--.--.--



2007.08.28

けいな2歳11ヶ月

3歳まであと1ヶ月。
最近は、1歳上のメイとしょっちゅう口ゲンカをしているから、ますます口が達者になってきました。良いような悪いような。1歳半下のひなには優しく接したり、かと思えば物を貸さずに泣かしたり。我が強くなってきたなー。でもこういう触れ合いって大事ですよね。仲良く一緒に遊んだりしている姿を見ると、同世代のいとこ達がいて良かったなーと思います。

私は一週間ぶりの検診でした。まだまだ生まれる気配はないようです。その後、高校時代の友人たちとランチ。何時間も話してもまだ話したりないくらい楽しかった。出産前にまた会えればいいけど。
070826_1618~0001.jpg070827_1005~0001.jpg
前髪が長くなってきたので、妹①がいつも結んでくれます。この髪型、私はかなり気に入ってるんですが、けいなは嫌なようでいつもすごーく抵抗するんです。髪の毛のアレンジ、ホントに嫌がるんですよねー。
Posted at 20:31 | 子育て① | COM(0) |
2007.08.25

パパとナツが来た

カズさんとナツが来てくれました。私もけいなも大喜び。
善光寺で安産祈願をしたり、おそばを食べたりしてきました。モーレツに暑い日だったので、ナツは私の母とお留守番。でもホント、夕方になるとぐっと涼しくなるんですよね。夜は湖のほとりで行われる花火大会を見に行ったんですが、もう寒いくらいでした。高原の秋は早いっすねー。
所用のため、夜には帰っていったカズさんとナツ。お疲れ様。来てくれてありがとう。070825_1213~0001.jpg070825_2101~0001.jpg
続きを読む
Posted at 21:29 | 日々のこと | COM(0) |
2007.08.24

秋の気配

日中はまだ暑いけど、朝晩が涼しくなってきました。長袖じゃないと寒いくらい。あっという間に秋になるなぁ。
今日は、保育園に一時預かりの説明を聞きに行ってきました。半日預かりと1日預かりの2パターンあるので、9月から徐々に半日預かりコースで慣れてもらおうと思います。
070824_1644~0001.jpg
メイとは仲が良いのか悪いのか。お互いに言葉が通じちゃうから口げんかも本格的です。
上:実家の犬ケイリと散歩中の画像。
保育園から借りてきたヘビの本を読むメイと、それを怖がるけいな。
Posted at 21:27 | 日々のこと | COM(0) |
2007.08.22

マタニティヨガ

こちらの産婦人科で行われているマタニティヨガに参加してきました。ここでは託児もしてくれて、2時間200円。安!しかもすごーく細かくけいなの様子を書いてくれていて感動しました。マタニティヨガ自体も800円というリーズナブル価格。ありがたいです。次回は9/12の開催。…って、予定日前日じゃん!という感じですが予約してきました。どうだろう、参加できるでしょうか。
けいなは「ママと離れるのいやだなぁ…」と言ってた割りに、託児後は何らかの達成感があったらしく「今度は保育園にも一人で行けるよ!」とか言っていました。こっちでは、保育園でも受け入れてもらえるらしいので、集団生活に慣れるために通わせてみたいんですけどねー。どうかな。
それにしても、子供を預けるシステムがすごく簡単&リーズナブルなのがいいなーと思います。東京でもこういう風になればいいけど、子供の絶対数が違うもんね。難しいものです。
070821_1639~0001.jpg


2007.08.21

里帰り

昨日、ようやく里帰りしてきました。明日から正産期というんですか、もういつ生まれてもおかしくないという時期(37週)になるので、ほんとギリギリで帰ってきました。里帰り先の産婦人科(けいなもここで出産)はかなり古い病院で、レトロ~な感じなのですが、のんびりしたところがとても安心できます。
今日の検診では、お腹の子は順調。私の貧血も改善しているとのことなのでホッです。けいなは予定日より5日ほど遅れて生まれてきたので、2人目もそんなに早くは出てこないんじゃないかなとのこと。
けいなはお家大好きっ子なので、「けいちゃんのお家に帰りたい。パパがいなくてさみしい。ナツに会いたい」とあらゆる角度から帰宅を希望してきます。いや、あと2ヶ月ほどはこっちにいるんだから早く慣れておくれ。とはいえ、イトコのメイやひなと一緒に遊んだり、ばあばや妹①に優しく接してもらって、楽しく過ごしてもいるんですけど。
070820_1449~0001.jpg
長野行きの新幹線の中で。帰るときはもう一人増えてるんですね。
2007.08.17

プール遊び

まみちゃんちのプールで遊んできました。プール遊びっていいよね~。
もうすぐ里帰りしちゃうので、その前に仲良しのまみちゃん、リオくんと遊べて良かったです。
DSCF3015-1.jpgDSCF3016-1.jpg

プールから上がると、部屋の中で遊んだりするのですが、だんだん女子と男子の遊び方の違いっていうのが出てきているのかなぁなんて思いました。特に仲良しまみちゃんと一緒だからなんでしょうが、「2人きりで遊びたいの、ママたちも来ちゃダメ~」みたいな。ある意味、成長なんだろうけど、やさしい女の子になっておくれよと思います。

DSCF3023.jpg
ちなみにナッちゃんは今日シャンプーでした。今年は奇跡的に皮膚の調子がいいので(って何度も書いてるけど)、シャンプーもつい忘れがちになってしまう。だって臭くないんだもん。今日はサロンにお願いしました。私はもう臨月に入っちゃって、かがむのもつらいので。お腹は自分が思ったより前に突き出ているので、皿洗いとか車のドアの開け閉めとか、普通のことがけっこう難しくなっています。ふひー、重い。
Posted at 23:00 | 子育て① | COM(4) |
2007.08.15

ラー油と塩キャラメル

カズさんは火曜日からシンガポール出張です。私の母が3日間、遊びに来てくれました。けいなはばあばの前だとちょっと「いい子」度が増す気がします。ほめられるのが嬉しいんでしょうな。

猛暑の中、新宿までランチをしに行きました。すごい暑さ!なんだけど、ルミネのブックファーストはちょっと冷房効きすぎだと思う。外とのあまりの温度差にクラクラしました。ばあばに絵本を買ってもらって、けいなご満悦。ありがとう。
その後、伊勢丹にてショッピングを楽しみました。と言っても、またもデパ地下オンリーですが。先日ちーさんに教えてもらった石垣島ラー油というのをゲットしたかったのですが、何と本日15日入荷だというのに、もう午後2時過ぎには完売してましたよ~(泣)。どんな人気なんだ。
仕方ないので(ってのも失礼な言い方ですが)、第2の目的「アンリ・ルルー」の塩キャラメルをゲットしてきました。それとHERBSのケーキを食べたり、ピエール・エルメのマカロンを買ったりとか。け、血糖値が上がる…。
070817_2214~0001.jpg070815_1521~0002.jpg
Posted at 22:35 | おでかけ | COM(0) |
2007.08.13

わらびもち作り

けいなは基本的に渋好みなので、おやつも和菓子系がけっこう好きらしいです。中でもわらびもちが大好き。
わらびもちと言えば、麻布十番にある「あまのや」さんのわらびもちを常々食べてみたいと思っているのですが、なかなかチャンスに恵まれません。この前も近くまで行ったのに「売り切れです」と言われギャフン。
今日のおやつは手作りわらびもち。とても簡単にできるし、けいなが喜んで食べてくれるので嬉しいのです。
DSCF2991.jpg
黒蜜がなかったので、沖縄で買ってきた黒糖を溶かしてかけました。
下に敷いた手ぬぐいは先日「かまわぬ」で買ってきたもの。夏の薬味柄なんですが、分かりづらいですね。しかし、かまわぬの手ぬぐいって、見てるとどんどん買いたくなって危険。今回は2枚だけ購入したけど、どんどん増やしちゃいそうで怖いです。だって手ぬぐいってけっこう使えるんだもん。
2007.08.11

暑い暑い

毎日暑いですね~…。
私はそんなに汗をかかない方なんですが、今年はもう暑くてたまりません。汗ダラダラ。妊婦ゆえ?

土曜日は旧友とランチをしてきました。けいなはカズさんに見てもらっていたので、久しぶりのゆったりランチ。は~、楽しい。けいなも手がかからなくなってきたとは言え、外食をゆっくりできるほどじゃないし、第2子ちゃんが生まれたらますますそういう日は遠くなっちゃうだろうし。たまにはこういう時間を持てると嬉しいなぁ。

その頃、カズさんとけいなは、ケロロ軍曹に遭遇してたようです。
CA370004.jpg


Posted at 21:45 | 日々のこと | COM(0) |
2007.08.09

妹ちゃん

お友達のリク君に妹ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました。
リオちゃん。はじめまして。
DSCF2962-1.jpg
可愛らしい女の子です。もうすぐ生まれるウチの2番目ちゃんとも仲良くなってくれるといいな。

気づけば、どんどん子供たちが増えていてビックリすることがあります。そしてどんどん成長していくんだよね。
DSCF2973-1.jpg
リク君、ヒロ君と一緒に。
Posted at 21:17 | おでかけ | COM(4) |
2007.08.08

新宿ショッピング

ワンコ友達のちーさん、不二子さんと久しぶりに新宿で食事をしてきました。けいなも一緒なので、微妙に落ち着かない時間でゴメンようと思いつつも、おしゃべりができて楽しかったです。今度会えるのは、産後かな。
食後、美容院に向かった不二子さんとお別れしてちーさんとショッピング。しばらくゆっくり買い物なんてできないわっと意気込んで、(おもにデパ地下を)歩き回りました。一緒にお買い物してくれる人がいると、俄然ショッピング熱が上がりますよね。はー、楽しかった。

といっても、たいしたモノは買ってないんですけど。
DSCF2950.jpg
Ribbon Hakka Kidsというところで買ったお砂場セット。

DSCF2951.jpg
虫除けスプレー。虫除けパッチはどうもけいなに合わないみたいだし(かぶれたりして)、子供が避けた方がいい成分が入っている虫除け剤はちょっと怖いし、どうしようかな~と思っていたら、いいのがありました。天然ハーブを使った赤ちゃんも使えるというスプレー。匂いもそんなにきつくないし、べたつかないのでいい感じです。効果のほどはまだ使ってないので何とも言えないんですがね。ハンズにて。

DSCF2954.jpg
伊勢丹のプラチノにて。ゼリーなんですが、中身よりも容器に惹かれました。ムーミン!可愛い!グラスなので、これはもうけいなの牛乳グラスとして活躍してもらいます。お腹の子用に2つ購入。ムーミングッズはつい買ってしまうなぁ。

あとジャンポールエヴァンでチョコレートとマカロンを購入。さほどチョコレート好きというわけでもないのですが、ミーハー気分で。しかし立派な値段ですよね。高級チョコレートって確かにとても美味しいのでしょうが、私のような味音痴にはちょっともったいないかも。
Posted at 20:55 | おでかけ | COM(0) |
2007.08.06

歯が欠けた

先日、ポロッと奥歯が欠けました。ほんのちょっとだけど、違和感があるので歯医者へ。そしたらやっぱり虫歯によって歯の一部が欠けちゃったみたいです。内田春菊のマンガに「妊婦の歯が弱くなるなるのは2人目から」というようなことが書いてあったのですが、いやーまさに!でした。初期虫歯らしいので、ササッと詰め物をしてもらって終わったんですが、うーん、カルシウムが不足しているのかなぁ…。続きを読む
2007.08.01

手編み麦わら帽子

今日もジャブジャブ。毎回思いますが、けいなはもう少し水に入っていてくれるといい。
最長30分。最後は「もう帰りたい」で終了。もっと楽しんでよ~。
DSCF2929-1.jpgDSCF2927-1.jpg

この隣りに公園があるのですが、こっちの方が断然好きなんですよね。炎天下、今日もバリバリ遊具で遊んでいました。私の足の甲のサンダル焼けもますますハッキリしてきたよ…。
妊婦はシミになりやすいってのに、もう。

手編み麦わら帽子は、できた時は「形がいびつで微妙だなぁ。もう一回編みなおそう」と思っていたんだけど、だんだんめんどくさくなってきたのと、けいなが意外に気に入って被ってくれるようになったので、もうこのまま行くつもりです。かなり乱暴に扱われてるんだけど、型崩れしないところも魅力(ってこれは材質のおかげで私の手柄ではありませんが)。
あとビキニのパンツのゴムを短くしたら、いい具合にずり落ちなくなりました。
