--.--.--



2007.04.26

久々公園

まみちゃん、リオくんと公園で遊びました。大きな遊具があるので、子供たちも楽しそう。ウチからはちょっと離れたところにあるのですが、また遊びに行きたいなぁ。
ここしばらく順番に風邪をひいたりしていて、お友達と公園で遊ぶのは久しぶりでした。やっぱり思い切り体を動かして遊ぶのはいいね。
DSCF1795-1.jpg

今日はとてもいいお天気で、外にいるのが幸せでした。桜の花が散った後の木々の緑色って本当にキレイ。こういう季節はすぐに過ぎてしまって残念だけど、思い切り楽しみたいです。
Posted at 22:42 | 日々のこと | COM(3) |
2007.04.26

おパンツ&最近作ったもの



けいなの下着セットを作りました。パンツ作りは楽しいなぁ。簡単にできるっちゃーできるのですが、ゴム通しとかが割と面倒で、買えば安いのに…と禁断なことを考えてしまいます(それを言ったらおしまいですが)。でもこうやって作ることが楽しいので止められない。この生地は手触りがとてもよくてお気に入りです。あでも、ちょっとゴムがゆるいかも。後で直そう。
生地:Rick Rack 
パターン:Rick Rack(パンツ)、「CHECK&STRIPE STANDARD」(タンクトップ)

けいなに着用ポーズをとってもらったら案の定↓
DSCF1778.jpg
まともに写る気がないんですね、この人。

あとちょっと前に作ったトレーナーの着用写真。カズさんからは好評なのですが、これ、着ているうちに裾がどんどん上がってしまうのです。デザイン的にはいいんだろうけど、よく動くけいなのような子には不向きかも。
DSCF1787-1.jpg

ついでに私のマタニティ服と帽子も。
DSCF1779.jpgDSCF1781.jpg


2007.04.25

手作りパンツ

先日、トレーニングパンツを購入する際、たまたま売り場にいたママさんグループの会話によると、「トレパンって洗濯してもなかなか乾かないから大変なのよー。どうせ濡れたらはき替えちゃうんだから、普通のパンツをたくさん用意しておいた方がラクよ。」とのことだったので、なるほどーと思い、あまり布でけいなのおパンツを鋭意製作中です。
以前、1つ作っておいたものをはかせてみたら、意外にすんなりはいてくれました。でも写真を撮ろうとしたら逃亡されてしまい、何が何だか分からない画像に。
DSCF1770.jpg
BiT'Zで買ったこの苺のパジャマが最近のお気に入りです。
Posted at 23:17 | 子育て① | COM(0) |
2007.04.25

注射の日



狂犬病の予防注射に行ってきました。毎年のことながら、いろんなワンコが同じ場所を目指して歩いていくのを見るのが楽しいです。角を曲がるたびに犬が増えている、みたいな。
今日は雨模様だったのに、例年よりもワンコが多かったように思います。ペット数が増えているのかな。注射の恐怖に耐えかねて逃げ出すワンちゃんもいたりでなかなかスリリングでした。ナツはこういうとき、わりと大人しくしているのですが、足がブルブル震えてて気の毒なほどでした。けいなが「怖くないよ、ナツ。がんばれ」と応援していたのがほほえましかったな。
Posted at 23:04 | ワンコ | COM(0) |
2007.04.23

幼児サークル

突然、幼児サークルに通うことにしました。
月3回、月曜日の午前中に近所のセンターで幼稚園の準備クラスみたいなサークルがあるのです。歌ったり踊ったり、工作したり、また基本的な挨拶なども教えてもらうようです。こういうところはとても人気で、すぐに定員が埋まっちゃうらしいのですが、たまたま急な転勤で一人分空きが出たとのことで途中入会させてもらいました。
4月のはじめから始まったクラスは今日が3回目。けいなは今日が初めてなので最初はちょっと緊張気味でしたが、そのうち慣れて楽しそうに踊ったり紙芝居を見たりしていました。7月からは子供たちだけが通うことになるので、いよいよ本当の幼稚園みたい(1時間半だけだけど)。こうやって大人数での行動にも慣れていってくれればいいなーと思います。
画像は、ハサミと糊を使って作った鯉のぼり。ところで幼稚園バッグってどんなのか分からずに適当に手提げを作ったのですがこれじゃちょっと小さいらしいです。作り直さなくちゃ。


続きを読む
Posted at 13:49 | 子育て① | COM(4) |
2007.04.22

実家

けいなの風邪が治ったので、木曜日から日曜日まで、けいなと2人で実家に帰っていました。短い期間だったのでバタバタしてしまったけど、満開の桜は見られたし、月曜日から入院しちゃうおばあちゃんともお話できたし、いいタイミングで帰れたなーと思います。
DSCF1722-1.jpg
DSCF1728-1.jpg

↓イトコのメイとひな。メイとけいなは一緒にいると常にバトルをするんだけど、いないと寂しい存在。ひなは目が離せない1歳児。でもこの頃って何しても可愛いよねー。実家の周りは自然が豊富なので、こういう環境で子育てするのっていいなぁと思います。
tanpopo0422.jpg

DSCF1746.jpg
おチビさんたちと桜餅を作りました。思ったよりメイが上手で、3歳になると器用になるなーとけいなの来年が楽しみになりました。とはいえ、ベタベタな出来上がりではあったので、葉っぱでうまくカバー。葉っぱがつくとぐっと見映えがよくなりますね。

というわけで楽しい数日間でした。実家は楽しいけど、帰ってくるとこっちの生活リズムに戻るのがちょっと大変。
Posted at 23:21 | おでかけ | COM(0) |
2007.04.17

パンツマン初日

風邪はだいぶよくなりました。あと一息という感じ。

さて、けいなは今日からいきなりパンツマンになりました。昨日の夕方、外出先でオムツが足りなくなり、無謀にもオムツなしで帰宅まで過ごしたんです(買ってやれよという感じですが…)。「オムツはいてないんだから、オシッコしたくなったらママに言ってね」と言うたび、緊張気味にうなずいていたけいなですが、何事もなく帰宅した時には彼女なりに達成感があったらしく「けいちゃん、パンツはきたい」と自ら言い出したのです。
というわけで、いきなり今日は日中パンツのみ。ビックリすることに、ちゃんとオシッコもウンチもトイレで済ませてくれたので、スゴイスゴイ!とほめまくりな一日でした。最後に一回、トイレでパンツを脱いだ途端にオシッコをしてしまい、失敗に終わったんだけど、これは私に黙って一人で用を足そうとした結果なので、その心意気や良しという感じです。「えらかったねー」と言うと「でも、まにわなかった(間に合わなかった)」と本人は悔しそうでしたが。
一日に何度もトイレを往復して、母子ともなかなか大変ではあるけど、こうやってオムツから卒業してくれるのはありがたい限り。オムツのゴミから開放されるのも嬉しい。
でも明日はどうかなー。「やっぱりオムツの方がいい」と言いだすかも。ま、徐々にがんばっていこうと思います。
画像は、一緒に作ったクッキーを食べているところ。生活感丸出しな背景ですが、見ないことにしてください。



Posted at 23:29 | 子育て① | COM(2) |
2007.04.13

本格的に風邪っぴき

ここ数日、けいなが風邪気味でひどく咳き込んだりしてたんですが、今日はそれにプラスして青っ洟もたれてきたので、耳鼻科に行ってきました。
小児科も歯医者も全然問題なく受診してくれるから、耳鼻科も平気かな~と思っていたんだけど、ここはやっぱり相当苦手なようです。いつもは鼻水を機械で吸い取る時だけ泣くのに、今日はもう耳鼻科に入っただけでグズグズ言い始め、診察台に座った時には、こんなに暴れる子どもが他にいるだろうかと思うほど抵抗していました。看護婦さんと3人がかりで押さえつけてもまだ動く。「力、強いね…」と看護婦さんも驚き呆れるほどでした…。
しばらく通院しなくちゃいけないらしいので、本当は週末から実家に帰る予定だったんだけど、家でおとなしくしていることにします。


さすがに疲れたのか、気がついたらナツを枕にお昼寝していました。ナツ…、重いだろうに。ごめんね。
けいな、早く元気になってー。
Posted at 17:12 | 日々のこと | COM(2) |
2007.04.12

シルクワンピース

近所の布団屋さん(ママ友から「親戚かと思っていた」と言われるくらい遊びに行ってるんです…)からステキ~なシルクの布をいただきました。ホントは高級羽根布団とかに使う質の高い絹です。ヒー緊張。
せっかくなので、けいなのよそゆきワンピースを作ってみました。

アイロン掛けしたほうがいいよね…。
ボリュームを出したかったので、ダブルタックというのに挑戦。背中のコンシールファスナー付けも初めてだし、何かいろいろとチャレンジな一枚になりました。我が家の一万円ミシンはいろいろ酷使されて大変だけど、がんばってくれて愛しいです。胸元が寂しかったので、共布でヨーヨーキルトというのを作って飾りにしました。
silkonepi2.jpgsilkonepi.jpg

ちょっと大きめ(100cm)に作ったのですが、意外に違和感なく着られました。でもどこかに着て行く予定もないので、すぐに着られなくなっちゃいそう。
昨日からけいなは風邪気味なのに、こんな軽装で写真を撮る私。ゴメン。

パターン:「クライムキの子供服」
2007.04.10

初キッズ美容院

けいなの前髪が限界まで伸びてきたので、とうとうキッズ美容院デビューしました。毎回私がパッッツンと思いっきり切っているのですが、カズさんからとうとうママカット禁止令が出てしまったのです。まぁ私も毎回切りながら「こ…れはマズイことになった…」と汗をかいていたので、パパの気持ちも分かります。後ろ髪もかなり伸びてきたしね。「子供の美容院ってけっこう高いんだよ。5000円くらいするよ(←適当。実際は3,990円でした。あまり変わらないけど)」と言ったのに、カズさんは「別にいいよ」とすんなりOK。娘にかける父親の想いは熱い。
美容院でのカットは2回目。1回目の時は、みほちゃんのツテをお借りして大人の美容院でカットしてもらったのですが、今回はそういうツテもないので、キッズ専門のお店です。
新宿タカシマヤに入っているZUSSO KIDSというお店に行ってきました。以下、カットの模様です。
haircut0410-5.jpg
BMWとかベンツとかの高級車を模したイスに座ってカットしてもらいます。男の子は楽しいだろうなー。目の前にはビデオ。けいなはちょっと緊張気味ですが、そのうち楽しくなってきたようで美容師のお姉さんと色々おしゃべりしていました。
haircut0410-3.jpg
シャンプーなどもしてもらいます。嫌がるかな?と思ったけど、割と嬉しそうでした。
haircut0410-4.jpg
前髪カット前後。ま、微妙っちゃ微妙な変化ですが。
最後はヘアアレンジしてもらって終了。かかった時間は大体40分くらいです。
aftercut.jpg
いやぁ、思ったよりすんなり終わりました。最近オシャレ心が芽生えてきたのか、髪の毛をいじることに抵抗がなくなってきたようです。
しかしこういう髪型をすると、「女の子!」って感じがするわ。個人的には今までのワイルドな(?)雰囲気が減って残念な気持ちもあるのですが、たまにはこうやってプロのテクを味わうのもいいですね。
それにしても、こういう場所ってセレブなママさんたちが多いですね。ドキドキしました。

さて、ランチは鼎泰豐(ディンタイフォン)で。先日、台湾の旅行番組を見て以来ずーっと小籠包が食べたかったので、けいなに付き合ってもらいました。
tindaifon2.jpg

tindaifon.jpg

このお店、オープンした当初はすごーく行列のできるお店だったのでなかなか入れませんでしたが、今はすんなり入れるので嬉しいです。キッズシートやキッズメニューもあるので、意外に子供連れが多かったな。

行列のできる店といえば、今はここでしょう!
DSCF1667.jpg

クリスピークリームという日本初上陸のアメリカ生まれのドーナツ屋さん。たまたま前を通りかかって、「何事?」と驚きました。すごく美味しいと聞いていたけど、今日は何と1時間半待ちというプレートが出てましたよ。ディズニーランドのアトラクション並み。もう少し落ち着いたら一度味わってみたいとは思いますが。
Posted at 23:50 | 子育て① | COM(2) |
2007.04.10

安産祈願

anzankigan.jpg

本日は妊娠5ヶ月目の戌の日なので、水天宮に安産祈願に行ってきました。けいなの時は、妊娠5ヶ月を過ぎた戌の日でもない日にお参りしていたので、今回は事前に予定をきちんと立てて行きました。
平日だけど、カズさんも一緒にお参りできて良かったです。そしてやっぱり平日でも、戌の日にはこんなにたくさんの人がお参りに来るんだなーと感心するほど妊婦さんが多かった。
なんだかんだでマタニティライフも中盤です。当初は色々揺れ動いていた気持ちもだんだん落ち着いてきました。心穏やかに残りの妊婦生活を送っていきたいと思います。
2007.04.09

最近のけいな

DSCF1651-1.jpg

パパ手製の本棚の裏が空洞になっていることに最近気づいたけいなは、そこにモノを置いて「お店屋さんごっこ」をすることにはまっています。
食べ物のオモチャを並べて「いらっしゃいませ。何が食べたいですか?(この聞き方…)」とセールスを始め、「ピッ」とレジに通すふりをして一つ一つ手渡すのです。「ありがとうございました。またお越しくださいませ」で一つの流れ。こういう「ごっこ遊び」って小さい頃好きだったなぁ。

今日はリオくんちに遊びに行ってきました。リオくん、けいなが色々ワガママ言ってゴメンね…。お友達と一緒のときのけいなを見ると、もうちょっと譲り合いの精神を学ばせなくちゃと思います。
でも別れ際、おうちの窓を開けて「けいちゃーん!バイバーイ!」と見送ってくれたリオくんにキュン☆でした。けいなも「バイバーイ、バイバーイ!」と別れを惜しんでいて、基本的には仲良しさんなんだよねーとほんわかしました。お友達がご近所にいるっていいなぁ。
続きを読む
Posted at 23:03 | 子育て① | COM(2) |
2007.04.08

お呼ばれランチ

カズさんの会社の女性(若くてキレイなお嬢さん)のお宅にお邪魔してランチをご馳走になりました。新婚のご夫妻と新築マンションがまぶしくてとてもステキだったわー。

用意してもらったランチもすごく美味しくて、料理上手っていいなぁ!と改めて思いました。私も精進しよう。
けいなはかっこいい男性が大好きなので、ご主人に遊んでもらってゴキゲンでした。でもご主人、2歳児の相手は疲れたことでしょう。
そして可愛いプレゼントまで頂きました☆干支の形をしたお手玉。一つ一つが可愛い動物の形をしています。
DSCF1654.jpg
こういうオモチャってけいなのツボなんですよ。何度も袋から出して数えたり投げたり(おいおい)して遊んでいました。嬉しいねー。いろいろありがとうございました。

それにしても、大きなマンションってすごいわーと思いました。ウチのマンションはこじんまりとしているので、たまに大型マンションにお邪魔するとおお!と思います。メインエントランスのほかにサブエントランスがあったり、ホテルのフロントみたいな受付があったり、ミニコンビニ(!)があったりするんですね。便利だなー。
Posted at 20:13 | おでかけ | COM(0) |
2007.04.06

ヒロくん

お友達のもえちゃんが2月に赤ちゃんを出産したので、会いに行ってきました。
hirochan.jpg
ヒロ君。はじめまして。
ああ、生まれて間もない赤ちゃんってこんな感じだったなーと思い出しました。泣き声とかおしゃべりの声とか独特の響きがあってとても可愛い。
もえちゃんは、すごく上手にブーティ(赤ちゃんの靴下&靴みたいなもの)やひざ掛けを編んでいて、おお~!と感心しました。私の第2子が生まれたら、ブーティを編んでくれるらしいのでワクワクです(あ、もえちゃんプレッシャー感じたらゴメン)。
DSCF1633-1.jpg
けいなは基本的に赤ちゃん好きなので、「かわいいねぇ」とヒロ君を興味深げに見たり触ったりしていましたが、私が抱っこさせてもらうとやっぱりやきもちを焼いていました。その上、麦茶をこぼしたり牛乳のコップを倒したりと粗相をしでかしたりして、キャー(汗)でした。す、すみません…。どうもけいなは私に似たのか行動に落ち着きがない。でも本人は「もえちゃんち楽しかったねぇ。明日も行こうね」などと帰りの車の中でゴキゲンでした。

落ち着いたら一緒にハンドメイドの会を開く約束をしたので、楽しみです。
Posted at 20:49 | おでかけ | COM(4) |
2007.04.05

2才6ヶ月歯科検診

区の歯科検診に行ってきました。
今まで一緒になったことのないまみちゃんと今回は同じ日だったので、わーい☆とはしゃぐお嬢さんたちです。

けいなは診察関係は割といつも問題なく受けてくれるので、今日も心配してなかったんですが、その診察結果が微妙にブルーになるものでした。
最初の歯医者さんの診察では「虫歯なし」との結果だったんですが、その後の歯科衛生士さんの指導でもっともっと細か~くチェックしてもらったところ、「ちょっと心配な状態」と言われる歯が数本…。染色剤(歯を赤くして汚れをチェックするやつ)でパーッと赤く染まったけいなの歯を見たら、ひえぇ…と内心汗をかきました。汚れすぎ。
生活リズムは悪くないし、甘いものもほとんど摂らないし、寝る前は何も飲食しないので、これはもう私の歯磨きが甘いとしかいいようがない。子供用の柔らかい歯ブラシって良くないんですってね。汚れがちゃんと取れないみたい。
まみ母ちゃんにオススメ歯ブラシを教えてもらって、帰りにさっそく購入しました。染色剤は家庭でも使った方がいいみたいなので、これも入手しよう。この頃の虫歯って、100%親の責任だもんねー。焦るわ。
CIMG0955-1.jpg
画像がないので、先日いただいた仲良しさんズの写真。まみちゃんは以前プレゼントしたこの帽子を被ってくれて嬉しい。
Posted at 22:17 | 子育て① | COM(0) |
2007.04.02

手作りマタニティ服

ホントはマタニティのパターンじゃないんだけど、フワッとしたシルエットなので妊婦も着られるかなーと思って作ってみました。

パターン:「キャミソール&ワンピース」

ところでお友達ママからマタニティのボトムスをいくつかお借りしたんですが、はいてみるとすでにパツパツのものが…。貸してくれたのがスリムな人だから、入っただけマシなのかもしれませんが、それにしても今からこんな状態じゃ先が思いやられるよ。ようやく安定期に入り、あの悪夢のツワリが終わってホッとしているのですが、その分食欲が増しちゃってねぇ。体重増加との戦いの日々が始まるかも。
2007.04.01

お友達とお花見

暖かくて風もなくて絶好の花見日和!
お友達ママに誘ってもらって、近所の公園でお花見をしてきました。
日曜日ということもあってかすごい人出。周りはこれぞ宴会って感じの盛り上がりを見せていました。うちのグループもお友達ママが6時半(!)から場所取りをしてくれていたので、ベストポジションでお花見を楽しむことができて感謝感謝です。やっぱり花見って下準備が必要なのねーといつも行き当たりばったりの私は反省したりしました。
DSCF1610-1.jpg
お昼も豪華。お寿司。

今回集まったお友達(5家族)は、近所の子育てセンターで景奈が初めてお友達になった子たちです。仕事復帰したママがいたり、二人目ちゃんが生まれて忙しくなったママたちもいたりで、最近なかなか会えなかったのですが、今月そのうちの一人が茨城に引っ越しちゃうので久しぶりに集まりました。ハイハイしたての頃からのお友達とお別れするのは寂しいなぁ…。
DSCF1627-1.jpg

Posted at 21:44 | イベント | COM(2) |
