--.--.--



2008.02.29

扁桃腺炎その後

小児科にその後の診察をしてもらいに行ってきました。熱も一昨日夜あたりをピークに下がり始めたし、ノドの奥の腫れもだいぶ治まってきたみたい。良かった良かった。
ミーには今のところ移っていないようです。ホッ。
080229_1702~0001
メモ帳にアンパンマンを描いていました。
Posted at 19:11 | 子育て① | COM(2) |
2008.02.27

扁桃腺炎

ケイナ、ここしばらく熱があって38℃前後を行ったりきたりしています。その上、何か硬いものを食べたり歯を磨いたりする時に「痛いよー」と言っていたので、何がそんなに痛いのか?虫歯か?と思っていたところ、今日口の中にいくつも口内炎ができているのを発見し、慌てて小児科を受診しました。
診察の結果、扁桃腺炎のようです。ウィルスか細菌によるもので、ノドの奥が腫れているそうです。ノドの奥にブツブツとした腫れができるのが典型的な症状のようで、先生がケイナのノドの奥を広げて「ほら、お母さん。ミカンの皮みたいなブツブツしたのが見えるでしょう?」と言うのですが、「ミカンの皮?どれだ?」と思っているうち、ケイナが「ゴエッ」とつらそうな声を上げているので、いてもたってもいられず「ああ、はい。分かりました」と言ってしまいました。結局よく分からなかった…。とにかく、飲むのも食べるのもつらいみたい。かわいそうだなぁ。熱もしばらくは続くみたいだし、お互いにつらい日々が始まりそうです。移る病気なので、ご家族は覚悟しておいてください的なことを言われ、私はいいけど、ミーに移ったら困るなーと心配。ちなみに、今モーレツに流行っているみたいなので、皆さん気をつけてください。

DSC_0229-1.jpg
先日のお祝いの日も、実は熱があったんですよねー。本人が着物着たいーと言うので、この写真の時だけサッと着て、あとはパジャマを着ていました。

singlemie.jpg
ちなみにミーちゃん。今日、小児科で体重を量ったら8.2kgでした。うーん、重量級。この腕のプニッとしたしわがたまりません。
Posted at 20:51 | 子育て① | COM(2) |
2008.02.25

ミー、初節句

hinamusubi.jpg

来週いっぱいカズさんはアメリカ出張なので、一足早いのですが、じいじとばあばをお招きしておひなまつりのお祝いをしました。ミーの初節句です。↑の画像は自己流ひなむすび。

hinaparty.jpg
ちらし寿司とハマグリのお吸い物と茶碗蒸しを作り、ばあばにお赤飯と煮豚を作ってきてもらいました。

DSC_0243-1.jpg
姉妹で記念撮影。ケイナの被布をミーに着せてみました。ミーたん、お姉ちゃんとほぼ同じ顔の大きさですが(汗)。2人ともスクスクと成長していってください。
Posted at 22:40 | イベント | COM(0) |
2008.02.23

ロンパースを作りました

そろそろケイナの幼稚園グッズを作らなくちゃいけないのですが、なかなか重い腰が上がらない…。
久しぶりにミシンを引っ張り出したので、作りかけだったミーのロンパースを仕上げました。

もしかしてもう入らないんじゃないか…?と不安だったけど、もうしばらくは使えそうでホッです。
DSC_0224-1.jpg
お尻はモンキーパンツになっています。
うーん、やっぱり洋服を作るのは楽しいな。
いや、それよりも幼稚園グッズなんですけどね(汗)。

ぜんっぜん関係ないんですけど、先日ケイナが「けいなって書けたよ」と紙を見せてくれました。おおっ、それっぽい!一番上のやつです。
080220_1335~0001
子どもってなぜか「鏡文字」になることが多いって聞いたことがあります。ケイナもばっちり「け」と「い」を反対に書いてますね。なぜなんだろう。
2008.02.19

おひなさま

今年も出しました。ミーの初節句だ。
ケイナといろいろこまごまとした道具を並べていくのが楽しい。
DSC_0216.jpg
これ、アップしちゃって大丈夫?と不安な配置。桜は右でいいんですよね?あとでちゃんと調べよう(調べてから並べろって話ですが)。

DSC_0217-1.jpg
ケイナは幼児サークルでお雛様を作ってきました。ちゃんと顔になっていてかわいい。
Posted at 21:45 | 日々のこと | COM(0) |
2008.02.18

ミー 5ヶ月&突発性湿疹

ミー、5ヶ月になりました(2/17で)。
引き続きプクプクと成長中で、もう70cmのロンパースもMサイズのオムツもきつくなってきてます。
寝返りはまだ当分先の話だろうと思っていたところ、昨日うつぶせの状態からコロンと仰向けに戻っていました。その瞬間は見逃したんですけどね。その後も何度かうつぶせ→仰向けは成功しているのに、いつも見逃す。目を離しすぎなのか?仰向けにしていても、うーんと転がろうとするポーズをしていて、いよいよ1段階レベルアップするのかなという感じです。楽しみ。

さて、そんなミーたんは突発性湿疹になりました。いきなり40℃近くの高熱に見舞われ、その後体中に湿疹ができるというやつです。7割近くの乳幼児がかかるらしいのですが、ケイナは結局、この「突発」を経験しないままだったので、ミーがいきなりものすごく熱くなったときは「ええっ」とすごく焦りました。熱は下がったり上がったりしながら2日ほどで引いて、そのあとポツポツとお腹を中心に湿疹が出ています。湿疹が出てきたらもう大丈夫、とのことですが、「これ…、ホントに大丈夫なの?」と心配になるくらいポツポツ出ています。この頃、夜中にすごくグズっていたのはこのせいだったのかなぁ。かわいそうに。
ミーは3ヶ月の時に風邪、4ヶ月の時に結膜炎、5ヶ月の時に突発性湿疹と、節目節目に体調を崩します。ま、一人目と違っていろいろ外部との触れ合いも多いから仕方ない部分もあるんだろうけど。6ヶ月目には何事も起こらず、健康でいてほしいものです。
DSC_0211-1.jpg

Posted at 23:24 | 子育て② | COM(0) |
2008.02.17

キッズヨガ


先月のベビーヨガに続いて、今日はキッズヨガに挑戦してきました。マッサージがメインのベビーヨガに比べて、キッズはちゃんとしたヨガの動きをするのです。
ケイナはこういう、先生の真似をして動くというような分野は得意なので、ポーズもなかなか様になっていた…かな。1時間のコースで、最初の30分は親子一緒、後半の30分は親だけがレッスンを受け、子どもたちはスタジオの外でスタッフの方々と折り紙したり絵を描いたりして過ごしていました。ケイナはどちらも楽しかった様子。
機会があったらまた行きたいです。ミーとお留守番していたカズさんは大変だったようだけど…。
Posted at 22:16 | 子育て① | COM(0) |
2008.02.16

すしパーティ



友人たちをお招きして手巻き寿司パーティをしました。楽しかった~。
ケイナはむらっちょ、ふるふる、るみちゃんに遊んでもらって大満足。いつもの数倍のテンションではしゃいでいました。午前中、パパと築地に寿司ネタを仕入れに行ったあと公園で遊んできたのに(昼寝なし)、まだまだフルパワーで遊べるとは。この人の体力って無尽蔵なんじゃないか?と思ってしまう。
DSCF6870-1.jpg
築地の市場にて。
Posted at 21:55 | 日々のこと | COM(0) |
2008.02.11

ディズ二ーランド

DSC_0040-1.jpg

ディズニーランドに行ってきました。
我が家からはさほど遠くないのに、ケイナを連れて行ったのは初めて。せっかくならちゃんと楽しめる年齢になってから一緒に行こうと思って計画を温めていた…わりには、今日は天気がいいから行ってみようと三連休に出かけてしまいました。む、無計画…。

確かに混んでたけど、乳幼児連れでは乗れるアトラクションも限られているので、夢の国感を味わえただけでも良かったかなぁと。ミッキーとも会えたしね☆
DSC_0042-1.jpg
ミーたんにもサービスしてくれるミッキー。画像では分かりませんが、かなり笑顔がはじけているミー。

disney2.jpg
その他、子どもパワーを利用して様々なキャラと写真を撮ってきました。ピーターパンとウェンディ、白雪姫と王子様というリアルキャラの方々はとても親切に、「おなまえは?」「いくつですか?」などとたどたどしい日本語でケイナに接してくれて好感度大でした。ありがとうございます。

ケイナも乗れる人気のアトラクションと言えば「プーさんのハニーハント」というのがあります。プーさん好きのケイナはさぞ喜ぶだろうとファストパスを使って乗ってみたのです。が。
honeyhunt.jpg
ごらんのように号泣。始まる前は良かったんですが、どうも暗い中でいろいろ行われるというのが怖かったみたい。大人はアトラクションだと分かりますが、この年齢だと本当の大冒険だと思うみたいで「ママ、いつこの冒険は終わるの?」「パパのところに戻れるの?」などと涙声で聞いてくるのが気の毒というか何というか。それなのに、ジェットコースターなどの絶叫系は大喜びで乗るんですよね。むしろ「としまえん」に連れて行ったほうが喜んだんじゃないか?
いやいや。でも、やっぱりプリンセス好きな彼女なので、パレードやシンデレラ城前のイベントなどは乙女心をフル回転させていました。お土産(自宅用)のお菓子もプリンセスのクッキーだったしね。「けいちゃん、黄色いドレス着たお姫様になる」というので、カズさんが「王子様は誰になってもらうの」と聞くと「王子様は要らない」と答えているあたり、まだパパはホッとしてるんじゃないですか。
landnight.jpg
というわけで、日暮れまで遊んでしまいました。今度はいつ来るかな。ケイナ4歳のお誕生日の頃かな。
Posted at 22:04 | おでかけ | COM(2) |
2008.02.10

青山へ行く


授乳服のお店を見に青山まで行ってきました。そしたらその店は臨時休業…。えー。
でも、ケイナに絵本、ミーにオモチャを買ってあげたかったので、クレヨンハウスに行けて良かったです。ミーには色んなオモチャを試させた結果、ネフ社のティキというおしゃぶりが気に入ったようです。
↓こういうの。…って、分かりづらいですが、木のおしゃぶりみたいなものです。文字通り、むしゃぶりついています。スイスの会社で作っているのですが、これは日本の赤ちゃんに合わせて作ったので、持ちやすいんだとか。そんなに乳児の手のサイズって国によって違うの?
DSCF6805-1.jpg

あとクロックスに行って、冬仕様のマンモスという靴(この時期に今さらという感じですが)と、ケイナ用にジビッツを買いました。大好きなアニメ「ドーラ」のドーラとそのイトコのディエゴ(ケイナが大好きな男の子キャラ)。
DSCF6810-1.jpg
DSCF6834.jpg
すでに白雪姫とデイジーがくっついているので、さらに2人も追加されたらうるさいくらいなのですが、ケイナが本っ当にうれしそうだったので、まあいいかと。

風の強い日だったので、そのあとお茶して帰りました。
DSCF6830-1.jpg
カズさんのカフェオレと私の抹茶オレ。ケイナがいたので、可愛いイラスト入り。抹茶オレに絵を描くのはなかなか難しいらしいのですが、スタッフさんがんばってくれたようです。ありがとう。それにしてもこの抹茶は、本当に渋くて美味しい大人の抹茶オレだったのですが、ケイナは「美味しい美味しい」とほとんど飲んでしまいました。君は真の抹茶好きだなー。
Posted at 21:29 | おでかけ | COM(0) |
2008.02.08

最近のケイナ



先日、私の髪をブラシで梳かしてくれた時のこと。
美容師さんごっこのつもりだったらしく、「ママ、お客さんね」と言って、ミーを抱っこしている私に向かって「赤ちゃん、生まれたんですか~?」と髪を梳かしながら世間話を振ってきました。ぷぷぷ。美容師さんっぽい…。
あと、昨日じいじとばあばが遊びに来てくれて、久しぶりにフルパワーで遊んだせいでしょうか、珍しく夕方昼寝をしたんですね。で、夕食の準備後に起きたので、「みすみちゃんと2人で待ってたんだよ。一緒にご飯食べよう」と声をかけたら、ぼんやりした顔で「あらー」と言って「ごめんね、ずいぶん待たせちゃって」とか言うんですよ。どこからこういう言い回し、覚えてくるんだろうなー。絵本かな。
Posted at 12:47 | 子育て① | COM(0) |
2008.02.04

久々会合


お友達のもえちゃん、みほちゃん、クロちゃんが遊びに来てくれました。久しぶり☆
明日1歳になるヒロ君のプレお誕生日祝いをしたり、クロちゃんから7月にママになるという報告を受けたり(おめでとう!)。盛りだくさんの会合でした。

DSC_0007.jpg
さしゃママさんから教わった3 STEP COOKINGというレシピブログに載っていたビスコッティを作ってみました。ホント、簡単に作れて感動~。ちゃんとビスコッティっぽい食感になっているし。ただあまりに急いで作ったため、形が見事にバラバラ。次回、もう少し余裕を持って作ろう。

DSC_0005-1.jpg
ケイナは最初ノリノリだったのですが、次第に態度が悪くなってきました。最近反抗期なのかなー。ミーの存在もあるのかも。そこら辺の不安定な心情を私が配慮しなくちゃいけないんですけどね。いつも紳士的なリク君、ごめんよ…。また遊んでやってね。
DSC_0006.jpg
ナツも大はしゃぎでした。毎回思うのですが、リク君、ヒロ君、そしてリオちゃんも、誰もナツを怖がることなく普通に接してくれるので、うれしいです。
みんな、また遊びに来てね。
Posted at 23:33 | 日々のこと | COM(2) |
2008.02.03

大雪&節分

雪、でしたねぇ!朝、カーテンを開けたら「うわー!」と声が出ました。
日曜日で良かった(そのために色んなイベントが中止になって大変だったようですが)。カズさんとケイナは雪だるまを作りに出かけていきました。
DSCF6764.jpg
左から、ママ、パパ、ケイナ、ミー
あ、ナツがいない。と思ったら、後でパパが見てみたところ、誰かがこの隣にもう一つ雪だるまを作って並べてくれていたみたい。

ケイナとミー雪だるまはお土産に持ってきてもらいました。
DSC_0001-1.jpg

ところで節分でしたね。ケイナは鬼が怖い怖いと去年からずっと言っていたのですが、今年は幼児サークルで作った自作の鬼のお面をパパに被ってもらって、「鬼は外ー!」ができました。しかしマンションだと、ベランダから叫ぶのって勇気が要りますよね。
DSC_0003.jpg

Posted at 23:24 | イベント | COM(0) |
2008.02.01

サシャちゃんち

お友達のサシャちゃんのお宅に、家族そろって遊びに行ってきました。
相変わらずステキなお宅でした~。
さしゃママさんの手作りのクオリティの高さには毎回感心します。今日も手作りのチャイジャム(画像の左中央)とビスコッティを堪能してきました。こういうの、家で作れちゃうんだ~とビックリです。チャイジャムは紅茶に溶かすと、そのままチャイになっちゃうすぐれもの。簡単に作れるんだそうですが、果たして私が作ってもこのレベルに達するのかどうか。
0202.jpg
ケイナは久しぶりにサシャちゃんと遊べて楽しそうでした。プリンセスの衣装を借りて(しかもお色直しまでしてる)大満足。ピンクの衣装(画像左下)はさしゃママさん手作りなんですよ。すごい。
妹のアリスちゃんもますます愛らしく成長中でした。ミーたんは先日1歳になったアリスちゃんとさして体重が変わらないようです(汗)。

4月には中国に引っ越していってしまうサシャちゃん一家。このステキなお宅も、もしかしたら来れるの最後になっちゃうかもなーと思ったら、非常に立ち去りがたかったです。ケイナもプリンセスの衣装を着ながら「帰りたくない~」と。だよねー。お引越しの前にまた一緒に遊べるといいな。
Posted at 23:20 | おでかけ | COM(2) |
2008.02.01

かじり虫

DSC_0035m-1.jpg
ミーへの主なほめ言葉は「大きいわねぇ」と「髪の量が多いわねぇ」です。…ほめ言葉か?
そんな彼女は、今かぶりつきブーム。私の首筋とか肩にハムッとかじりついてくるのです。その時の顔がとにかく面白可愛いのです。何かを口に入れたい時期なんでしょうが、この子はそれにとどまらず、食欲も旺盛なんじゃないかなぁ、と。
離乳食開始の時期はまだまだ先ですが、どうなるかな。ケイナは卒乳のときまでかなり小食でしたが。
Posted at 22:56 | 子育て② | COM(4) |
