--.--.--



2007.07.30

メープルウォルナッツ再び

DSCF2924.jpg

なんであんな焼き上がりだったんだろうな~?とかなり悔やまれる出来だったメープルウォルナッツベーグルのリベンジを果たすべく、またもトライしてみました。
今日はまずまずの出来。手前のは、けいなの成型なのでもはやベーグルとはいえない形ですが、プリッとしてて美味しそう。我が家は4個分の材料で5個作るのですが、このベーグルはけっこう甘いのでこれくらいの大きさがちょうどいいと思います。
続きを読む
2007.07.30

リュックサックを作りました

けいなお気に入りのアニメ「ドーラの大冒険」の主人公、ドーラがいつもリュックサックを背負っているので、けいなも欲しがっていました。ので、初めてリュックサックを製作。以前作ったキャミソールと同じ柄のキルティング生地で作りました。ちょっと寸法を間違えてポケット部分の絵がずれちゃったけど、まぁけいなが気に入ってくれたようなのでよかったです。
DSCF2913.jpgDSCF2914.jpg
裏地はチェック。

DSCF2920.jpgDSCF2919.jpg


2007.07.29

ベーグルの会

お友達のミカちゃんとるみちゃんとベーグルを焼きました。ミカちゃんは自宅でお菓子教室を開くくらいの腕前なのに、私の超適当なやり方を披露しちゃっていいのか?とかなりドキドキでしたが。
いつも焼くプレーンベーグルとメープルウォルナッツベーグル。
DSCF2906.jpg
…うーん。プレーンはいつもどおりに焼けたのですが(これはほとんど失敗しない)、メープルウォルナッツはなぜ?というくらい膨らまず、しかも時間が経つにつれどんどん硬くなっていきました。し、失敗…。味は悪くなかったんだけどなー(負け惜しみ)。メープルシュガーというのを初めて使ったのがいけなかったのかしら。っていうか、初めてのものをこういう時に作るなって話ですよね。

一方、ミカちゃんお手製のケーキは大変美味でした。
DSCF2910.jpg
ダブルチーズケーキ。ベークドチーズケーキの上にレアチーズケーキが乗っています。実際、ミカちゃんが働いていたケーキ屋さんのレシピだそうで、さすが本格的なお味でした。

ベーグルの出来上がりはともかく、お友達と何かを作るというのは楽しいですね。2人とも、けいなともナツともずっと遊んでくれて、ウチの子たちも大満足。けいなは幼児特有の「同じ事を何度も繰り返す」遊びが最近とても好きなので、ずっと付き合ってもらっちゃってごめんよぅ…って感じでしたが。

2007.07.28

けいな2歳10ヵ月

DSCF2903.jpg

今日は近所の公園で盆踊り大会があったので見に行ってきました。
ところでけいなの右まぶたが赤く腫れててちょっと心配です。原因はたぶん虫除けパッチ(ユーカリオイルとかが主成分のシールタイプの虫除け)に触った手でまぶたをこすったりしたんじゃないかと思うんですけど…。虫除けパッチ、怖いな。でも虫除けスプレーとかに含まれるDEETという成分も乳幼児には使わない方がいいらしいので、うーむ…と悩ましいところです。

さて今日で2歳10ヶ月です。あと少しで3歳かー。
外見的にはさほど変化がないのですが、とにかく言葉とか考え方とかがどんどん成長しているので面白い時期ですよね。寝る前に本を読むだけではなく、最近は「何かお話しして」と言ってくるので、うろ覚えの童話とかを話したりしています。眠くて仕方ない時はすごく適当な話になっちゃって、けいなに「ちがうよ」とチェックを受けたり。けいなのお気に入りは「シンデレラ」と「ももたろう」。一応ちゃんと理解してるみたいです。
Posted at 21:52 | 子育て① | COM(0) |
2007.07.26

ヒロ君



お友達のもえちゃんがヒロ君を連れて遊びに来てくれました。会うたびに思うけど、この時期の赤ちゃんって本当にどんどん成長していますね。けいなはお姉ちゃんぶって(?)ヒロ君にいろんなオモチャを見せたり跳ね回ったりしていました。本当のお姉ちゃんになった時もこんな風に接してくれればいいなぁ。
DSCF2873-1.jpg
ところで最近けいなが描いた絵。一番大きいのがカズさんで、けいなを肩車しており、隣りに私と赤ちゃん、そして端っこにナツもいます。みんな手をつないでいてほのぼの。
Posted at 21:47 | 日々のこと | COM(2) |
2007.07.25

初ビキニ

水着を作ってみました。ワンピースは持っているので、ビキニタイプのものを。水着の生地って2ウェイニットっていうんですね。ほつれなくて大変縫いやすい。でもビキニって水に濡れると重くなるからか、どんどんパンツが下がってきちゃうんだよね。ゴムをもっときつくすればいいのかな。
DSCF2876.jpg
DSCF2879.jpg

夏休みなので、ジャブジャブ池はにぎわっていました。まみちゃん、ゆうきちゃんと一緒で良かったなーと思ったんだけど、けいなって基本的に水遊びがさほど得意ではないようなんですね。20-30分くらいで、もういいやって感じでした。せっかくだからもっと遊んで欲しいんですけど。

DSCF2874.jpg
最近作ったサマーブラウス。けいなは割とお気に入りでしょっちゅう着たがるのでもうヨレヨレです。
2007.07.24

フラダンス体験

リオくんママ、まみ母ちゃんと一緒にフラダンス教室の体験レッスンに行ってきました。子供も一緒に参加できるんです。リオくんママ、誘ってくれてありがとう☆
いやぁ、フラダンスいいわー。見るのとやるのでは全然違って、ゆったりした動きなのに、踊り終わるとグッタリするほどなのですが、ハワイアンな音楽にあわせて身体を動かすことの気持ちいいことと言ったら。生徒さんの中には、もう先生かと思うほど上手な方もいて、あれくらい踊れたら気持ちいいだろうなーと思いました。うーん、わたしもやってみたい!先生に聞いたら、産後2ヶ月くらいで復帰する人もいるというので、私も産後落ち着いたらフラダンス教室に通っちゃおうかしらと思っています。それまでこの情熱が続いてくれればいいけど。
それにしても、子供も一緒にレッスン室に入れるって画期的ですね。踊っているママさんたちの周りで子供たちが遊んだり、ママにまとわりついたりしていて、何かほのぼのでした。

全然関係なく、本日のけいな。すのこ板を船に見立てて航海中らしいです。最近、すごく空想遊びが多いです。バスケットに積み木を入れながら「ブルーベリー摘みしてるの」とかね。可愛いわ。
Posted at 23:59 | 日々のこと | COM(4) |
2007.07.19

地下鉄博物館

まみちゃん、リオくんと地下鉄博物館というところに行ってきました。2人と遊ぶのは久しぶり。けいなも相当楽しかったようですが、私も嬉しかったです。
この博物館は割と近所にあるんだけど、行ったのは初めて。都内を走る地下鉄についてあらゆる情報が網羅されていて(実物大模型とかジオラマとか操縦席とか)、地下鉄好きにはたまらんものがあるのだと思います。
DSCF2830-1.jpg
昭和初期の地下鉄の実物大モデルの中にて。木製でレトロな感じがステキだわ。
DSCF2836-1.jpg

子供たちも思った以上に楽しんでいたようで良かったです。印象深かったのは、中学生~成人の鉄道好き(鉄ちゃん)な人々。なんて楽しそうなんだろうと感心するほどでした。目の輝きが違う。
Posted at 23:11 | おでかけ | COM(3) |
2007.07.19

最近のこと

なんというか、この頃ものすごく疲れやすく、眠くてダルくて大変です。これが妊娠後期というものなのか。昨日から妊娠9ヶ月目に入りました。何かカウントダウンという感じです。

けいなは鼻風邪が治らずグズグズしてましたが、ようやく回復の兆し。とにっかく耳鼻科嫌いなので、「鼻のお医者さん行こうか」などと言おうものなら、モーレツな勢いで鼻をかみ「もう出ないから!」と強烈に守りに入ります。

ナツはいい子。皮膚の具合も良くて嬉しいなぁ。最近の散歩はけいなにリードを持たれて連れまわされることが多いのですが、文句も言わず(言いたいだろうが)トコトコとついてまわっています。

今回の地震で、私の実家周辺も割と揺れまくったらしいのですが、幸い実家への被害はまったくなかったのでホッとしました。来月中旬には里帰りする予定です。
DSCF2561-1.jpg
画像は、先日人形町へ行ったときのもの。20円で1分というレトロ~な遊具に乗って。
Posted at 22:50 | 日々のこと | COM(0) |
2007.07.10

顔ちぇき

さしゃママさんに教えてもらった顔ちぇきという携帯サービス(というのかな?)。携帯カメラで顔の画像を撮影して、顔ちぇきサイトに送信すると、芸能人の誰に似ているかというのを分析してもらえるというものです。携帯でしか使えないサービスみたいです。
けいなが昼寝をしてしまったので、ためしにナツの顔画像を送ってみました。うまく読み込めないとエラーになっちゃうらしいので、ナツの顔じゃエラー扱いかな?と思っていたら、10秒くらいで返信が。早っ。

予想外に、ちゃんと分析結果が出ました。
ナツが一番似ている芸能人は、みのもんただそうです。
な、なんか納得…。
次に似ているのが森田剛。妹に言ったら「森田剛に失礼じゃん」とのこと。もんたならいいのか。

その後、けいなの分も送ってみたら、一番似ているのが観月ありさ、次がほしのあき、その次が鈴木えみ、だそうです。なんかけっこううれしい結果だからいいけど、この三者の顔って共通点あるかな?
私の分は怖いので、トライしません。
↓これが送信したナツの顔。
070710_1630~001.jpg

2007.07.10

サシャちゃんとアリスちゃん

久しぶりにサシャちゃんが遊びに来てくれました。妹のアリスちゃんも一緒です。アリスちゃんははじめまして。2人とも美人姉妹でお人形みたいに可愛かったです。
けいなはサシャちゃんが来るのを朝から楽しみにしていて、かなり早起きをしたのですが、そのためか夕方近くになると眠くて超ゴキゲン斜めに…。
こうなるのを心配してたんだよねー(ノД`)。
けいなは夜になるといつも反省会を開いていて、「今日はサシャちゃんにおもちゃを貸してあげなくてダメだった」とか言ってました。それをホントに次回に活かして欲しいよ。
ゴメンね、サシャちゃん。また遊んでやってね。
20070710.jpgsashaandnatsu.jpgalice.jpg

2人のママであるさしゃママさんは、きっといろいろ大変なこともあるんだろうけど、そういうところを全然感じさせずに穏やかに娘ちゃんたちに接していて感心しました。数ヵ月後は私もそうでありたいんだけど、どうなるでしょうか。
Posted at 22:05 | 日々のこと | COM(0) |
2007.07.07

つぎはぎワンピース

DSCF2742-1.jpg

去年作ったギャザーキャミにもスカートを付けてワンピースに。このギャザーキャミは背中の部分の布が足りなくなって違う布を使ったんですが、今回スカートを付けたことによってますますツギハギ感が高まりました。でもけいなはけっこう気に入ってくれたようで、夜に脱ぐのがイヤだと号泣してました。機嫌が悪かっただけかもしれないけど、とにかく最近ワンピースが好きみたいなんですね。
今日は、けいなと2人で表参道にお買い物に行ってきました。表参道を激走するけいな。
2007.07.06

七夕飾り作りとジャブジャブ池

近所の保育園で七夕飾り作りのイベントがあったので、参加してきました。教えてくれたとうや君ママありがとう☆
この保育園は2月に節分イベントをして以来、けいなは行く度に「鬼いない?」と確認しています。よっぽど怖かったんだなぁ…。
でも七夕飾りを作ったり、お友達と遊んだりと楽しそうに過ごしていました。この保育園って広々しているし、子供たちはのびのび過ごしているみたいだし、こういうところに通わせたいなぁといつも思います。

まみちゃんと一緒にペタペタ。なんか真っ剣にのり付けしてますね。

保育園で久しぶりに身体測定をしました。
身長:88.7cm 体重:12.2kg ここしばらく体重が増えないですねー。

お昼過ぎ、近所のジャブジャブ池に行ってきました。けいな、ジャブジャブ池デビューです。親水公園の小川がそのまま水遊び場所として開放されてるんですね。水が苦手なので、大丈夫かな?と思ったけど、本人は楽しそうに水に入っていました。
DSCF2715-1.jpg
↑のようにTシャツを着ていたのは最初だけで、すぐパンツ一丁になって水浴びを始めました。まみちゃんと一緒に遊んでた図が可愛かったんだけど、2人ともパン一なのでちょっと画像は割愛します。
途中で、チリンチリンとアイスキャンディーを売るおじちゃんが登場。
DSCF2734-1.jpg
けいなは気になって近づいていったものの、特にアイスを食べたいわけでもなさそうだったので、今回は何も買いませんでした。下町的光景だね。
Posted at 21:36 | 子育て① | COM(2) |
2007.07.05

七夕飾り



近所の布団屋さんがお店の前に七夕用の竹を出しています。前を通るたびに短冊の数が増えていて、そこに書いてある願い事を読むのが楽しい。近所の子供たちの名前はほとんどあります。こういうご近所のお付き合いってステキだなぁ。もちろん我が家も書きました。けいなはまだナンチャッテ文字だけど、本人はちゃんと字を書いているつもりらしいです。ちゃんと縦方向に小さく字っぽいものが並んでいて面白い。
ちなみにけいなの着ているワンピースは、去年作ったキャミソールにスカートをくっつけたもの。今年は一人でトイレに行くことが多いので、ワンピースの方がラクかなと思って。あとね、麦わら帽子を初めて編んでみました。子供用帽子の編み図がなかったので、超適当。ゆがんじゃったけど、まぁひと夏使うだけだからいいか、と。
Posted at 21:18 | 日々のこと | COM(0) |
2007.07.04

ナツ5歳☆

ナツの5歳のバースデイでした。おめでとう~!
5歳ってすごく大人という気がします(犬的には)。今年は本当に皮膚の状態も良く、いい感じで日々を過ごせています。ありがたいなぁ。このままずっと健康なナツでいてほしいです。

ホントはバースディケーキを焼こうかなとか、豪華ディナーにしようかなと思っていたのに、けいなと昼寝をしすぎてしまい(汗)、結局具沢山混ぜご飯になりました。真ん中のはマッシュポテトとカッテージチーズ。
DSCF2672.jpg
記念撮影。「マテ」状態で、ナツにとってはどこがお祝いなんだって感じですね…。でもずーっとマテをしていていい子だなぁと思う。飼い主バカですが。
DSCF2673.jpg
ガツガツ。食べる時はフードトレイに移動。
Posted at 21:06 | ワンコ | COM(4) |
2007.07.02

初単独・幼児サークル

4月から通っている週1回の幼児サークル。プレ幼稚園という感じなのですが、6月いっぱいまでは親子一緒での参加でした。
で、7月からいよいよ本番。子供たちだけのクラスになります。けいなは何度も「しちがつからは一人で行くんだよねー」と確認していて、「けいちゃん、行けるよ!」と言ったり「ママがいなくちゃダメ~」とグズったり、日によって反応が違ったので、正直、私も不安でした。先生(1クラスに2人)いわく、初日はあまりのショックにおもらししたり吐いたり(!)する子もいるらしいので、上下のお着替えを用意してくださいとのこと。今日だけ、オムツにした方がいいかな?と思ったんだけど、最近は夜寝るときもパンツ派のけいなにはプライドがあるらしく「パンツで行く!」と主張するので、替えのパンツやらズボンやらTシャツやら、大荷物で参加しました。
教室に入ってしばらくして、先生が「はい。ではママさんたちは1時間半後に迎えに来てくださいね」とお母さんたちに言ったとたん、けいなが一番に「ダメー!」と私にしがみつき、泣き始めました。それが伝播して、他の子たちも泣き始め、クラスは一時ものすごい騒ぎに。ひー、やっぱり…。
待っている間、けいなが吐いたりしていないかな…などと心配していたんだけど、いよいよ1時間半経って迎えに行ったら、どの子もケロッと泣き止み、楽しそうにしていたので、ホッとしました。子供は順応性があるんだなぁ。先生たちは大変だけど、さすがプロなのね!と感心しました。
けいなも出かけた時のままの服装だったので、着替える事態にはならなかったようです。先生によると「けいちゃんは泣きながら、『泣いちゃダメなんだよね。ママと約束したもんね』と言って泣き止み、まだ泣いているほかの子を『泣かないで』となぐさめたりしていましたよ」とのことで、ちょっとビックリ。ホントかな~?
とにかく心配していたほどには大変なことにはならなくて良かったです。本人も楽しんでいたみたいだし。
来週からもガンバロウ!

けいなが持っているのは(分かりづらいけど)、今日の制作作品の七夕飾り。可愛くできたね、と言ったら、「けいちゃんはのりをペタペタしただけで、先生が作ってくれたの」とのことでした。先生、お疲れさまです。
Posted at 21:11 | 子育て① | COM(0) |
