--.--.--



2006.08.31

コストコデート


みほちゃん&リク君、ともみさん&ゆう君と一緒にコストコへ行ってきました。けいなはコストコに来ると必ずテンションがになるので、今日も親子ともどもヘトヘトになりました。しかも大ッ好きなリク君&ゆう君が一緒なので、もう嬉しくてたまらないご様子。この子達は仲良く遊ぶので、見ていて楽しいです。波長が合うんでしょうか。 写真は買い物を終えて、外で遊んでいる彼ら。すごい日差しで、けいなのホッペと手足が赤くなってしまいました。けいなってもしかして日に焼けやすいのかも。 コストコの後、ビビットスクエアに行ってお茶したり買い物したり。今日も盛りだくさんの一日でした。また遊ぼうねー。
Posted at 23:29 | おでかけ | COM(4) |
2006.08.30

前髪カットって難しい

procare.jpg

また前髪をカットしてみました。相変わらずガッタガタなんですが、もー慣れた(ワタシ的には)。目に入んなければイイやという心意気です。けいなもカット中はおとなしくしてくれているので、けっこうラクに切れます。

今日は車の定期点検に行ってきました。待ち時間中、備え付けのお絵かきセットでかなり真剣に遊んでて、そろそろお絵かき道具を買ってあげようかなという気になりました。こどもの描く絵を額に入れて飾ってみたいんです。ま、そういう絵心のある子になってくれるかどうかは疑問ですが。


このお絵かきセット、欲しい。
Posted at 20:33 | 子育て① | COM(0) |
2006.08.28

けいな1歳11ヵ月

今日で1歳11ヵ月。2歳の誕生日までカウントダウンに入った感じです。2歳ってずいぶん先のことのように思ってたんだけど、あと1ヶ月なんだなぁ。
2歳ともなると、さすがに母乳を飲む子は少なくなってくるでしょうね。けいなはいまだに母乳大好きちゃんなんですが、そろそろ真面目に卒乳について考えなくては…と思っています。オッパイにバイバイさせるのって、なんか途方もなく大変そうなんだけど…。みんなやってるんだもんね。これからは卒乳とか、トイレトレーニングとか、新たなハードルを越えていかなくてはいけないんだな。がんばろう。

最近はますます会話っぽいことができるようになっていて面白いです。でも自分の主張は前よりするようになってきたかも。あと、ナツに対して異様にキビシイ。「ナチュ!メッよ!」としょっちゅう怒っている。私の真似…なのかな。言動とか行動に気をつけなくちゃ。

Posted at 21:09 | 子育て① | COM(0) |
2006.08.27

けいなの帽子

ちょっと気が早いんだけど、けいなの秋冬用の帽子を作っています。作りながら「これはちょっと…。けいなは被ってくれなさそう。」と弱気になっています。なんか被りづらそうでね。まだ完成していないうちから後ろ向き。

↓は、夏用の日差しよけの帽子。パターンは適当で、裏地は前に使っていたカーテン(!)を使っていたりするんですけど、なぜかけいなはこの帽子がお気に入り。パターンどおりにがんばって作ったものよりも適当に気を抜いて作った帽子の方が使用頻度が高い気がする。ま、たまたまでしょうが。


このワンピースもパターン無しで適当に作った割には今年の夏よく着たなー。ワンピースって夏はラクでいいですよね。
2006.08.25

最近のナッちゃん

私がデジカメを使っていると、けいなが必ず「けいちゃんも!」と手を出してきます。たいていは訳の分からない画像ばかりなんだけど、たまに「おっ」というような作品(?)が撮れてたりします。目線が低いから「へー。けいなの視点からはこう見えるわけね」と思ったり。

↓これらは超ブレブレ…。
DSCF8929.jpg

DSCF8930.jpg接近しすぎ。

ナツは元気です。皮膚もキレイになりました(お薬に頼って、ですけど)。早く涼しくなるといいねぇ、ナツ。
続きを読む
Posted at 22:42 | ワンコ | COM(0) |
2006.08.25

またもプール

お友達のあーちゃんに誘ってもらってプール遊びをしてきました。近所にあるあーちゃんパパの実家にお邪魔して。おじいちゃん、おばあちゃんの家が近くにあるのっていいなぁ。
曇り空にもかかわらず、お嬢さんたちは楽しそうに水浴びをしてました。でもこういうプール遊びもそろそろ終わりなのかなぁ。夏が終わるのはちょっとホッとしつつも寂しくもあり。


って言ってられないほど残暑は厳しいけどね。
Posted at 22:07 | 子育て① | COM(0) |
2006.08.22

まみちゃんちでプール



まみちゃんちのプールで遊ばせてもらいました。いいなー庭。
まみちゃんは水をかぶっても全然動じていないのですごいわ。けいなだったら「いやーッ!」となることでしょう。もう少し水に慣れて欲しいよ。連日海水浴に行ったりお出かけしたりしていたまみちゃんは、見事な小麦色になっていました。夏の子どもはこうでなくちゃね!という感じ。
画像には写ってないですが、ご近所のあっくんはるくん兄弟も途中参戦し、4人でパチャパチャ遊んでいてかわいかったです。あっくんはプールに入る時も絶対下着を脱がず(弟くんはオールヌードだったけど)、男の子っぽい恥じらいを感じてちょっとキュンでした。男の子ってかわいーなー。
Posted at 23:01 | 子育て① | COM(2) |
2006.08.21

子猫を拾いました(長野で)

8/15、妹①一家と母と戸隠というところにドライブに行った際、山道で子猫を拾ってしまいました。6匹。
ヒロちゃん(妹①ダンナ)が見つけたんだけど、運転中によく見つけたなーと感心するほど見つけづらい林の中の段ボールに6匹の子猫が入っていたんです。最初は小さく丸まっていたのに、私たちを見つけるや、段ボールから次々と出てきてにゃーにゃーと足にすがってくるんですよ。こんなけなげな姿を見たら、もう見捨てておけない、と。
DSCF8780.jpg

猫ってすぐトイレを覚えるんですね。こんなに小さいのに全然失敗せずにちゃんと猫砂トイレで用を足すのには感心。ナツ、見習って!
妹①夫妻が奔走したおかげで4匹のもらい手は見つかりました。現在、実家には2匹が残っています。いい飼い主さんが見つかるといいんだけど…。このまま実家に居続けたりして。どうなんだろう。
けいなはチビたちが気に入ったようです。でもナツを見たおチビたちがフニャー!!と毛を逆立てて大興奮していたので、我が家では飼えないなぁ。ナツはどの動物にもとりあえず嫌われる…気の毒。※ナツは日曜日にカズさんと車に乗って日帰りで長野に来たのです。
DSCF8862-1.jpgyobiyose.jpg

DSCF8892.jpg
あ、でもそのうち、割と自然に接したりしてたけど。ナツと子猫が一緒に寝てたりしたら超胸キュンなんだけどなぁ。そこまでは難しいかな。
Posted at 11:55 | 日々のこと | COM(0) |
2006.08.21

ただいまー

土曜日に帰ってくる予定が、日曜日まで長野にいました。いやぁ、太った。3.5kg増ですよ、一週間で!戻るかなー、体重・・。

けいなは姪っ子メイと毎日バトルをしつつも、いなくなると「メイメイちゃん、いないねぇ」と寂しそうにしており、複雑な幼児心を見せていました。ま、以前と比べるとだいぶ仲良しっぽくなってきました。次女ひなりは7ヶ月になっていて、もうかわいいったらありません。こういう時期って無条件に愛しいよねー。
ひなり用にロンパースを作ってプレゼントしたんだけど、ちょっと大きすぎました…。後日けいなに着せたら着れちゃった。↓
hinari.jpgDSCF8876-1.jpg

プールに入ったり、山に遊びに行ったり、ヘアデザイン展を見に行ってプリキュアになったり、盛りだくさんの一週間でした。
DSCF8853-1.jpgpool.jpg

DSCF8705-1.jpgmadobe.jpg
aflo.jpg
アフロけいな。ヘアデザイン展にて。妙に似合う。
DSCF8869-1.jpg
プリキュアが何かも知らないのに、すごくノリノリになっていた。下の方でひなりんもプリキュアに変身してるんです・笑。
続きを読む
Posted at 11:04 | 日々のこと | COM(0) |
2006.08.13

スタバ缶コーヒー

DSCF8584.jpg
カズさんのアメリカ出張土産。
スタバの缶コーヒーは今のところ日本では発売されてないみたいなので、レアものです。たぶん。甘いけど、くどくなくて美味しい☆

さて、明日(月曜日)から土曜日までけいなと長野に帰ってきます。行ってきます。
Posted at 22:06 | 日々のこと | COM(0) |
2006.08.12

神楽坂へ

ナツの皮膚が引き続きトラブっているので、去年の夏も行った神楽坂の動物病院へ行ってきました。夏場になると湿疹が出てくるこの皮膚トラブルはフレンチブルドッグには多いもので、もうこれは仕方のないことだと思って対処していくしかないんだなぁと思います。とはいえ、食事とかシャンプーとかでなるべく悪化させないようにはしていきたいと思うけど。がんばろう、ナツ。
DSCF8583.jpg

大雨の後の涼しい時間帯に出かけたので、ちょっと神楽坂界隈をお散歩。ここら辺の町並みはやっぱりステキだなぁ。いつもどおり五十番で肉まんを、紀の善で抹茶ババロアを買って食べました。抹茶ババロアはもうホント、絶品。大好き。
Posted at 22:16 | ワンコ | COM(0) |
2006.08.11

優雅にランチin青山

青山のこどもの城へ行ってきましたパート2。今回はみほちゃん&リク君とみほちゃんのお友達のともみさん&ゆうすけ君と一緒です。いやんもう、ホントに楽しかったでした。
kodomonosiro.jpg
何かちょっと近未来っぽい画像ですが(笑)、こどもの城の遊具の中。ホントは3歳以上対象の遊具なんだけど、1,2歳でも親が付き添っていればOKみたいです。
ひとしきり遊んだ後はキッズたちだけ先にお昼ご飯。みほちゃんもともみさんも、ちゃんとこども達用のお弁当を作ってきていて(しかもとてもバランスが良い)、うわぁと感心しました。そ、それに比べて私の用意したお昼はオリジン弁当で買ったおにぎりのみ。ちょっとちょっとー。どうなの自分!モーレツに反省しました。

で、この後はママズランチ。みほちゃんが予約してくれていたレガログリルというお店に行ってきました。とても大人な雰囲気のお店なんだけど、ママ&キッズにおすすめのお店らしいですよ。こども達は移動中に寝てくれたので(理想的!)、久しぶりに優雅にランチを楽しむことができました。
DSCF8553.jpg
いきなりデザートかい!って話ですが、話すのに夢中で気がつけばデザートになっていたのです。おいしかったー&楽しかった!

omosanhills.jpg
最後は表参道ヒルズにて。話題スポットに初めて行ってきました。思ったより広々としていたので、今度また改めて見てまわりたいなぁ。
リク君もゆう君もとてもいい子で、けいなはまたステキなボーイフレンドが増えちゃったね、ふふ(って勝手に…)と思いました。この画像、2人ともポーズとってるみたいで可愛いなぁ!けいなはまたぶら下がってるけどね…。おサルちゃん。
Posted at 22:33 | おでかけ | COM(4) |
2006.08.09

足の小指その後

赤くなってた足の小指は引き続き赤いもののちょっと腫れは引いてきたかな、と。なんなんだろうなー。けいなは痛いほうの右足小指を指差しては「ココが痛いよ」と言い、反対の左小指を指して「こっちはだいじょーぶ」と言っています。確認?こっちとかこことかあっちとか、微妙な位置関係の使い方が上手になってきた気がするなぁ。
「きらきら星」はもー完璧に歌えるようになりました。「きらきらぼし、うたうよ」と言っては歌いまくってます。あと「ABCのうた」。つってもかなりテキトーにむにゃむちゃ歌ってるだけだけど。けいなの知ってるバージョンは、最後に「won't you come and sing with me」となるんだけど、このcome andの部分が「カメ」と聞こえるらしく「カメ(のうた)」と呼んでます。ち、違うだろう…。

今日のお昼はお友達に教えてもらったマルちゃんのナポリタン焼きそば。焼きソバなんだけど、ソースがトマト味。これ有名な商品なんですかね?私は初めて知ったんだけど、なかなか美味☆キャベツとニンジンとたまねぎをみじん切りにしまくって一緒に炒めました。食の細いけいなもめずらしくパクパク。
napolitan.jpg

ところで、けいなは最近、寝かしつけごっこが好きで、ケイナ組(久々に登場)の面々に布をかけては「ねんねんよー」と言っていたりするのですが、ナツにも同様に接しているので、ププッという感じです。ナツ、無抵抗でエライな…。
DSCF8438.jpg


Posted at 23:03 | 子育て① | COM(0) |
2006.08.08

初レントゲン



カズさんが昨日からアメリカに出張してしまったので、1週間は女所帯の我が家です。女ばかりで気が緩んでいるのか、ダレダレのお嬢さんたち(いつもか)。

10日ほど前に、けいなが足の小指の上に小型のスピーカーを落としてしまい、それが3日前くらいに「あんよ、痛いよ」と言い始めたので(小指もちょっと腫れていたし)、病院に行ってみたところ、今日レントゲンを撮ることになりました。結果は「問題ナシ」。うん…、そんな気はしてたけどね。あんなに動き回ってるんだもん。腫れているのは、虫刺されかもしれないし(そうだったら間抜け)、何かに感染してるかもしれないということで、抗生物質をしばらく飲む日々です。
ナツの皮膚の調子も大変悪い。病院から「手作り食ではなく処方食にしてみてください」と言われ、抗生物質と共にヒ○ズの「d/d(ダック&ポテト)」というのをあげているんだけど、もーますます悪くなっています。この処方食、合わないんじゃないか?手作り食に戻すべき?それだって劇的に良くなるわけじゃないんだけど…。ナツの皮膚の悪化がこのところの一番の悩みです。ふー。
Posted at 13:08 | 日々のこと | COM(2) |
2006.08.05

タイランチ

カズさんのお友達のお宅にお邪魔してランチをいただいてきました。タイ人の奥様が作る絶品のタイ料理の数々。写真を撮っておけばよかったなぁ。そしたら後で写真を見て料理を反芻できたのに…。ほんっとに美味しかったです。ケンちゃん、メイちゃん、ごちそうさまでした。
サシャちゃん一家にも久しぶりに会えました。サシャちゃんはますます愛らしく成長しているなぁ(*´A`*)。パパと可愛らしく遊ぶサシャちゃんの横で飛び跳ねているけいなはいつもの2倍はじけて見えた…よ。
satchan.jpg

夜はうちの区の花火大会でした。ちょうど我が家からは遠目ではありますが、ちょうどいい位置で花火が見られるので、イスを出してしばし鑑賞していました。いつか近くで見てみたいけどね。
hanabi.jpg

けいなはなぜかしかめっ面。
Posted at 23:08 | おでかけ | COM(0) |
2006.08.04

初プール



近所の保育園でプール遊びをしてきました。この保育園は園児じゃなくても午前中は自由に遊べるのです。今まではなかなか勇気がなくて入れなかったんだけど、今日はビニールプールでみんなが遊んでいたので、えいやっと参加してきました。けいな、初プール。オーストラリアで買ったブカブカの水着が今はピッタリです。
最初は水に手を入れるのもビビっていたけど、そのうちザッパーンとお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に遊ぶようになりました。よしよし。
園児以外に参加していた母子は他に一組だけだったけど、うん、また来ようっと。
Posted at 14:21 | 子育て① | COM(0) |
2006.08.03

リードと首輪



ナツのリードと首輪がもうボロボロなので、新しいのを探してたんだけどなかなか気に入ったのが見つからなかったので手作りしてみました。初めてだったので課題は残るものの、作る過程が楽しかったのでまた違う柄で作ってみたいです。
