--.--.--



2007.01.31

世話好きさん



けいなは最近ナツのお世話が好き。今日はナツがトイレシートでオシッコしたらサッとそれを取り替えてくれて、その後で洗面所で手を洗っていました。
「けいちゃん、ひとりでできたよー」と嬉しそう。えらいえらい。

あと、一人でブツブツと「これは○○でしょ。こっちは△△でしょ」としゃべっているので、何をしているのかと見れば、ナツに向かって本を読んでるんですよ。「けいちゃん、ナツにご本読んであげてるの」とのこと。…それは雑誌ですが。ま、いいか。
ナツはゴロンと寝てると必ずけいなに読み聞かせ(?)をされるので、割と迷惑そう。でもつきあってあげてるようなのでありがとう。
Posted at 14:22 | 子育て① | COM(0) |
2007.01.29

BROZERS'

週末、モーレツに肉が食べたくなり、土曜日にしゃぶしゃぶに連れて行ってもらいました。そして日曜日、ナツとドッグランに行った帰りにどーしてもハンバーガーが食べたくなり、人形町のBROZERS'に行ってきました。週末の我が家のエンゲル係数は高い。

BROZERS'は前々から気になっていたハンバーガー屋さん。お昼時に行ったせいかかなり盛況でした。何といってもボリュームがすごい。ボリューム好きのカズさんがハートをわしづかみされていました。
brozers.jpg
いやぁもう。大変美味しかったです。お肉がジューシーでねぇ。
肉肉言ってる割に、このボリュームに慄き、果たして食べ切れるのか?と不安に思っていたのですが、ほんとペロリといただきました。付け合せのオニオンフライも美味しかった。
DSCF1052-1.jpg
和食党のけいなには「欧米か!」と突っ込まれそうな内容のランチでした。でもミネストローネとか、おいしかったでしょ?しょ?
Posted at 14:35 | おでかけ | COM(0) |
2007.01.28

けいな2歳4ヶ月

最近パパと2人でお出かけすることが多いけいな。信号待ちのときは「今、赤だから止まってね。」とか「青だよ。パパ見てなかったからけいちゃん教えてあげたの」などと延々しゃべっているようです。うーん、目に見えるようだ。今はまだ「おしゃべりが上手になっていて楽しいなぁ」と思っているけど、そのうち「ちょっと静かにしてて」と言いたくなるかもねー。
トイレトレーニングは特にしてないんですが、ウンチの時は自分から「お腹いたーい」と演技力満点の表情で訴えてくるので、トイレに座らせると2割の確率(低い)で成功したりします。ま、暖かくなったらもう少し真面目にトイレトレーニングしよう。
問題は卒乳なんですよ!前回の断乳合宿が不成功に終わって以来、強制的にバイバイさせるのはお互いにツライのでは?と思っているんだけど、そんなんじゃいつまで経っても卒乳できないかも。けいな本人もめちゃくちゃ葛藤しているようで、かわいそうなんですけどね…。これも春頃をめどにスムーズに終了したいなぁ、と。ど、どうかなー。



Posted at 23:17 | 子育て① | COM(2) |
2007.01.27

最近のけいたんとナッちゃん

しばらくご無沙汰をしていました。
けいなもナツも変わらず元気です。体調不良だった私も徐々に復活。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。

DSCF0967.jpg

家の洗面所の鏡は開閉式になっているので、けいなはこの鏡の扉に顔をはさんで鏡の世界にトリップするのが大好き。ずーっとずーっと自分の顔が見えるのって不思議だし楽しいよね。私も小さい頃、三面鏡で似たようなことしてたなぁ。
今日は、鏡に顔を挟まれながら「みんなに会ったー、このしあわせー」という訳の分からない歌(歌か?)を歌っていました。変なの。
そ、それにしても笑っちゃうくらいのパッツン前髪ですが。

ナツの皮膚は最近とてもいいです。続きを読む
Posted at 19:30 | ワンコ | COM(4) |
2007.01.20

断乳合宿



2歳3ヶ月になってもなおバリバリ母乳大好きっ子のけいなですが、そろそろオッパイにバイバイして欲しいなぁと思うこの頃。
もともと「2歳までは母乳育児」という思いがあったんですが、2歳になったとたん「はい、おしまいよ」となるわけもなく、実はクリスマス辺りに一回「クリスマスツリーを片付けたらオッパイ飲むのやめようね」という約束をしてたんですが、逆にそれ以降、飲む量が増えてしまう始末。徐々に減らしていければ理想的なんだけど、全然ダメなのよね…。

そんなけいなは今日パパとパパの実家に泊まりに行っています。断乳合宿というやつです。2人きりでどこかに泊まりに行くって初めてだし、もちろんオッパイなしで寝るのもほぼ初めて。だ、大丈夫かな…。にこやかに「けいちゃん、オッパイなしでもネンネできるの」と言って「ばいば~い」と出かけていきましたが。
がんばれけいな。がんばってカズさん。
そしてやっぱり一人の夜は寂しいよ~。ナツとベタベタしてしまう。
Posted at 20:54 | 子育て① | COM(4) |
2007.01.17

なぐさめられました

微妙に体調が悪くゴロゴロしていた私。けいなに「ママ、どうしたの?悲しいの?」と心配されました。そしてお決まりの「けいちゃんがいるからバイジャブ(大丈夫)だよ」のセリフ(優しげな微笑みつき)。
今日はその上、「けいちゃんね、おもしろいことしてあげる」と言って、変な顔を作ったり口をブーと鳴らしたりしていました。「ママ、元気になった?」と聞かれて、何かもう成長したなぁ、優しいなぁとほろりときました。
いやはや親バカですが…。

あまり一緒に遊べないので、今日はテレビ解禁。けいな一人でしまじろうDVDを見ている図。あ、気づいたらナツも隣で寝てるじゃないですかー。ま、でもいいか。仲良しさんたち。
Posted at 23:29 | 子育て① | COM(2) |
2007.01.17

キルティングコート

DSCF0871.jpg
サシャちゃんが大変可愛らしい手作りコートを着ていたので、真似して私も作ってみました。さしゃママさん、ありがとうございます。
しかしどうも私が作るとガウンっぽくなっちゃうね。生地の色のせいかしらん(いや、技術的な問題でしょうが…)。

quiltcoat.jpg
90-100cmのパターンなので、けいなにはちょっと大きめ。でも来年も着られるからいいや。しかし袖がすごーく長くて来年になってもここまでけいなの腕は成長しないだろう、という感じ。詰めた方がいいかな。

余ったキルティング生地でナツのコートも作ろうかと思います。またおそろい。ふふふ。
2007.01.16

もちつき大会

近所の保育園で餅つき大会があるよーと誘われたので、けいなと行ってきました。
保育園児の餅つきの様子を見学するのかな?と思っていたら、3歳以下のこども達のためのイベントだったので、けいなも小さな臼と杵でペッタンペッタンと餅つきを体験することが出来ました。
DSCF0976-1.jpg
若い男の先生が手伝ってくれます。いいなー、男性の保育士さん。

この後、出来上がったお餅を海苔巻き&アンコの2種類でいただきました。美味しかった!
なかなか餅つきの体験なんて出来ないから、誘ってくれたお友達ママに感謝感謝です。

お昼にはまみちゃんちでお好み焼きをごちそうになりました。これまた美味しかった。ごちそうさま~。新年になって初めて遊んだんだけど、まみちゃんとけいなは相変わらず仲良くて、楽しそうで、お友達っていいなーとしみじみ思いました。
Posted at 23:16 | イベント | COM(0) |
2007.01.14

ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲に行ってきました。我が家は(というか私は)混雑が苦手なので、こういう新しいスポットにはなかなか足が向かないんですが、今日はとても天気が良かったので、ナツも連れてお出かけしてきました。


いやぁ、良かったですよー。お友達に教えてもらったフードストアあおきには様々な粉類が揃っているし、パンも美味しいし、可愛い手芸店はあるし、これから通っちゃうよ豊洲!と思いました。

DSCF0966-1.jpg
海がすぐ近くにあるのがいい。気持ちいいわー。これは松本零士先生デザインのヒミコという水上バスの出航を見ているところ。すごい船…。小学生男子が好きそうだ。
ところでけいなの前髪をまたパッツンと切りそろえました。分かりづらいですが。

DSCF0972.jpg
ドッグカフェ以外にもテラス席なら犬もOKというお店が多いので、ハワイアンのお店でナツとランチ。ナツはテーブル下で待っているだけでしたが。しかしドッグラン、¥1500/1時間は高いなー。無料ドッグランにいつも行っているので、ここは見学のみ。
Posted at 23:15 | おでかけ | COM(2) |
2007.01.13

帰ってきました

長野は寒かったです…。でも家族と食事をしたり色々しゃべったりするのっていいなぁ、楽しいなぁとしみじみ思いました。
けいなはバアちゃん(私の祖母)やバアバ(私の母)や私の妹たち、姪っ子たちと触れあい、ずいぶん成長したみたい。今日、一週間ぶりに会ったカズさんがビックリしていました。何というか、行動とか言動が一段階アップした感じ。やっぱり大家族っていいよね。いつもは私と2人きりのことが多いから、こういう変化って大事だなーと思います。
DSCF0951-1.jpg
なぜか写真はほとんど撮りませんでした。これは貴重な?一枚。雪景色の中でポーズ…なんだけど、変な顔。

itokos0701.jpg
イトコちゃんズ。左:メイとココちゃんと。右:同い年の男の子ハルちゃんと。この子達は年が近いので、小学生くらいになるともっと楽しく遊んだりしそう。楽しみ。
Posted at 20:59 | 日々のこと | COM(2) |
2007.01.06

実家に帰ります

明日(7日)からしばらくけいなと長野に帰るつもりなんですが、日本全国大荒れの天気みたいですね。ブルー…。
カズさんとナツはお留守番。極寒の実家に連れ帰るのは、我々もナツもツライ気がするので、暖かい季節になったらまた一緒に帰ろうと思います。
けいなも暖かい洋服をたくさん持っていかなくちゃ。姪っ子メイ&ひな、ハトコのココ&ハルに会えるのが楽しみ☆

DSCF0935-1.jpg
最近の和室。けいながオモチャを引きずったり、ナツが駆け回ったりするおかげで畳がボロボロになったため、やむなくマットを敷くことにしました。じゃないと畳ゴミが服とかオモチャにくっついて大変なんだもん。マットは思ったよりいい感じです。非常にカラフルな空間になりましたが、ま、キッズスペースっぽくていいかと強引に納得。
Posted at 16:48 | 日々のこと | COM(2) |
2007.01.04

初詣

ようやく初詣に行ってきました。
亀戸天神とか富岡八幡宮とか割と有名どころに行こうと思ったんだけど、激混みらしいので、近所の神社に変更。我が家から歩いて行けるし、来年からはちゃんと元日にここでお参りをしよう。
今年もいい年でありますように。

メモ:基本的に富岡八幡宮は犬OKらしいです。混んでる時は避けた方が無難だけど、ペット用のお守りとかも売ってるらしいですよ。
DSCF0941-1.jpg


Posted at 13:21 | イベント | COM(0) |
2007.01.02

イトコ君と

パパの実家へ新年のご挨拶に行ってきました。
イトコのさとし君にも会えました。生後10ヵ月。けいなはお姉さんぶって抱っこしたがったけど、体重はほとんど変わらないんだよね。でも抱っこしてみると、何ともふんわりとした感じで重みが全然違う感じ。

一応抱っこしたつもり。でもけいなの目はテレビ画面を追ってますね…。
来年あたりは一緒に遊んだりするかな?

DSCF0885-1.jpg
つきたてお餅。のび~る。けいなはこの後、服を粉だらけにしてました…。
Posted at 23:10 | おでかけ | COM(0) |
2007.01.01

あけましておめでとうございます

いいお天気の新年です。今年も健康に楽しく過ごせますように。
皆さんよろしくお願いします。

おせち。詰めただけですが。携帯画像は分かりにくいな。

昨日は、マンションのご近所さんから年越しパーティにご招待いただきました。挨拶程度の面識しかないご近所一家に加え、他に参加していた2家族とはまさにハジメマシテ状態。それでも皆さん同年代なので、楽しく飲んで食べて、カウントダウンの時には皆で手をつなぎ、年越しの瞬間は輪になってジャンプ。「年越しの瞬間は地上にいなかった」と小学生のようなことを言って新年を迎えました。こんな(アホっぽい)ことするの、ウチの実家だけかと思っていた。
基本的に我が家は引きこもり家族なので、年末は年越しそばを食べて紅白の結果を見て、民放のカウントダウン番組で地味~に年越しをするというスタイルが好きなのですが、たまにはこういう年越しもいいかもと思いました。
DSCF0867-1.jpg
お兄ちゃんズとドーナツを食す。けいな史上最も夜更かしした日でした。

ところで年末ギリギリに食洗機を買いました~♪我が家のキッチンにも置けるミニサイズ。
DSCF0865.jpg
今年の活躍を期待します。
Posted at 11:09 | イベント | COM(0) |
