--.--.--



2006.12.29

サシャちゃん一家をお招き

サシャちゃん一家が遊びに来てくれました。
さしゃママさんはなんと来月中旬出産予定。そんな時期に来てくれてありがとうございます。
ランチにお誘いしたのに、ギリギリまでバタバタと準備していた私。おもてなしに慣れてないので…。
ここ数日、鬼っ子だったけいなですが、今日はホームグラウンドのせいかいつもより落ち着いて遊んでいました。サシャちゃんとオモチャを共有したりね。でもきっとサシャちゃんと気が合うというのもあるのでしょう。「けいなちゃん」「さしゃちゃん」と呼び合って遊んでいて可愛いなーと思いました。


ところで私が用意したランチはテンパっていたので画像を残してないんですが、さしゃママさんが作ってきてくれたチョコレートケーキはバッチリ撮りましたよ。
chococake.jpg
美味!濃厚なチョコレートケーキはカズさんのハートを直球で射抜いていました。おいしかった~。夜も家族で争って食べました。

さて、一番心配だったのは、ナツがサシャちゃんに飛びついたりしないかなーということだったのですが、ナツが意外なほどオリコウ(当社比)だったのでちょっとビックリ。皆の足元で寝たり、自分のベッドに戻ったりと、まったり過ごしていました。サシャちゃんが大の動物好きで、ナツのことも「ワンワン」と言いながら上手に接してくれたのが良かったのかも。怯えて泣く子が多いんだけどな…。サシャちゃん、大物だなー。
DSCF0853.jpg
DSCF0855-1.jpg

さしゃパパが実に上手にこども達と遊ぶので感心しました。けいなはあまりの楽しさに「けいちゃんパパよりサシャちゃんパパがいい」と鬼の発言をしてカズさんを落ち込ませていましたが。日本語堪能なパパだけど、こども達とは英語で接しているので、けいなも真似っこしてちょっと英語をしゃべったりしていたので、おおっ!と思いました。定期的にサシャ家にホームステイすればいいのだわ(←超迷惑)。

というわけで楽しい一日でした。今度会うときは、妹ちゃんにも会えるのでワクワクです。楽しみ~。サシャちゃんご一家、きょうはありがとうございました。
Posted at 23:08 | 日々のこと | COM(2) |
2006.12.28

けいな2歳3ヶ月

今日で2歳3ヶ月。
最近のけいなは悪ガキです。常に動いている感じ。悪いと分かっていてやっちゃう確信犯的なところもあるので、「コラー!」の回数も激増です。しかもこの頃、逆ギレてひっくり返って泣くこともあり、昭和の悪ガキそのものです。この頃、ひっくり返って泣くなんて子供はあまり見ないよね…。

いいところは、お医者さん関連はたいていOKなこと。今日も耳鼻科&歯科と病院をはしごしましたが、泣かずに受診していました(鼻水吸い取りの時はさすがに抵抗していたけど)。歯医者さんでは一人で診察台に座り、ずっと口を開けて大人しくしていたので、いつもそうであってくれーと思いましたわ。
歯医者は定期健診でしたが、虫歯は今のところないとのこと。ホッ。歯みがきも毎晩格闘だから、絶対磨き残しがあるかと思っていた。けいなは基本的にほめられ好きなので(普通みんなそうか)、歯医者さんでほめられたのがよほど嬉しかったのか、今夜は「歯磨きしないと虫歯になっちゃうからね」とエラそうに言いながら、口を開けていました。うん、多分今夜だけ。

お人形は相変わらず大好き。この頃はセリフをしゃべりながら一人芝居をしたりしています。
あ。クリスマスツリー片付けなきゃ…。
Posted at 22:56 | 子育て① | COM(0) |
2006.12.27

オリナスにて


2月に出産予定のもえちゃんと,昨日に引き続きみほ&リク母子とオリナスでランチをしてきました。
いやぁもう、けいなが大変に聞き分けがなくバタバタしており、これが魔の2歳児ですよーと周りの皆さんにお伝えしているようなものでした。とほー。その割にリク君はちゃんとしていたな…。最後にはリク君の乗っているアンパンマンのお買い物カートに乗りたいとダダをこね強制撤収。リク君に嫌われちゃうよッほんとに。
でも久しぶりにお友達とランチが出来て楽しかったです。もえちゃんの赤ちゃん、楽しみだわー。今度会うときはもう少しお姉ちゃんぽいけいなになっているといいんだけど。

この画像では平和そうに見えるんですが(でもホントに仲がいいときはすごく仲がいいんですよ、この2人)、この直後にこのカートをめぐって争いが…。
Posted at 23:25 | おでかけ | COM(2) |
2006.12.26

ともみさんち

今日はともみさん&ゆう君宅にお出かけ。みほちゃん&リク君と一緒にランチをいただきました。美味しくて楽しい午後でしたわ。
ともみさん、ごちそうさま☆みほちゃん、チーズケーキありがとう。
DSCF0826.jpg

ちびっ子たちは、オモチャを取り合ってケンカしたり仲良く一緒に遊んだり。「けいなちゃんって大人しい印象があるけど、けっこう元気なのね」というコメントをもらい、と、とうとう化けの皮が剥がれてしまった…!と思いました。というより、今までバレなかったことの方が奇跡に近い。ありがとう。うん、もうホントにけいなはね、すごいオテンバですよ。こんなことではボーイズにきらわれてしまうかもよ。ハラハラ。
DSCF0838-1.jpg
ところでこのお宅にはチワワのモモちゃんがいます(可愛いv)。ナツと同じ4歳の女の子。でも大きさも重さもナツとはずいぶん違いますね。軽いよ、モモちゃん!

↓お土産に焼いたプレーンベーグルとシナモンレーズンベーグルとクリスマスクッキー。
DSCF0825.jpg


Posted at 23:19 | おでかけ | COM(4) |
2006.12.25

お友達宅でクリスマス会

近所のお友達のお宅でクリスマスランチ会。といっても宅配ピザ&寿司を一緒に食べるというものですが。いやぁ気楽でいいね。
この4人は生まれ月がほとんど一緒なのですが、このうち2人はすでに妹がいて、もう一人も来年お姉ちゃんになる予定(あ、ウチじゃないですよー…)。こういうのを聞くと少子化ってどこの話?という気になります。


ポーズ。
何か、個性が出てくるなー二歳児。けいなのポーズはいつもどこか変。
Posted at 20:33 | 子育て① | COM(0) |
2006.12.24

クリスマス週末

クリスマスイブイブ&イブでしたが特に何をしたというわけでもない週末。近所の公園に行ったり、家電屋で食洗機を見たりしてゆる~く過ごしました。食洗機…、毎年冬になると買いたくなるんだけど、今回はとうとう買うんだろうか。どうだろう。
DSCF0803.jpg
公園にて。前方はローズガーデン。年中バラが咲いていて、バラってこんなに色んな時期に咲くんだと感心します。

金曜日は、銀座や丸の内や恵比寿に出かけてちょっとクリスマス気分を味わってきました。この時期の都会はキラキラしてるなぁ。
marubiltree.jpgDSCF0786.jpg
丸ビルのクリスマスツリーと恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア。

クリスマスケーキは今年も自作。ブッシュドノエルを作りました。
DSCF0807.jpg
ブッシュドノエルです(言い切る)。
うん、やっぱりデコレーションとかちゃんと習いたいな…。このキノコの飾りはかわいいッと思って買ったんだけど、イマイチ使いこなせてない感が。しかしこの苺はおいしかった。あまおう美味!

ナツのご飯もちょっとクリスマスっぽく(ってそうか?)。
DSCF0809.jpg


Posted at 23:40 | イベント | COM(2) |
2006.12.19

千疋屋総本店

コンタクトレンズを作りに都心に出たついでに、前々から行ってみたかった千疋屋の日本橋新本店というのに行ってきました。ここのフルーツサンドを食べてみたかったのです。リニューアルされてきれいになったお店。店内には子供が誰もいなかったので、けいな連れで大丈夫?とドキドキしました。
DSCF0753.jpg
これが千疋屋のフルーツサンド。
DSCF1254.jpg
ちなみにこれは去年の夏に行った神田の万惣のフルーツサンド。

ま、どっちの方が美味しいということはなく、うん、フルーツサンドだねという感じなんですが(いや、どっちも美味しいですよ)、千疋屋のにはメロンが入っているので、メロン大嫌いのカズさんは食べられないだろうなーと思いました。万惣のはメロンなしでしたが、こういうフルーツってシーズンごとに変わったりするんですかね。
けいなは心配するほどのこともなく、大人しくフルーツサンドを食べていました。こんな風にちゃんと外食できるようになってきたんだなぁ。ジーン。

DSCF0766.jpg
マンダリンオリエンタルホテルのクリスマスツリー。
Posted at 17:47 | おでかけ | COM(2) |
2006.12.18

ワンピースとジップアップジャケット

先日作ったピンタックブラウスのアレンジバージョンで、ワンピースを作りました。

地味…。実物は細かいドットが入っていてもうちょっと可愛い生地なんですがね。私はどうも地味な布ばかり使う気がする。子供ならではのパキッとした色をもっと使わなくては。

あと初めてジップアップジャケットを作りました。来年も着るつもりで100cmのパターンで作ったので、かなり大きめ。
DSCF0743.jpg

近くで見ないでくださいよーという感じの出来上がりなんですが、けいなは割とすんなり着てくれました。↓
DSCF0734.jpg

しかし縫い目がガッタガタです。もっと丁寧な裁縫をしよう(来年の目標)。そして布在庫はなるべく増やさないようにしよう…。
2006.12.15

クリスマス会ご近所編

ご近所のママさんたちと家のマンションの集会室でクリスマス会をしました。合計19人のママ&キッズ。こういうイベントを主催する方々の行動力とマネージ力ってすごいよね。といつも思うんだけど、今年は私も食料調達係に任命されたので、いろいろと動き回っていました。あああ…ご近所のイベントごとでこんなにオタオタしているのに、もし今後幼稚園とかでPTAの役員とかになって何かのイベントを企画することになったらどうしよう…と今からちょっと泣きそうです。
元保母さんのママさんはさすがの企画力で、こども達が画用紙で作るクリスマス用の帽子とかクリスマスツリーの飾り(画像参照・可愛いシールをペタペタと貼る)とかを用意してきてくれて、うわぁ!と思いました。エライなぁ。
DSCF0718.jpgDSCF0716-1.jpg
けいなも楽しそうでした。たまたま撮れた写真はちょっと孤独そうですが、友達と走り回ったりケンカしたり踊ったり笑ったりする姿を見ると、あーホントに大きくなったなぁ…としみじみします。
Posted at 22:09 | イベント | COM(0) |
2006.12.14

サシャちゃんち

DSCF0688.jpg

昨日、サシャちゃんちに遊びに行ったので、お土産にミッキー&ミニーのクッキーを焼きました。おお、ホントにミッキーになるよーと型抜きが楽しいんですが、すぐに耳がポロリと取れるのでドキドキです。
うしろは全粒粉ベーグル。
続きを読む
Posted at 16:56 | おでかけ | COM(2) |
2006.12.11

ナツのコート

先日けいなに作ったコートと同じ生地でナツのコートも作りました。
natsucoat.jpg
↑こんなの。なぜかキッチンで撮影。
型紙ではお腹をベルトで留めるだけなのですが、毛の薄いナツはお腹が一番寒そうなので腹巻みたいに包み込む形にしました。ナツがものすごくいかめしい顔で写っているのは、何度も試着を繰り返したので、フィッティングモデルに嫌気がさしたんだと思われます。

ナツがパピーの頃にカズさんの要らなくなったコートで同じ服を作ったんだよなーと思い出しました。
coat.jpg
小さい画像があった。ナツも小さい。キューン。

natsucoat2.jpg

おそろいを着るお嬢さんたち。
2006.12.10

IKEAでクリスマスプレゼント

IKEAに行ってきました。前々から欲しいと思っていた子供のお絵かき用のイーゼルをやっぱり買おう!と思ったので。
今日は買うものが決まっていたのでサクサクと見てまわったつもりなんですが、やっぱりオッと思うものには目が行っちゃいますね。今日も細々と色んなものを買ってしまいました。
オッと思ったものの一つ↓

ちょうどスタバで買おうと思っていたホイップクリーマー。スタバだと¥1500くらいなのですが、なんとIKEAは¥89!Σ( ̄□ ̄)安! 性能的に大丈夫か…?って感じですが、まぁ100均以下の価格だしね。今のところは普通にカプチーノのアワアワを作ってくれています。

で、イーゼルですが。
DSCF0654.jpg
こんな感じです。裏は黒板になっていて、付属のロール紙も買ったので、3タイプのお絵描きができます。けいな大喜び。一足早すぎのクリスマスプレゼントということで。
ナツは足元でプラスチックのフックをもらってご満悦。ふがふが。
Posted at 23:24 | 日々のこと | COM(0) |
2006.12.10

ピンタックブラウス

けいなのブラウスを作りました。胸の辺りにピンタックをいっぱい入れてます。ピンタックを入れるのって疲れるけど、できあがりが可愛い。
DSCF0607.jpg
あ、写真だと分からないですね…。

着用写真はこんな感じ。
checkblouse129.jpg
やっぱり分かりづらい。チェック好きのカズさんには好評でした。
2006.12.08

なおこさんち

昨日に引き続きお友達のお宅へ。
久しぶりに会うなおこさんとこうせい君とリッキー。今日もまたお昼をご馳走になってしまいました。なおこさん手作りのピザ。美味しかった!
久しぶりなので、色々話すことが尽きません。ららぽーと豊洲の「あおき」というスーパーは面白そうだなぁ。メモメモ。以前に比べるとおチビさんたちもずいぶん落ち着いて遊んでくれるようになったし、また近々遊びましょう。こうせい君の「けいちゃん」という呼び方が可愛かったわ。今度はリッキーとナツも遊べるといいなぁ。


オモチャを広げて(ち、散らかしてゴメン・・・)、自分のペースで遊ぶ子達。けいなの後ろで寝ているリッキーのうしろ姿にキューン。こうやってクッションの下にもぐったりするの、ナツもやるよ。かわいいなぁ。
Posted at 19:29 | おでかけ | COM(2) |
2006.12.07

みほちゃんち

久しぶりにみほちゃん&リク君母子宅へ。お友達のともみさん&ゆう君にも会えて嬉しい一日でした。みほちゃんがゴージャスなランチを用意してくれていてありがたいやら恐縮するやら。ともみさんも美味しい揚げ春巻きと絶品デザートのマンゴープリンを作ってきてくれており、わ、私も一応ベーグルとチョコパンなどを焼いてきて良かったなー…と思いました。
DSCF0592.jpg

よそのお宅に行くと、いつもとは違うオモチャや本があるから楽しいですね。水で線路を引くと、その後を機関車トーマスがついてくるというオモチャ、実物を初めて見たけど、最近のオモチャはすごいな。けいなはノンタンの本シリーズに目が釘付けでした。いつも図書館で借りてばかりだけど、こんなに好きなら買ってあげようかしら。

DSCF0598-1.jpg
両手に花、の集合写真。2人とも、しばらく見ない間に男の子っぽくなったなぁ。かわいいボーイズ、また一緒に遊んでねー。
Posted at 23:27 | おでかけ | COM(2) |
2006.12.06

年賀状準備

年賀状ねー。毎年どうしようか悩む。家族写真の方がいいのか子供(と犬)だけでいいのか。家族写真はきっと照れ屋のカズさんが反対するだろうなーとか。
ここ数日、年賀状用ショットを撮るために、けいなとナツを連れて近所の公園に出かけまくりです。しかしなかなかコレ!というのは撮れないよね。けいなは「もういっぱい撮ったっしょー!(`Д´)」とすぐ飽きるし、ナツはハグハグとずーっっと草を食べっぱなしで、どれも同じショットだし。たまに方向を変えるからお尻しか写んなかったりさー。もういいや、何でも…。
↓これはマンションの庭で適当に撮った写真なんだけど、割とけいながいい表情で、仲良さげに見えるのがいいなーと。でも後ろに看板が写ってるのとしまじろうが目立つので没。…って、すごく我が家の年賀状の写真選考が厳しいみたいだけど、そんなことは全然ないから!たいしたモノは作らないので期待しないでくださいよー(してませんか)。


Posted at 13:56 | 日々のこと | COM(3) |
2006.12.04

近所で紅葉


DSCF0466-1.jpg
すばらしくお天気が良かったので、ナツと一緒にちょっと離れた公園まで遠征してきました。落ち葉の上をガサガサガサと歩く子達。

momiji.jpg
DSCF0488-1.jpg
隣りの大きな公園には日本庭園があって、そこの紅葉が見頃になっていました。今年は紅葉の名所に全然行ってなかったけど、近所でも十分楽しめるなーと思ったりして。
Posted at 14:32 | 日々のこと | COM(0) |
2006.12.03

最近作った服

DSCF0380.jpg
今年のはじめ、姪っ子②のひなりが生まれたときにモンキーパンツをプレゼントしたんですが、これがけっこう活用されているようなので、嬉しくてまたもモンキーパンツを作ってしまいました。左はスエット地の冬用。右は薄手なので春用。けいなは同じサイズのものをまだ着ているので、しばらくは使えると思います。


ついでに姪っ子①のメイにもトレーナーを作りました。けいなには柄を逆にしたバージョンを。

DSCF0443.jpg
あと、けいなにプリーツの巻きスカート。ちょっと分かりづらいですが着用するとけっこうプリーツが可愛いんですよ(と自己申告)。

DSCF0425-1.jpg
あとこのタートルネックワンピ。
2006.12.02

クリスマスツリーを出しました



クリスマスツリーを出しました。いよいよ12月だなぁという感じがします。今年もあと1ヶ月。

土曜日。お友達3人をお招きして鍋会をしました。けいなもナツもみんなに遊んでもらって大満足。みんな、ありがとー。

ところでけいなは最近、敬語に凝っていて「~しましょ」とか「~です」とよく言うんです(良い傾向)。でも敬語の否定語「~しません」という言い方が分からないので、「~しないましゅ」と言うのです。ぷぷーっ。「しない(否定)+ます(敬語)」ということなんですが。
あと、誰に対しても「子」を使うことが判明。傘を持って歩いているおじさんを指差して「あの子、傘持ってるね」と。あの子って!

DSCF0414-1.jpg
↑ハワイで買ってきたルームシューズ。今のところ自分からはいてくれるけど、子どもって基本は裸足好きだから冬中はいてくれるのかは疑問。

ナツのこと続きを読む
Posted at 23:26 | 日々のこと | COM(2) |
