--.--.--



2007.11.30

ドミノ中

DSC_0561-1.jpg
ドミノって、ドキドキしますよね。誤って倒しちゃったときのショックといったら。
ケイナはけっこう失敗せずに並べていくのですが、私は3回ほど倒しました。そして画像手前のかなり無理のあるカーブは私が作りました。案の定、倒れきれず失敗。でもケイナは「いいよいいよ。また並べよう」とか言うので、どっちが親やら。こういうことに関して妙に寛容なんだな、彼女は。
なぜかナツが至近距離でパタパタ倒れていくのを見守っていてかわいい。手、ジャマですが。
Posted at 21:54 | 日々のこと | COM(0) |
2007.11.29

ピクシーパンツ

DSC_0492.jpg

去年、ケイナのジャケットとナツのコートを作ったのと同じ布でミーの足つきパンツ(ピクシーパンツっていうんですね)を作りました。ちょっと大きめに作りすぎちゃったので画像では足先がほにゃっとしていますが、外出のときなど重宝します。これでこの布使い切った。裏が起毛していて暖かそうなお気に入り布でした。このジャケットもケイナには小さくなっちゃったな。
2007.11.29

初ベビーカー

IMGP0998.jpg
今週からベビーカーに乗り始めたミーちゃん。移動が楽になりました。しかしこの画像、「ぎゅう詰め」感がありますね…。ミーちゃん、大きいんだもん。
ケイナが赤ちゃんの時に買ったベビーカー、従兄弟くん、お友達ベビーを経てミーで4人目。久しぶりに使ったベビーカー、なんか懐かしいですね。
Posted at 18:57 | 子育て② | COM(0) |
2007.11.24

七五三詣

本日、ケイナの七五三とみすみの初宮参りに行ってきました。
お昼前に写真館で家族写真を撮り、その後、富岡八幡宮にてじいじ&ばあばと合流。境内を歩いてお参りをしてきました。
DSC_0525-1.jpg
こんな感じ。
参拝の方々に「あら可愛い」なんて言ってもらってご満悦のケイナ。注目を浴びる中、階段を上る途中、すってーん!と派手に転んで周囲を凍りつかせたりしていました。幸い、何事もなく「えへっ」なんて言って起き上がったけど、ヒヤヒヤしたよ、まったく。そのシーンはじいじがばっちりビデオに収めてくれていたので、いい思い出ができました(笑)。
omiyamairi.jpg
ばあばに抱っこされてミーちゃんも無事お参りを済ませました。太鼓がどーん!と鳴ったりするのでケイナはおびえていたけど、ミーはずっと寝ていました。大物…。
sitigosan.jpg
私も着物を着たので一応記念に載せておきます。

先週はこの神社もとても混んでいたようですが、今日一緒にご祈祷してもらったのは4,5組ほどでした。微妙にピークをはずした模様。それでも七五三の着物を着た女の子たちとすれ違ったりして、華やいだ気分を味わいました。
DSC_0306-1_20071124163948.jpg
これは、着物を買ってもらった日に撮った記念撮影。

ケイナのお宮参りはちょうど3年前のこの時期でした。あの時は七五三なんてずいぶん先の話だと思っていたなぁ。3年後のミーの七五三も思っているより早くやってくるんでしょうか。そのときが楽しみです。
景奈、美澄、おめでとう。2人とも健康にスクスクと成長していってください。

一緒にお祝いをしてくれたじいじ、ばあば、ありがとうございました。
Posted at 22:54 | イベント | COM(2) |
2007.11.23

みんな成長中

友人みほちゃんともえちゃんが遊びに来てくれました。
リク君&リオちゃん兄妹、ヒロ君も一緒。みんな見るたび大きくなっていて、おお~と思います。


この3歳児コンビはたまにしか会えないのに、いつも仲良し。ま、今日はめずらしく最後におもちゃの取り合いでトラぶっていましたが、基本的には波長が合うんだと思います。2人でいろいろ相談して遊んでいるようで、ほほえましい。

DSC_0502-1.jpg
お休み中のヒロ君とミー。ヒロ君、生後9ヶ月にしてもう数歩歩いたりしています。すごいね。運動神経抜群の両親のDNAが脈々と受け継がれているんだなぁ。

DSC_0506-1.jpg
リオちゃん。ミーさんより3ヶ月おねえちゃん。ミーよりずいぶん女の子らしいのは月齢の違い…だけじゃないですよね。女の子同士仲良くしてね。

そのうちみんなでワーッと遊ぶのかな。楽しみです。また遊びにきてね。
Posted at 20:07 | 日々のこと | COM(2) |
2007.11.22

タイトル

カズさんがブログのタイトルを変えたらというのですが、適当なタイトルが見つからないので暫定的に作りました。なんのこっちゃと言う感じですが。

胃は復活傾向です。疲れですかね、困ったもんです。
ケイナもみすみもナツも元気なのが救いです。
misumikirinuki.jpg
ミーたん。ケイナが覗き込むと、きゃー☆みたいな声を上げて笑うので、お姉ちゃんを認識しているのかな。ケイナはそれを見てかなりうれしそうです。私もうれしいよー。
Posted at 21:13 | 未分類 | COM(2) |
2007.11.22

クリスマスリース

近所の手作り雑貨のお店で、クリスマスリースのレッスンがあったので参加してきました。
プリザーブドフラワーを使ったリース。本物のユーカリの葉っぱとか八角やクローブなどのスパイスを飾るので、すごくいい香りがするんです。バラも本物できれいだし、作りながら幸せな気持ちになりました。
DSC_0491.jpg
幸い、この日の生徒は私一人だったので、みすみを寝転がしたり授乳したり、ケイナもおもちゃで遊んだり本を読んだりしてゆっくり過ごすことができました。2人連れて習い事ってなかなか難しいですが、また機会があったら参加したいです。
2007.11.22

胃痛

またしても胃痛。クセになっているんでしょうか。
今回はお義父さんに来てもらってみすみを見てもらい(ケイナはお友達の家に預かってもらい)、病院に行ってきましたが、胃薬を出してもらったのみ。周りにも心配と迷惑かけちゃうし、早く治ると良いけど。

ところで出産祝いにお友達からいただいた積み木にケイナがはまっています。自然な形の積み木で優しい感じが私も気に入っています。
DSC_0464_20071122091551.jpg
↑は「船」だそうです。
Posted at 09:18 | 日々のこと | COM(0) |
2007.11.20

七五三前撮り

「前撮り」といったって、正式な七五三は先週行うはずなんですが。全然「前」じゃない。まぁ、みすみのお宮参りも兼ねるので、混雑を避けて今週末にお参りに行く予定なのです。
当初、撮影とお参りを同じ日にしようと思っていたのですが、ケイナの個人撮影+みすみのお宮参り撮影+家族撮影&お参りというコースは非常にハードだからと、写真館側に前撮りを勧められたのです。で本日、ケイナとみすみの個人撮影だけ済ませてきました。
いやー…。本当にそのとおり。疲れました…。
ケイナもみすみも撮影前にニコニコしているから、ヨシッと思ったのに、いざ撮影に入ると緊張するのかかなり硬い表情に。みすみはまだしも、ケイナは撮影されることに抵抗がないかと思っていたのになー。でもまぁ何枚かは良さそうなのが撮れたので良かったです。
HI3A0008-0001.jpg071118_1123~0001.jpg
スタジオでは撮影禁止なんですが、舞台裏ではOKとのことで、今日着たドレス。着物だけでもいいかなと思ったのですが、せっかくなのでドレスも着せてみました。でも本人は、着物の方が好きみたいで、表情も着物を着たときのほうが楽しそうでした。
Posted at 16:02 | イベント | COM(0) |
2007.11.17

みすみ2ヶ月

ミーちゃん、生後2ヶ月になりました。順調に成長しています。こちらの目を見て「うっくー」とかかわいい声でおしゃべりしたりするので、ふにゃあ~と目じりが下がります(ホホ、親ばか)。手がかからずに楽だわいと思っていたけど、だんだんと主張も出てきました。それでもまだヒー(汗)!というほど大変な感じはしませんが。
ケイナの時には考えられなかったくらい外出にもつき合わせています。いいのかなぁ。ムチムチと丈夫そうだからつい忘れがちだけど、改めて考えてみるとまだ生まれて8週間しか経ってないんですよね。これから寒くなるので、体調を崩さないように気をつけなくちゃ。
misumi1117.jpg

DSC_0366-1.jpg
ケイナお姉さんは、相変わらず妹大好き。朝起きるとすぐ「みすみちゃんは?」と所在を確認しています。早く一緒に遊べるようになればいいね。
Posted at 23:01 | 子育て② | COM(0) |
2007.11.17

ららぽーと

久しぶりにお買い物デー。ららぽーと豊洲に行ってきました。しかしキッザニアはすごい人気ですね。長い長ーい行列を見ると、いつかケイナを連れてきたいなぁという思いも萎えます。でも5歳くらいになったら一度来たいな。
ケイナはペットショップにいるブルドッグのきょうだい(男の子と女の子)に目が釘付けでした。071117_1312~0001.jpg
この子達、おとなしくて本当にかわいいんです。ケイナはこの女の子ブルちゃんにずっとくっついていました。
Posted at 22:01 | おでかけ | COM(0) |
2007.11.12

プレ

071107_1239~0001.jpg071105_0946~0001.jpg
里帰り中、お休みをしていたプレ幼稚園に今日からまた通い始めました。
久しぶりなので、ケイナは泣いちゃうかな~と思ったんですが、最初こそちょっとウルッとしたものの、「一人で大丈夫だよ!」と力強く教室に入っていきました。成長したなー。

画像は帰宅後のケイナ(左)とアクロバティックに積んでいるケイナ(右)。やっぱりおうちが大好きなんだって。
あ、ナツも元気ですよー。この頃、ケイナと追いかけっことか引っ張りっことかをして遊んでいます。本気でやればケイナに負けるはずがないと思うんだけど、たいていケイナの勝利で終わるんですよね。ナツって意外に大人なのかも。
Posted at 20:01 | 子育て① | COM(0) |
2007.11.10

初・粉ミルク

7日夜、突然モーレツな胃の痛みに襲われ、深夜、救急病院に行く騒ぎになりました。診察によると、ウィルス性の胃腸炎とのことなんですが、とにかく本っ当につらかったです。定期的に痛みが襲ってくるところなんか陣痛みたい。
こういうのはたいてい1,2日で治るらしいんですが、その間、薬を飲むわけです。授乳中の身としては避けたいなぁ…と思ったんだけど、もうそんなこと言ってられないくらい痛かったので、ミーさんに思いっきり授乳をしたあとに処方薬を飲みました。シアーズ博士のベビーブックによると薬が母乳に影響しなくなるのは6時間後くらいだというので、その間は粉ミルクで凌ごうと。みすみ、初の粉ミルクです。粉ミルクってケイナは全然飲まなかったし、ミーもそうだろうなーと思っていたんだけど、なんのなんの。普通にゴクゴクと満足げに飲んでいました。なんかもう…、なんでもアリなんだなこの子。ありがたいことです。
お義母さんに電話で相談したり、お義姉さんにヘルプに来てもらったり、いろいろ助けてもらいました。ありがとうございます。
071105_2033~0001.jpg
ミーさん。区の保健士さんが来て計量をしてくれました。5.6kg。かなりの重量級らしいです。
Posted at 09:24 | 子育て② | COM(2) |
2007.11.05

まみちゃん!

親友まみちゃんが遊びに来てくれました。約2ヵ月半ぶりの再会です。ケイナ大喜び!
しばらくぶりなので、もしかしたらちょっとはケンカしちゃうかな?と内心少し心配していたんだけど、いやぁすばらしい友情パワー。全然トラブらずにずっと仲良く遊んでいました。ああ、君たちって本当に仲良しなんだね。違う幼稚園になっちゃって残念だなぁと改めて思ってしまいました。
DSC_0329.jpg
ちょっとぼけているので分かりませんが、ケイナは顔にスタンプを押してかなりキタナくなっています。何してるんだか。
misumi1105.jpg
まみ母ちゃんお手製のスタイをいただきました。かっわいい!
私のソーイング熱はこのところ鳴りを潜めています。あんなにいろいろ作りたい!と思っていたのになぁ。そのうちまた盛り上がってくるかしら。

私もまみ母ちゃんと久しぶりに話せてリフレッシュでした。ちなみにナツもまみ母子と遊んでもらって楽しそうだったし。これからも母子ともども仲良くしてください。

Posted at 22:45 | 日々のこと | COM(2) |
2007.11.04

着物を買ってもらいました

今月はケイナの七五三です。ミーのお宮参りも兼ねるので、忙しくも楽しみなイベントなのです。着物は写真館のレンタルでいいかなと思っていたんだけど、パパ方のじいじとばあばがお祝いに買ってくれるというので、喜んで甘えちゃいました。ありがとうございます。
しかし、売り場に行ったらちょうど、七五三用の展示の片づけをしているところだったので焦りました。売り場の季節って常に前倒しだなぁ。世の中はもうクリスマスムードにシフトしているのですね。
着物って七五三でしか着ないかなと思っていたけど、初詣とかひな祭りのときにも着られるので、レンタルよりは買った方が楽しみが増えるかも、と思いました。ミーさんも着られるし嬉しいなぁ。
親ばかで恐縮ですが、初めての着物姿っていいですねー。うんうん、もう3歳になったんだね、着物似合うよぉと売り場で試着したケイナを見てジーンとしてしまいました。ホントは買ってもらった着物の着用写真を載せたいのですが、せっかくなので七五三のお参りの日までガマンすることにします。

DSC_0310-1.jpg

Posted at 23:46 | 日々のこと | COM(0) |
2007.11.02

ミーちゃん

カズさんはみすみを「ミーちゃん」と呼びます。ミーとケイでますますピンク○ディっぽいっすね…。
ミーさんはぷくぷくぷくです。この頃のケイナの写真を見返すと似ているような似ていないような。
DSC_0028-1.jpg
ミー
nekorobi.gif
ケイ

ケイナおねえちゃんは、いつも妹にちょっかい出したくて、寝ているみすみのホッペをグニ~ッといじって起こしたりしていますが、ちょっとするとミーさんはまた眠りの世界にもどっていくのです。よく寝る子だなー。ケイナはさすがA型体質というのか、ちょっとでも吐き戻しがあると知らせてくれたり、泣いていると「ウンチじゃない?」などとオムツを持ってきてくれたり、頼りになる存在です。
Posted at 13:52 | 子育て② | COM(2) |
2007.11.01

幼稚園決定

ここ数日、ずっと悩んでいたケイナの幼稚園。今日決まりました。
ありがたいことに2園受けて、2園とも合格。ひとつのG幼稚園は定員+αくらいだったので全員合格だったんだけど、もうひとつのK幼稚園はとても人気のマンモス園で約4倍くらいの競争率でした。もともと人気のK園の方を希望していたのですが、いろいろ調べていくうちにG園のアットホームな雰囲気も捨てがたく。結局、面接を受けたカズさんの印象から(カズさんは会社を休んでケイナと二人で面接に臨んでくれたのです。ありがとう)、少人数のG園を選ぶことにしました。しかしこの結論に至るまで、かなりかなり悩みました。良かれと思って決めたことなのに、悶々とする感じ。せっかく激戦(?)を勝ち抜いたのにーという虚栄心と言いましょうか。どっちを選んでも多分あとで悩んだんだろうけど。でも同じ幼稚園にはリオ君や赤ちゃんからのお友達も一緒に通うのです。楽しみもたくさん!
子供のための幼稚園選び、と言いつつ、このことで頭がいっぱいで、本来の子供との生活をおざなりにしていたような気がするここ数日。明日からは、しっかりケイナ&ミーちゃんと向き合おうと思います。
ケイナ、お疲れさま!来年から幼稚園だよー。楽しい毎日が待っていますように。
bicycle.jpg
画像は実家でのひとコマ。とうとうデジタル一眼を買ったんですよー。これでは分かりづらいですが、やっぱり遠近感がぜんぜん違う。撮りまくります。
Posted at 21:29 | 子育て① | COM(4) |
