--.--.--



2007.05.30

新丸ビル

コンタクトを作りに行ったついでに、先日オープンしたばかりの新丸ビルでランチをしてきました。平日だから大丈夫かなと思ったんだけど、午前11時半にレストランフロアに行ったら、もうすでに行列のできている店などがあり、ヒョエーでした。
DSCF2355.jpg
比較的空いている和食のお店に入りました。大きな窓からは皇居の緑とか国会議事堂などが見えて気持ちが良かったです。しかし肉じゃがランチに¥1480って、きっと場所代が含まれてるんだろうなぁ…というのは穿った見方ですか。でもさすが炊きたてご飯はとても美味しく、けいなはパクパクと食べていました。

地下街には珍しいパン屋さんがあって、普通の食パンかなと思ったら「鴨の脂が練りこんであります」とか、アンパンの餡にオリーブオイルが混ぜてありますとか、一味違ったパンが売っていました。オリーブオイル入りアンパンは美味しかったです。鴨脂食パンはちょっと味の想像ができなくて買えなかったけど。食べたことある人は感想教えてください。
Posted at 18:44 | おでかけ | COM(0) |
2007.05.28

けいな2歳8ヶ月


まみちゃんから教えてもらったドーラというアメリカのアニメが最近のお気に入りです。簡単な英語も教えてくれるインタラクティブなアニメなので大人が見ても楽しいです。
スプーンを「プシューン」などと言い間違えたりしていますが、最近はますます口が達者になってきたし、大人の会話も理解できるようになってきて、こっちがドキッとすることもしばしば。
日中はパンツで過ごし、寝るときだけオムツというパターンですが、たまに「寝るときもパンツがいい」と言い出すことがあり、そ、それはまだ早いんじゃ…とハラハラします。その心意気は買うけど。

今日は、けいながこの世でもっとも嫌いな耳鼻科に行ってきました。鼻水が止まらないので、吸引してもらうためです。黙って連れ出して何気なく耳鼻科が入っているビルの前に来たら、「お鼻のお医者さん、行かないよ」と言い始め(ちっ)、私が「ちょっと診てもらうだけだよ」なんて言ったらその場にひっくり返り、そのはずみで靴が脱げ、裸足になった足で逃走していました。どんだけ嫌いなんだ。
待合室でも逃げ回り、診察中も泣き暴れ、本当にヘトヘト(本人も私も)。とりあえず鼻水を吸引してもらったら落ち着いたようですが、「金曜日にもう一度来てください」と言われ今からブルーです。またあの騒ぎを繰り返すのか…と。

ところでナツのセルフシャンプーにも行ってきました。いつもよりも念入りに洗ったせいかナツ大暴れ。
ウチの子たちはみんな暴れすぎですよ。疲れた。
KC330035.jpg
オプションでお耳掃除をお願いしました。地味に抵抗していて可愛かった。けいな撮影。
Posted at 23:55 | 子育て① | COM(2) |
2007.05.26

手創り市に行ってきました

雑司が谷の鬼子母神で月一回、手創り市が開催されるというので行ってきました。
手作りパンとか手作りお菓子なども出品されると聞いたので、ちょっと買ってみたかったんですけど、今日は食べる系の出店はなかったみたいです。残念。でもどのブースでも手作りの品が売られているのって、独特なフリーマーケットという感じで楽しかったです。
DSCF2327.jpg
可愛い手作りバッグとかルームシューズを売っていた「ホテルサンデー」さんというブースの看板犬ちゃん。ドン君2歳。あまりに大人しく落ち着いていたので、思わず年を聞いてしまいました。ナツの半分以下…。ナツの落ち着きのなさは年齢とか関係ないんだな、もう。


ところで会場の鬼子母神って、名前がけっこう怖いのですが、安産・子育ての神様なんですって。せっかくなので安産のお参りをしてきました。天然記念物の大きな銀杏の木などがあって静かないい神社でした。

↓は名物の「おせん団子」。境内の茶店で売っています。お餅が柔らかくて美味でした。
DSCF2320.jpgodango.jpg
けいなはあんこの団子と煎茶が気に入ったようです。けいなの味覚はつくづく和食向きだなぁ。
Posted at 21:06 | おでかけ | COM(2) |
2007.05.25

新しい公園にて

今日は朝から雨。こういう天気だとドーンと体調が崩れます。気圧のせいかな。

昨日はとてもいいお天気だったので、お友達のまみちゃん、リオくんと初めて行く公園で遊んできました。

広々として遊具もたくさんあるのに、そんなに人がいないんです。貸切状態で遊んできました。
↑はさくらんぼに似た木の実を集めているところ。木陰もたくさんあるので、夏の遊び場にはちょうどいいかも。
DSCF2314-1.jpg
けいなはこの木の実集めが気に入ったようで、ずっと拾い続けていました。まみちゃんとリオくんは穏やかさんムードが一緒で、遊ぶ時もすごく和やかに遊ぶんだけど、けいなは2人よりも我が強いので、「コラー」と思うこともしばしば。今日も「みんなで遊ぼうね」とお砂場セットを持っていったのに、結局途中からお砂場セットを独占してしまいました。こういうのってどうしたらお友達に貸してあげられるようになるんでしょうね。本人も帰宅してからは「貸してあげればよかったね」と反省してるんだけど。今度はぜひ実行して欲しいものです。

お昼は各自持ち寄ったお弁当で外ランチ。この季節の外ランチは本当にいいですねー。公園内のベンチでは、おじさんたちがウクレレの練習をしていて、それが何ともハワイアンな雰囲気でよかったです。
DSCF2318.jpg
手製ランチバッグ。
Posted at 17:59 | 日々のこと | COM(2) |
2007.05.22

Tシャツ2種

DSCF2231.jpg

以前、布屋のキャンペーンか何かでもらった布がたくさんあるので、Tシャツを作りました(黄色の方)。もらった時は「黄色すぎるよ!」と思って引いてたんですが、子供のTシャツにはけっこう向いているかも。
ピンクの方も安く買った生地です。そうやって入手した生地がけっこう余っているのでサクサク作らなくては布在庫が消費できない。
画像だと分かりづらいんですが、これらはそれぞれ違うお店の型紙を使っていて、黄色は100cmのパターン、ピンクは90cmのパターンなのです。でも明らかにピンクの方が大きい。既成の子供服にも言えることだけど、服のサイズ表示ってすごく曖昧ですよね。

パターン:
Rick Rack Tシャツ(フレンチスリーブ)100cm
パターンレーベル Tシャツ90cm

2007.05.21

ピクシーパンツ



第2子用に足つきパンツを作ってみました。ピクシーパンツというそうです。
けいなとナツのコートを作った布と同じ。これでこの布は使いきりました。赤ちゃんの服って余り布を消費するのに便利だなぁ。
このパンツ、小さいから簡単だろうとタカをくくっていたら、足の立体的なパーツが予想外に大変でした。でも出来上がりの形が可愛いので、あといくつかは作っちゃう予定。

パターン:「小さくてもきちんとした服」
2007.05.20

世田谷公園でテニス

テニス仲間とテニスをしてきました。私は見学のみですが。これではいつまでたっても上達しないなぁ…。
暑いかなと思ってナツは連れてこなかったけど、けっこう過ごしやすかったから散歩しても良かったかも。世田谷公園はいろんな犬がたくさん散歩しています。
DSCF2210.jpg
けいなは寝起き&たくさんの大人と一緒だったので硬くなっていました。笑顔を見せたのはマッキーに抱っこされてる時だけ。本当にマッキーが好きなのだね。これはもう嫁にもらってもらうしか。

Posted at 22:20 | 日々のこと | COM(4) |
2007.05.19

ベッラナポリ

お友達のるみちゃんを誘って、森下にあるベッラナポリというピザ屋さんに行ってきました。ここ5年くらいずっと行こう行こうと言っていたのになかなか行けなかったお店です。今日急に思い立って出かけてきました。
午後6時に予約して行ってみたら、開店直後だったのに満席でした。人気店なんだなー。
客席の真横にピザを焼く大窯があって、どんどんピザが焼かれていました。ナポリのピザはモチモチして香ばしい。最初は食べきれるかな?と思ってもペロリと食べてしまいました。霧島豚のローストも大変美味でした。サラダとブルスケッタも食べたので、お腹満足。


最近、けいなは同席しているのが大人だけだと割とおとなしく食事をしていると思っていたのですが、今日の彼女はイスから降りたり座ったりとせわしなく、カズさんと私が交代で外に連れ出さねばならないほどでした。フヒー。るみちゃん、落ち着かなくってゴメンよ。小さな店内で、照明もちょっと落とし気味なので(こういうお店ってけいなは苦手みたいです)、大人同士でゆっくり楽しんだ方がいいお店ですね。でもお店の人はとても感じよく接してくれるので、落ち着いて食事をする子だったら問題ないんでしょうけど。

バタバタするけどやっぱり外食は楽しいな。2人目が生まれたらますます行きづらくなりそうなので、今のうちに行けるだけ行っておこうっと。
Posted at 22:08 | おでかけ | COM(0) |
2007.05.16

おもちゃ王国

みほちゃん、リク君とおもちゃ王国に行ってきました。おもちゃ王国に来たのは2回目。ちょうど一年くらい前でした。前回は2時間くらい遊んで寝てしまったんだけど、今日は4時間以上遊んでもまだまだ元気!トイレで大も小もできたし、成長したもんです。
リク君とはいつも久しぶりに会うんだけど、会うとすぐ仲良く遊び始めるんだよね、この子達。波長が合うのかな?ケンカもせずにずーっと楽しく遊んでいるので、見ているほうも和みます。
来月2人目のママになるみほちゃんともたくさんお話ができて楽しかった♪住んでる区が違うので、幼稚園事情とかいろいろ違う話が聞けて「なるほどー」と参考になりました。
omochaoukoku.jpg
おもちゃ王国のテンダー君と。この人形とダンスする時間があったんですが、リク君もけいなもかなり積極的にダンスに参加しててほほ笑ましかったです。
面白かったのは、やっぱり男の子と女の子では興味を持つ遊びが違って来るんだなぁということ。リク君はプラレール系の電車オモチャやミニカーでずっと遊ぶし、けいなはポポちゃんというお世話人形の世話を延々とするし。こういうのってもう男女の本能的なものなんですかね。
DSCF2141-1.jpg
ポポちゃんコーナーは、病院あり美容院あり衣裳部屋ありで、盛りだくさん。一人で黙々と作業をしているので、これはもう買ってあげちゃおうかな…とも思うけど。実際家にあるとどうなんだろう。そしてこの世話好きっぷりを見て、第二子誕生のあかつきには、お姉ちゃんぶって色々手伝いたがるのかもなーとちょっとハラハラしたりしました。
Posted at 22:44 | おでかけ | COM(2) |
2007.05.14

歯医者

妊娠中期のうちに歯のチェックだけしちゃおうと歯医者に行ってきました。そしたらまんまと虫歯発見。ありゃー。
歯の麻酔って一応妊婦には影響はないとのことなんですが、私は心配性なので、麻酔なしで治療してもらいました。怖かった…。そしてその恐怖が伝わるのか、お腹の中で赤ちゃんがドタバタと動いていました。
けいなは診察台の横に小さなイスを持ってきてもらい、そこに座って待っていました。
「ママ、ガンバレーって手を振ってたんだよ」
なんて言うんだもん。愛しいやつめ。
DSCF2131-1.jpg
ご近所さんの庭に咲いていたカラーをおすそ分けしてもらいました。この花大好き。
2007.05.14

メープルウォールナッツベーグル

DSCF2122.jpg

コストコでクルミを大量買いしているので、時々こうやって消費しています。メープルシロップの配合が適当なんですが、モチモチ感が出ていい感じ。
続きを読む
2007.05.13

縫い縫い

で、カズさんとけいながお出かけの土曜日。私は何をしていたかというとソーイングをしてしまいました。寝てればいいのに…。
私の夏用チュニックとけいなの服。
DSCF2119.jpg

DSCF2090.jpg

DSCF2129-1.jpg

私のチュニックは出来上がりが「微妙…。オバちゃんくさくないか?」と思ったけど、着てみると意外にそうでもありませんでした。が、特にマタニティ用というわけでもないので、今年の夏は着られないかも…。
けいなの黒シャツはダブルガーゼ素材なので、夏にいいかなと思って作ったんだけど、首が詰まっているせいか、けいなは「暑いよ」と言ってなかなか着てくれません。着用写真はお友達宅にて。お昼に頂いたパスタソースが口の周りについている…。写真撮った後に気づきました。
2007.05.13

千葉市動物公園



疲れがドッと出たので、土曜日の午後はパパにけいなを任せてゴロゴロ過ごしました。2人は千葉市動物公園というところに行ってきたようです。カズさんも知らなかったようだけど、以前一世を風靡した立ち上がるレッサーパンダの風太君がいるところなんですって。
帰り道のけいなと電話で話したら、あれ、けいなってこんなに上手におしゃべりできるっけ?と思いました。ほんの半日離れているだけでも、違うものだなぁ。平日はほとんどけいなと接することができないカズさんはいつもそう思っているんでしょうね。
Posted at 22:52 | おでかけ | COM(0) |
2007.05.12

ブルーベリーベーグル

最近5時半起きのけいな。昨日はちょっと遅くて夜9時過ぎに寝たのに、やっぱり同時刻に起きました。早起きすぎだよ…。こっちが疲れるわ。
時間をもてあましたので、ブルーベリーソースを使って朝食にブルーベリーベーグルを焼きました。

生地を伸ばしているところ。あ、伸ばしたのは私ですけど。けいなにやらせるといつになっても終わらないので。
DSCF2053.jpg
できあがり。ベーグルは簡単に作れるし、家族みんなが好きなので何度も作っちゃう。

DSCF2055.jpg
昨日のオシャレ100均で買ってきたお皿。ずっと欲しいと思っているiittalaのティーマというシリーズのお皿と形が似てたのですが、このピエロっぽい格好をしたサル(分かりづらいですが)がポイントというかジャマというか。一応、1枚だけ買って使い勝手を見ようと思ったんだけど、使い心地は悪くないので、セットでそろえちゃおうかな。ティーマの1/15くらいの価格だし。いいじゃないか、サルがいたって。いや…、どうだろう。悶々。
2007.05.11

吉祥寺へ

まみちゃん、リオくんと一緒に吉祥寺に出かけてきました。
前回行ったのは、ちょうどけいな妊娠時の3年前。そんなに近い場所じゃないので、なかなか足が向かないけど、行ってみるとやっぱり楽しい街ですよね。気になるお店が目白押しで、くーっ、住んでみたいなぁとしみじみ思いました。
ランチは、パンケーキデイズというパンケーキのお店で。パンケーキというと甘いものというイメージがありますが、ここはお食事パンケーキもあります。そば粉クレープのお店みたいな感じですね。
DSCF2020-1.jpg
私が注文したのは、アボカドと海老のわさびマヨネーズサンド。アボカドと海老って私の中の最強ツートップです。
DSCF2025-1.jpg
けいなのキッズプレート。このスマイルパンケーキがトレードマークなんですね。ポテトもスマイル。けいなは肉より野菜派なので、ハンバーグサンドにトマトとサラダ菜がはさんであって良かった。一般的にキッズプレートって野菜が入ってないものが多いので、なかなか注文できないんです。
DSCF2021-1.jpg
このお店、子連れにオススメっぽい記事を読んだのですが、うーんどうかなぁ。小さい店内なので、ちびっ子には不向きな気がします。できれば店内よりはテイクアウトして公園とかで食べたかったんだけど、あまりの強風に断念しました。でも3人並んで座れてよかったな。お店の人の感じも良かったし。

DSCF2029-1.jpgDSCF2033-1.jpg
食後は井の頭公園にGO。この公園、いいわー。木々が高くて、森林浴をしている気分になります。小さな動物園もあるし、遊具もあるし、近所にこんなところがあったら毎日通っちゃうなぁ。

このあと、タイミングよくおチビさんたちが昼寝をしてくれたので、ゆっくりお茶&お買い物を楽しみました。
オシャレ100均の「キッチンキッチン」には、これ100円でいいの?というような可愛い雑貨がたくさん売っていました。なかなか来れないと思うとついたくさん買ってしまう。

というところでタイムアップ。ラッシュ前に帰宅しました。このメンバーでお出かけする時はいつもいいお天気で嬉しい。けいなも、仲良しまみちゃん&リオくんと一緒で一日中楽しそうでした。また行こうね☆
Posted at 23:43 | おでかけ | COM(2) |
2007.05.09

ミンのキャミソール

「可愛い布があるよー」とまみ母ちゃんに教えてもらった「くまのこミン」の布。実際に手芸店で見て「可愛いぃ☆」と衝動買いしてしまいました。
絵がとても可愛いので、それを活かすべくシンプルなキャミソールブラウスを作りました。
DSCF2008-1.jpgDSCF2015-1.jpg
うしろ姿しかないけど、前も同じ感じです。
左の画像は、今日の公園で簡単ランチをした時。外ご飯が楽しい季節ですよね。
2007.05.09

けいな2歳7ヶ月の記録

毎月28日に、その時期の記録をつけていたのに先月はすっかり忘れていました。こうやって子供の成長に疎くなっていくのだろうな。ま、それも自然という気がしますが。

今回は何といってもパンツデビューというのを記録しておかなくては。4/17からいきなり日中パンツで過ごしてもらうことにしたんですが、それ以降、1,2回「オムツがいい」と言った事はあったものの、割とあっさりパンツっ子になってくれました。夜寝るときは引き続きオムツだけど、朝起きると一人でオムツを脱いで、パンツに履き替えてくれます。ラクだ。
日によっては何っ度も失敗して「なぜ??」ということもあるんだけど、あまりそれに対してキーッ!とはならないんですよね。おもらし関係には割と寛容な自分を発見し、第二子は布オムツにしようかなとちょっと思ったりして(カズさんは、止めとけって言ってますが)。

最近はいろいろと手伝いたがるので、けいな用の小さな洗濯ハンガー(というの?洗濯バサミが10個ほどついているやつ)を買って、そこにパンツとか靴下を干させています。それをたたんでチェストにしまうところまでが一連の作業。今のところ楽しそうにやっています。

あと、ひらがなの「の」を覚えました。カルタを買ってというので、
私:「ひらがなを覚えたらね」
けいな:「ひらがなって?」
私:「いろんな字のこと。ほら、このくるーんとした形のが「の」だよ」
と、適当に教えると、それ以降「の」だけは確実に分かるようになったのです。そして、
けいな:「これで、カルタ買えるね♪」と。
いやいや。「の」だけじゃね…。

ところで最近「うっかりペネロペ」の絵本がお気に入りのけいななのですが、先日私が何かミス(内容は忘れた)をした時に、「ママったら。ペネロペよりもうっかり屋さん」とツッコミを入れてきたので可愛くもおかしかったです(親バカー)。
DSCF2005-1.jpg
昨日のランチの画像。トマトソースのパスタを作り、ちょっとサラダを作ってもどってきたらこんなことに…!うっかり屋さんは君だよ!
Posted at 21:05 | 子育て① | COM(0) |
2007.05.09

外遊び続き

昨日は近所のお友達リョウ君とトモ君と保育園で遊び、今日はまみちゃんと公園で遊びました。この頃の日差しってもうかなり強いので私のソバカス(シミ)が増えないか心配です…。妊婦はシミができやすいっていうしさー。資生堂のHAKUを買いましたが、焼け石に水という気も。
DSCF1999-1.jpg
DSCF2014-1.jpg

でもお友達と一緒に遊ぶのは楽しいよね。
それにしてもけいなは昼寝をしません。こんなに遊びまくってるんだから、寝た方がいいと思うんだけど…。でもおかげで8時就寝6時半起床の早寝早起き生活を続けられているのだから、いいのかな。
Posted at 16:23 | 子育て① | COM(2) |
2007.05.07

6ヶ月

第2子の検診に行ってきました。妊娠6ヶ月になります。早いな~。けいなの時に比べるとあっという間という感じがします。前回は、マタニティスイミングとかマタニティヨガとかいろいろトライしてたんだけど、今回はバタバタとここまで来ている感じです。2番目ってそういうものなのね。
今日はかなり時間をかけて超音波検査をする日だったんですが、赤ちゃんがちょうど後ろを向いていたようで、結局性別は分かりませんでした。残念。でも足の裏が妙にクリアに見えて「おお!」と思いました。ともかく順調に成長しているようなので何よりです。

3月終わりくらいからポコポコと胎動を感じて「えっ、もう?」と思っていたんだけど、最近は常に動いている感じです。けいなも生まれてくるその日まで動きまくっていたしね(そして今も常に動いている)。
2007.05.05

葉山でバーベキュー

葉山に住んでいるカズさんのお友達一家とバーベキューをしてきました。海辺でバーベキュー。久しぶりだー。
風が強い日だったけど、暑くも寒くもなく楽しい一日でした。しかしさすが葉山といいましょうか、トンビが我々の肉をかなり近くから狙っているのが怖かったです。大自然と隣り合わせ。暑かったらかわいそうなので、ナツはお留守番だったんですが、ナツがいたら番犬代わりになったかな。逆にトンビに捕まっちゃったりして…。
海辺の家々はオシャレな外観が多くて、こんなところに住んでいたらマリンライフを満喫だね☆と思いつつ、洗濯は干せないだろうなー、布団干したら大変だよねーと主婦感覚丸出しで思いました。
DSCF1954-1.jpgDSCF1956-1.jpg

お兄ちゃんズが捕まえてきたカニさんと(左)。肉嫌いのけいなですが、ソーセージはたまに食べます。しかし超渋い顔。なぜだ。

このあと、ご一家のお宅でお茶をしました。このお宅の愛犬マルクとも久しぶりの対面。マルクは来客(特に小さい子ども)が苦手なようです。「いらっしゃ~い!」とお客様に突進していくナツと正反対(しかし突進される方が迷惑だよね)。近づくとササッと逃げられちゃうのですが、そこら辺がけいなの動物好き心を刺激したようで、執拗にマルクを追いかけていました。最初こそ身を硬くしていた彼ですが、次第にけいなに心を開いてくれたのか、一緒に並んで写真を撮れるほどに。
DSCF1981-1.jpgDSCF1986-1.jpg
うーん、しかし2枚目の写真のマルクはどう見てもあきらめ顔だよね…。

Posted at 23:21 | おでかけ | COM(0) |
2007.05.04

ヒロ君が来てくれました☆

お友達のガク君&もえちゃんが愛息子のヒロ君を連れて遊びに来てくれました。前回遊びに行った時に比べるとずいぶん大きくなったわ。赤ちゃんにとっての一ヶ月ってすごい成長なんだなーと改めて思います。
ヒロ君、ヒロ君と私たちが彼に注目していたので、けいなはにわかに焦ったのか、いつもよりも「けいちゃんを見て!」というアピールが強かった気が。第2子が生まれた時はどうなるんだろう…。ガク君ともえちゃん、けいなともナツともいつも通りたくさん遊んでくれてありがとう。
もえちゃんが美味し~いポテトグラタンを作ってきてくれたので、舌鼓でした。写真とっておけばよかったな。とても美味しかったです。
DSCF1932-1.jpg
ママを見て、おしゃべりしたそうに口を動かしてるのがすごく可愛い。
DSCF1942-1.jpg
笑ってーと言われて、超作り笑顔をしているけいな。

みんなが帰った後すぐにバタッと寝てしまったけいなですが、一時間後に目を覚ましたときの第一声が「ヒロ君は?」でした。基本的に赤ちゃん好きなんだよね。いいお姉ちゃんになってください。
Posted at 23:55 | 日々のこと | COM(4) |
2007.05.04

柏餅作り

今日は午後にお客様が来るので、お茶菓子として柏餅を作りました。明日はこどもの日だしねー。
先日、桜餅を作った時はけっこう簡単にできたんだけど、柏餅は粉→餅にするのがちょっと大変でした。去年、この工程を電子レンジに頼ってしまったら、やっぱりパサパサして美味しくなかったので、今年はしっかり蒸すことにしました。うん、こういう作業をちゃんとすると出来上がりが違ってきますね。今回はしっとりお餅になりました。
DSCF1905.jpg
毎回思うけど、この葉っぱって見映えの悪さをカバーするのにすごい効果ですよね。それっぽく見えてありがたい。
DSCF1907-1.jpgDSCF1917-1.jpg
「お客様が来るから、それまで食べちゃダメよ」と言われて葛藤しているけいなと、「一個だけならいいよ(←甘い)」と言われて「おいし~い」という顔をしているけいな。すごい顔。
2007.05.03

家族でシャンプー

夏かと思うような天気でしたねー。
夕方、隣り駅にある大きな公園に行ってきました。最近、私はガンガン体重を増やしていて非常にマズイことになっているので(来週の検診では必ず注意されることでしょう)、ナツと公園をウォーキングしてきました。とはいえ、思ったより気温が高いので木陰を休み休み。ほとんど運動にはなってなかったような。
これからの季節は楽しいけど、ナツにはまたツライ日々が始まるなー。今年の夏はそんなに暑くないといいけど。
DSCF1886.jpg

そのあと、近所のセルフウォッシュできるサロンでナツのシャンプーを。家で洗う時はヨードシャンプーという薬用シャンプーを使うので、洗い上がりは微妙な匂いなのですが、サロンのシャンプーは香りがいいので、たまにはこういうのもいいよねーと思います。皮膚状態も悪くないし。そして休日に来るとカズさんがシャンプーをしてくれるのでラクでいいわ。
DSCF1890.jpg


Posted at 23:26 | ワンコ | COM(0) |
2007.05.02

ニューミシン

とうとう5年前に買った一万円ミシンがぶっ壊れました。ここ最近の酷使に耐えてよくここまでがんばってくれたと思います。ありがとう。
カズさんに「ミシン壊れちゃったよ」と言ったら、「新しいの買えば?」とかなりあっさりとニューマシンの許可が下りたので、さっそく楽天の通販をチェック。以前ロックミシンを買った「ミシン一番」さんで一番人気だというジャノメのE4000というのを買いました。ミシンが壊れたとカズさんに言ってから新しいの購入まで10分くらいしかかからなかった。すごい衝動買いです。

新しいミシンはすごいねー。機能も速度も静かさも全然違います。
というわけで、新ミシン作品一号↓
boatneck.jpg
けいなのボートネックTシャツ。胸元のアップリケはけいなが選びました。花とチビテントウムシです。
DSCF1859.jpg
私はこの大きいテントウムシをどーんと付けたかったんですけどね。

あとナツの冬服(今ごろ…!)。去年の暮れに裁断だけしておいたものをようやく形にしました。けいなのジップアップジャケットと同じ布なので、今年の冬はおそろいで着られるといいな。
DSCF1869.jpg

一応、着用写真。どっちも分かりづらいですが。
DSCF1863-1.jpg

続きを読む
2007.05.02

最近のナッちょん

DSCF1825.jpg

5月になっても引き続きナツの皮膚状態は好調です。嬉しいなぁ。
いろいろ理由はあるだろうけど、フード(Forza10)とサプリメント(サプレットPRO)が合っているのが一番なのかな、と思います。
あと、今日ふと思ったんだけど、今のナツの散歩量が適量になったのかなと。以前はかなりロングウォークをしていたこともあったんだけど、去年腰を痛めて以来、毎日の散歩は15分~20分くらい(たまにカズさんと長い散歩に出る事はありますが)。これくらいの運動量がナツにとってはちょうどいいのかも…と思いました。長く散歩して体力を消耗して、それがストレスになっていた…なんてことはないんでしょうか。全然詳しくない人間が適当なことを言っちゃいけませんが、去年までの皮膚状態とはあまりに違うので、いろいろと理由を考えてしまいました。
とにかくナツが痒がらずに過ごしてくれるのは、家族全員の幸せです。

Posted at 21:01 | ワンコ | COM(0) |
2007.05.01

GW前半



特に何をするわけでもなく、近所を散歩したりカズさんの実家で夕食をご馳走になったりして過ごしたGW前半でした。
天気が良くてすごしやすい。今の時期って本当にいいなぁ。

所用で千葉方面に出かけた時にたまたま寄った公園にて↓
DSCF1802-1.jpg
DSCF1804-1.jpg
噴水の周りをザブザブ歩けるので楽しそうでした。こういうキレイな公園が我が家の近所にももっとあればいいな。

ところで、カズさんの実家に帰る途中に寄ったカフェ&パン屋さんがステキでした(写真を撮ってこなかったのが悔やまれるわー)。与野市にある「サイエスタ」というお店なんですが、天然酵母のパンや自家焙煎されたコーヒーがいただけるのです。そしてパン焼き担当のオーナーさんとコーヒー焙煎担当の方が感じの良いおじいさんなのです。カフェスペースがちょっと和風でとてもいい雰囲気でした。今回はパンを購入したのみでしたが、機会があったらカフェでランチもしてみたいなぁ。たぶんテラス席だったらナツもOKなはず。こういうお店もぜひ近所に欲しいです。


Posted at 10:16 | 日々のこと | COM(0) |
