--.--.--



2007.02.28

けいな2歳5ヶ月

今月は悪阻のため、本当に過ぎるのが遅かった…ような気がします。辛い2月だったわ。
けいな2歳5ヶ月。何といっても今回は「卒乳」があったので、これでまた一歩成長した気がします。未だにオッパイを完全に忘れたわけじゃなくて、飲みたいなぁと言ったり触ってきたりはするんですが、彼女なりに努力をしているようです。
最近、けいなは「○○じゃん」と言うようになってきていて、えー…(イヤだなー)という感じ。私がよく使うから仕方ないんだけど、「それ、けいちゃんのじゃん」とか言われると、途端に生意気盛りの子供っぽく思えてくるんですよ。でもお正月ごろに「けいちゃん、ずっとオッパイばっかり飲んでいると、いつかママと離れて寝なくちゃいけなくなったりしたら困るでしょ。」と言った時に「ママはいつもけいちゃんと一緒だん(じゃん)」と答えたことがあって、多分それが初めて「じゃん」を使ったときなんだけど、これは何だかキューンときましたわ。

先日、図書館に行ったとき、私が目を離した隙に一人でキッズコーナーで靴を脱ぎ(キッズコーナーは土足厳禁なので)借りたい本を2冊選んで、カウンターまで本を持っていっていたので、つ、使いこなしている…とビックリしました。また意外に面白い本をピックアップするのです(親バカ?)。今回選んだ本はこの本。あともう1冊は機関車トーマス。最近好きみたいです。トーマスに惹かれるのは男の子だけじゃないんだなぁ。

画像↓。何つー場所で写真を撮るんだって感じですが、もう最近は全然写真を撮れていないので、コレを載せてしまいます。棚の上。

ムチムチコロンちゃん。オッパイを飲まなくなってから食欲がアップしていてホントによく食べます。今まですごい少食だったから、まぁ食べてくれるようになって嬉しいんだけど、今度は食べすぎが心配。
Posted at 23:17 | 子育て① | COM(0) |
2007.02.28

母上京

今週、カズさんがずっとバンコクに出張なのです。帰国は日曜日になるので、それまで一人でけいなと過ごすのは大変かなぁと甘ちゃんなことを考えて、母に2日間来てもらいました。母は自営業をしているので、多少の時間調整はできるものの、2日も仕事を空けてもらっちゃって申し訳なかったなぁと思います。でもおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとう。
せっかく母が来てくれてるんだし、という言い訳のもと、一緒に都心に買い物に出たり、母の元同級生の方が経営されている料理屋さんで食事をしたりしました。具合が悪いんじゃなかったんかいッというツッコミが入りそうですが。そして案の定夕方になるとダウンする私…。でもこのダウンの度合いも徐々に軽くなってきている気がします。ようやく12週に入りました。あともう一息かもー。がんばろう。

2007.02.24

すいらんグリーンパーク

いいお天気なので、千葉にあるすいらんグリーンパークというところに行ってきました。お友達ワンコのぴのちゃんの日記で紹介されていた場所。ここは11ものドッグランがあるとのことなので、ナツを久しぶりに思いっきり走らせよう!と思ったのです。
しかし今日は天気が良いものの、風が冷たくてねぇ。カズさんもけいなもナツも平気そうでしたが、思い切り着込んだ私一人がガタブルしていました。妊婦になって前より寒がりになった気がするんですが。そういうものなのかな。

suirandogrun4.jpgsuirandogrun3.jpg

たくさんあるドッグランのうち、一番気に入ったのが「アップダウン広場」。山道の一部みたいな感じになっているので、ドッグランという感じではなく、ナツと山歩きをしているみたいで楽しかったです。
しかも意外にナツは、坂道を駆け上がれるのね。ビーグルちゃんと楽しそうに追いかけっこをしていました。
suirandogrun2.jpg

ワンコを50mダッシュさせてそのタイムを競い合うコンテスト?みたいなのが開催されていました。ナツも参加させようかなーと思ったけど、アップダウン広場でゼエゼエ言ってたので、ここは見学のみ。
DSCF1141.jpg

残念ながら他にはあまりちびっ子が来ていなかったんだけど、いろんなワンコが来ていたので、けいなは楽しそうでした。
DSCF1129-1.jpg

午後2時をまわると、私のカラータイマーがピコピコ鳴り始めるので早めに帰宅。ホントは外房の寿司などを楽しみたかったんですけどね。
Posted at 17:50 | ワンコ | COM(4) |
2007.02.22

無料動物園

今日もお義母さんとお義姉さんが甥っ子さとし君を連れてヘルプに来てくれました。ありがとうございますー。
けいなは近所の公園に連れて行ってもらって大喜びだったよう。この公園に併設されている無料動物園で小動物とも触れ合ったようです。ウサギ、かわいいなぁ。
070222_1425~0002.jpg


Posted at 17:22 | おでかけ | COM(0) |
2007.02.21

ナツと長めの散歩

午前中、同じマンションのお友達にけいなを預かってもらって、ちょっと長めにナツの散歩をしました。最近、ナツにも我慢をさせていたからなぁ。1:1でテクテクと歩く散歩は気持ちがいいです。けいなと一緒だとなかなか前に進まないからね(最近はベビーカーなしで散歩することが多いので)。いつも、こうやってゆっくり散歩ができるといいんだけど、毎日けいなを預かってもらうわけには行かないしね。ま、たまにはこうやってリフレッシュしよう。


ソファに座って、けいなとぼんやりしていたら、2人でうたた寝をしてしまいました。けいなはそのままお昼寝。卒乳後初めてだわ。お昼寝してくれると、こっちも楽でいいなー。
Posted at 15:54 | 日々のこと | COM(0) |
2007.02.18

雛人形

出さなきゃ出さなきゃと思っていた雛人形をようやく出しました(カズさんが)。けいなは私の実家で見たお仏壇と混同しているようで、何かを供えたり、手を合わせたりしています。違うんだけどー。

ohinasama2007.jpg


Posted at 23:35 | 日々のこと | COM(0) |
2007.02.16

その後の寝かしつけ

一応、卒乳は完了したのかなという状況。
おっぱいは、マッサージを受けた夜にパンパンに張って「ど、どうなの、これ・・・」とハラハラしてたんですが、その後は徐々に落ち着いてきました。妹によると「悲しくなるくらい小さくなる」らしいので覚悟しておこう。そして7ヵ月後にまた活躍してください。

けいなの寝かしつけが一番心配だったんですが、昨日は本を読んでいたら寝てしまいました。今までずっと「おっぱい止めたらどうなるんだろう」と心配だったのですが、子供はちゃんと順応していくんだなぁと思います。とはいえ、なかなか寝てくれない日もあったり(絵本をエンドレスで読み聞かせなくてはいけない)するし、夜中には必ず起きたりするんですけどね。一昨日は午前3時にいきなり「けいちゃん、焼きいも食べたくなっちゃったー」と泣いてました。手で涙を拭いてやるとすごく嫌がるので、枕元にガーゼ必須。涙を拭いて「そうねぇ。困ったねぇ。なるほどねぇ。」とずっと相槌をうってやると、コトンと寝てしまいます。しかしこの時は絶対おっぱいを触ってくるのです。やっぱり忘れがたいのか。私も小さい頃、母のおっぱいを触りたくて触りたくて、かなりウザがられたのを覚えているのですが(っていくつまで触りたがったんだろう、私…)、おっぱいって安心するんだよねー、きっと。
DSCF1091-1.jpg
いいお天気が続くので、ナツはベランダ日光浴。あまりに気持ち良さそうなので、けいなも真似っこ。
Posted at 13:56 | 子育て① | COM(2) |
2007.02.15

2人目ちゃん

実は2人目を妊娠中です。ここ1ヶ月ほどずーーっと体調が優れなかったのは、悪阻(つわり)のせいなのです。けいなの時はこんなに具合が悪くならなかったので、2人目にして初体験の苦しみです。ふひーー。
予定日は9月中旬。私もけいなも(ちなみに祖母も姪っ子メイも)9月生まれなので、バースディラッシュ。私の誕生日はますます忘れ去られることでしょう。
ただいま10週目に入ったところ。本によれば、悪阻のピークは10週目くらいで遅くとも15週目くらいにはほとんど治まるとのことですが、まだそんなに続くのかーと途方にくれます。ジキルとハイドのように午後3時を境目にガクッと体調が悪化するので、毎日ヒヤヒヤです。ぜひとも今週にピークを終え、元の体調に戻って欲しいところです。がんばって、私の体。
今週の検診では、赤ちゃんは順調に育っているようです。こんなに悪阻がキツくて、なぜか夕方になると熱が上がったりしていたので、お腹のベイビーは大丈夫かいな…と心配だったのですが、ひとまずはホッ。

けいなはママのお腹に赤ちゃんがいるということ、一応認識はしてくれているようですが、やっぱり実感は伴っていないんじゃないかなぁ。大きい声や音を出した時に「赤ちゃんビックリしちゃったね。ゴメンゴメン。」などと私のお腹に向かって言っていますが。
体調が悪くて、けいなと遊ぶのもままならないのですが、先週、今週と、お義父さんお義母さん、お義姉さんが来てくれて、けいなを公園や水族館に連れて行ってくれるので、ありがたい限り。感謝感謝です。

というわけで、カテゴリーに「マタニティ日記」を加えて、経過をご報告したいなーと思います。
2007.02.13

母乳外来

昨夜ベッドに入ると、けいなはまた泣いたのですが、その泣き方が今までと違ったので、こっちも切なくなりました。今までのは「オッパイちょうだいよー!」という要求泣きだったんだけど、昨日のは「我慢してるんだけど…泣けてきちゃう」という感じのこらえようのない涙だったので、思わずこちらももらい泣き。
昼間は、人形たちを並べて「けいちゃん、もう大きくなったからオッパイなくてもネンネできるの」と話しかけたりしているので、うんうん、がんばって!と思っています。

今日は、産婦人科の母乳外来というのに行ってきました。妹が断乳後にケアしてもらって良かったと言っていたので。
断乳後のケアということで、リラックスルームという部屋のベッドで助産士さん(かな?)にオッパイをマッサージしてもらうのですが、いやぁ非常に気持ち良かったです(と書くと変?)。カチンカチンだったのがスーッと楽になる感じ。「2歳過ぎのお子さんがいる人で、こんなに母乳が出る人は久しぶり」と驚かれました。今まであげすぎてたって話もあるよね…。
マッサージは40~50分くらいなんですが、けいなはその間、一人で本を読んだり人形と遊んだりして意外にもオリコウに過ごしてくれていました。
今後一週間はオッパイには触らず、食事にも気をつけ(乳製品、肉類、高カロリーなモノは×)、冷えピタを貼るなどして、一週間後、一ヵ月後にそれぞれ搾乳をするようにとのことです。ここら辺はさしゃママさんに教えてもらった「魔法のおっぱい」を参考にしよう。

というわけで、いよいよけいなもオッパイにバイバイできそうですよー。

DSCF1082-1.jpg

関係ない画像ですが。近所のショッピングモールの機関車ツアーに参加中のけいな。この乗り物に乗ってモール内を10分ほど周るのですが、1人250円ということで、大人が付き添うのは勿体ないと思い(セコイ)、一人で乗ってもらいました。隣のお姉ちゃんが大変面倒見が良く、楽しく過ごした様子。こうやって親が付き添わなくてもいろんなことが出来るようになっていくんだろうな。
Posted at 15:10 | 子育て① | COM(2) |
2007.02.12

3連休で卒乳

またまたご無沙汰でした。

さてこの三連休、我が家は行楽もせず、一大イベントを決行することにしました。今まで何度か試みては失敗して延ばし延ばしになっていた卒乳です。2歳4ヶ月のけいな。人に言うと「まだオッパイあげてるの!」とすんごくビックリされるんですが。そうだよねー。オッパイを飲むのって、栄養的にはすでにあまり意味がないんだろうけど、精神安定剤的な役割をずっと果たしてくれていたと思うので、止めるのはちょっと寂しいような。いや、でもやっぱりホッとしてます。いつかは止めなくちゃいけないわけで。2歳を過ぎたら卒乳だと思っていたし。
というわけで、この3日間はけいなにとっても私とカズさんにとっても割と試練の日々でした。ってまだ終わってないけど。カズさんがすごく協力してくれてありがたいです。けいなも彼女なりにいろいろ考えているようで、かわいそうだし切なくなるんだけど…。今日で3日目。今のところ、一度もオッパイをあげてません。うまく卒乳できるかなー。
けいな、がんばろうね。

osaru.jpg
DSCF1072-1.jpg

今まで昼寝と夜と夜中の寝かしつけ授乳だけだったので、もうそんなにオッパイは出ていないだろうとタカをくくっていたのですが、さすがに2年4ヶ月働いてくれたオッパイは「まだまだ!」という底力を持っていて、断乳3日目の私のオッパイはカチンコチンに固くなっています。痛い…。
Posted at 14:11 | 子育て① | COM(4) |
2007.02.02

節分イベント

近所の保育園で節分のイベントがあったので参加してきました。
豆まきの豆を入れる三方(「さんぼう」と読む。豆入れの箱ってこういうちゃんとした名前がついているんですね。知らなかった)を折り紙で折ったり、「おにーのパンツはいーいパンツー♪」という歌を踊りつきで歌ったりした後、メインイベントである鬼登場。
DSCF1062-1.jpg
デンデロデロデロ…という物々しい太鼓の音とともに現れた鬼は予想以上にリアル。

けいな、まだ背後の鬼に気づいていません。
が。

DSCF1065-1.jpg
鬼見て号泣(すごい顔)。そして周りにも怯える子続出。
節分には鬼は外ーってするんだよ、ということを教えたかったんですが、すごい恐怖を与えただけだったりして。

でもその後、福の神に扮した園長先生からお菓子をもらって鬼のことはすっかり忘れたようでした。けいなにとって今日のイベントはこのお菓子に全て集約されたような気がする。
setubun2.jpg
群がる子ら。

いやぁ、でも楽しかったです。こういう季節のイベントに触れることができるのはありがたいなぁと思いました。

Posted at 14:18 | イベント | COM(4) |
