--.--.--



2008.06.29

ビルド・ア・ベア

080629_1232~0002080629_1316~0001

ビルド・ア・ベアというお店で、自分だけのクマさんを作ってきました。たくさんの種類の中からお気に入りの型を選び、綿を詰め、その中にハートも入れて命を吹き込むのです。写真は、ケイナが選んだハートを手に挟み、願い事をしているところ。このあと、軽くブラッシングをして衣装を選び(別に選ばなくてもいいらしいんですが、ケイナは絶対この右の衣装がいいと主張したので、ま、まぁいいか…と。甘い親。しかしどうなの、この乙女チックベア)、最後に名前をつけます。うーんと考えて、ケイナがつけた名前は「ベビィちゃん」。出生証明書も発行してもらえるのです。

正直、ケイナ組と呼んでいたぬいぐるみ達はまだまだ現役なので、これ以上人形増やしてどーすんのって感じなんですけど、このお店に入ったら、うわー記念に作りたい!って親の方が思っちゃったんですよね。人形ができていく様子とか、楽しかったです。よろしく、ベビィちゃん。

しばらくごぶさただったので、最近のナツ。
DSC_7750.jpg
先日植えた朝顔とはつか大根のタネが芽を出しました。私は植物を枯らす名人なので、このままちゃんと成長してくれるのかかなり不安なんですが、がんばってほしい。ケイナは毎朝、成長チェックしています。しかしその前にナツが食べてしまうかもしれないんだよね~。すでに朝顔たちが危険にさらされています。
Posted at 23:05 | おでかけ | COM(0) |
2008.06.19

ナチュラルキッチン

突然思い立ち、まみ母ちゃんと渋谷に行ってきました。ナチュラルキッチンというオシャレ100均で買い物&アフタヌーンティでランチ&デパ地下で買い物などをしてきました。園バスのお迎えまでに帰ってこなくちゃいけないので、バタバタでしたが、なんかリフレッシュしたー♪
インタビュー中の日テレ羽鳥アナも見られて、お得な気分でした。

080619_0811~0002
ダンゴムシ探し中のリオ君とケイナ。朝、バスが来る前の数分間、ダンゴムシを発見して丸くするのが彼らの日課となっているもよう。リオ君ママが虫に詳しいので勉強になります(笑)。ケイナは「ダンゴムシはエビのなかま」と呪文のように唱えてます。そうなんだー。
Posted at 22:41 | おでかけ | COM(4) |
2008.06.19

絵とか

ちょっと今さらですが、幼稚園で作った父の日のプレゼント。
DSC_7697fathersday.jpg
家族全員写った写真、何でもいいので持ってきてくださいと言われて、アルバムを探してみてもなかなかそういう写真が見つからない。仕方ないので、2月に行ったディズニーランドの写真を持っていきました。家族写真と言いながら、ミッキーが一番目立つ…。他の子の作品を見ると、家族がソファに座って微笑んだりしている見事な家族写真が多くて、「ちょうどいいのがあって良かったねー」と言ったら、前日にわざわざ撮ったんだよ~と3人くらいの人が言っていました。その手があったか。
DSC_7738illust.jpg
近所のスーパーで飾ってもらった「おとうさんのにがお絵」。なかなかうまく描けました。

080619_2142~0001
エリック・カールの「ちいさいタネ」という絵本が最近のケイナのお気に入りなんですが、その影響を受けたであろう絵。ひまわりが上手に描けているなぁと。親バカですが。
Posted at 22:11 | 子育て① | COM(0) |
2008.06.17

ミー9ヶ月

DSC_7684-9month.jpg
ムッチムチちゃん。
赤ちゃんはこの時期が一番ムチッとしているらしいので、記念に載せました。って、ホントに痩せるんですか…。

ナツのベッド、今までのがかなりハードに汚れてきたので、新しくカズさんが買ってきました。なんとミカンがモチーフです。どうなのよ、そのセンス…と思ったけど、ケイナがセレクトしたらしいので、まぁ仕方ないか。今までのよりずいぶん小さいんだけど、ナツは何の疑問も抱かずにすぐなじんだよう。順応性あるなぁ。愛しいナツめ。

ミーは、今日で生後9ヶ月です。体重、身長は後日測ります。多分、かなり重いはず。
この1ヶ月の成長は目覚しいものがありました。以下、親バカメモ。

●つかまり立ちができるようになった
●ハイハイができるようになった
●「バイバイ」と手を振るようになった
●上下2本ずつ歯が生えてきた
●「パパパ」とか「マママ」とか言うようになった

あと、今日は
●起き上がりこぼしのユラユラにあわせて、体を揺らす(萌え~)
●手を離しても、しばらく立っていられる
ようなこともできるようになりました。

ミーのハイハイは片足を曲げて変則的に進む変わりバージョンなので、カズさんは「こんなのおかしいんじゃないか」と妙に心配だったようですが、そういうハイハイもアリなんですってよ。寝返りまでずいぶん時間がかかったけど、それ以降の進度はむしろ早いような気がします。
そんなミーは最近、寝るまでに時間がかかるんだよねー。こんなに動いているのだから、もう少しバタッと寝てほしいものですが。ケイナは私が添い寝しないとなかなか寝付かないし、ミーは元気いっぱいにベッドでゴロゴロするし、毎日の寝かしつけタイムが一番大変な気がします。
Posted at 23:29 | 子育て② | COM(2) |
2008.06.17

ひらがな


「なにしてんの~?」と、最近お姉ちゃんのすることがいろいろ気になるミーたん。
ケイナはけっこう我慢強くミーの相手をしているのですが、それでも「やめて!みすみちゃん!ママー、みすみちゃんが!」というフレーズを一日に何度も聞くようになってきました。ふー。

公文式のドリルがケイナのマイブーム(ホームセンターで買いました)。1ページやるとシールを貼れるのが楽しみみたいなんですけど、これで字を覚えられるのかちょっと疑問。覚えてるんだか怪しい状態でどんどん進んじゃうので「もったいないから、他の紙に書きなさい」とかケチくさいことを言う私。100均で買ったお風呂の壁に貼るひらがな表の方が役に立っている気がするなぁ。
ひらがな、だいぶ読めるようになってきました。「き」と「さ」でいつもつまづいているけど。
絵本はまだ字を追うことなく、丸覚え方式で読んでます。けっこう長い文章を丸暗記しているのを聞くと、子どもの脳みそってすごいな~と思っちゃう。
Posted at 22:54 | 日々のこと | COM(0) |
2008.06.15

記念日ランチ

6月16日が7回目の結婚記念日なので、ロイヤルパークホテルの「すみだ」でランチをしてきました。目の前で肉や魚介類をジュージュー焼いてもらえるので楽しかったです。
080615_1233~0001
画像は、「焼き寿司」を作ってもらっているところ。寿司ネタを焼いて乗っけるのですが、これがとても美味しい。私とカズさんはかなり食べまくりましたが、肉が苦手なケイナはご飯と野菜をちょっと食べて「もういいや」って感じでした。このあと、デザートビュッフェに移るのですが、このときの彼女はガゼン張り切って「笑い声ってい~いな~♪」と歌いながらケーキをパクついていました。分かりやすいな。
DSC_7724rph.jpg
ロビーにて。ミーたんは、食事中ずっと寝ていたのです。デザートを食べ終わる頃にパチッと目を覚ましました。親孝行!
2人の服、さりげにおそろいなんですが、分かりづらいですね。「作ったの?」と聞かれたけど、いやー、買いました…。おそろいで作りたい色々な物があるんですが、なかなか重い腰が上がらない。でもこうやっておそろい着せるとやっぱりいいなー。

DSC_7733-1.jpg
しばらく肉はいいや…ってくらい、肉と魚介類を食べたので、腹ごなしに丸の内界隈を散策。ここら辺に来ると、自分の物欲と戦うのが大変です。

ところでミーたん、夜になってお腹を下してしまいました。もしかしたら、私の肉の食べすぎが原因では?とすごく反省。おっぱいに影響しちゃったんじゃないかなぁと。ケイナが小さい頃、焼き肉に行ってもっのすごく乳が張ったことがあったので、牛肉って鬼門だったんでした。食べているものがそのままおっぱいになってミーに行ってしまうんだから、食べ物にもっと気をつけなくちゃいけないなぁ…。
Posted at 23:55 | イベント | COM(0) |
2008.06.13

公園にて

080613_1648~0001
まみちゃんと久しぶりに公園で遊びました。いつ会ってもニコニコと接してくれるまみちゃんはホント可愛い。元気をもらいます。
うちの娘たちはなぜか神妙な表情ですが。ミーの髪型は面白すぎです。背後に洗濯物が映っているのが何とも…。
このあと、リオ君もいっしょに近所のファミレスで夕ご飯を食べました。お友達と外で夕ご飯食べるのって初めてかも。楽しかったです。
Posted at 23:46 | 日々のこと | COM(0) |
2008.06.13

レゴちゃん

080613_0916~0001
レゴの人形っぽいねと言われて笑ってしまった。似てますなー(笑)。

そんなミーたんはいつもどおりニコニコちゃん。最近、ご機嫌さんで嬉しいです。
昨日は生協さんが配達に来てくれた際、ミーに「バイバイ」と手を振ってくれたら、ミーもバイバイと振り返していておおっと思いました。マグレかと思って、そのあと何度か「バイバイして」と言うと、バイバイと手を振るのでキャー♪でした。
ところでミーは上の歯も生えてきたので、しょっちゅうコリコリと音をさせています。これって歯ぎしりだよねぇ。ケイナもよくやっていた。こういうところは似ている姉妹。歯の音を立てるってそんなに簡単なことじゃないと思うんだけど、赤ちゃんは歯が痛くならないんでしょうか。
080613_0705~0001080612_0853~0001

左は、ケイナの最近のお気に入りトースト。プーさんの抜き型が可愛いのです。
右は入籍記念日にカズさんが買ってきてくれたお花。私はこの日をすっかり忘れていました(汗)。
Posted at 09:32 | 子育て② | COM(0) |
2008.06.11

前髪カット

ミーの前髪をカットしました。うちの娘たちは乳児期の髪の量がとても多く、伸びるスピードも速いので、ミーも何度か前髪はカットしているんです。でも切るのはうちの妹だったりカズさんだったり、私はなるべくカットしない方向で今までやってきました。だってもう、私が切るとホントに切ない感じになっちゃうんですよ(涙)。でもまた今回も伸び伸びになっちゃって、これじゃあ目に入っちゃうよということで、えいやっと初めて私が前髪を切ってみました。それがこちら↓

(笑)。笑うところじゃないですが。
いや、今までに比べればずいぶんいい。ホントに。
e0124857_16275264.jpg
ケイナの前髪初カットのときはこんな↑だったし。あの時は「超可愛い!」と本気で思ってましたが、今見返してみると、カズさんのガーン!とした気持ちがよく分かります。ひどかった。

しかしミーたん、サイドのクルクルくせっ毛と相まって、愉快なヘアスタイルになってます。ぷぷ。

ところで水曜日って幼稚園では「給食」の日なのですが、いつもどおりお弁当持参でもいいのです。もちろん私は一日でもお弁当作りが休める♪と思って、今まで給食を選択していたのですが、ケイナが「お弁当の方がいい」と主張するので、今日もお弁当を作りました。別にそんなに手間をかけて作っているわけじゃないし、給食のメニューを見ると「おいしそうじゃん」と思ったりするのですが、子どもはお弁当の方がいいのかなぁ。不思議。「ママのお弁当の方がいい」と言われると、嬉しいですけどね。へへ。
お弁当といえば、図書館で借りた園児のお弁当の本で、カズさんが行っていた幼稚園が載っていました。私は「おっ」と思ったのですが、カズさんに言っても「へー」と淡白な反応。そういうもんかな。
Posted at 12:39 | 子育て② | COM(2) |
2008.06.10

やじろべえ


妹②のカフェで売っていたベトナム製のやじろべえ。すごく可愛くて、本当にどこにでもちゃんと口(?)でとまることができるんです。

ケイナは昨日歯医者で、歯のクリーニングでした。虫歯は今のところなく、よしよしという感じ。奥歯の表面の溝を少なくするシーラントという白い樹脂も詰めてもらったので、虫歯ゼロをキープしたいところです。

私はミーとフラダンスのママクラスの体験レッスンに参加してきました。妊娠中に一回やろうかな~と思っていたので、そろそろトライしてみようかな。1時間のレッスン中、ミーたんがおとなしくしているかどうか疑問ではありますが。
Posted at 14:11 | 日々のこと | COM(0) |
2008.06.09

レインブーツ

レインブーツを買いました。毎年、この時期どうやって乗り切っていたのかな~。ものすっごい大雨の日にはあえて外出しなかったような気がするんですが、幼稚園の送迎があるので(ってもバス停まで30秒ほどですが)そうも言っておられず。
本当はエーグルかHUNTERのがほしかったんだけど、長靴にしちゃいい値段がするので躊躇していたところ、リオ君ママがステキなのをはいていたので、私もオシャレ長靴を探してみました。

しかし私の足のサイズ(25-25.5cm)に合う商品ってなかなかなくてねぇ…(-公- ;)。ホント、靴っていつも自分に合うサイズがあるかどうかの消去法で選ぶしかないのですが、長靴もやっぱりそうでした。それにしても、オシャレ長靴(ラバーブーツ)って今人気なんですねー。ネットで「あ、これいいじゃん♪」って思ってもすでに完売。
ようやく1足ゲットしました。しかしこれ、海外もののせいかとても長い。でもまぁ、どんなどしゃぶりでもだいじょうぶ☆ということで梅雨の時期と冬に実家に帰ったときなどに活躍してもらおうと思います。
rainboots.jpg

Posted at 11:47 | 日々のこと | COM(2) |
2008.06.07

保育参観

土曜日は保育参観日でした。週末だったので、カズさんも一緒に行けて良かったです。
ケイナは両親に見られて恥ずかしかったのか、他のパパさんママさんがたくさんいて緊張したのか、朝の会はずっと泣き通しでした(そんな子、うちの子だけ・・・)。そのうち慣れていつも通りやれているようでしたが、私が見ているときはいつも泣いちゃうケイナ。甘えたくなってしまうんでしょうかね。
ビックリしたのは入園式の時はバタバタしていたクラスの子達がちゃんと席について先生のお話を聞いたり一緒にあいさつできていたこと。2ヶ月でこんなにみんな成長するんだ~と感心しました。
DSC_7663-sankanbi.jpg
↑これは帰りの会の様子。


園庭で朝の体操。ケイナは前から2番目だということは先日知りましたが、一番前の女の子が水疱瘡でしばらくお休みらしいのです。なのでケイナが「前へならえ」の先頭にいました。私は後ろから数えた方が早い子どもだったので、一番前ってひそかに憧れでした。本人はどう思っているか知りませんが。

参観日は午前中だけだったので、12時前には終了しました。でもなんか変に緊張したせいか疲れましたー。幼稚園の先生って本当に大変なお仕事ですね。
Posted at 21:04 | 子育て① | COM(0) |
2008.06.04

ハイハイちゃん

DSC_75881.jpg
数日前からハイハイっぽい移動ができるようになったミーです。今まではおすわりのまま跳ねて、いつの間にか違うところにいるという空中浮遊的な移動だったんですが、最近はちゃんと手と足を使って動いています。ハイハイというよりはおすわりの変形みたいな形ですが、これが(意外に)早い。こういう丸い後姿をしている時は要注意。ケイナもそうだったけど、ナツのお茶碗とかトイレとか(ひー)が気になって仕方ないようなんです。
今後はきっと、CDを棚から全部出し、本棚のものも全て出し、網戸を破壊し、ベランダでナツと転がって、玄関で靴で遊ぶんだろうなぁ…(よみがえる3年前の悪夢)。

DSC_7596-1.jpg
ところで、ケイナは熱が出たため、今日初めて病欠しました。午後には下がったので明日は普通に登園できそうですが。なんか、平日にケイナと一緒にいるのって不思議な感じがすでにします。そしてすごく嬉しかった。私って子離れできてないなー。画像は、折り紙で作った「ぞうさん」だそうです。
kirie.jpg
以前、まみ母ちゃんが上手に切り絵をしていたので、私も図書館から本を借りてトライしてみました。出来上がりはともかくはまります。ケイナのリクエストで一応、バレリーナと人魚ね。それより窓を掃除しろ、と。

図書館で、「おかあさんとあたし」というとても心温まる本を借りてきたので、すごく久しぶり(1年ぶり)に本棚を更新しました。

Posted at 22:45 | 子育て② | COM(2) |
2008.06.01

ピクニック


絶好のお出かけ日和の日曜日。お友達と九段下の北の丸公園でピクニックをしてきました。
大人7名+子ども5名+犬(ナツ)1匹の大所帯。当日に参加メンバーが増え、楽しくにぎやかな一日でした。

DSC_7467kitanomaru.jpg
ランチは各自分担で。私はおにぎり担当(この無造作に置かれている感じが何とも…。もっときれいに置けばよかった)。副菜担当のみほちゃん、もえちゃん、お疲れさま。美味しかった♪青空の下で食べるごはんは格別ですね。

kitanomaru-park2.jpg
ちびっ子たち。
年齢が近い組でそれぞれ楽しそうに遊んでいました。リク君とケイナはずっと一緒に仲良く遊んでいるので、ほほえましい限り。親が見ていなくても大丈夫な時期になってきたんだなー。
ヒロ君、ミーが歩けるようになるまで待っててね。その頃にはヒロ君はもっと成長して、上の組と遊ぶようになっているかもしれないけど。
リオちゃんとミーがようやく触れ合える時期になっていて、きゅーん☆でした。可憐な見かけによらず離乳食をモリモリと食べるリオちゃん。頼もしー。

DSC_7577kitanomarunatsu.jpg
みんなに遊んでもらって、ナツ大満足。バテバテになるほど暑い日でもなく、良かったです。
都心とは思えないほど木々が多いこの公園は、大好きな場所です。ケイナは帰り道、トトロのテーマをエンドレスで歌っていました。ホント「森」という感じで気持ち良かったです。
Posted at 22:24 | おでかけ | COM(4) |
