--.--.--



2006.10.30

ターザン

すっかり忘れていましたが、けいなは一昨日、2歳1ヶ月になっていました。何かもうだんだんそういう区切りに疎くなってきているなぁ。

今日はご近所ママたちに誘ってもらって隣駅の大きな公園に行ってきました。割とダイナミックな遊具ばかりで、けいなくらいの子たちが上手に遊べるのかな…という心配をよそに、かなり楽しく遊んでいた様子。

これは縄につかまってターザンみたいにスライドする遊具なんですが、けっこう高さがあるので大人でもちょっと怖い。しかしけいながヤル気満々だったので、試しに乗せてみました(←チャレンジャー)。
いやぁ、楽しそうだった。落ちたら大変!とこの隣を併走しながら写真を撮る母(その割に距離とってるじゃん!とカズさんに心配されそうですが)。何度もくり返したので、こっちがヘトヘトになりました。
この公園の遊具はメいっぱい体を使うので、運動神経が鍛えられそう。

ところで祖父のこと。続きを読む
Posted at 16:13 | 日々のこと | COM(0) |
2006.10.28

Trick or treat!

「近所の英会話学校がハロウィンパレードでウチによるので、けいなちゃんも一緒にお菓子配る?」と布団屋さんに誘っていただいたので、行ってきました。一応、けいなにもそれなり(?)の格好をさせて。
↓これ。

布団屋さんの店内でなぜかキメポーズ。

店の前でお出迎え。こども達も決まっていたけど、いやぁ大人の仮装がすごかったような気が。
halloween2006.jpg
ここでは見えませんが、15人くらいのグループが何組かやってくるんです。
halloween2006-3.jpgちゃっかりお菓子もゲット。

Posted at 15:52 | イベント | COM(0) |
2006.10.26

お手伝い



けいなが静か~にしている時は、何らかの大作(主にイタズラ系)を作っている時なんですが、今日はなぜか拭き掃除に夢中でした。濡れタオルでイスとかテーブルとか床とかを拭きまくる。
最近、写真を撮ろうとすると「ママ。写真撮っちゃダメよ」と撮影拒否されることがあるので、こっそり望遠でとる母。集中力を乱されるのがイヤなのかな。
子どもが下を向いて集中しているときの顔って、口がとがっていて可愛いですよねぇ。
親バカ
Posted at 23:52 | 子育て① | COM(2) |
2006.10.25

晴れたー



ようやくいいお天気。ナツの日光浴を横で邪魔するけいなです。ナツはしかしシミが増える一方だな…。

午前中、お義父さんがおむつポーチを届けに来てくれました。先日、カズさん&けいなが遊びに行った時に忘れてきちゃったもの。わざわざすみません…。お米とクッキー、ありがとうございます。
けいなに「じいじが来るよ」と言ったら、「ばあばは?こないの?」と返されました。最近、こうやって会話が成立することが多いので嬉しいです(ばあばはお仕事で来れなかったんです)。

続きを読む
Posted at 14:31 | 子育て① | COM(2) |
2006.10.24

LOVEキャスケット

手編みのキャスケットを編んでみました。微っ妙~。

私ってホントに編み物が(も)苦手なんだな、と痛感しました。トホ。
そして今日Bit'zで超カワイイ帽子を見つけてしまったので、何かもう手作りする気力が…。お店で試着したらすごく可愛かったんだー。子どもの冬服って物欲を刺激するなぁ。

毛糸のコサージュって難しい。上手に出来たらかわいいんだけどね。
DSCF9887.jpg
↑練習したものをナツにつけてみました。こういうのを割と無抵抗に受け入れるナツ。

午後はまみちゃんちにおでかけ~。まみちゃんちってかわいいものがたくさんあるので、母子共に楽しませてもらってます。そしてこの子達がホントに仲が良いので、ほわ~(*^-^*)っとした気持ちになるんです。
DSCF9907-1.jpg

まみ母ちゃんとはレモール(子供服通販)の共同購入作戦を。物欲物欲。
2006.10.22

ベーグル道



おお なんとかツルッとしたベーグルが焼けました。左端のはけいな作。
まだまだ精進しなくてはいけないところがあるけど、表面のボコボコが減ったのはウレシイ。過発酵を防ぐため、イーストの量や発酵時間を少なめにしたり試行錯誤。こうやってマイレシピが出来ていくんだなぁ。
ようこさん、アドバイスありがとうございました。

ナツがソファに寝てると、けいなが「ナツ(←いつの間にか、ナチュって言わなくなってる)、ダメよ」と注意するんだけど、ナツはあまり言うことを聞かない。証拠写真を撮るためか(?)けいながこんなショットを撮っていました。
DSCF9874.jpg


2006.10.20

また乗馬

自分で設定しときながら、ブログを見るたびにあまりのハロウィンカラーに「うわっ」となるので、テンプレートを元に戻しました。ハロウィン本番が近づいたらまた設定するかもしれないし、しないかもしれない。

まみちゃんと総合レクリエーション公園に行って来ました。先日、ポニーに乗ったところです。
今日もポニーに乗れてご満悦のけいなでした。
DSCF9838-1.jpg
ちびっ子ポニー。かわいい。

小高い丘みたいなところがあるので、そこでランチ。
lunchbox.jpg
まみ母ちゃんのランチボックス、いいなぁ!(私のはジップロックコンテナですが、何か?)
ホームベーカリーで作ったというベーコンパンはとても美味しかったです。ごちそうさま。
DSCF9860-1.jpg
たまたま撮れたこの写真が何か可愛いなと思いました。

今朝は早起きしちゃったので、お弁当を作りながらけいなとチョコレートフィセルというのを焼いてみました。ミルクチョコレートをパキパキっと折ってパン生地で包むだけなんですが、けっこう美味しい。上に上新粉をかけて焼いたらなかなかいい感じでした。
DSCF9832.jpg
Posted at 16:40 | おでかけ | COM(2) |
2006.10.18

10月いっぱい

テンプレートをハロウィーン仕様にしてみました。10月31日まで。
正直、ハロウィーンって日本文化に全然合わない気がするんですが、年々メジャーになっている気がしますよね、このイベント。



公園にて。ブランコに乗りながら、立ったり座ったりするのでヒヤヒヤ。
Posted at 23:11 | 日々のこと | COM(0) |
2006.10.17

シューズペイント

近所の雑貨屋さんでハンドメイド教室が開催されたので参加してきました。
今日はキッズシューズにペイントするというクラス。アクリル絵の具でキャンバスシューズにペタペタとお絵かきするわけですね。私はホンットに絵心がないので、ドキドキしながら描いていました。でも履くのはけいなだし、まぁいっかと思って途中からはかなり好き勝手にやったんですけども。こういうのはセンスが問われますねぇ…。
アクリル絵の具って洋服とかにもペイントできちゃうらしいので、今度けいなのTシャツを作った時にワンポイント描き入れるというのもいいかもなぁと思いました。
クラスは2時間。この間、けいなは上野動物園パズルをしたり、1歳上のお兄ちゃんやヘルプスタッフのお姉さんと遊んだりしながら待っていてくれました。お疲れサマー。
paintshoes.jpg
画像小さいので、興味のある方は(ないか)クリックして見てみてください。

ところで午前中、ベーグルを焼いたんですが、何でいつも私の焼くベーグルはこんなに表面がシワっぽくなるんだろう。お友達の焼くベーグルを(ブログとかで)見ると、ホントに表面がツルッ、ツヤッとしていて美味しそうなのになぁ。何かコツがあるのか…。ベーグル道は険しいな。右端はけいなの作品。ころり。
DSCF9785.jpg


2006.10.15

浜辺でBBQ



カズさんのお友達のFさんご一家と葛西臨海公園でバーベキューをして来ました。コストコで肉類を調達してから浜辺でBBQの用意を。
し か し 風 が 強 い 。
前回も思ったけど、もう今日も飛ばされそうな中で肉を焼きました。でもやっぱり外で食べるご飯はおいしいなぁ。楽しかったです。
ナツは何かもらえるんじゃないかとウロウロ。
けいなはおにいちゃん(中一)の隣にピッタリくっついていました。
DSCF9781-1.jpg

Fさんちの愛犬マルク。この座り方がかっこいいんだなぁ。近くに食べ物があっても落ち着いていてすごい。
DSCF9772.jpg


Posted at 19:11 | おでかけ | COM(0) |
2006.10.14

合羽橋へ

午前中、ナツを連れて近所の公園へ。その後、合羽橋道具街へ買い物に行って来ました。今回は、イングリッシュマフィン型を買うという目的だけだったのでサクサクッと。でも合羽橋珈琲でランチが出来てよかったな。

合羽橋珈琲の前で。ここは趣があって好きなカフェなんだけど、合羽橋界隈にはもっと飲食店があっても良いように思います。
けいなのワンピースを作りました。初めて後ろジッパーにトライしたんだけど、ちょっとジッパーが目立ちます。ウルトラマンみたいな後ろジッパーにするには修行が必要だなぁ。
DSCF9762.jpg
合羽橋では、ずっと探していたけいなサイズのお椀も買いました。あと持ちやすい形の子供用箸。「エジソンのお箸」というトレーニング箸も考えたんですが、お友達が「あれはちょっと大きくて手に合わない。木の方が滑らなくて良いよ」と言って木のトレーニング箸を使ってたんで、同じものをゲット。他のお店で見るよりかなりお安かったので得した気分です。ビバ問屋街。
続きを読む
Posted at 23:12 | おでかけ | COM(0) |
2006.10.13

前髪切りました


こんな感じです(切ったのは3日前だけど)。相変わらずパッツン。

keinatsu1013.jpg
ナツは元気です。ソファに上っちゃいけないのにソファで寝ているので、けいなに注意されているところ。けいなは最近ナツに対して偉そう。でも「ナツ、いい子ねー」と突然抱きしめたりするので、ナツも戸惑うことでしょう。

konekone.jpg

夜になるとパンを焼きたくなるので(なぜだ)、昨日もコネコネしてました。朝食用のココナッツベーグルを作っています。けいなもコネコネ。「ママ、写真撮って」と言うので撮りました。働いている自分を記録したいのか?
Posted at 14:52 | 日々のこと | COM(2) |
2006.10.12

公園にて

最近とても天気が良くて嬉しいです。
昨日、今日と近所の公園に遊びに行って来ました。午前中の公園は幼稚園に行く前のちびっ子たちの時間、午後は幼稚園児&小学生たちの時間という感じに分けられている気がします。暗黙の了解で。あと夕方以降はお散歩ワンコの時間、かな。
しかし、ここら辺の小学生は外遊びをしている子が多いように思うんですが。塾とか習い事とかゲームとかで、子どもが外に出ないと言われることが多いのに、この近所では鬼ごっことかしてたよ。ほほえましい。

今日はお友達たちがたくさん来ていたので、けいなは大喜び。まみちゃん、ミユちゃんと手をつないで遊んだりしてました。しかしけいなの格好…。おんぶ姿にボロボロの服(いや、ダメージジーンズだけどね!ファッションなんだけどねッ)を見ると「おしん」の世界をふと思い出したり。



続きを読む
Posted at 15:15 | 日々のこと | COM(0) |
2006.10.10

コーンパン

DSCF9716.jpg

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」という本に載っているコーンパンのレシピで作ってみました。コーンの味がして美味しい。けいなは今回、ずいぶん上手にコネコネしてくれました。手前のコロンとしたのがそれです。

2006.10.09

初乗馬

連休最終日。
総合レクリエーシヨン公園というところに行ってきました。ここは「東京23区公園ベスト800」の中で第1位に選ばれている公園とのことです。第2位の行船公園は割と行っているんだけど、ここは初めて来ました。うーん、1位の名に恥じない広くてキレイな公園です。
hatujouba3.jpg
無料でポニーにも乗れるので、けいな初乗馬です。小さい子は親が隣に寄り添ってもいいんだけど、けいなは一人でも大丈夫そうだったので、一人でパカパカしてもらいました。真剣な顔をして乗っていたけど、かなり楽しかったようで、しばらく「お馬さん、もっと乗りたいー」と言ってました。

aozora1009.jpg
広ーい敷地内を走るシャトルバスにも乗りました(有料)。ナツくらいの大きさのワンコなら無料で乗れるらしいので、足元にはナツもいます。
きれいな青空。

夜は、友人の結婚パーティに参加するため、私だけ外出。けいなはパパとじーじ、ばーばのお家へ行って来ました。
Posted at 23:11 | おでかけ | COM(0) |
2006.10.08

葛西臨海公園へ



強風の中、葛西臨海公園に行ってきました。
抜けるような青空でとても気持ちがいい・・・んだけど、もうとにかく風が強い。気を抜くと飛んでいってしまいそうです。何かもうヤケでカメラのシャッターを押しているので、画像が/とか\になっていてすみません・・・。

外でランチをしようと思っていたのに、こんな風では悲惨なことになるだろうから、なぜか「うなぎパイ」(浜名湖名物の)と柿を持ってお出かけ。草っぱらに座って柿をむく母。待ち構えるけいなとナツ。柿を渡すとタターッとナツが来ないところまで走って(ナツに取られないように)柿を食べるけいな。徐々に知恵がついてきていますなぁ。
kasarin31008.jpg
↑柿待ち中

kasarin21008.jpg
距離とり過ぎ

Posted at 17:36 | おでかけ | COM(0) |
2006.10.06

ケイナ組選考基準

puzzledekita.jpg
上野動物園土産のパズルは相変わらずお気に入り。パチパチとピースをはめていくのですごいなぁと、親バカ全開で見ております。
後ろに転がっているプーさんはホントにかわいそうなのですが、先日イクスピアリでパパが買ってくれたものなのに、ケイナ組になかなか加えてもらえずにいつも一人寂しく部屋に転がっているのです。ケイナ組って誰でも入れるんじゃなかったんだ…。どんな選考基準があるんだろう。

ところで最近寒くなってきたので、お風呂上りに活躍しているのがこれ。
furoagari.jpg
ガーゼタオルで作った貫頭衣風バスローブ。ホントは寝冷え防止の為に以前作ったんだけど、そっちの目的では全然使わなかった。これはお風呂上りにズボッと被せておけるのでお役立ちです。

あと、けいなの自己主張について続きを読む
Posted at 22:08 | 子育て① | COM(0) |
2006.10.02

リメイクYシャツ

もう着なくなった私のYシャツのリメイクです。襟を作り直すのが面倒だったので、そのまま使ったら襟が妙に目立つ服になりました。しかし子どもパワーで着こなしてもらいます。
シャツワンピのイメージだったんだけど、今日は寒いので、ボーダーTの上に重ね着したらキッツキツな感じに。はっ、袖も片方だけまくっているし。ま、これも子どもパワーで…。
hengao.jpg

2006.10.01

お台場散歩

昨日に引き続き、お台場に行ってきました。今日はナツも連れて。相変わらずワンコ連れが多いなぁという印象だったのですが、全体的にお客さんの数が減っているような気がしました。これはここ数ヶ月ずっと感じていることなんですけど。やっぱりそんなに交通の便がよくない上、色んな場所に同じようなスポットが出来てきているからだんだんと客足も遠のいてしまうんでしょうか。こちらとしては駐車しやすいし、見てまわりやすいのでいいっちゃいいんですが、何となく物悲しいものを感じます。←と勝手に思っているだけで、実はそんなに集客数は減ってないのかな?どうなんだろう。
odaibasanp1001.jpg

beachbare.jpg
ビーチバレーをしてました。
Posted at 20:54 | おでかけ | COM(0) |
