--.--.--



2006.11.29

子供乗せ自転車を買いました

けいなもそろそろ自転車の後ろに座らせられるだろうと思い、とうとう子供乗せ自転車を買いました。我が家は割と駅近なので、自転車は要らないかなぁと思っていたけど、いやいや。あると便利ですねー。今まで片道20分以上かけていた図書館へもすいすいです。
以前から、チャイルドシートはマウンテンバイク用のがいいと思っていたんですが、このシートを付けられる自転車というのがなかなかなくて。できればスタイリッシュなのが欲しいなーと探していたら、K32というお店のwith angelという自転車がドンピシャリでした。
↓こういうの。

※K32さんに転載許可をいただいてます。

一週間ほど乗っていますが、乗り心地は快適です。チャイルドシートはけいなもお気に入りみたい。
DSCF0411.jpg何だろ、この顔…。

ところで今日は自転車に乗ってまみちゃんちに行ってきました。今まで借りまくっていた色んな本のお返し(と言えるのか?)に、けいなとおそろいのニット地の帽子を作ったんです。
しかしまみちゃんはお気に入りのキャップ以外はなかなか被ってくれないこだわりの人。ほぼ無理やり着用写真を撮らせてもらいました。画像は帽子を放り投げる寸前の様子。ゴメン、まみちゃん…。
bal1129.jpg


Posted at 15:30 | 日々のこと | COM(4) |
2006.11.28

けいな2歳2ヶ月



けいな2歳2ヶ月です。
週末、カズさんの実家に遊びに行って、じいじに買ってもらったアンパンマンパズル。案の定、モーレツにはまっています。46ピースなのでちょっと難しいかな?と思っていたけど、一人でパチパチとはめていくので「おおお」と感動したりして。アンパンマンって、アニメを見せたことはほとんどないんだけど、本当に子供にとっては魅力的なキャラクターらしいですよね。
じいじには、「おえかきがっこう」も買ってもらいました。ありがとうございます。

最近のけいなの口癖は「だって○○(だ)から」(「だ」はいつも抜けちゃう)。「だって、コレはけいちゃんのから」「だってママがさっき~~してたから」とか、言い訳というか説明というか、何かというと「だって」なんです。こういう言い方もするようになってきたんだ。可愛いなぁ(親バカ)と思ったりしてるんですが。そのうち「言い訳ばかりしない!」と怒ったりする日が来るかもしれないけど、こういう最初の頃の「可愛いなー」という気持ちをなるべく忘れないようにしたいものです。

昨夜からどうもブログの調子がおかしくて、やたら重かったりコメント数が消えたりしてたんだけど、何とか元に戻ったみたいです。大丈夫か?FC2ブログ…。無料だからそんな文句は言えないんだけどさ。
Posted at 14:29 | 子育て① | COM(6) |
2006.11.27

前髪切りました(スポック船長)



子供の髪はすぐ伸びる。毎回ドキドキしてカットするんですが、今回はいつにも増してパッツン度が高く、スタートレックのスポック船長みたいになりました…。ま、まぁいいや。伸びる伸びる。今月号のクウネルにオカッパ特集が載っていたので無意識下で影響を受けたのかも。

あ、胃腸炎は無事治りました。ご心配ありがとうございました☆
続きを読む
Posted at 08:40 | 子育て① | COM(4) |
2006.11.22

胃腸炎が流行っているみたいですよ

月曜日にけいなが4回も吐いて、お腹もピーピーだったため小児科に行って診てもらったら、胃腸炎とのことでした。今、モーレツに流行っているみたいなので皆さんご注意を。
「家族全員全滅だと思っていた方がいいですね」とサラッと言われ、ヒエー!です。今のところ、私もカズさんも平気なんだけど、私は昨日からものすごく頭が痛くて、これも何かの前兆なのか…?とヒヤヒヤしています。
しかし旅行に行く前にかからなくて良かったよ。
荒れた胃腸が修復するのに48時間かかるらしいので、それまではあまりものを食べない方がいいみたい。なのでけいなは絶食中です。オッパイは飲んでるけど。
続きを読む
Posted at 07:22 | 子育て① | COM(8) |
2006.11.20

イヌゴエ



布団屋のおねえさんがチラシをくれました。フレンチブルドッグの女の子が主役の映画だって。可愛い~vv
となりにあるのは、ナツへのハワイ土産。「N」のネームタグです。このパッケージのシルエットがすごくナツっぽいので思わず購入。
こんな感じです↓
DSCF0317.jpg


右のカテゴリーの下あたりにある「旅行記」にハワイ旅行のアルバムをアップしました。

続きを読む
Posted at 06:26 | ワンコ | COM(0) |
2006.11.17

ハワイから帰ってきました

アロハー(←かぶれてる…)。夕方、成田到着。空港に降り立ったとたん、あまりの寒さに南国気分が一瞬で吹き飛びました。一週間前ってこんなに寒かったっけ?もうすっかり冬だなー。冬支度しなきゃ。

ハワイは楽しかったです。日本人ばっかりで外国って気がしないよって聞いていたけど、いやいや思った以上に外国だよハワイは!(当たり前)とつくづく思いました。
けいなは日系2世のおじいちゃんからチョコレートもらったり、色んなお店でおまけしたりしてもらったり。「アロハ」「ハロー」「ハーイ」「サンキュー」「バーイ」などを言うと周りの反応がいいことに気づいたらしく、これらの言葉を駆使していました。

ナツはおりこうに留守番をしてくれていたようです。友人むらっちょと楽しく過ごしてくれていたようで、もうホントにむらっちょには感謝感謝です。微妙に良くなかったナツの皮膚の状態もずいぶんキレイになってるし。ナツ、お留守番お疲れさま。そしてむらっちょ、本当にありがとう!

DSCF0252-1.jpgDSCF0287-1.jpg

一応、ハワイの写真。
左:ハナウマ湾という場所の近くの海。ハワイっぽくないなー。日本海みたい。
右:帰りのホノルル空港内でフラダンスショーがありました。けいなはフラダンスを見ると真似して踊るんです。

DSCF0314.jpg
ナツ、ただいまー。
Posted at 22:55 | おでかけ | COM(3) |
2006.11.10

旅行前夜

今日の夜、ハワイに行ってきます。
体調崩したりしてたので、旅行の準備を何一つしていない…。服作りやパン焼きよりもパッキングとかをした方がいいのでは…と心の声は呼びかけてくれたんですが。つい目先の楽しさを優先してしまう。まぁ何とかなるかな(適当)。
ナツはお留守番。お友達に泊まりに来てもらいます。ありがとう、むらっちょ!よろしくお願いします。るみちゃんもありがとうねー。
DSCF0171-1.jpgDSCF0162-1.jpg
先日編んだベスト着用のけいな。襟がエリザベス女王みたいになってるよ。抵抗するかと思いきや割とすんなり着てくれたのでよかったです。
けいなに「何かされないか…」とドキドキしつつもゴロンと寝ているナツがたまらなく可愛いvvナツー。お留守番ヨロシクねー。
右は、ナツが寝てソファにつけた毛をコロコロで取るけいな。「ナツはソファで寝ちゃダメの!けいちゃんがキレイくするの!」とブツブツ言いながら掃除しています。
Posted at 00:05 | 日々のこと | COM(2) |
2006.11.09

アップルパン

こんな名前じゃなかったかもしれませんが、甘く煮たリンゴを巻き込んだパンを焼きました(昨日)。アーモンドペースト入りの甘甘パン。作りながら「これはカロリーが高いだろうな」と思っていたんだけど、そういうものってやっぱり美味しいですよね。アーモンドペーストはもう一回分残っているので、また今度焼こう。
DSCF0140.jpg

ちなみにこれは今日焼いたヨーグルトケーキ。
DSCF0200.jpg
一見、けっこう美味しそうに見えたので、まみちゃんちに持っていったんだけど、いやぁ食べてみると大変水っぽくてなんともビミョーな味わいのケーキでした(-″-;)。あっ君ママと初めてお会いするママさんもいたのに。キャー。レシピどおり作ったんだけどなぁ。おかしいなぁ。←とレシピのせいにする私。
明日からの旅行のため、冷蔵庫整理をしているわけなんですが、500mlのヨーグルトがそのまま残っていたのでそれを使い切ってしまいたかったのです。こういう理由でお菓子を作っちゃダメってことだな(ハッ。たいていこういう理由でお菓子を作っている気が…)。


2006.11.08

ジャケット作りました

先日、紛失してしまったニットジャケットは相変わらず見つからないので新しいジャケットを作りました。
DSCF0133.jpg
このジャケットの襟はちょっと短めになっていて、もう少し長い方が私好みかなぁと襟をちょっとアレンジしたら、なんかモコッとした感じに。やっぱりパターンって大事なんだな。素人が勝手にアレンジしちゃいけませんね。でもこの生地は前回のよりも厚手で裏地が起毛しているので、暖かく着られていいです。この冬は活用しよう。
↓着用写真
DSCF0158-1.jpg
この人、最近ホントに室内での写真を拒否するんだよね。「プライベートだからやめて」的ポーズ。

生地:Rick Rack
パターン:「型紙ほ。」ニットジャケット90cm

あと毛糸のベスト。「かわいく編んでね」というキュートな編み物本に載っていた100cmの編み図を適当に90cmくらいにアレンジ(また勝手に)してみました。そのせいかそでの辺が妙にブカブカ。アレンジ・・・鬼門だ。
DSCF0078.jpg
出来上がりはともかく、編み編みは楽しいですねー。はまる。
2006.11.08

ブランコ立ち乗り

午前中、まみちゃんちの近所の公園で遊びました。この公園、お気に入りなんだー。広々していて静かで。ウチの近所にも一つ公園があったのに、この夏、マンションが建ってしまいました…。世知辛いな。
DSCF0122-1.jpg
まみちゃんはホンットにいつもニコニコと遊んでくれるので、けいなはまみちゃんが大好き。私も好きよー。
DSCF0124-1.jpg
ところでけいなは最近ブランコに乗るとすぐ立ち乗りをし始めるのです。動いているブランコの上で立ったり座ったり。ヒヤヒヤ。

あとで、まみちゃんのボーイフレンズのあっ君&はる君兄弟が来たので一緒に遊びました。彼らを見るとまるで友達のように育っているので、年子っていいなーと思います。イヤ、今さらだけど。
DSCF0126-1.jpg


DSCF0120-1.jpg
最後に今日の空。いいお天気でしたねー。
Posted at 22:59 | 子育て① | COM(2) |
2006.11.07

パン焼き焼き

早起きしてけいなと朝食用のパンプキンシードベーグルを作りました。私はカボチャの種って香ばしくて好きなのですが、カズさんとけいなには不評。
DSCF0109.jpg
けいなはパンプキンシードを貼り付ける作業が気に入ったようです(食べる時は取ってたけど・・・(- -;))。私がけいな用ベーグルにパンプキンシードで顔を作ったら、「けいちゃんも!」と手伝って?くれました。
DSCF0110.jpg
これ…顔か?とお思いでしょうが、一応、目・鼻・口&ホッペ(けいな作)なのです。ホッペは余計だろう。

お昼にはベーコンエピ。この形、初めて作ったけど面白い。練習してもう少し上手になろう。
DSCF0116.jpg


2006.11.07

どうにか復活

寝て寝て寝て過ごした数日間。三連休もパーでした。
久しぶりにこんなに体調を崩しちゃった。以前は1日寝たらすぐ復活できたのに…年かしら。健康って大事だなぁ。

連休中は近所の区民センターでお祭りがあったので、カズさんとけいなで遊びに行ってきたようです。
そして今年もあのコスプレを。
DSCF0073-1.jpg
すごい顔。
このお祭りのイベント(?)の一つとして消防士の格好をさせてもらえるのです、なぜか。
ちなみに去年はコレ↓
syouhoushi.jpg
毎年同じ格好をするって面白いですよね。来年も撮ろうかな。消防服で見る子どもの成長。

Posted at 15:45 | 日々のこと | COM(0) |
2006.11.02

来週までには

↓の日記のターザンをした公園でこのニットジャケットを失くしてしまったみたいなんです。けっこう気に入っていたのに…。ブカブカだったのがようやくピッタリ着こなせるようになっていたのに…。もう泣くしかない。公園に℡で問い合わせたんだけど、見つからないみたいなので、また新しいのを作らなくちゃと思っています。イヤ、買った方が早いんだけど。

そんな心落ち込む日々に癒しの写真↓。
lovelove.jpg
ギャーもー超カワイイでしょ!布団屋さんちのメロンちゃん(犬)と次元(猫)はとっても仲がいいのです。こんな風に寄り添って寝ちゃうなんて、なんて可愛いの!萌えるわー。
lovelove2.jpgん?

DSCF9990-1.jpg
オジャマ虫けいなっち。

DSCF9967.jpg
ついでに先日焼いたパン。クルミと甘栗どっさりの私の朝食用パンです。見映え無視で思いっきりクルミを詰め込みました。フランスパン用のリスドォルという粉がとても美味しいように思います。
Posted at 13:00 | 日々のこと | COM(0) |
