--.--.--



2008.05.30

読み聞かせ


ケイナが幼稚園からもらってきた絵本をミーに読み聞かせていました。「こどものとも」というおはなし絵本がいつも楽しみな私。ナツがいい具合にミーのヒジ置きになっています。
そういえばミーたん、いつの間にか寝返りができるようになっていました。
DSC_7461-1085939.jpg
ミーの洋服は基本的にお下がりが多いんですが、このパーカーロンパースはまさにお下がり。「KEINA」のロゴ入りです。「MISUMIで作ってやってよ」とカズさんに言われるんだけど、これ、着せるのがすんごく面倒(首の部分が狭い)なので、わざわざ作るのもなーと。でも赤ちゃんのパーカーってなんかかわいいよね。
e0124857_22421344.jpg
これはケイナが今のミーくらいの時。ちなみに「72」というナンバーは「ナツ」の語呂合わせです。
Posted at 22:33 | 日々のこと | COM(0) |
2008.05.25

初つかまり立ち

ミーがつかまり立ちをしました。今までも何度か試みたりはしていたようですが、ちゃんと自分ひとりで立ち上がったのは初めてで「おお!」と感激してしまいました。
お友達のUさん夫妻とお茶を飲んでいるときに、イスの足につかまってヨロヨロと立っていたので、「ミーが、ミーが立った!」とハイジのように喜んでしまいました。おじいさーん、みすみが立ったわ!
そしてお客様の前でバシャバシャと記念撮影&成長日記に「5/25、つかまり立ち」と記入。すみません、親バカで。
DSC_7438tati.jpg
まだヨロヨロしてますけど。おすわり→ハイハイの姿勢移動もだんだんスムーズになってきており、徐々に動きのバリエーションが増えてきているミーたんです。
Posted at 23:13 | 子育て② | COM(4) |
2008.05.25

ナツも年をとってきました

お友達のUさん夫妻が遊びに来てくれました。ナツが子犬の頃から、ずーっと可愛がってくれており、今日もナツにお土産を持ってきてくれました。ケイナにもミーにもプレゼント、ありがとうございます。
久しぶりにナツを見るU夫妻によれば、ナツはやっぱり年をとったよう。確かに黒い毛の部分がずいぶんグレーになってきました。これは白髪というやつ?蒸し暑い日だったせいもあるんでしょうが、さほどバタバタせずにすぐ寝ちゃったりして、「ナッちゃん、落ち着いたねー」と言われました。そうかも。ナツももうすぐ6歳だもんねぇ。
DSC_7434natsu.jpg
DSC_7425.jpg
ケイナがぬいぐるみを並べていたら、そのうちの一つと化していました。
Posted at 22:30 | ワンコ | COM(2) |
2008.05.24

久々テニス

お友達とテニスをしてきました。久しぶりすぎて、ラケットにボールが当たるかすら自信がなかったんですが、もえちゃんが実に上手に返球してくれたので、「あ、けっこう打てるじゃん♪」という気分(錯覚ともいう)を味わうことができました。ありがとう、もえちゃん。
ケイナはリク君と一緒に大人用ラケットでボールを打つ練習を。3歳過ぎたし、子供用ラケットを用意してちゃんと教えてもらった方がいいかな。ラケットにボールが当たると「やったー!ケイちゃんの勝ちぃ!」と喜び、スカッと空振ると「勝ち負けじゃないからね!」と捨て台詞を残してボールを取りに走るケイナ。なんて勝気なんだ…。しかしリク君は終始穏やかにケイナに接してくれ、久しぶりとは思えないほど打ち解けて仲良く遊んだ2人でした。ありがとう、リク君。
2歳下のヒロ君もナツと上手に遊んでくれて、テニス友達のボーイズは紳士的だなぁと思います。


リク君&リオちゃんと。リオちゃん、切れちゃってごめんね。
そしてケイナ、なぜその表情…。
Posted at 22:15 | おでかけ | COM(4) |
2008.05.23

一本目

最近、下の歯が顔を見せているミーです。
DSC_7360tooth.jpg
↑分かりづらいですが。
何でもカミカミしちゃうミーたんは、特に紙が大好物なので、うっかり手に届く範囲(けっこう広範囲)に雑誌や本を置いておけません。なぜ赤ちゃんって「だめ!」というものに限って、口に持っていくんでしょう。
携帯>オモチャ、ハシ>スプーンという感じ。

mynatsu9895.jpg
お姉ちゃんがいない時は、ナツが遊び相手。基本的に、ナツはミーと距離をとっているんですが、時々、こうやって近くにきたりします。忙しい時の子守要員として活躍してくれてます。ありがとう。
Posted at 11:06 | 子育て② | COM(4) |
2008.05.22

親子遠足

お天気のいい本日、親子遠足に行ってきました。
年少さんは近場の公園です。我が家は車での移動でしたが、自転車でも15分ほどの距離にある場所です。気が楽~。
ケイナは園バス通園なので、私はクラスの子の名前とか顔をあまり知らないのですが、今日はケイナからよく名前を聞くお友達を紹介してもらって、私の知らないケイナの世界を垣間見た気がしました。そして、列を組んで歩くときに背の順に並ぶのですが、ケイナは前から2番目だということも初めて知りました。身長は標準くらいかと思っていたので、意外。
なぜか最初の親子ゲームの時はすごくブルーだったケイナですが(私がミーを世話したり何なりで、ケイナのそばを離れたからかな)、そのあとは常に楽しそうでした。引っ込み思案だった私に比べると、けっこう積極的にお友達と交わっている様子。「ケイナちゃんのこと、うちの子からよく聞きますよ」と言ってくれるお母さん方もいたりして、そうなんだーと嬉しくなったりしました。
親子ゲームのあとは、併設の動物園を見学したり、お弁当を食べたり、自由遊びをしたりして過ごしました。いや~、晴天の下、気持ちよかったけどバテバテです。幼稚園の先生は偉いなぁとしみじみ思いました。

DSC_7386ensoku.jpg
ミーたんもおつかれ~。ほとんどグズることもなく、いい子でした。
Posted at 21:23 | イベント | COM(4) |
2008.05.19

夏服開始

summeruniform.jpg
今日から夏服での通園です。衣替えは普通6月からですが、この時期からどんどん暑くなるので、ちょうどいい時期かなと思います。薄いブルーのセーラー服と麦わら帽子が涼しげな感じ。

私はしょっちゅう忘れ物をするので、先生からは要注意人物だと思われていると思うのですが(汗)、今朝はバスに乗る直前に「はっ、名札をつけるの忘れた~!」となりました。バス通園の子は袖にバスのバッジもつけなくちゃいけないのに、それも忘れてます…。園バスを見送ったあと、あわててバッジを幼稚園まで届けてきました。ふー。
毎朝、家を出るときは「よし、準備OK!」って思うのになー。反省…。
Posted at 10:51 | 子育て① | COM(0) |
2008.05.17

ミー 8ヶ月



8ヶ月になりましたー。離乳食はちょっとずつ進めています。今のところ、スプーンを私から奪う勢いで食べていますが、食欲があるというよりはこのスプーンで遊びたいだけみたい。でも嫌がったりはしていないので、この調子で好き嫌いなく大きくなってほしいです。

この一ヶ月で、パチパチと拍手できるようになったり、おすわりの姿勢で方向を変えたり移動したりできるようになったり、声を上げて笑ったり、オモチャを取られると怒って泣いたり、いろいろと成長しています。先日書いたうしろハイハイはなぜかやらなくなってしまいましたが…。
人見知りも一段落したのか、最近はとても愛想がいいミーたん。目が合うとニコニコするので、ほわ~っとなります。

身長:67cm、体重:8580g
Posted at 22:49 | 子育て② | COM(0) |
2008.05.15

うしろハイハイ

ゆーっくり成長の階段を上っているミーたんですが、今日ようやく後ろにハイハイで移動する技を身につけました。
赤ちゃんの移動距離ってなかなか侮れませんよね。そしてなぜあんなにゴミ箱が好きなんだろう(うちの子達だけ?)。時々、床に座らせたりしていると、いつの間にか離れたところに置いといたゴミ箱まで移動して中の紙くずをあさったりしているんですよ。今まではおすわりしながらジリジリと移動してたんですが、ハイハイをマスターしたら、きっともっと目が離せなくなるだろうな。

080514_1800~0002
昨日のお散歩ファッション。ブランケットぐるぐる巻きで分かりづらいですが、この衣装お気に入りなんです。
Posted at 23:38 | 子育て② | COM(2) |
2008.05.11

母の日

mothersday.jpg
金曜日、幼稚園にお迎えに行ったら、ケイナから「ママ、いつもありがとう」と首飾りをかけてもらいました。うれしー♪
ちょっと前から、「こんどねぇ、ママにいいものあげるんだー」とお知らせしてもらっていたんです。幼稚園で私の絵を描いてくれてたんですね。見えないけど、ほっぺがちょっとピンクになってて可愛い(親バカ)。
mothersday2.jpg
夕方、ナツの散歩に行ったカズさんとケイナが花束を買ってきてくれました。これまた嬉しい。

近所に出来た新しい花屋さんは、ケイナのお気に入り。めずらしい花を取り扱っていて、ラッピングもキレイなので、私も好きです。先日もバラの花を買ってきてくれたりして、ケイナはお店のお兄さんにすっかり顔を覚えられてしまったようです。
mothersday3.jpgmothersday4.jpgmothersday5.jpg

Posted at 22:00 | イベント | COM(4) |
2008.05.11

サシャちゃんちラスト

080511_1348~0002
お友達のサシャちゃん一家がとうとう来週、中国へ引っ越してしまうので、お別れを言いにサシャ家へ行ってきました。不要になるという洗濯乾燥機をいただきに行ったんですが、その他にもお菓子の材料とかブランケットとか、どんどんいただいて、そりゃもうハイエナのような私でした。すみません。
自由が丘のイタリアンでランチをしてから、サシャちゃんち移動。もうこのステキなお宅にくることはないんだなぁ…としんみりしたりして。
でも「こんど、中国に遊びに行こうねっ」とケイナと約束しました。そのときにはまた遊んでね、サシャちゃん、アリスちゃん。

080511_1348~0001080511_1347~0001
長女ズと次女ズ。 ミーたん、大きい…。いや、これは前の方にいるからです(自分に言い聞かせる)。
サシャちゃんとケイナって、ノリというか遊び方がホントに良く似てます。一人でオリジナルストーリーを作って遊ぶところとか。そういう時は言葉遣いがすごく女の子っぽくなるところとか。同じだな~。違うところは、バイリンガルか否かってところですが。って大きな違いですね…。
Posted at 21:47 | おでかけ | COM(0) |
2008.05.09

本放送&自転車購入

昨日は「おかあさんといっしょ」の本放送の日でした。ケイナを園バスに送ってから、テレビの前に座ってドキドキと放送を待ちました。ホント、こういうのって見ている親の方が緊張しちゃいますね。
思ったより画面に映っていて(まぁ、ケイナばかり目で追うんだからなおさらそう思うのでしょうが)、良かったです。最初の歌では緊張気味だったケイナも最後のダンスの頃は楽しそうに踊っていたし。お友達から「見たよ見たよー」というメールをいくつももらい、みんなチェックしてくれていたのね~とありがたい思いでした。
幼稚園から帰宅したケイナに「ほらー、ケイちゃんテレビに出てるよ」と見せたところ、「あっ、ホントだ!」と嬉しそうでした。いい思い出になったね。


ずっと三輪車に乗っていたケイナですが、さすがにもう幼稚園児になったので、自転車を購入しました。
ケイナはディズニープリンセスの自転車がほしいと言っていたのですが、キャラものは飽きがくるだろうからと、両親好みの自転車を選びました。色はケイナが選んだので、本人も気に入ったようです。早く補助輪を外してスイスイ走れるようになるといいなー。
画像は花屋さんからの帰り道。
Posted at 10:07 | 日々のこと | COM(4) |
2008.05.07

GW満喫

実家でのGWは、
GWDSC_7127.jpg
おばあちゃんと遊んだり、

GWDSC_7140.jpg
水芭蕉を見に行ったり、

GWDSC_7170naki.jpg
湖に帽子を落として号泣したり、

GWDSC_7189.jpg
花桃を見に行ったり、

GWDSC_7196.jpg
川遊びをしたり、

GWDSC_7235.jpg
「寝覚ノ床」という名所に行ってきたり(ここだけ巨岩のそびえ立つ不思議な場所です)、

GWDSC_7281.jpg
ナツと遊んだり、

GWDSC_7286.jpg
いつものワイナリーに行ったり、

DSC_7311GW.jpg
リゾートっぽく和んだり、

DSC_7299GW.jpg
記念写真撮ったり、

といろいろ盛りだくさんでした。その他、妹②のカフェで高校時代の友人とランチをしたり、人気そば屋に行列したり、釣堀でニジマスを釣ったりしました。ケイナは初めて釣った魚が夕食のテーブルに上がることになり、「トラウマになりはしないだろうか…」と親は心配だったんですが、割と平気そうにパクパク食べていました。そういうもんかな。
MA330009.jpg
私のお気に入り写真。妹①が撮ってくれたイトコ会議?の図。
Posted at 23:42 | おでかけ | COM(0) |
2008.05.02

GW

GWは長野に行ってきます。
DSC_7053-1.jpg

Posted at 11:34 | おでかけ | COM(0) |
2008.05.02

ランチボックス大

080501_0805~0001

画像じゃ分かりづらいですが、昨日のお弁当箱は今まで(280ml)の倍近い500mlの容量でした。
今までのだと、帰ってきてからすぐ「おなかすいたー」と言うので足りないのかな?と思っていたのです。幼稚園は水曜日だけ給食なんですが、これが年長さんにあわせた量だと聞いていたので、ケイナは食べ残しちゃうかもと心配していたところ、連絡ノートには「見事!完食です。けっこうペロッと食べていましたよ。」という先生からの報告。な、なかなかの食欲のようです。
で、カズさんは前から「七五三でもらっていたお弁当箱を使えばいいじゃん」と言っていたのです。七五三でもらったお弁当箱とは、参拝した富岡八幡宮でお祝いにいただいたプレゼントの中のひとつ。子ども用にしちゃドカ弁だし、その他にもらった本も、絵柄が微妙な「やまたのおろち」のマンガだし、どうなのよ、これ…と思っていたのです。が、早々に使われるお弁当箱。
もちろん軽めに詰めていますが、今までより確実に量は増えたので食べきれるかな?と心配でしたが、ペロッと食べて帰ってきました。すごい。
お弁当作りに心強い本を見つけました。「こどもべんとう」という本。子どもの健康を考えたら、見栄えよりも腹持ち。ごはんは8割入れて副菜は2割で十分、というようなことが書かれていて、「なるほどー」と目からうろこです。

080502_1024~0001
ちなみにこれ↑が「やまたのおろち」。び、微妙・・・。しかしケイナはこの本(マンガ)が気に入っているようで、寝る前に「読んでー」と持ってきたりします。「スサノオノミコト」とか「クサナギのツルギ」とかけっこう難しげな単語を覚えているし。こう考えると、富岡八幡宮のお祝い、役立っていますね。
Posted at 10:41 | 子育て① | COM(2) |
