--.--.--



2008.04.29

お台場・初観覧車

久しぶりにお台場へ。
ケイナが「乗りたい乗りたい」と言っていた大観覧車に乗ってきました。ケイナは楽しそうでしたが、私もカズさんも無言。あれって頂上に行く途中が一番怖い気がするんですが、どうなんでしょう。カズさんは話しかけても遠~い目をしていました…。
kanransha2.jpg

kanransha.jpg
フジテレビとミーたん。スタイがマントのようになってますね…。滝のように流れていたミーのよだれが最近、落ち着いてきました。良かった良かった。

DSC_7118natsumisumi.jpg
その後、ビーチに移動。ハワイアンフェスタをやっていてお祭り気分。カズさんとケイナがビーチで遊んでいたので、ミーとナツと芝生で一休みです。気持ちのいい天気でしたが、そろそろナツには厳しい気温になってきたなー。
※観覧車にはナツは乗れないので、ペットシティに預かってもらっていました。
Posted at 21:55 | おでかけ | COM(2) |
2008.04.29

吊りスカート

DSC_7070-11.jpg
制服の下にも着られるようなスカートを作りました。昔懐かしい吊りスカートタイプ。
脇のホックとか吊りひもの調整とかがまだなんですが試着中のケイナ。

DSC_7072-1.jpg
な、なんか最近、こういうアホ~なポーズをよくするんです。なんだかなー。

幼稚園、楽しそうに通っています。本気で通園嫌いだった私の子ども時代を考えれば意外なほど、集団生活に適応しているよう。頼もしいです。
2008.04.28

自主練

近所のセンターに行ってきました。今日は同い年の赤ちゃんが2人ほどいたのでいい刺激になったかな。この時期って1ヶ月違うと出来ることが全然違うから面白いです。
相変わらず寝返りはしないものの、上半身をグーンと持ち上げてオモチャで遊んだりしていたのでいい傾向。上半身を鍛えると、肺が丈夫になるらしいですからね。
080428_1117~0001080428_1115~0002
ケイナが赤ちゃんの頃に作ったワンピースを着せました。またこういうの作りたくなっちゃったなー。
Posted at 14:29 | 子育て② | COM(0) |
2008.04.28

ナツのオデキ



ナツの肩(?)の下あたりにポツッと出来た1cmくらいのオデキ、なかなか取れないので病院に行こうとしたら、カズさんがチェックしているうちにポロッと取れました。あれ、こんなに簡単に取れたんだ。オデキの下は毛が抜けているものの皮膚のトラブルはなさそうなので、消毒をして様子を見ています。その他のトラブルは今のところ、なさそう。
Posted at 09:03 | ワンコ | COM(2) |
2008.04.25

初デート

うちのマンションにミーと一日違いで生まれた男の子がいまして、その子と近所の子育て支援センター(以下「センター」)でデートしてきました。と言ってもミーたん、転がっているだけでしたけど。
その男の子はミーより一日遅れで生まれたのに、身長も体重も彼女より上。下の歯も2本生え、ずりずりと匍匐前進もできるんです。でもまぁ、ミーも彼女なりに刺激を受けたんでしょう。一応、えいっと寝返り練習したり、おすわりして延々とおもちゃで遊んだりもしていました。そして今までほとんど長い時間の昼寝をしたことがなかったのに(たいてい30分ほどで起きてしまう)、今日は午前・午後それぞれ1時間半ほどお昼寝をしていました。助かるわー。
男の子のママさんは来月職場復帰をしてしまうようで寂しいのですが、それまでに何度か一緒に遊べたらいいな。ケイナもちょうど7ヶ月を過ぎた頃にセンターデビューしたんですよね。ここでたくさんお友達もできたのでした。


ミーにもお友達ができるといいなと思います。
Posted at 21:51 | 子育て② | COM(0) |
2008.04.25

お弁当開始

昨日からお弁当持参の一日保育がスタートしました。
お弁当をちゃんと食べてくれるかなとか、幼稚園にいる時間が長くなり、朝のグズグズが再開するかなとかいろいろ不安でしたが、初日、2日目は「お弁当全部食べたよー」と言って帰ってきたのでホッとしました。
年少のうちは食べきれるのを目標にして、お弁当箱は小さ目が良いと本に書いてあったので、なるほど~と一番小さいサイズ(280ml)を購入したのですが、もしかして小さすぎた?ほんのちょっとしか入らないんだもん、逆におかずを入れるのに時間がかかってしまう。
080425_0702~0001

これをアップするのってどうよ、とためらうほどオーソドックスな内容(画像の小ささが自信のなさを表していると思ってください)。ケイナはピック好きなので、とにかくピック多用です。

先生からの連絡ノートによると、楽しそうに食べているよう。お弁当のふたが閉められず、『先生、お願い』と言いに行ったようで、私はそういう積極性(?)に欠ける子だったため、「ちゃんと言えるんだぁ」と妙に安心したりしました。はー、親バカ。

今週はそんな感じでどうにか落ち着いて通園していました。でも明日は土曜日でお休み、と聞くと、やったーと小躍りしています。やっぱり家の方がいいんだろうな。それはきっと多くのお友達がそうなんでしょうけど。
Posted at 21:33 | 子育て① | COM(2) |
2008.04.23

ガス抜き?



今週は割とすんなり園バスに乗って通園しているケイナです。月曜日の朝はさすがに「イヤだな~…」とか言っていたけど、泣きもせず登園し、帰ってくる頃には元気いっぱい。「今日はこんなことした。あんなことした。」と嬉しそうに報告してくれました。○○ちゃんとティッシュの柄が一緒だったとか、○○ちゃんの髪型は可愛いとか、早くも女子っぽい報告です。

実は昨夜、ケイナが突然うなされだし、しばらく「いやだよぉ~」と泣いたり暴れたりしていたんです。あまりに激しく泣くので心配になり、やっぱり精神的に無理をさせているのかな、明日は幼稚園を休ませたほうがいいかもしれない…と思っていたのですが、今朝になるとケロッと7時前には起きてきて「幼稚園、元気に行くよ」と言っているのです。用意をするときもさっさと済ますし、バスに乗るときも「おはようございます!」と元気に乗っていきました。
ミーが生まれて10日ほど経ったときも、夜突然ものすごく泣き暴れ、30分ほど手に負えなかったときがあったんです。妹が生まれたいろいろなショックが爆発したんだろうなぁ。でもそれ以降はぐずることも、ミーにやきもちをやくこともなく、いいおねえちゃんでいてくれるので、あれは強烈なガス抜きだったのかもしれません。今回の件も、同じような感じなのかな。これでケイナがすっきりしてくれて、楽しく幼稚園に通ってくれればいいなーと思います。
Posted at 09:04 | 子育て① | COM(6) |
2008.04.21

6-7ヶ月検診

ミーの6-7ヶ月検診に行ってきました。
体重8150g、身長67cm
この頃のケイナより身長は高く、体重は軽いんです。ミーの方が太っちょさんかと思っていたので意外。
お医者さんによる成長チェックでは、「寝返りができていない」ことを思ったより時間をかけてチェックされて、内心ドキドキしました。「おすわりは出来ているんですけど…」と隣からフォローを入れたりして。まぁ、体つきはしっかりしているし、特に問題はないようです。でも赤ちゃん体操などをして、寝返り練習させたほうがいいんだろうなー(反省)。
あと、顔の上に布などをかぶせて、手で取り払えるかどうかというチェック。ミーは右手では払えたのですが、先生が右手を押さえて再トライしたところ、横たわったまま布をかぶってシーン…としているんです。ひー、大丈夫?とハラハラしました。右手では払っているし、布があってもあまり気にならない性格?なんだろうということでしたが。新生児の頃から、お姉ちゃんにチュウチュウキスされたり、くっつかれたりしているから鬱陶しいのに慣れているのかなぁ。夜、ベッドの上でもう一回試してみたところ、右手でも左手でもバッと払いのけていたので、ちょっとホッ。本番(?)でもそうやってよ~。
総合的に見て、順調に成長しているようです。


洋服の整理用に大きなダンボール箱を出したら、ケイナが入りたがって困りました。子どもって何でこういう中に入りたがるんでしょうね。みすみちゃんも入れてーと言うので、お付き合いしているミー。やっぱり前髪が長くなってきたなー。カットしたいんだけど、ケイナの前例があるので、カズさんから激しく却下されそう。上手にカットする秘訣って何でしょう。
Posted at 23:53 | 子育て② | COM(0) |
2008.04.20

イチゴ狩り

080420_0947~0001080420_1029~0003
娘たちの体調不良などで延び延び~になっていたイチゴ狩りにようやく行ってきました。
じいじとばあば、お義姉さん&イトコのサトシ君といっしょです。
4月も後半になってきたので、イチゴはもう少ないかな?と心配していたのですが、朝一番のスタートだったおかげか、見事なイチゴイチゴ!わ~☆と私が一番はしゃいでるんじゃないか?というくらい喜んでイチゴつみを開始しました。
イチゴ狩り初めてのケイナは「これ、食べていいの?」と最初は不思議そうだったのですが、ノッてくるとどんどん食べる。お土産用パックもいただいて、「おうちでも食べよう」とキレイなイチゴをピックアップしていました。
080420_1000~0001
ミーたん、常にこの表情(笑)。ま、パパのお腹にくっついてるだけで、何も食べられないんだもん、退屈だよね。でも泣きもせず、静かにみんなの食する姿を眺めていました。

数年前、カズさんとお友達夫妻と4人でイチゴ狩りに行った時には、子どもというストッパーがなかったせいか、ガンガン食べまくり、ホントにしばらくは「イチゴを見たくもない…」という状態になった記憶があります。どんだけ食べたんだって話ですが、今回はそんな事態には陥らず、「ああ美味しかった。来年もまた来たいね♪」という心境だったので、何事もほどほどが大切だってことですね。

080420_1432~0001
その後、じいじばあばの家でお昼をいただきました。
じいじのWiiで初ゲーム体験のケイナ。
私はゲームが苦手なのですが、これは面白いですねー。体を使ってみんなで遊べるので、ケイナも楽しかったみたい。画像のは絵に合わせてステップを踏むゲーム。ケイナはかなり動き回ったので、帰りの車の中でバタッと寝てしまいました。私もカズさんも筋肉痛です…。
カズさんの弟のアツシ君から、キッズ用の靴をたくさんもらったので、これまたケイナ大喜び。
パパの実家に行くと楽しいことが待ってるな~と思っていることでしょう。
Posted at 09:29 | おでかけ | COM(2) |
2008.04.18

初おかゆ

ようやく離乳食らしきものを始めました。って遅!
ケイナは本っ当に離乳食嫌いで、1歳になるまでほとんど母乳オンリーで育ちました。しかもちゃんと食べるようになったのは2歳を過ぎた卒乳以降なので、まぁそれでも普通に成長しているし、ミーだって焦る必要はないよねーと思っていたのです。2人目育児中のお友達ママが「歯が生えてきたら始めるつもり」と言っていたので、なるほど~うちもそれくらいでいいか、と。
しかし来週予定している乳児検診時に離乳食についてはいろいろ聞かれるだろうなー、その時「開始していません」ではちょっとまずいんではなかろうか…と思い、今日突如10分粥を作ってみました。
最初はそんなに食べないだろうとスプーンを口に入れてみると、ん?という感じで一回は舌で押し出したものの、2回目以降はもっともっとと口を開け、最後には私からスプーンを奪う始末。しばらくずっとスプーンをなめ続けていました。うーん、キャラのイメージを崩さない子だなぁ。この調子で今後も食べてくれるんでしょうか。ちなみにまだ歯は生えてきていません。
DSC_7034-1.jpg

Posted at 23:29 | 子育て② | COM(2) |
2008.04.18

一週間、終わりました

今週火曜日あたりから「幼稚園、行きたくない」と朝、ぐずり始め(やっぱりねー)、毎朝号泣しながら登園バスに乗っています。
火曜日に父母会があって幼稚園まで行き、そのとき一緒に帰ってきたりしたので、翌日からも「お迎えに来てほしい」と毎朝リクエストをしてくるのです。そりゃそうだよね。ケイナの幼稚園は徒歩通園圏内の子が多いので、他の子のママがお迎えに来てくれるのに、自分のママは来てくれないというのは切なかろうな、と思います。そんなわけで今週は2回ほどお迎えに行きました。こういうのって本人にとってはなかなか園バスに慣れなくてあまり良くない気もするんですけど、園に迎えに行く日はとても嬉しそうに教室から出てくるのです。ま、帰りのバスから降りてくるときも、達成感からかとても元気がいいんですけどね。
私も登園が苦手な子どもだったので、朝のケイナの気持ちは痛いほど分かります。だからあまり無理強いしたくない…んだけど、そういうのって本人のためにはならないのだろうし、今週は悶々と過ごしました。

とはいえ、ケイナも園に着いたら泣いてるばかりじゃないようです。教わった歌や手遊びなどを教えてくれたり、先生やお友達がどうしたこうしたと報告してくれたり。「今日は泣かなかったよ」(ホントかな)と言ってたりもするので、徐々に園生活に慣れてきたのかなという感じ。
来週後半からはお弁当持参の平常保育が始まります。どうなるかなー。本人は充分がんばっているんだから「がんばれ」とは言っちゃいけないと言われていますが、思わず「がんばってね」と声をかけたくなってしまう。毎朝「楽しんできてねー」と送り出してあげたいです。私もがんばろう。

ミーに読み聞かせをしてあげている図。読み聞かせ前に歌う歌があるらしく、それを歌わないと始まりません。先生っぽく読んでます。
Posted at 22:32 | 子育て① | COM(4) |
2008.04.17

ミー、7ヶ月

ミーたん、7ヶ月です。またもあっという間。
長女の生活リズムの変化に家族がバタついている間に、彼女は着実に成長しているのです。
しかし、まだ寝返りができない…。「6-7ヶ月検診」の成長指標のチェック欄の1番目が「寝返りができていますか?」なんですが、早速「いいえ」に丸をつけました。大丈夫か?お座りが上手にできるので、逆に寝かされるのが本当にイヤみたいなんです。寝返り練習、と思って寝転がせるとものすごい抵抗をする。体が重いせいか、うつぶせの体勢がつらいらしいんですよね・・・(汗)。
それ以外の成長(?)としては、
・髪の毛がぴょーんと逆立っていたのが、だんだん落ち着いてきた。
・人見知りをするようになった。
・おしゃべりをするみたいにいろんな声を出す。
などがあります。うーん、他にもいろいろあるんだけど、思い出せない。あ、先日、幼稚園の父母会で、他のママさんからすっごくナチュラルに「男の子」と言われました。紫の服(微妙)を着せてたからかな。しかしミーは男の子顔なんだなー。

それと最近、お座りの姿勢からペタッと前屈するんです。あれ、前よりお座りが下手になった?と思ったんだけど、これってもしかしてハイハイへの移行になるのかも。だんだん自分で移動できるようになるのかなー、わくわく。
080409_1631~0001
ちょっと前の画像。同じマンションに住む同い年のお友達と。これくらいの月齢の赤ちゃんが遊ぶ姿ってきゅーんとします。最近、このちょんまげスタイルが私のお気に入り。
Posted at 22:04 | 子育て② | COM(0) |
2008.04.13

赤ちゃん

カズさんの会社の女性に男の子の赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました。
3300gと、ケイ&ミーよりちょっと大きく生まれたはずなのに、なんて小さいの~と感動。新生児って本当に可愛いですね。半年経つとミーくらいになるんだなぁ。大きさ全然違うよ。この時期の成長って一日一日が貴重なんだなーと改めて思いました。
ところで、訪れた病院は「ゴージャスですよ」と話には聞いていたけど、本当に細部に至るまですごいロココ調で「ホ、ホテルかっ」と突っ込みたくなるほどのゴージャスさでした。ロビーにはグランドピアノまで置いてあるし、各部屋にシャンデリアとか飾ってあるし。
可愛い赤ちゃんの画像を勝手に載せるのもはばかられるので、ロビーで記念撮影したうちの娘たち↓。



Posted at 21:43 | 日々のこと | COM(2) |
2008.04.10

初登園

080410_0813~0001
あいにくの雨の朝。うちのマンションから徒歩30秒くらいのところが園バスの停留所です。ここから乗るのは、お隣マンションのリオ君。お友達が一緒で心強い☆これからよろしくね。
ケイナはこんな表情ですが、朝からけっこう張り切って早起き、身支度をしていました。バスに乗るときも「バイバイ」と手を振って乗り込んでいったので、逆にビックリ。もっとグズグズになるかと思ったのに。毎朝こうだといいけど、この緊張が解けた頃がちょっと心配ではあります。
私は、カズさんたっての希望でビデオカメラ持参で見送りました。どこの親バカだ~(汗)。でもほとんど撮影できなかったけど。他の幼稚園に登園するお友達に何人か会い、ビデオカメラを目撃されてかなり恥ずかしかったです。

しばらくは午前保育だけとはいえ、ケイナがいないと家の中がシーンとした感じで、ミーを抱っこしながらボケッとしてしまいました。寂しいなぁ。
なんて言っていたら、あっという間に12時半のお迎え時間。
元気にバスを降りてくるなり、「ただいまっ。みすみちゃん!」とミーの手を握っていました。ママじゃないのね…。帰宅後、しばらくはテンション高く、どんな歌を歌ったとか、甘いのとしょっぱいのとおいしい3種類のお菓子(どんなんだ)とりんごジュースをもらったとか、バスの運転手さんの名前とか、隣の席の子?の名前とかについておしゃべりしていましたが、「でも園バスの中で、ママに会いたいと思ってちょっと泣いちゃった」のだそう。初めてのことづくしで、緊張一杯の一日だったんでしょう。

明日はどんな感じかな。ちゃんとまた元気に通園できるかな。早く幼稚園に慣れて、お友達の話や園での生活の話をしてほしいです。
Posted at 20:58 | 子育て① | COM(4) |
2008.04.09

入園式

080409_1307~0002
ケイナの入園式でした。とうとう今日から幼稚園児です。
昨日の疲れもあるのか、朝なかなか起きたがりませんでしたが、無事身支度完了。
なんとかお天気も回復して、ホッとしました。

DSC_0086-1.jpg
年少さんは2クラスあり、知っているお友達はほとんど隣のクラスになってしまったので、多少心細い私です。でもきっと新しいお友達がたくさんできるはず。

DSC_0128-1.jpg
明日から新しい生活がスタートします。園バスのお迎えがかなり早いので、早寝早起きが必須。4月下旬からお弁当もスタートするし、がんばろうケイナ、そして私。
入園おめでとう。これからずっと、ケイナが楽しい毎日を送れますように。
Posted at 14:31 | イベント | COM(4) |
2008.04.08

おかあさんといっしょ

あいにくの風雨の中、「おかあさんといっしょ」の収録に渋谷まで行ってきました。3回目の応募で当選。今日会った人の中には、初めての応募で当選した人もいれば、11回目のチャレンジで受かった人もいて、いろいろなんだなぁという感じでした。
スタジオ見学は保護者1名しか入れないというので、ミーの付き添いとしてじいじとばあばが来てくれました。感謝感謝!です。
NHKのスタジオパークは以前、ワンワンと握手をするために訪れたことがありますが、スタジオ収録は全然これと違うのね。入り口も違うし、待合室のようなものもない、まさに「関係者オンリー」な感じでした。時代劇のちょんまげをしたジャージ姿の役者さんとか、ドラマの大道具とか、いかにも業界という雰囲気。

それにしても、こういう収録って初めてですが、親の方が変に緊張します…。うまく映って~という気持ちと、失敗しないで~という気持ち。そしてあわよくば、踊りのお姉さんとのソロに選ばれてほしいという野望(?)(その場にいたお母さん全員がそう思っていたことでしょう)。結論から言えば、ケイナはまぁ、そつなくこなしていました。オープニング直後のスタジオのシーンでは歌のおにいさんの横というベスポジを確保してたし。それ以外では、やっぱり大勢の子どもたちに紛れて映ってんだか映ってないんだか分からない状態でしたが、本人はやり遂げた感があったみたいです。踊りのソロは違うお友達が選ばれていたけど(やっぱりね~)。その子はスタジオ入り前に一緒に遊んだ子で、とても大人しい感じの女の子なのですが、踊るときは見事にこなしており、選ぶプロはちゃんと見るとこ見てるんだなぁと思いました。
ちなみにスタジオ撮りって、時間をかけて行うのかと思っていたところ、意外にさくさく進行していました。簡単なリハをして、そのあと本番。25分間の番組放映をそのまま流れ作業で行っていくんですね。だから、ほぼ生放送みたいな感じで、見ていてドキドキしました。
ミーを見ていてくれたじいじ&ばあばは、NHKのスタジオパークの方で、この放送をライブで見ていたみたいです。ケイナはどう映っていたかな。1ヵ月後の本放送が楽しみです。
080408_1603~0002
スタジオ内はもちろん撮影NG!なので、その前にした記念撮影。
DSCF7005-1.jpg
参加賞として、こういうTシャツをもらいました。
カズさんも幼少の頃、この番組に出たらしいのですが、この時もらったTシャツは「おかあさんといっしょ」というロゴ入り。そっちの方がプレミア感があっていいような気がする。

まぁ、いろいろ疲れましたが、いい経験でした。ケイナ本人が楽しんでいたことが一番です。
じいじとばあばには、本当にお世話になりました。この暴風雨の中、一人じゃ絶対2人の子どもを連れて移動なんてできなかった…。ありがとうございました。
Posted at 23:13 | イベント | COM(2) |
2008.04.06



近所のさくら公園&親水公園に、ナツの散歩がてらお花見に行ってきました。まだまだ満開の桜。間に合ってよかったです。
sakura2008.jpg
親水公園にはいろんな種類の桜が咲いています。1本の木から白い花とピンクの花が咲いているものとか。枝垂桜とか。
sakurakeina2008-2.jpg
sakuramie.jpg
ミーちゃん、初めてのお花見。お花見といっても下を散歩しただけですが。本当にお花見日和のいいお天気でした。
DSC_0037.jpg

Posted at 22:14 | おでかけ | COM(0) |
2008.04.05

ミー、初居酒屋

病み上がりのミーたんを連れて渋谷へ。ホントごめん。 ※小児科の先生から許可はもらったんですよ。
サシャちゃん一家が上海へ引っ越してしまうので(悲)、送別会に参加してきました。前首相が某国大統領と一杯やったという居酒屋チェーンの渋谷店のせいか、お客の大半が欧米人で驚きました。
ところでミーは、初めての居酒屋&初めて会う人たちということもあってか終始泣きっぱなし。今まで、会う人にはほとんど笑顔を向けていたミーなので、こちらもすっかり油断していました。人見知りも始まる時期なのでしょう。2人目はこんな時も大雑把に扱われてしまってごめん、という気持ちです。
でもケイナはサシャちゃんと遊べて楽しそうだったし、サシャ家の人々と日本で食事をするのは最後かもしれないので、会えて良かったです。久しぶりに会う方々ともお話しできて楽しかった。
080405_1931~0001
唯一、携帯で撮った一枚(一眼レフ持っていった意味がない)。って笑ってるじゃん!
イヤ、ホント。何かというと泣かせてしまい、ミーたんごめん、そして同席していた皆さん、ごめんなさい。
彼女の体調はこれ以降、問題なく元気です。
Posted at 21:06 | 子育て② | COM(0) |
2008.04.04

ま、なんとか復活

小児科の日。ミーは昨日からずいぶん調子が良さそうなので、今度こそ病気の連鎖は止まってくれよ~と祈りつつ、診察を受けてきました。その結果、扁桃腺炎の腫れも引き、熱も平熱に下がり、水下痢もストップしたので、とりあえずは復活ということでいいみたいです。ホッ。今日の小児科でまた何かもらっていなけりゃいいけど…。

午後、まみちゃんとそのお隣さん兄弟と近所の公園で遊びました。久しぶりの外遊び。ケイナは楽しそうだったなー。気がつけば満開の桜。散っちゃう前に見ることができてよかった。いつの間にかすっかり春ですね。
写真を撮りたかったんだけど、カメラはおろか携帯まで家に置いてきた私…。うかつ過ぎる。その後、まみちゃんちに押しかけ、お昼までごちそうになってしまいました。来週からはそれぞれの幼稚園生活が始まるので、今日、ゆっくりおしゃべりしたり遊んだりできて楽しかったな。まみ母ちゃん、ありがとう&ごちそうさまでした。

最近、ミーはやたら下唇を噛む表情をします。下の歯が生えてくるのかなー。よだれがあまりにすごいので、ケイナがメロンパンナちゃんのハンカチをはさんでくれたようです。世話焼き姉さん。
Posted at 21:22 | 子育て② | COM(4) |
2008.04.03

ボコッとしたもの

080403_1406~0002
ミーの昼寝中にナツの散歩。ケイナは布団屋さんで遊ばせてもらいました。ありがたい。
ミーの体調はかなり回復傾向にあると思うのですが、今日一日は家でゆっくり過ごしました。
もう、葉桜になっている木もあったりして、今年はお花見に出かけたりはできないかもしれないなー。まぁ、そんな年もあるさ。
ナツの肩(?)あたりにできたオデキ状のものは、硬くなったまま取れていません。増えることもなさそうだし、それ以外は異常がないけど、何だろ何だろと心配です。膿皮症は避けたいなー。がんばろう、ナツ。
Posted at 20:47 | ワンコ | COM(0) |
2008.04.02

最近のケイナ


けっこう上手に箸を使ってご飯を食べられるようになってきました。

DSC_0029-1.jpg
カメラを向けられたのに気づいたのでポーズ。今日は近所の美容院にヘアカットに行ってきました。ここは毎月第1水曜日には子供は1000円でカットしてもらえるのです。近所のお友達はここでカットしてもらっている子が多い。
ケイナは前髪の伸びが早いので、短めにカットしてもらいました。

ところで、先日の日曜日、ケイナは初めて「プリキュア」を見ました。女子に絶大な人気を誇るアニメです。たまたまテレビをつけたらその番組だったんだけど、もうケイナの目は釘付け!それ以来、各キャラクターのポーズの練習をしたり(適当だけど)、「レモンの香りのキュアレモネード…」とかブツブツ言ったり、そ、そんなに簡単にはまるものなの~(汗)とビックリしています。恐るべし、プリキュア。
Posted at 21:24 | 子育て① | COM(2) |
2008.04.02

ミー その後のその後

下痢は止まらず、明け方母乳を飲ませたらブオッと吐いてしまい、さらに熱も38℃台になってしまったので、今日も小児科へ行ってきました。3日連続。そしたら熱は胃腸炎とは関係なく、今度は扁桃腺炎に感染しているんですと。な、なんか病気のオンパレードですね。小児科に行く度に何かもらって来てるんじゃないの?と心配になるほどです。
「お茶もイオン水も全然飲みたがらないんです」と言ったら、もうある程度妥協をして母乳でもOKだと言われました。その代わり、下痢はしばらく続いちゃうかも…とのことです。母乳って栄養満点な分、弱っている胃腸にはあまり向いていないんですね。下痢とか嘔吐とかの原因になってしまうようです。でも扁桃腺炎になると喉が痛くて何も飲めなくなっちゃうから、口に入れられるものだったらもう母乳でも何でもいいみたい。

前髪が邪魔だったので、ヘアバンド。早く元気になっておくれー。
Posted at 15:13 | 子育て② | COM(0) |
2008.04.01

ミーその後

昨日、再診察してもらったところ、もう胸の奥のゼエゼエした音は小さくなって、回復傾向にあると言われました。でもミーの免疫力は細気管支炎を治すのに使っちゃったから、今は二次感染しやすい時期なのだそうです。
そしたらやっぱり、ミーは夜中に水下痢をしてしまい、朝になってもおっぱいをドッパーッと吐いたりしたので、慌ててまた小児科に連れて行きました。案の定、胃腸炎に二次感染してしまったようです。多分、昨日の小児科かケイナの耳鼻科か薬局でもらっちゃったんだろうなぁ…。はぁ~、かわいそう。吐き止めの座薬を入れてもらったら、何度も下して座薬を押し出しちゃうし(バッチい話ですみません…)、ホント脱水症状が心配です。今日一日はおっぱい禁止で、イオン水をこまめに補給するようにとのこと。

病院からの帰り道、桜が満開で本当にキレイだった。今年のお花見、間に合うかなぁ。とにかくケイナもミーも早く元気になってくれることが一番です。

「ドキンちゃん」のポーズ。
Posted at 13:52 | 子育て② | COM(2) |
