--.--.--



2007.06.30

ケーキ教室


テニス仲間のミカちゃんが自宅でお菓子教室を開いているというので、初めて参加してきました。今日は「クリームチーズとブルーベリーのマーブルシフォンとクルミのマフィン」。
お菓子って自己流で何度か作っているんだけど、ちゃんと先生に教えてもらうと違うね。難しそうで、今までトライしたことのなかったシフォンケーキがちゃんと焼けたのには感激しました。
2007.06.28

けいな2歳9ヶ月

昨日、今日と母が遊びに来てくれました。久しぶりにばあばにたっぷり遊んでもらえて、けいな大満足。私も母に甘えることができてありがたかったです。お母さん、ありがとう。
最近、私のお腹がどんどん大きくなるのに比例するように、けいなのイヤイヤも増大。私も余裕のある対応ができなくなっていて、キィッの日々だったので、母が来てくれていいリフレッシュができました。
やっぱり私がニコニコしていると、けいなも落ち着くみたい。そうなんだよねー、イライラしちゃいかんな、と反省しました。

今日で2歳9ヶ月。久しぶりにけいなと話した私の母は、けいながおしゃべり上手になっていてビックリしたようでした。私もたまに「えっ、そんなこともう分かるんだー」と驚くこともしばしばなので、この時期の子供のボキャブラリーの増加ってすごいんだなぁと感心します。だからこそ、言葉遣いとか接し方に気をつけなくちゃいけませんね。
DSCF2565-1.jpgばあばと。

DSCF2562-1.jpg

都心に出たのに、けいなはいつもどおり「公園に行きたい~」というので、日比谷公園でほとんどの時間を過ごしました。

ところで、昨日・今日とかなりいろいろ食べ歩いてしまったので、またもや増量。けいなの時よりハイペースで体重が増えてる気がします。マズイマズイ。
DSCF2557.jpg
↑アフタヌーンティルームのスフレ
DSCF2559-1.jpg
人形町双葉の豆乳ソフトクリーム。
その他、玉ひでで親子丼、日比谷公園のカフェでケーキ、新丸ビル地下のパン屋のパン各種、などなど。あ、以前このパン屋で売られているカモの脂入り食パンについて「どんな味なんだろう」と思っていたんですが、今回とうとう購入してみました。バターの代わりにカモの脂が使われているんだけど、肉肉しい感じはなく、普通に今朝の食卓に並びました。ジャムにも合う感じ。
Posted at 19:47 | 子育て① | COM(0) |
2007.06.24

アフタヌーンティ

マンダリンオリエンタルホテルでアフタヌーンティをしてきました。
afternoontea.jpg
左から
*サンドイッチ
*プレーンとドライフルーツのスコーン(クロテッドクリーム・チョコクリーム・スグリのジャム)
*スイーツ
お茶は、メニューから好きなものをその都度選べるというシステムで、ロイヤルミルクティーが特に美味でした。紅茶って渋くて苦手なことが多いんですが、ここのはさすがにどれも美味しかった。

しかし、アフタヌーンティ=3段重ねのトレイというイメージがあるので、1皿ずつのサーブには「あれ?そうなの?」という感じが。スイーツの盛り合わせはオリエンタルで良かったですけど。
そして、けいな用にオーダーしたホットミルク(カップ1杯)の値段が¥1200というのに「!」でした。

Posted at 18:06 | おでかけ | COM(0) |
2007.06.23

沖縄旅行

先日、2泊3日で沖縄に行ってきました。
「焼けてないね~」とみんなに言われるんですが、ええ。大変な雨でしたよ、沖縄。琉球新聞の一面にも大雨のニュースが載っていたくらいの雨量でした。トホホ。
とはいえ、途中で晴れ間ものぞいたし、市場での食事や南部ドライブやちゅら海水族館観光もできたので、まいっか。
次回はぜひ6月中旬は避けて沖縄を訪れたいです。そして北部か離島のリゾートホテルでのんびりしたい。
DSCF0266-1.jpg

右側の旅行記に沖縄旅行をアップしたので、お時間のある時に見てみてください。
Posted at 09:48 | おでかけ | COM(3) |
2007.06.15

マタニティヨガ

けいな妊娠中に通っていたマタニティヨガのチケットがあと3枚残っていたので、今日3年ぶりにマタニティヨガに行ってきました。「よく持っていましたねー」とインストラクターの方に驚かれましたが、まだ使えて良かったです。
午後、妊婦検診に行ったところ、先生に「赤ちゃんの位置がけっこう下がってきてますね。今日何か特別なことをしましたか?」と言われてビックリ。ヨガをした影響みたいです。こんなに顕著に反応しちゃうんだ(今日、明日大人しくしていれば、位置は元に戻るようです)。けいなの時もお腹が張りやすいと注意を受けたし、無理は禁物だなーと思いました。

先日、銀座に行った時のけいな。COACHの前に座って豪快に水を飲む。
2007.06.13

赤ちゃんの3D画像

けいな1歳半までの記録(右下の「リンク」欄にリンク貼ってあります)を読み返していたら、けいなを妊娠中の今の時期に3D画像を撮っていたので、今回も平等(?)に撮ってきました。ちなみに、私は知らなかったのですが、3D画像を記念に撮るなら妊娠27週~32週がちょうどいい時期らしいですよ。明日から27週目に入るので、いいタイミングではありました。

今まで、分かりそうで分からなかった性別は、今回もハッキリ分かったというほどではないのですが、ほぼ「女の子」で確定です。うふふ、妹かー。嬉しいです。顔がにやけてしまいました。
けいなの時も思ったけど、3Dのリアルな画像を見ると、本当に赤ちゃんの形をしていて(当たり前ですが)感動します。

予定日まであとちょうど3ヶ月になりました。元気で生まれてきますように。
DSCF2446-1.jpg
今日、立ち寄った柴又帝釈天にて。この参道はとても趣があって良いですね。名物の草だんごを食べるけいな。「ウチこそが寅さんと関係のある店である」といくつかのお店が主張していたので、それぞれのお店で草だんごを食べてみました。
2007.06.11

幼児サークル

今日は幼児サークルの日。最近どうもけいなの雲行きが怪しくなってきました。ダンスや歌などは大好きで他のママさんたちからほめられたりするので、本人も満足げなんですが、とにかく団体行動が苦手みたいなんですよね。私のそばから離れようとしない。「知らない子ばっかりなんだもん」と本人は言っていて、私も小さい頃こういう状況が苦手だったから気持ちは分かるけど、どうしたもんかなー、と。
来週は沖縄旅行をするので、幼児サークルは欠席。そしたらその次は何と親子分離での活動になるんですよ。ひー、こんな調子で大丈夫なの?ドキドキ…。

画像は工作中の様子。表情暗いよー。
Posted at 13:01 | 子育て① | COM(0) |
2007.06.08

夏っぽい服3着

DSCF2372.jpgDSCF2422.jpg

DSCF2329.jpgDSCF2345.jpg

DSCF2331.jpgDSCF2362-1.jpg

3枚目の白いワンピースは以前作った私のチュニックの余り布で作ったものです。青いキャミ以外はちょっと大きめなので、重ね着の方が無難な気がしますが、来年にはきっと着られなくなっちゃうんだろうなー。
2007.06.08

赤ちゃんがえり

「赤ちゃんが生まれたらご本読んであげるんだ」とか
「早く出ておいで、赤ちゃん」とか
お姉ちゃんっぽい発言の多かったけいなですが、ここに来ていきなり「けいちゃん、お姉ちゃんになんてならないよーだ」と言い始めました。この「よーだ」といういかにも子供っぽい言い方はどこで覚えてくるんだろう。私がそう言ってるのかな?恥ずかしい…。
そして態度も非常に悪くなっています。今日も公園で、お友達に順番を譲らずにギャー!となったりしていていました。一緒に遊んだお友達はまみちゃん始め、穏やかな子ばかりでありがたかったのですが、けいなの聞き分けのなさが際立つよー、もう。
オシッコの失敗もちょっと多くなってきたし、すぐキーッてなるし、ママがいなくちゃダメ~みたいなこともよく言うし、これがウワサの赤ちゃんがえりというヤツか…と思っています。2歳後半のイヤイヤ期も重なっているんでしょうが。ふひー。

Posted at 20:19 | 子育て① | COM(0) |
2007.06.07

ママのお友達

昨日はナツのボーイフレンズ、ルパン君とブラン君の飼い主、不二子さんとちーさんが遊びに来てくれました。我が家に来てもらうのは、けいなが赤ちゃんの時以来だから本当に久しぶり。楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。
けいなもナツも2人に遊んでもらって大満足でした。特にナツね。最近、メインで遊んでもらうことが少なかったので、「ヤッター!」という感じだったと思います。

そ、それにしてもホントにたいしたおもてなしができずにゴメンよ~。2人が持ってきてくれた食べ物でランチでした。おもてなし下手な私…。次回はもっとちゃんとしよう。なのでまた遊びに来てね。

IMGP4399-1.jpgIMGP4405-1.jpg

ちーさんが撮ってくれたシャボン玉で遊ぶけいなの画像。あまりに上手なので2枚もアップしちゃう。親バカですみません。いいなー、一眼レフ。…というよりも技術ですよね。
Posted at 22:56 | 日々のこと | COM(4) |
2007.06.03

グレゴリー・コルベール展

かねてより行きたかったグレゴリー・コルベール展に行ってきました。会期は6月24日までなので、まだまだ大丈夫と思っていたらもうすでに6月。このままでは終わってしまう…と慌てて出かけてきました。
DSCF2394.jpg
会場のノマディック美術館は移動美術館。ニューヨーク→ロサンゼルスと来て、東京で3ヶ所目だそうです。コンテナを組み立てた斬新なデザインでした。

会場の後ろ正面。会場内は当然撮影禁止なので、外側だけ。

早い時間に入場したので、さほど混雑していませんでした。が、暗い会場内と響き渡る音楽と独特の雰囲気にけいなが怯えてしまい、カズさんはけいなを連れて早々に退場。ご、ごめんねぇ…。でもおかげで私はゆっくりと作品を鑑賞することができました。ホントありがとう、カズさん。
動物と人間がこんなに自然に触れ合うことができるのか…と感動というか驚きというか。どうやって撮影したんだろう、この動物たちは本当に野生の動物なのかな…など、いろいろ考えつつ、でも説明があまりないので、ただただその写真たちに圧倒されるのみでした。

記念にミニ写真集を購入。「今、写真集を買うと、これとこれも付けるよ!」とスタッフのイタリア人(かな?)のおじさんが商人っぽくセールスしているのが何かおかしかったです。

久しぶりにビーナスフォートでランチをし、午後3時過ぎにノマディック美術館を通りかかったらものすごい行列で「!」でした。これから行かれる方は、週末だったら午前中の早い時間がオススメですよー。
DSCF2405.jpg
美術館前の原っぱの花々が可愛らしかったです。
Posted at 20:02 | おでかけ | COM(2) |
2007.06.01

7ヶ月目

検診に行ってきました。
今度こそ性別は分かるかなとドキドキしてたんですが、またもはっきりとは分からず。今回も位置が悪いみたい。次回検診は2週間後なので、その時を楽しみにしています。
それにしても今日量った体重はちょっと自分が信じられないくらいの増加っぷりで、冷や汗が出ました。増えすぎ!食生活に気をつけなくちゃ。

ところで当初、里帰り出産の予定だったんですが、実家がリフォームすることになったので、こっちで出産することになりそうです。リフォームの完成が出産予定日ギリギリなので。
入院中、けいなはどうしようとか、産後2人の子供(&ナツ)の世話をすることができるかしらとかいろいろ心配はあるんですが、とにかく無事お産を迎えられればいいなーと思います。
DSCF2369.jpg
↑だれるお嬢さんたち。

ホンット、どうでもいいことですが、今日ILIOというショップでナツのおやつを買ってきて、それをテーブルの上に置いておいたんですね。帰宅したカズさんが「この紅芋ボーロ、めちゃめちゃ美味いな」と言うので、ええっと見たらナツ用とは気づかずにボリボリと普通に食べていました。美味しいんだ…。
