--.--.--



2006.09.30

パパとデート

この頃やたらと体がだるかったので、今日マッサージに行ってきました。気持ちよかったー☆
その間、けいなはカズさんと一緒にお台場のビーチで遊んでいた模様。マッサージが終わった頃に2人で迎えに来てくれました。でも「けいちゃん、パパとアイスクリーム食べた」と言ってますよ…。パパ?
「あーあ、内緒だって約束したのに」とカズさんは言っていたけど、うーん、けいなと隠し事ができるようになるのは、まだまだ先かな。
でもしばしの自由時間をありがとう。ビーチで遊ぶ父と娘を想像するとちょっとほほ笑ましい。
papatodate2.jpg

papatodate.jpg
何となくモノトーンにしてみました。

Posted at 22:47 | 子育て① | COM(0) |
2006.09.29

歯医者さん選び

歯医者さんへ行ってきました。
今まで行っていた歯医者さんで「初期虫歯」だと診断されたわけですが、「ま、様子を見ましょう」としか言われないので、えー、ホントにそれだけでいいのー?と不安になり、近所で評判の良い小児専門歯科に行ってきました(最初からこっちにすればよかった)。
そしたら、けいなの歯は虫歯ではないんですって。1歳半検診の時にも言われたんだけど、白っぽいのはこういう歯の質なんだとか。こういう質の歯は確かに虫歯になりやすいんだけど、フッ素を塗ったりすることで強くすることもできると聞き、一安心でした。今のところ、虫歯はないようです。ホッ。
上の前歯の歯並びの悪いところは、4歳くらいに全部の乳歯が生え揃うので、その時に改めてチェックするみたいです。
けいなは初めての場所だったので、けっこう緊張していたものの、一人で診察台に座ってグイーンと寝かされ、先生の診察を受けていました。診察室で大人しくしているとほめられるということを学んだようです。
それにしても、歯医者選びってやっぱり重要だなーと思いました。今までの診察と全然違うし、こちらの方が熱心な気がする。質問したことに対する回答もパッと返ってくるし。


昨日、上野動物園で買ってきたパズル。5種類あるんですが、このバージョンがお気に入りみたいです。動物の体の向きがそれぞれ違ったりしてけっこう難しいと思うんだけど、一人で全部はめたので、ちょっとビックリしました。

ところで、けいなの右手薬指がエマージェンシーなのです。
半月ほど前、私の不注意でけいなの指をベビーカーに挟んじゃったのです。そしたら、その爪がどんどん指からはがれてきちゃって、ここ数日では、もう今にも取れそうな状態なんですよ。もういっそのことピッと取っちゃおうかとも思ったんだけど、その下の爪がまだ全然出来てきていないっぽいので、皮膚科に相談にいきました。
そしたら、やっぱり下の爪が再生するまでは、上の爪はなるべく取れないように固定するようにとのこと。危なかった。

けいなの生爪画像をのっけようかと思ったけど、なかなかにグロいので止めました。生傷の絶えないけいなですが、今回のことはもう本当に私のミスなので、気をつけなくちゃ…と反省しています。
Posted at 23:05 | 子育て① | COM(0) |
2006.09.28

けいな2歳②

○2歳になったけいなの記録○

身長:82cm 体重:11.4kg 足のサイズ:13cm

いいところも悪いところもどんどん成長してきました。
とにかくビックリするのが、言葉の上達です。分かってないだろうなーと内心思っていても、実はちゃんと理解していたりするので。今日もメリーゴーランドに乗ったとき「けいちゃん、ママが一緒に乗ったら怖くないよ」と言っていて、そ、そんな長い文を言えるようになったのねッとジーンとしたりしました。私のがさつな行動をチェックしていろいろ注意してきたりするので、カズ2号と呼びたいほどです。ナツのお世話もだいぶ様になってきました。トイレシート設置とご飯やり。その後に洗面所に行って一人で手をジャーッと洗ってます。
一方で、「けいちゃん、○○しない!」などと抵抗したり拒否したりするようになってきました。Terrible Two「魔の二歳」の始まりか?

ホントにいろいろ吸収しまくっているので、うっかり悪い言葉なんて使おうものなら、すぐに真似するから気が気じゃありません。わが身を振り返るいい機会かもしれないけど。
言葉に反して、数はまだあまり理解してないと思う。3つあるビー玉を「何個ある?」と聞いても「うーん、5個」とか言ってるし。数学苦手?親似?

動きはもう、超活発です。跳ねたり走ったり登ったり飛び降りたり。動きすぎだから。落ち着いて。といつも思う。ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい(古)という感じですが。

それにしてもまだ母乳育児中なのですが、本当にそろそろ卒乳を考えなくちゃいけないので、目下の悩みの種です。上の歯並びがよくないので、虫歯が気になるところだし。

ともあれ、2歳になりました。これからも元気いっぱい、毎日を楽しんで成長していってほしいです。
IMGP0918.jpg
ナツの散歩帰り。すごいけいなファッション。カメラを向けたら座ってしまいました。…なぜ。
Posted at 23:45 | 子育て① | COM(0) |
2006.09.28

けいな2歳!

uenozoo.jpg

けいな、2歳になりました。おめでとう!
今日はカズさんが休みを取ってくれたので、家族で上野動物園に行ってきました。
昨日けいなに「明日、動物園に行くんだよ。動物園ってどういうところか分かる?」と聞いたところ、「パンダさんがいるところ。ゾウさんもいる。」と答えたので、分かってるんじゃんと割とビックリしたんですが、本人はパンダを見たときとハトを見たときとの反応がほぼ同じなので、親としてはガクッという感じでした。「あっ!パンダ。あっ!ハト。」みたいな。
でもまぁ色んな動物を見ることができて楽しかったようです。私も楽しかった。
ところで上野動物園名物(?)のパンダ粥というのを食べてみました。
zoolunch.jpg
カレーはカズさんの。パンダ粥というのは、パンダのリンリンとシュアンシュアンが食べているお粥を実際にいただけるというもの。あとニンジンのピュレとパンダ団子と笹の葉ゼリー(人間用)。キワ物好きの私としてはつい食指が伸びてしまう一品です。
感想。…いやー…。どうなんだろう、これ。けいなに粥をあげたらドリフばりに「うえっ」と口から出していました。パンダ用ミルクが入っているという説明もますます食欲を減退させる気がするんですが。パンダ団子(人間用にアレンジ)はけっこう美味しかったです。

夜は家でごはん。前々からちょっと作ってみたかったキャラケーキにトライしました。モデルはミッフィーちゃん。これ、耳についているのは王冠です、一応。カズさんは分からなかったみたいだけど…。心の目で見てください。
birthdaycake.jpg

あとけいな用ディナー。「2歳」の指の形をするのが上手になりました。
2sai.jpg
続きを読む
Posted at 23:21 | イベント | COM(11) |
2006.09.27

怖いもの知らず

前々からけいなはちょっと怖いもの知らずなんじゃないかと思っているのですが、最近ますますその気持ちを強くしています。
この前は、テニスコートのベンチから両足で飛び降りていたので、こっちが「ひー!」となりました。けいなは全然気にせず、見事着地したのに気を良くしたらしく何度もトライしてましたが。膝を痛めるんじゃないかとこちらはハラハラです。
そして昨日はバランスボールをキッチンに持ち込んでその上でぴょんぴょん跳ねていました。これってけっこう難しいよね…。「ママー、見て見て。すごいっしょ」というのが最近のけいなの口癖。すごいけどさ…。

さりげなく何か落ちてないか探しているナツ。
続きを読む
Posted at 14:52 | 子育て① | COM(0) |
2006.09.26

デジカメ自然治癒

壊れていたデジカメがなぜか勝手に直っていました。不思議!

私の服を首に巻くという独特ファッションで、並べたイスにケイナ組を座らせています。静かーにしてるときって必ずこういう大作(?)を作ってるんだよね。
続きを読む
Posted at 16:41 | 日々のこと | COM(2) |
2006.09.25

誕生日でした(昨日)

昨日(9/24)は私の誕生日でした。けいなの2歳バースデー目前なのでさほど気分が盛り上がらず(そもそもそんな年でもないしさ)、でもせっかくの日曜日なのでお出かけしてきました。
実はね、ずっと前から行ってみたいケーキ屋さんがあったんですよ。京橋にあるイデミ・スギノというお店です。NHKの「プロフェッショナル」で特集されたこともある有名なパティシエのお店らしく連日大盛況。私はこの番組は見ておらず、すぎのひでみさんのことはラジオで知ったんですが(←情報ソースが昭和)、フランスで認定されている数少ない日本人パティシエだとのことで、おー食べてみたい!と前々から思っていたのです。
今回で3回目のトライ。1回目は定休日(月曜日)で撃沈、2回目は午後1時に行ったら完売。なので昨日は張りきって朝10時半にお店の前に着いたら、もうすでにこんな↓でした。
IMGP0920.jpg
もう、みんなケーキ好きすぎだよ!

待つという行為が死ぬほど嫌いな私は早々にあきらめて、日本橋高島屋でお弁当を調達し、北の丸公園でまったりとピクニックをしました。天気も良かったし空気は爽やかだし、結果オーライだったかも。
IMGP0930.jpg

IMGP0937.jpg

けいなも楽しげでした。この時期のピクニックってホントに楽しいなぁ。暑いかと思ってナツは留守番させてたけど、今度はナツも連れてこよう。
IMGP0934.jpg
一応、ケーキもゲット。ジェラール・ミュロにて。美味美味。

その後、丸の内に移動してブラブラ。ちょうど東京カウパレードというイベントが行われていて、至るところにカラフルな牛が立っていました。けいな興奮。
cowparade.jpg
今をときめくリリーフランキーさんの「おでん君」カウが可愛かったな。あと花だらけの乙女チックカウも気に入りました。全部見てみたかったー。
午後は世田谷公園で友人たちとテニス。夜はイクスピアリでご飯(青龍門だけどね。数年ぶりに入った)。結局盛りだくさんの誕生日だったな。カズさん、けいなありがとう。
誕生日プレゼントは、上田義彦の写真集at homeでした。ゆっくり鑑賞しよう。
Posted at 13:54 | イベント | COM(2) |
2006.09.22

けいなセレクト

この頃のけいなは「けいちゃんがやる」とか「けいなが!」とか言って、なんでも自分でしたがります。良い傾向なので、出来ることは彼女にお任せしてます。が、洋服のセレクトがどうもねぇ。
IMGP0908.jpg
上下揃いで作ったんだけど、パジャマか?と思うような出来で、いつも単品で着せていたこの服。今日はこの服の気分だったらしく、気が付いたら一人でこの服を着てスタンバってました。ぜったい着替えない。もういいよ…とこれで人の家に遊びに行き、近所を散歩しました。
靴も自分で脱ぎ履きできるようになったし、歯磨き後のグチュグチュパー(って家では言うんですが、普通はどう言うんだろう?)も上手になりました。
Posted at 23:36 | 子育て① | COM(0) |
2006.09.22

今日のギリギリ食材

デジカメはまだ直りません。っつーか修理に出してないしね。早く電気屋さんに持って行かなくちゃ(焦)。今日は借り物デジカメで撮影。

近所のお友達のうちに遊びに行くのでバナナブレッドを焼きました。今日の賞味期限ギリギリ食材はココナツファインです。ココナツを粗く挽いたもので、マフィンとかに入れると大変美味しいんだけど、これまたチマチマとケチって使っていたらまもなく賞味期限。ドバッと使ってやりました。人のうちに持っていくのになんという理由でお菓子を作るのか…。
IMGP0903.jpg
あでも、お友達たちには好評でした(って自分で言うな)。バナナとココナツの相性っていいよねー。

あと、桜海老の賞味期限も近かったので、桜海老と黒ゴマとチーズを入れたポンデケージョも焼きました。もういい加減、こんな理由でパンを焼くのは止めたいんですが。
IMGP0904.jpg
ゴツイ見かけですが、けいなが気に入って食べてくれてよかった。午後、近所のセンターに持って行ってお友達ママに配りました(迷惑か?)。

2006.09.20

デジカメ不具合

デジカメが壊れました。何度撮っても壊れたテレビ画像みたいな写真しか出来ません(泣)。
今日は、もったいながって今までチマチマと使っていたアーモンドパウダーの賞味期限が迫ってきたので(またか)、ドバッとゼイタクに使い切ってさつまいもとゴマのフィナンシェというのを焼いてみたのです。これはもうね、どうせ写真がないから言い切っちゃうけど、かなり自画自賛したい出来上がりでした。素材を贅沢に使うとやっぱりそれなりのものが出来るんだなぁ。毎回はムリだけど。

来週はけいなの2歳の誕生日があるので、その日までにはデジカメを直しておきたい気持ちです。はっ、その前に私のバースデイがあるのですが、もうそんなこと誰も気にしてない。本人でさえうっかり忘れてしまいそうです。
Posted at 23:25 | 日々のこと | COM(0) |
2006.09.19

危なかった・・・

やばかった、やばかった。
夕方、ナツの散歩をしに外出して帰ってきたら、家の鍵がありませんでした。
鍵、落 と し ち ゃ っ た・・・。!!
折りしも雨は降ってくるし、夕闇は濃くなるし、携帯は家に置いてきちゃったし、カズさんは出張で明日の深夜まで帰らないようだし、ど、ど、どーしよう…!と途方に暮れましたよ。
とにかく近所の布団屋さんにけいなを預かってもらってナツ(戦力外)と鍵を捜索しました。小雨の中を歩くのはナツの本意ではなかったらしく(そりゃそうだ)、ブウブウと足取りも重く私の後をついてくるのみのナツ。か、かわいそう。
結局、鍵は近所のマンション内の公園に落としてました。散歩途中にお友達が遊んでいたので、立ち寄っていたのです。あああ~、良かったよー。
けいなやナツを留守番させて外出した時とかじゃなくて本当に良かった。私は時々(か?)途方もない失敗をやらかすので、もうホント気をつけよう。
布団屋さんに迎えに行くと、おばちゃんが「けいちゃん、すごくオリコウにしてたよ」とほめてくれました。いつもはダカダカと家の中に上がりこんで猫たちやメロンちゃん(犬)と遊びまくるのに、今日はレジの横にいてお客さんに「こんにちは」と言ったり、クリーニングの洋服を「それスカート?けいちゃんのスカート、これ」と言ってお客さんに自分のスカートを見せたりして看板娘(?)ぶってたようです。母の窮状を微妙に察していたのか。家に帰る道々「ママ、鍵あった?」と何度も聞かれました。うー、ごめんよ。
Posted at 23:42 | 日々のこと | COM(2) |
2006.09.19

だらっだら

三連休の初日にホットヨガ(90分コース)に行った疲れがまだ残っている感じ。大丈夫?自分…と不安になるほどのダラダラっぷりです。あの日はなぜか、ヨガの最中にギブアップして横たわる人が数人おり、ちょっと野戦病院のような中でのヨガでした(大げさか?)。
今日は変則的ながらもようやく青空が拝めたので、たまりまくった洗濯をしました。体の根底にあるダラダラ感が抜けなくてヤバいっす。なんだろうこれ。気圧の関係?←と全部、台風のせいにする。
DSCF9313.jpg
ところでecomomというフリーマガジンがあるのですが、ご存知でしょうか。日経BP社から隔月で届く無料のエコロジー雑誌。半年くらい前から読んでるんだけど無料でいいの?と思うくらいしっかりした内容の雑誌で毎回楽しみにしてるんです。これを読むと、丁寧に生活するってステキーとしみじみ思うんだよね。ダラダラしながら言うなって感じですが。
Posted at 14:29 | 日々のこと | COM(2) |
2006.09.14

バナナブレッド

今日のけいなの朝食風景。少食けいなは特に朝、食が進まないらしく、もう朝ごはんはいつも四苦八苦。それなのに、よりによって昨日焼いたグラハムブレッドなんてハードルの高いものを出しちゃったから、全然食べたがらない。「ほら、みんなと一緒に食べよう」とケイナ組を整列させてエールを送るのです。はふー。あ、これはヤラセではなく我が家では割とよくある食事風景なんですよ。こうやってご飯を食べさせているお友達ママは他にもいて、けっこう効果があるんじゃないかなーと思ってるんですが。
breakfast.jpg

おやつ用と明日の朝食用に甘さ控えめなバナナブレッドを焼きました。今回もナツがフレームインしてますが、オーブンの終了音がなると誰よりも早くオーブンの前にスタンバってるのがナツなんです。何か不憫…。
DSCF9338.jpg


2006.09.13

グラハムブレッド

賞味期限の近いグラハム粉(まだある)を使ってグラハムブレッドを焼きました。このグラハム粉というヤツは粒が硬くて口に残るので「パンにしたら食べづらいかな」と思っていたんだけど、半日ほど水でふやかして使ったらとても私好みのパンが焼けました。そうか!ふやかせば良かったんだ。攻略法が分かったので、またグラハム粉を買ってしまいそうな予感(こんなことだから冷蔵庫の中の粉在庫が減らないのだ)。
DSCF9321.jpg

薄く切ってサンドイッチなどにしたら美味しそう。ナツの視線が痛いぜ。
2006.09.13

リサイクルコーデュロイ



カズさんのいらなくなったコーデュロイパンツをリサイクルして、けいなの七部丈パンツ&スカートを作りました。コーデュロイって、秋冬物って感じがしますよね。今日はとても涼しい(というか寒い)日だったのでちょうど良かった。
corduroyskirt.jpg
スカート。カエルちゃんをおんぶして出かけたいと主張するので、このまま味噌屋まで味噌を買いに行きました。道を行く人々が振り返って笑っていたよ…。カズさんが味噌屋好きなので(変わってる)、我が家の味噌はいつも近所の味噌屋さんで買うのです。
goron.jpg
パンツ。カエルちゃんと買い物ごっこ。寝転がると子どもっていつもより大きく見えたりします。夜、ベッドで寝ているけいなを見ると「大きくなったなぁ」としみじみしちゃう。
2006.09.11

ナツ厄日



昨日、ナツは厄日でした。日中は留守番で、夕方はあまり好きではないシャンプーをさせられイライラ。その上、私にはフードトレイ(陶器。割と重い)を落とされました。頭の上に。ごめんよう…。
夕方、近所を散歩してたら、布団屋のおねえさんに「あれ、ナッちゃん。ここ赤くなってるよ」とおでこの辺を指差されました。エッと思って見てみると確かにぼんやり赤く少し盛り上がっている。…コブ。
あわわ。さすがにフードトレイが落ちたときはサーッと逃げていったけど、すぐに戻ってご飯をガツガツ食べていたので、頭に当たったことを忘れていました。ナツはけいなみたいに「痛い~」と言ったりしないので、その分、こっちが気を付けてあげなくちゃいけないのに(反省)。
今朝、「どうかな?」と頭をチェックしてみたら、もうコブは治っていました。ホッ。
Posted at 23:34 | ワンコ | COM(4) |
2006.09.11

初期虫歯っぽい

けいなの奥歯が白っぽいなぁ…初期虫歯かなぁ…と思って、しばらく行ってなかった歯医者さんへ行ってきました。行く前に「今日は痛いことしないからね。歯にお薬塗り塗りするだけよ(フッ素のこと)」と言い聞かせたため、けいなは「けいちゃん、泣かないの」と何度も言いながら一人で診察台に座り、グイーンと倒され、アーンと口を開けて検査を受けていました。エライよー(親バカ)。ただ、やっぱり初期虫歯っぽいので、フッ素入り歯磨きで歯をゴシゴシ磨いてもらうことに。この機械が物々しいのでさすがに怖くなったのか、そのときはベソベソしてました。
うーん、初期虫歯…。このまま悪化しないように気をつけなくちゃ。
miffy-ten.jpg

画像は昨日行った横浜にて。ミッフィー展には行かなかったんだけど、一応記念撮影だけ。
Posted at 23:13 | 子育て① | COM(0) |
2006.09.10

横浜ベイクォーター

baysquare.jpg

とてもいいお天気だったので、横浜まで足を伸ばしてきました。オープンしたての横浜ベイクォーターというところでランチを。早めに着いたので、ササッとご飯を食べ、ササッと見てまわることができました。そのうちめっちゃ混んできたので、早めに来て良かった…という感じです。
ランチはALOHA TABLEというところで食べたんだけど、
turuturu.jpg
うーん…。なんというか。ハワイの友達の家に行って(そんな友達いないけど)、お昼をもらったって感じでした。しかも「何にもないけど、ごめんねぇ」と言って出してくれそうな内容。ご飯の上に海苔タマふりかけ(!)と焼いたスパムが乗ってる(だけの)丼とか、これはもしかしてサッ○ロ一番塩ラーメンでは?と思わせるインスタント感満点のラーメンとか。ハワイのロコフードってこんな感じなのかな、とふっと遠い目になりました。いや、いいんだけど。

その後、そごうに行ったら何と偶然、みほちゃん&リク君に遭遇!あの混雑した横浜そごう地下2階で我々を見つけるとは、みほちゃんスゴイよ。けいなは大ッ好きなリク君に会えて喜びの舞を見せていました。一緒にミッフィー展見たかったなぁ。また遊びましょう。
rikukun.jpg

横浜って行くたびに「いいなぁ、住みたいなぁ」と思う街です。高速使うと意外と近いので、秋になって涼しくなったらナツを連れてまた行こう。
Posted at 22:44 | おでかけ | COM(2) |
2006.09.10

パパお手製キッチン

DSCF9255.jpg

カズさんお手製のキッチンが完成しました。イイッ。まさに希望通りのキッチンです。ありがとうパパ。
木のミニキッチンが欲しかったんだけど、なかなかいいお値段がするので、「こんな感じのキッチンが欲しい」と海外オモチャのカタログを見せて設計図を書いてもらいました。分かりづらいですが、水道&シンクも付いているのです。そして水道の蛇口とガスレンジのスイッチはくるくると回すことも出来るのです。芸が細かいぜ。
IKEAや100均などで買ったパーツを付けたり、となりの棚の壁にフックをつけて調理器具(のつもり)をぶら下げたり、使い終わったボンヌママンのジャムのビンを並べたり、けいなより私のほうが盛り上がって飾り付けてしまった。楽しいなぁ。
minikitchen.jpg

けいな本人もすごく気に入ってくれたようです。テーブル&イスを作業台にして一人おままごとを延々とやっています。
右側のバスケットはおままごと専用バスケット。先日コストコでパーツを大量買いしてしまったので、すでにいっぱいになってしまった。マズイマズイ。
けいなは使い終わったお皿をキッチンの下の棚に重ねて戻すのです。おおA型。実生活でもその調子でよろしく頼むわ。
2006.09.08

あおぐもの



さつまいもが最近お安く出回り始めていて、いい季節ですね。久しぶりにパンでも焼こうと思ってさつまいもと黒ゴマのパンを焼いてみました。昨日、保育園でこむぎ粘土の作り方を教えてもらったんだけど、考えてみればパン生地と似たようなもんだなぁと思って、けいなにはパン生地を一部渡して遊んでもらいました(もったいない…かな。でもこれも食べるんですよ)。
久しぶりに焼いたので(言い訳)、正直あまり美味しくない…。もっと甘い方がよかったなー。大きいパンを焼くとトップのところが硬くなっちゃうのもどうしたものか。アルミ箔を乗っけたりするといいのかしらん。試行錯誤。
お隣にある白いものは豆乳プリンです。まみちゃんが遊びに来てくれたのでおやつに作りました。これまた相当甘みを抑えて作ったんだけど、子供のおやつにはこれくらいの甘さのほうがいいかなぁと思っています。まみちゃん、今日で2歳。おめでとう!あと20日でけいなも2歳だなー。
ところで、さつまいもをゆでて冷ますときに「何か仰ぐもの(うちわとか)がないかなぁ」とつぶやいたら、けいなが「あおぐもの?」と言って、青いクレヨンを持ってきてくれました。惜しい!それは「あおいもの」。でも可愛くてちょっと嬉しい(親バカ)。
2006.09.07

ごっこあそび



午前中、近所の保育園の園開放へ。久しぶりにお友達と遊び楽しそうなけいなでした。

最近、けいなは一人遊びが多いのです。今日もずいぶん静かにしてるなーと思ったら、クッションを床において人形に絵本を読んであげてました。この絵本は「ルラの夏休み」というスペインの絵本です。最近のけいなお気に入りの一冊。もちろん読めないけど、フモフモ(人形の名前)を抱っこしてブツブツ言ってるの。どうやら寝かしつけごっこらしく「ママ、シーの」と指をシーと口に持っていくのがおかしい。
yomikikase.jpg

そのうち、近づいてきたナツにちょっかいを出したりしてたけど。
keri.jpg

BGMによってけいなの落ち着きが違うような気がするのは気のせいでしょうか。ノラ・ジョーンズとかタヒチ80をかけていると一人遊びを楽しそうにずっとやってるんだよね。妊娠中に聴いていたから?胎教というのはやっぱり関係あるのかな。胎教らしいこと、何もしてなかったけど…。

あと驚いたのが、今日ナツのトイレシートを交換している時、けいなに「ナツのシート、2枚持ってきて」と言ったら、シートを入れてあるカゴから「はい」と2枚持ってきてくれたこと。言ってみるもんだな~。
Posted at 17:37 | 子育て① | COM(0) |
2006.09.06

また帽子

先に書いた日記を間違って削除してしまいました。

またまた帽子を作っています。被る頭は一つしかないんだからもう作るのは止めよう…と思っていても、なかなか納得の一品ができないものだから、ついつい作ってしまう。今日作ったのは、ユニークな形のニット帽。けいなは割と気に入ってくれたようです。彼女にとってはかぶりやすさがポイントなようなので、前回作ったキャスケットはイマイチらしいのです。またも私用にも作ったんだけど、似合う帽子ってなかなか出来ないなぁというのが正直なところ。でもせっかくなので被りますが。
bal.jpg

パターン:Whistle@「BAL」

今日のけいな。なんかもう、子沢山のベトナムのお母さんみたい(イメージ)。
family.jpg


2006.09.04

グラハムクッキー



グラハム粉の賞味期限が近いので(そんな理由…)、グラハムクッキーを焼きました。グラハム粉ってツブツブ感が口に残るので、けいなはイヤかなぁと思っていたんだけど、意外に「おいしー」と食べていました。ちゃんと食べられるんじゃん。お肉とかもこの調子で食べて欲しい。型抜きせずスプーンでボタッと落とすタイプなので、けいなも楽しそうにお手伝いをしていました。
grahamcookie.jpg
チョーダイチョーダイと真剣な目のナツ。
2006.09.03

人形用おんぶひも&バブーシュ



余り布で人形用のおんぶひもとバブーシュを作りました。バブーシュって言うとシャレて聞こえるけど(そう?)、要は三角巾なので、カズさんは「おばちゃんみたい」と言っています。うん…そうね。

前はこんな感じです。
DSCF9060.jpg

上は早朝(まだ6時台だよ…)、下は昨夜の画像。なんかもう一日中人形遊びをしているような。
2006.09.02

恐竜博2006



幕張メッセで開催されている恐竜博に行ってきました。私はとにかく巨大なモノ好きで、今回史上最大級のスーパーサウルスの標本が展示されているというので、前から行きたいと思っていたのです。カズさんが「あっこがそんなにデカい物が好きだとは知らなかった…」と半ば呆れるほど大きいものが好きなんですよ。
来週末で終了するから、きっと混んでるんだろうなと思い、朝一で会場入りしたため(張りきってるよね…)、サクサク見てまわれて大満足でした。展示物の内容も充実してたし。イヤ別に全然詳しくないけど、私。
スーパーサウルスはやっぱり大きかったなぁ(←すっごい普通の感想)。こういうのがのっしのっしと歩いていたなんて、地球豪快すぎ。
20060902144510.jpg
↑上・スーパーサウルス。分かりづらいので、クリックしてみてください。
下左・トリケラトプスとティラノサウルスの前。下右・恐竜の卵パンを食べるけいな。野性っぽく食す。
tatoo.jpg
記念タトゥ。けいなはスーパーサウルス、私はトリケラトプス。普通はこういうのって子どもがやるものなんじゃないかとカズさんに言われたんですが。大人げなくてすみません。

ついでにコストコにも寄ってけいなのおままごとセットと靴をゲットしてきました。うーん、朝から活動したなぁ。
Posted at 15:05 | おでかけ | COM(0) |
2006.09.01

親子キャスケット

前回、けいな用の秋冬用の帽子を作っていると書いたのですが、完成した帽子を見たら「デカッ!」って感じだったので、急遽サイズを縮小して作り直しました…。
DSCF9046.jpg
↑これ。
裏地にギャザーキャミの布を使ったりして、一応凝ってみたのに、実際に使うのは再来年くらいになっちゃうんじゃない…?って感じです。
DSCF9049.jpg

で、新しく作ったのはこれ↓。これだってまだちょっと大きいんだけど、もう作り直す気力がないのでこのままいきます。調子に乗って私の分も作っちゃった。
DSCF9044.jpg

着用写真
3tsugicascet.jpg
DSCF9051.jpg


