--.--.--



2007.09.28

けいな3歳!

ケイナ3歳のお誕生日でした。子育て記録を3歳まではつけようと思っていたので、なにやら感慨深い気持ちです。今年は下にちびっ子がいるから、ますます「大きくなったなぁ」と感じちゃう。
先日、合同誕生日会を開いたんだけど、せっかくなので、改めてプチお誕生日会をしました。とはいえ、最近甘いものを食べる機会が多いので、今日はニンジンすりおろしホットケーキに生クリームをドバッとかけたものをバースディケーキにしました。夕ご飯もサンマをメインディッシュにしためっちゃ普通のラインナップでしたが、本人は楽しそうなので良かったです。
070928_1932~0001.jpgHI3A0006.jpg
トイザらスで買ったお姫様セット着用して、一応特別感を演出。ケイナひとりだと絶対ケンカになるので、メイとひなにも同じものを購入しました。メイもこの前4歳になったばかりだしね。

070928_1942~0001.jpgHI3A0007.jpg

で、これがなんちゃってバースディケーキ。イチゴが欲しかったんだけどこの時期は売っていないので、頂き物の巨峰を飾ったのですが、飾りながら「王蟲(byナウ○カ)みたい…」と思いました。あ、でもけっこうおいしかったです。甘さ控えめだし、ヘルシーだし、子供たちが小さいうちはこういうのもアリじゃない?って思いました。デコレーション技術はもうちょっと上げないとまずいですが。メッセージを赤ちゃんせんべいに書くっていうのが、何とも。

070928_2005~0001.jpg
今回、一緒にお祝いできなかったパパからはプレゼントが届きました。可愛いドミノです。ケイナはこういうコマゴマとしたものが好きなので、さっそくズラズラと並べていました。パパ、ありがとう。

「赤ちゃんが生まれたら、けいちゃん3歳になるんだよー」とずっと言っていたケイナ。新しい家族が増えて、今のところはとてもいいおねえちゃんですが、彼女なりに葛藤もあるだろうな。3歳児って一番大変だよ!と周りは口をそろえて言うので、それなりに覚悟をしつつ、彼女の成長を見守っていけたらなと思います。

3歳の記録。身長:?90cmくらい 体重:12.8kg 足のサイズ:14.5cm


Posted at 21:45 | 子育て① | COM(5) |
2007.09.24

お七夜と合同誕生日会

今日は次女が生まれて七日目のお七夜でした。命名はお七夜にするということなので、命名の紙にカズさんが名前を書きました。次女の名前は「美澄(みすみ)」といいます。
で、9月の我が家は誕生日ラッシュなので、本日、合同で誕生日会を開きました。
9/17が、姪っ子メイと美澄。9/24が私。9/28がケイナ。9/29がおばあちゃんです。我が家&妹①一家、祖母、母、妹②、叔母でにぎやかにお祝いをしました。それにしても、私の実家は本当に女性が多い。
070924_2126~0001.jpg
妹②のカフェでケーキを作ってもらいました。本っ当においしい!

DSCF3156.jpg
危なっかしくもほほえましい図(親バカですみません)。顔の大きさが全然違いますねー。
姉妹なのに、この子達の新生児期の顔はあまり似ていません。これからどんな風に変わっていくんでしょうか。
Posted at 22:27 | イベント | COM(5) |
2007.09.23

次女誕生

予定日より4日遅れの9月17日、午前7:29に次女が誕生しました。
何かお腹が張るなーと思ってから赤ちゃん誕生まで、3時間半。あれよあれよという間の出産でした。前回に続いてパパが立ち会い、ケイナも「ママ、がんばれー」と一緒に応援してくれました。お腹にいた時は、やや小さめと言われていた赤ちゃんですが、生まれてみれば3220gで、ケイナ(3080g)より大きかったです。でも久しぶりの新生児は何もかもが小さく感じられますね。
赤ちゃんは今のところ、おっぱいをよく飲み、よく寝ます。ケイナはしきりに赤ちゃんを抱っこしたがるので、ハラハラドキドキ。でもまだ「妹ができた」という実感はないんだろうな。仲のいい姉妹になってくれるとうれしいです。
070919_1321~0001.jpg

2007.09.08

初神輿(みこし)

地元のお祭りの日でした。子どもみこしというのがあって、けいなも参加させてもらいました。ハッピを着て、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと町内を練り歩くのです。けいなは初めて見るお神輿とか「ワッショイワッショイ」の掛け声とかに圧倒されたのか、最初は戸惑っていましたが、そのうち楽しくなってきたのか、自らお神輿をかついでワッショイワッショイと声を上げていました。けっこうな距離を歩くんだけど、メイと手をつないで楽しげに参加していたので、いい経験ができたんじゃないかと。カズさんもちょうど見ることができて良かったです。
070908_1618~0001.jpg070908_1704~0001.jpg
左:参加開始直後。やや緊張気味。
右:楽しくなってきたところ。しかしメイは背が高い。1歳違いとは思えないほど。
ちなみにみんな、リュックを背負っての参加なのですが、これは途中と最後にたくさんのお菓子やプレゼントをもらえるからです。小学生の頃、コレが楽しみで参加していたなーと思い出しました。

Posted at 23:58 | イベント | COM(2) |
2007.09.08

ドッグカフェ

カズさんとナツが来てくれたので、お昼に市内のドッグカフェに行ってきました。
070908_1345~0001_20070908235428.jpg
けいなに加えて姪っ子メイ&ひなも一緒だったので、すんごいバタバタしたランチになってしまった。ドッグカフェなのに、ナツの存在をつい忘れてしまうほどに。
今回も一日だけの滞在で、カズさんもナツもお疲れ様だったけど、出産前にまた一緒に出かけられるといいな。
Posted at 23:45 | おでかけ | COM(0) |
2007.09.05

シュタイナー的1日

マタニティヨガで知り合ったママさんに教えてもらって、シュタイナー教育を実践している幼稚園に行ってきました。未就園児のためのクラスが週1回開かれてるんです。シュタイナー教育って最近よく耳にするけど、色々と難しいことはさておき、とにかく人工的なものより自然なものと触れ合いましょうという内容なのだな、と。おもちゃから、遊具、トイレットペーパーホルダーに至るまで、すべて木などで手作りでした。すごい。かわいい。
今日は15人くらいの2-3歳児が参加していました。一緒に手遊び歌をしたり、室内で遊んだり、外遊びをしたり、外でお昼を食べたり。けいなも楽しそうで良かったです。「今日はママが一緒だもんね」と嬉しそうに言うので、うーん、保育園はやっぱりまだちょっと苦手なんだろうなぁ…と不憫に思いました。
妹①いわく「地元から参加する人は少ないんじゃないか」とのことだったけど、ホントにけっこう遠くからの参加者が多かった。夏休みとかは首都圏とか他県から参加する人も多いよう。この幼稚園に通うために移住してくる人もいるとか。1日だけの参加だったけど、天気も良かったし楽しかったです。機会があったらまた参加したいな。
070905_1132~0002.jpg070905_1010~0001.jpg

左:手作りブランコ 右:土管のようなすべり台。どれも手作り感あふれてます。
Posted at 19:55 | 子育て① | COM(2) |
2007.09.03

保育園初日

今日から保育園の一時保育に通うことになりました。最初は慣らし保育のほうがいいかなということで、月・火・木の午前中だけの通園になります。
プレ幼稚園でもいまだにブルーな表情になっちゃうけいななので、大丈夫かな…と不安だったのですが、初日は何とかこなせたようです。あいにく(?)今日は防災訓練があったとかで、サイレンの音とかにビビッて泣いちゃったようですが、それ以外はけっこうすんなりとなじんでくれたよう。お迎えに行ったら、他の子達はお昼寝中なので、先生と一緒に玄関で待っていました。「自分のものは自分でしまえるし、ちゃんと分かって行動してましたよ」と言われたので、ちょっとジーンとしたりして。本人もやり遂げた感を全身にみなぎらせていました。えらいえらい。
070903_0841~0001.jpg070903_1507~0001.jpg
左:朝の登園。すごいブルーな表情… 右:帰宅後。やっぱり疲れたんでしょう
Posted at 15:21 | 子育て① | COM(5) |
