--.--.--



2007.10.29

帰ってきました

071029_1035~0001.jpg

先週、里帰りから自宅に戻ってきました。2人&1匹との暮らしはどうかな…と多少不安だったんですが、思ったほど大変ではないです。2人目は楽、とよく言われているように、妹ちゃんはあまり手がかからない子なのかな(今のところは)。ケイナの時は一人でいっぱいいっぱいだった記憶があるんですが、これも二人目の余裕?うーん、というよりも、多分、話し相手としてケイナがいてくれてすごく助かっている面があるかも。お手伝いもしてくれるし、いいおねえちゃんです。ナツも「新しい家族が増えたな」とは思っているんだろうけど、いつもと変わらずブウブウとすごしています。でもこの子たち(ケイナとナツ)にはきっと我慢させているんだろうなー。「みすみちゃんが泣いてるときはママが抱っこしてあげてね。寝ているときはけいちゃんを抱っこしてね」と言っていると、うう、なんかケナゲ。ギューッと抱きしめたくなります。ナツも、なかなかいい時間に散歩に連れてってあげられないんだけど、あまり文句も言わずにいてくれてありがたい。いい子達だ。

さて帰ってきたら、次は来年からケイナが通う幼稚園選びです。はひー、大変。
周りに1園しかなければ気が楽なんですが、なまじ選択肢が多いので「あの園はここがいいけど、あれがイヤ」「あっちは魅力的だけど、ここがちょっと…」などと、迷う迷う。カズさんに「優柔不断すぎ」と呆れられるほど悩んでいます。子育て本などで「幼稚園の2-3年間が子供に与える影響力は大きい」みたいなことが書いてあると、ひー(汗)と思うのですが、どうなんでしょう。通ってしまえばどこも一緒、子供は順応していくもの、と考えると気は楽なんですけどねー。
Posted at 11:24 | 日々のこと | COM(4) |
2007.10.17

一ヶ月検診

みすみ、一ヶ月検診でした。
体重3220g→4418g 身長49cm→53.5cm 一ヶ月で成長するものです。
体重は一日20-30gの増加が一般的らしいのですが、ミィさんのペースは57.4g/日でした。…って、増えすぎ!どのくらいオッパイ飲んでるんだって話ですが、ケイナの1ヶ月検診の記録を見たら、彼女も53.6g/日と、なかなかのハイペースで成長していました。うーんうーんとよくうなるのは、飲む量が多くて苦しいのかもなぁ…。母乳って、どのくらい出ているのか自分では分からないのですが、こうやって体重の増加を見ると、自分のオッパイで育っているんだなと実感します。
071015_0843~0001.jpg071015_0843~0002.jpg

続きを読む
Posted at 15:39 | 子育て② | COM(2) |
2007.10.11

まるで四人姉妹


(↑入院中の画像)
実家にいる間、みすみは次女ではなく4人姉妹の末っ子みたいな感じです。毎日、お姉ちゃんたち(メイ、ケイナ、ヒナ)が抱っこしたりチューしたり。可愛がっているつもりなんだろうけど、とにかく荒っぽいのでこっちはヒヤヒヤ。末っ子?らしくたくましく育ちそうです。
071011_1540~0001.jpg
最近の彼女。ぷくぷくちゃん。この子は今のところ、夜泣きもせず手のかからないよい子ちゃんです。ケイナはこの時期、けっこう泣いていてヘトヘトだった記憶があるんだけど。でも、おっぱい飲んだ後、ゲップが上手にできないのはケイナによく似てる。うーんうーんとしょっちゅううなっています。
Posted at 15:49 | 日々のこと | COM(0) |
2007.10.02

最近のナッつん

里帰り中、ナツはどうしているかというと、私の母の会社の事務所にいるのです。
出産までは毎日ナツの様子を見られていたけど、産後2週間は全然会えず。昨日、美澄の1週間検診で初外出した際、久しぶりにナツに対面してきました。
慣れない環境でストレスを感じていないかな、と心配していたんだけど、ナツ自身は全然元気。皮膚の調子も良好でした。事務所にいると、訪れるお客さんたちに遊んでもらったり、散歩に連れて行ってもらったりするので、ナツとしてはうれしいのかもしれません。とはいえ、ナツなりにいろいろと苦労していることもあるでしょうが。ごめんね。
071001_1349~0001.jpg


070929_1121~0001.jpg070926_1941~0001.jpg
美澄ちゃん。体重は順調に増えているようです。左は初めて作ったベビー服。
Posted at 10:48 | ワンコ | COM(2) |
