--.--.--



2007.12.31

大晦日

ミーたん、初の年越しです。
鼻がまだグズグズで本調子じゃないせいか、ゴキゲンななめなミーですが、おっぱいはごくごく飲み、周りの人に「大きいね~」と必ず言われるくらいのビッグちゃんに成長中です。
DSC_1294.jpg
首もずいぶん据わってきました。この髪の立ち具合がケイナそっくり。
来年はお座りしたり歩いたりするようになるんだなー。この一年の成長ってすごいですよね。
というわけで、今年も終わりです。皆さま、良いお年を。
DSC_1221.jpg

Posted at 21:55 | 子育て② | COM(0) |
2007.12.27

まみちゃんと

DSC_1274-1.jpg
今年最後の晴天、という天気予報だったので、まみちゃんと近所の公園で遊んできました。
今年最後の公園遊びかな。スコーンと抜けたような青空で気持ちよかったです。

その後、まみちゃんちでクリスマスコスプレしたり、ピクニックごっこしたりして遊ばせてもらいました。
xmascos3.jpgxmascos.jpg
これらはすべて100均でゲットしたものらしいんですが、まみ母ちゃんは本当に100均マスターだなぁと思う。可愛いものを見つける名人です。

ケイナは今まさに「ごっこ遊び」が大好きで、「私たち(とよく使う)、森にピクニックに行くのよ」とか「私はお医者さんよ」とか、なりきって遊ぶのです。まみちゃんとは延々こういう遊びを繰り広げているので、ほほえましい。

今年もいっぱい遊んだね。来年もたくさん遊びましょう!
Posted at 21:42 | 日々のこと | COM(0) |
2007.12.25

胃カメラ前夜とクリスマス

今年のクリスマスイブは日曜日だったので、きっと楽しい夜を過ごされたご家庭が多かったことでしょう。
我が家もクリスマスケーキやらチキンやらを楽しみました。
が、翌日は私の胃カメラ検査日。なので、早めの時間になるべく胃にもたれないものをささっと食べるしょぼいイブになりました。よりによってクリスマス当日に胃カメラ…。


ケーキは近所のお気に入りケーキ屋さんで予約しておいたものなんですが、うーん。
ここのケーキはいつもおいしいのに、やっぱり大量生産の弊害なのか、クリームがベタッとしてあまりおいしくありませんでした。残念。去年はがんばって自分たちで作り、デコレーションはイマイチだったものの、わりとおいしくいただけた気がするので、来年はまた自分で作ろうかな。しかし子供はきっと外で買ってきたものの方が嬉しかったりするんだよね。

で、ケイナへのプレゼントですが、今年はコレになりました↓
anpanmanblanco.jpg

アンパ○マンブランコ。
先日の幼児サークルで、ケイナがサンタさんにお願いするプレゼントは「てつぼう!」と言ったらしいんですよね。それを知るや、カズさんはガゼンはりきって鉄棒探しに奔走?していました。でもなかなか手頃な商品がなく、けっきょくブランコを外せば鉄棒にもなるというこの商品になったんです。いや~・・・、今までキャラ物を避けて通ってきた私にはイタいプレゼントでした。だって大きいんだもん、アンパン○ン!
でもまぁ、ケイナが喜んだんだから良しとします。

しかしケイナがサンタさんを信じているかどうかは微妙。この人、割と冷めてるから。
続きを読む
Posted at 21:34 | イベント | COM(0) |
2007.12.22

クリスマスケーキレッスン

某大手料理教室で、クリスマスケーキの体験レッスンがあるというので参加してきました。
側面のスポンジをくりぬいてドット柄にする可愛いケーキ。
教えてもらいながら作ると、コツが分かっていいなぁ。やっぱり料理教室に通ってみたいなーと思いましたが、子育て真っ只中ではそれも難しい話ですね。レッスンは2時間だったんだけど、その途中、みすみの授乳休憩をはさませてもらったりして、バタバタしました。おちついて習い事できるのっていつだろう。

で、↑が完成図。・・・。
イチゴのジャムをたらすのですが、私のデコレーション技術の低さを物語ってますね。赤い液状のものがボタボタとたれてて何か猟奇的。あ、でもおいしかったです。
夜、ご近所友達のるみちゃんを呼んで一緒に食べました。ケイナはあまり食べてくれずに、るみちゃんのお土産のアイスのほうに興味をそそられていたけど。
2007.12.22

初耳鼻科



ミーたん、ここ2,3日鼻づまりで夜中苦しそうです。ミーと同じ年頃のお友達が鼻づまりでおっぱいが飲めずに脱水症状になってしまったそうで、ママさんから「早めに耳鼻科に行った方がいいよー」とアドバイスされました。というわけで、初めての耳鼻科です。
耳鼻科では、ほそーい管を鼻の穴に入れて奥の鼻水を吸い取ってもらうのですが、これはもう大人でも嫌がりそうな処置なので、ミーは案の定ギャン泣きでした。週明けにもう一度診てもらう予定です。早く良くなりますように。

ビックリしたのは、ケイナが泣かずに診察台に上ったこと。ケイナもずっと鼻水が止まらなかったのですが、本人は何よりも耳鼻科を恐れているので(病院前で裸足で逃走した前科あり)、彼女を耳鼻科に連れて行くことは不可能だと思ってたんです。なので最初は、ミーだけ連れて行こうと思ってたんだけど、ケイナは「みすみちゃん、初めてだから泣いちゃうかもしれないね。けいちゃん、お姉ちゃんだからこうやるんだよって教えてあげる」と言って、自ら行く意思を見せたんですよ。そして「お姉ちゃんだから泣かないよ!」と、耳鼻科に行く途中も待合室でも診察台に上ってもずっとずっと泣かずに(鼻水を吸い取られるときは、さすがに泣きましたが)がんばっていたのです。えらい!親バカ承知で、ほめまくりました。だって今までのケイナじゃ考えられなかった進歩なんだもん。彼女は妹のことがすごく好きで、良いところを見せたいらしいのです。
がんばったがんばった。いいおねえちゃんだ。
Posted at 22:31 | 子育て② | COM(0) |
2007.12.21

近所の美容院

ケイナの前髪をまたしてもバッツリ切ってしまい、いつも通りカズさんをガーン!とさせてしまいました。私のカット技術はいつになっても向上しない…。で、数日そのまま過ごしたのですが、何かどんどん前髪が斜めになってきた気がするので、今日初めて近所の美容院に行ってきました。ここは大人の美容院なのですが、ケイナのお友達が何人かここでカットしてもらっていると聞いたので。
私が置いてある雑誌に読みふけっている間に、ケイナはおとなしくカットされていました。何でも一人でできるようになっちゃうなぁ。今回はふぞろいな前髪をそろえてもらう以外に後ろの髪もカットしてもらいました。
071221_1412~0001
これで¥2,000ナリ です。
高いのか安いのか。私もここでカットしてもらうと、子供料金は1000円になるらしいので、次回は母子そろってここにお願いしてもいいかなぁ。

続きを読む
Posted at 20:45 | 日々のこと | COM(0) |
2007.12.17

みすみ3ヶ月

misu1205-2-1.jpg
ミー、3ヶ月になりました。すくすくと元気に成長中です。
身長:60cm、体重:6900g
もう重い重い。早く首が据わってくれないかなー。
ケイナはこの時期、うつぶせにするとぐいーんと顔を持ち上げたりしていたんですが、ミーはまだ「うーんうーん」と突っ伏しているだけ。苦しそうで気の毒なんですが、その姿が可愛らしくてついジーッと見てしまう。がんばれ、がんばれ。
071218_1535~0001
お友達宅にて。シュナウザーちゃんと。この子、ふわっとしていて可愛いんです。
Posted at 22:20 | 子育て② | COM(0) |
2007.12.16

寒風ピザ



すごーく寒かった日曜日の昼。公園でピザを食べました。ほのぼのと休日を楽しむつもりが、ものすごいガマン大会のような昼食に…。あっという間に冷めるピザ。「もういいから車の中で食べよう」と言う両親に対し、頑なに外で食べることを主張する娘(ま、言い出したのは私だけど)。やり始めたことを最後までやり通す性格…と良い方に解釈していいんですかねぇ。

DSC_1216-1_edited-1.jpg
ミーちゃんはその頃、暖かい車の中でいつものように泡吹いて寝ていました。
Posted at 22:05 | 日々のこと | COM(0) |
2007.12.15

カレンダー



久しぶりにドッグランに行ってきました。しかしデジカメ不調で画像アップできず。デジタル一眼を買ったせいで、今まで使っていたデジカメは、気を悪くしているのか?と思うほど調子が悪いのです。しかしいちいち重い(高い)一眼持って外出するのもなー。

ドッグランで、ほっそいグレイハウンドたちに追い立てられたり、見知らぬ飼い主さんたちに可愛がられたりした後、シャンプーへ。最近、シャンプーはペットサロンにお願いすることが多いんですが、予約の時にいつも
「犬種は何になりますか?」
「フレンチブルドッグです」
「お名前をお願いします」
「ナツです」
という会話があり、こう言った後「お名前って…、私の苗字を聞かれたのかな」と一瞬悩みます。先方はそれ以上は何も聞かずに予約可能な時間などを調べてくれるので、まぁいいかとは思うんですけどね。
今日は来年のオリジナルカレンダーをもらいました。ナツも載っていました。何かうれしい。
Posted at 22:38 | ワンコ | COM(0) |
2007.12.09

運動会

ケイナが通っている幼児サークルの運動会の日でした。
サークルは各クラス16人なのですが、区内に6クラスあるんです。なので、合同運動会となると100人近くの幼児たちが集うことになり、けっこう大掛かりなイベントでありました。場所も、区の総合体育館を使って本格的。今日はばあばがお仕事で来れなかったけど、じいじが来てくれたので、ケイナはとても嬉しそうでした。
undoukai.jpg
これは、パンくい競争のあと。ダンスしたり、クラス対抗リレーをしたり、玉入れをしたり。どれも親と一緒にやることになるので、本人はもちろん親もへとへと。いや、でも楽しかったです。

DSC_1158-1.jpg
ミーもお疲れ~。運動会は3時間超という長丁場だったのですが、その間おっぱいなしでほとんど寝てました。
お疲れといえば、各クラス代表のママさんたち。各競技の準備やらプレゼントの配布やら点呼やら、とにかく忙しそうで、「役員になるって大変なんだなぁ…」としみじみ思いました。こどもと競技に出るだけでもこんなに疲れるのに。おつかれさまでした。
Posted at 22:46 | 子育て① | COM(2) |
2007.12.08

クリスマスツリーを出しました

先週末、クリスマスツリーを出しました。毎年、少しずつオーナメントが増えているので、すでに飽和状態な我が家のツリー。でもこういうのを飾り付けるのがまた楽しいんだよね。私が子供の頃のクリスマスツリーってもっと小さくて、チープ感満載の赤やら青やらのライトがチカチカしていましたが、それでもクリスマスツリーを飾る時のドキドキ感といったらなかったなぁ。楽しかった。ケイナやミーにもそういう思い出が残ってくれるとうれしいです。
xmastree.jpg

↓今年はこんなのも買いました。ガラスのツリー。ケイナは相当気に入っています。
DSC_1085.jpg

DSC_1106-1.jpg
関係ないのですが、週末突然妹①一家が遊びに来ることになったので、アーモンドプードルを使ったケーキを焼きました。大皿いっぱい焼いたのに、我々家族でかなりパクついてしまったため、妹たちに出せたのは1/5ほど…。ごめん、いやしんぼ一家で。
Posted at 22:18 | 日々のこと | COM(0) |
2007.12.01

六義園

六義園という庭園に行ってきました。ちょうど紅葉が見ごろになっていましたよ。
DSC_1036-1.jpg


DSC_1040-1.jpg
広ーい庭園の中にいくつかお茶屋さんがあったので、一休み。和菓子と抹茶のセットです。抹茶好きのケイナは、この甘さゼロの抹茶でさえも「おいしい~」と飲んでいました。本当に渋い好みだ。

DSC_1013-1.jpgDSC_1017-1.jpg
ケイナの最近お得意のポーズと、しかめ面&泡吹きミーちゃん(笑)。

ちょっと早い夕ご飯を日本橋の「たいめいけん」で。
CA370076.jpgCA370075.jpg
いわゆる家族連れは我が家だけという平均年齢高めの大人の洋食屋さんでした。
Posted at 21:17 | おでかけ | COM(0) |
