--.--.--



2008.01.29

うさうさ



指や腕を組んで、どちらの手が上に来るかで、その人が左脳で考えるタイプか右脳で考えるタイプかを診断する「うさうさ占い」というのがあるんですね。これ、もう有名なのかもしれませんが。
診断方法は簡単で、指を組んで右手の親指が上に来れば「左脳」で物事を処理する人、左手だったら「右脳」で物事を処理する人、らしいです。
私もケイナも左脳人間でした。
大雑把に言えば、左脳の人は、計算力や読解力に長けていて、右脳の人は、直感力や芸術的センスがあるんだそうです。
カズさんは右脳の人でした。
公式サイトを見れば、もっと詳しく説明されているんですが、ざっとこんな内容なのです。

こう、指を組むのって本当に自然にやるから、私は左手の親指が上に来るのってすごく不自然な感じがしちゃうんですよね。カズさんは逆に右手が上に来るほうが気持ち悪い、と。利き手は同じ右手なのに、こういうのって不思議だなー。
Posted at 21:56 | 子育て① | COM(2) |
2008.01.28

ダウンしてました…

今回の風邪はノドからくるんでしょうか。まんまとやられてしまいました。のどは痛いわ頭は痛いわ。お義父さんと実家の母のヘルプのおかげで助かりました。周りに甘えさせてもらっているなぁとありがたい気持ちでいっぱいです。

今はカズさんがゲホゲホとつらそうです。仕事も忙しそうでパパは大変。
ケイナとミーは元気です。親がかかる風邪と子どもがかかる風邪は違うのかな?このまま元気でいてくれるといいけど。

DSC_0004-1.jpg
ミーは最近、いつもニコニコ。まだ人見知りもしないし、親バカながら「可愛いね~」なんて話しかけてしまいます。そのせいか、ケイナが私にベタベタとしてきます。すぐ「抱っこー」と言ったり。赤ちゃんがえりかな?今まではミーも寝てるだけだったから、ケイナはさほど危機感(?)がなかったのでしょうが、最近はみんなの視線が笑ったり動いたりするミーに行っちゃうので、ちょっと今までと違うぞ、と。ママを取られちゃう…みたいに思っているのかもしれません。まぁ、ミーに対しては相変わらず面倒見のいいお姉ちゃんなんだけど。
DSC_0012-1.jpg
カメラマンケイナが撮った自分の足。まだまだ小さい足。どーんと踏ん張ってガンバレ。
Posted at 15:40 | 日々のこと | COM(2) |
2008.01.20

ベビーヨガ

ベビーヨガというのをやりに、ミーと2人で出かけてきました。
ヨガというより、ベビーマッサージを中心にしたレッスン。ケイナの時も自己流ながらオイルでマッサージをしたりしていたのですが、ミーは何もせずにここまできました。ごめんよ。
今日のレッスンで「なるほど」と思ったのは、便通を良くするお腹のマッサージ。従来は、おへそを中心に丸くやるのですが、本当は腸の形に沿って四角くやる方がいいそう。へーと思いながらモミモミしていたら、家に帰ってから小出しに3回もウンチをしました。ミーは毎日必ずウンチをする便通のいい女ですが、その一回の量が大変多いので、たいてい下着まで汚れてひえ~(泣)ということになります。こうやって小出しにしてもらった方が楽っちゃ楽なのですが、これってマッサージ効果…なんでしょうかね。
キッズヨガのクラスもあるので、次回はケイナと2人で参加してこようかな、と思っています。
080119_1523~0001
おすわりミー。この子、最近すごくひとり言(?)が多いです。しかも声が大きい。なんとなく、この子はオテンバになりそうだなぁ…という予感がします。

ところで、初詣というにはあまりにも…というこんな時期にようやく、亀戸天神にお参りをしてきました。
CA370088.jpg

CA370087.jpg
ここは梅の花とか藤の花が有名だそうで、今度は花の時期に来たいなぁと思いました。
Posted at 21:23 | 子育て② | COM(2) |
2008.01.19

本の整理



本日の彼女。本の整理をしています。ここら辺、A型っぽいですが、途中で違うことをし始めちゃうんだよね~。私と一緒。
ケイナは相変わらず、本がとても好きで図書館通いも続けています。ま、私の本を借りるのがメインなのですが。最近では「アンジェリーナ」というねずみの女の子のシリーズがお気に入りみたい。バレエを習っているアンジェリーナの真似をして、自分も踊りたがったりするので、いよいよコレは憧れのバレエを習わせるチャンスか?と思っていますが、どうなんでしょうかね。

朝起きると着替えを自分でするのですが、私が口を出さないと必ずこの白いダラッとしたスカートをはいています。くるくる回るとヒラヒラするのがいいようです。
Posted at 10:17 | 子育て① | COM(4) |
2008.01.17

みすみ4ヶ月

今日で4ヶ月になりました。
身長と体重は一昨日の検診で測ったとおり。すくすく育っています。

今日は、るみちゃんが会社帰りに寄ってくれたのですが、ミーはるみちゃんを見てアーウーと大きな声でおしゃべりしていました。最近、よく笑うし、ひとり言も多いし、表情もどんどん増えていて面白いです。
DSC_1287-1.jpg

そんなミーは、今朝起きたら左目に目やにがびっしり!ひえーと慌てて眼科に連れて行ったところ結膜炎と診断されました。あー…、ケイナも長野でかかったやつだ。やっぱり移っちゃったのかなぁ。
ちなみにケイナはこんな顔(↓)になりました。もう治りましたが。
080109_0952~0001
ミーは目が赤いくらいでほとんど変わりはありません。目薬を差していたら2‐3日で治るみたい。先月は初めて耳鼻科に行ったし、やっぱり2番目は上の子からいろいろもらっちゃうのですね。まぁ、本人は元気だし、気にせずがんばれ~という感じです。
続きを読む
Posted at 22:30 | 子育て② | COM(2) |
2008.01.15

3-4ヶ月検診

ミー、3-4ヶ月検診に行ってきました。
体重:7570g、身長:63cm
常々、ミーはちょっと太り気味ではなかろうかと思っていたのですが、ケイナの母子手帳を見ると、体重:7290g、身長:61.4cmと、ミーより小さめではあるものの太っちょベビーに変わりなかったので、うちの子はそういう成長の仕方なのでしょう。
検診の会場に来ていた赤ちゃんたちはみんな可愛くて、お母さんの愛情を一身に受けているという感じがしました。ぽわわ~んとしますね。
ミーちゃんは、首の据わりも問題なし、健康そのものということで、ありがたいことです。

お風呂上り。初めてプチバトーの被るタイプの下着を着せてみました。ピッチピチ(お腹が)。またもフランス人赤ちゃんとの体格の差を感じる夜。

Posted at 22:45 | 子育て② | COM(4) |
2008.01.14

お食い初め

実家に帰る前、1月3日にパパ方の実家でミーのお食い初めをさせてもらいました。

新年の集まりだし、親戚の皆さんにミーを紹介するわけだし、きちんとした格好をさせなきゃね☆というわけで、私は前々から着せたいと思っていた服があったんですよ。
ケイナの誕生祝にいただいたフランスの子供服。すんごく可愛くてぜひ着せたかったのですが、「生後6ヶ月用」というのを信じて、ケイナが5ヶ月のときに着せようとしたら時すでに遅し。ぜんっぜん入らなかったというつらい過去が(泣)。どんだけ小さいんだ、フランスの赤ちゃん。
というわけで、前回の悲しい経験を踏まえて、今回は生後3ヶ月の段階で着用させることにしました。
その写真がこちら↓
dressup.jpg
どーん(笑)。
なんか、フランスの赤ちゃんとはえらくイメージが違うのですが。まぁ、ちゃんとおめかしできたってことで良しとしましょう。しかしこれ、今のミーでギリギリ着れたって感じでした。うちの子たちがどすこい体型すぎるの?

じいじ、ばあばの用意してくれた鯛の御頭やお赤飯など。美味しかった!
食器もそろえてもらって、ありがとうございました。
okuizome.jpg
okuizome2.jpg
食べるふり。
おっぱいだけで、どんどん大きくなっているミーですが、そのうち離乳食も始まるんですよね。好き嫌いしないでいろんなものを食べてくれるといいな。
Posted at 00:00 | 子育て② | COM(2) |
2008.01.13

実家にて

10日ほど実家に帰っていました。リフォームした実家は快適快適。床暖房つきのリビングでゴロゴロしていました。
080108_1226~0003
↑こんな風に。リフォームしたものの、アイテムは旧実家で使っていた昭和テイストの座布団…。いや、コレが妙に落ち着くんですが。

しかしやっぱり長野は寒いね。家の中が暖かい分、氷点下の外に出るのがイヤで、ほとんどを屋内ですごしてしまいました。餅つきすら家の中でする↓。
KC380109.jpg
この臼&杵はネットで見つけてきたミニ臼セットなのですが、子供にちょうどいいサイズでした。見かけの頼りなさから大して期待していなかったものの、普通にペッタンペッタンできて楽しかったです。ただ、水が多すぎたのか、最後は餅が溶けてスライム(懐かしい)のようになり、みんな無言。今後に大きな課題を残しました。って、今後コレで餅つきするか微妙なところですが。

080105_1318~0002TS360226.jpg
ケイナはいとこのメイ&ひなと一緒にスキー場に行ったり、近所の雪道を走り回ったりして楽しそうでした。子供は風の子ですな。ナツも果敢に吹雪の中をブフッブフッと言いながら、散歩していました。
ところでケイナはこんなに信州ライフを満喫している(と思われる)のに、夜になると「けいちゃんの11階のお家に帰ろうよぉ~」と泣くのです。ま、泣いたのは最初の2,3日だけだけど、とにかく自分の家が一番!と思っているようで、「明日、帰るよ」と言ったときは小躍りして喜んでいました。昼間はあんなに楽しそうなのに。子供の心は複雑ですね。

071229_1705~0001
ミーちゃん。ずいぶん笑うようになりました。特に祖母(ケイ&ミーにとってはひいばあちゃん)が笑いのツボなのか、おばあちゃんにあやされると声を上げて笑います。ケイナも赤ちゃんの頃、ひいばあちゃんにあやされるのが一番好きだったなー。
Posted at 23:50 | 日々のこと | COM(2) |
2008.01.01

2008

新年明けましておめでとうございます。
紅白(&K-1)見て、例年通り地味~に過ごした年越し。この平凡こそが幸せだなあ。


寝正月。

DSC_1306-1.jpg
一人新年大パーティ。
年末大掃除したのに、すぐ散らかる(泣)。
すごいのは、この騒音の中で寝ているミーたん。

それでは今年もよろしくお願いします。
Posted at 18:55 | イベント | COM(0) |
