケーキの生地は我ながらうまく出来たなーと、自分を慰める。おいしい生地という本を参考にしました。この本はすごく材料が細かいんだけど、出来上がりはいつも「おっ」という感じになります。おすすめ。あとはホント、デコレーションについての本を読みたい。もう。
2006.07.07

ワンピース

onepiece.jpg

考えてみれば、けいなの夏用の服があまりなかったので、慌ててワンピースを作ってみました。パターンは適当。なのでちょっと襟元の辺が伸び~という感じになってしまいました。あとで修正しよう。
前はこんな感じ↓
onepiece2.jpg
ベランダでシャボン玉を飛ばしているところです。楽しそうなんだけど、風が強くてねー。どうも鼻風邪をひいてしまったようで、調子が今ひとつのけいなさんです。それでなくても最近また「イヤイヤッ」が多くて大変なのに…。すべての質問にとりあえず「ヤヤ(いや)」と返し、内心「あ、そんなにイヤじゃなかったな」という時だけ「・・・はい」と言い直す娘。
2006.07.04

ナツ 4歳の誕生日

今日で、ナツは4歳です。オメデトウ☆
毎年、誕生日の辺は皮膚トラブルやら何やらであまり絶好調とはいえないんですが、それでもお誕生日をちゃんと迎えることができて良かったなぁといつも思います。

カズさんの帰りはいつも遅いので、朝、お誕生日会(?)をすることに。と言っても、おめでとーと言って朝ごはんを食べるだけだけど。
早起きしてナツ用ケーキといつもよりちょっと手間をかけた朝ごはんを作りました。

キャベツとラム肉丼とバナナケーキ。
バナナケーキはもちろんまるごとあげるわけじゃあありません。一部分だけあげて、あとはけいなと私のおやつ用。バナナの甘みだけなので、我々が食べる時はちょっと粉砂糖をふったりします。
DSCF7823.jpg
DSCF7825.jpg
↑ちょっとやらせ写真。この後くずしてあげました。しかしハート型のニンジンってね…、どうなのっていう。ホントはボーン型の抜き型が欲しいんだけどなー。

abekobe.jpg
散歩でバッテバテになったナツをベビーカーに乗せて連れ帰るけいなの図。キビシイ夏が来るけど、元気に乗り越えようねー。
Posted at 14:41 | ワンコ | COM(7) |
2006.07.01

ナツその後

おや、今日は割とナツの皮膚の調子がいいです。まぁブツブツはまだあるけど悪化してないし、新たなブツブツの気配はないし(←これをいい調子と言えるのか?基準がどんどん下がってますよ)。
薬は一応、ブツブツがひどくなったらあげるということで、今のところちょっと様子を見ている状態です。このまま飲まなくて済むようにはならないものか。…難しいよねー。
DSCF7794.jpg
むーんと伸びナツ。こういう顔ってかわいいな(飼い主バカ)。

去年の母の日にお義母さんにあげたユリの花がどんどん成長しているらしく、先日つぼみのおすそ分けをいただきました。ここ数日でどんどん開花していて、リビング中にユリのいい香りが。しかし予想以上に花が大きくて、けいなはちょっとびびり気味。
DSCF7787.jpg


ところでドイツ×アルゼンチン戦は面白かったですね。私、スポーツ観戦は野球のが好きなんだけど、決勝トーナメントになったら俄然ワールドカップが面白くなってきました。
Posted at 17:17 | ワンコ | COM(0) |
