--.--.--



2008.07.30

2日目

080730_1705~0001
画像では伝わりきれないと思うのですが、2日目のミーの顔にはさらに湿疹が。
目の際にも湿疹ができていて、一応眼科に行ってみて下さいと言われたので、こんな状態で外出です。時々、ウィルスが目の角膜を傷つけたりすることもあるんだそうです。怖い…。でもミーの目は問題ないみたいなので良かった。とにかく手のひら、足の裏、耳の中にもポツポツ。これはさぞかゆいだろう…と思うのですが、意外にかきむしったりすることはないのです。特に顔に跡が残らないように、ともう昨日からそればかり。
一方、ケイナは元気いっぱいなので、有り余るパワーをもてあまし気味のようです。このまま元気でいてくれるといいけど、いつケイナにもポツポツが現れるか分からないので、ハラハラです。
DSC_0140.jpg
ハイハイした手からばい菌などが入ると怖いので、まみちゃんちから歩行器を借りてきました。ケイナの時は、一応レンタルしたものの、あまりに家中動きまくり、荒らしまくったので、1週間で返却しちゃったんですよね…。ミーは大人しく乗っていてくれるかな。

ちなみに全然関係ないのですが、先日行った親子カフェで無料で似顔絵を描いてもらえるというサービスがあったので、姉妹そろって描いてもらいました。似てる…ような、いろいろツッコミたいような。でも確かに特徴とらえてますね。短時間で人の顔を描けるのってすごい才能だなぁと思います。
DSC_0136nigao.jpg

Posted at 22:27 | 子育て② | COM(0) |
2008.07.30

水疱瘡

なんとミーが水疱瘡にかかってしまいました。
一昨日あたりからプツッと数箇所に水ぶくれのようなものが出きはじめ、「あれ?水いぼというやつかな?」などと思い昨日小児科に連れて行ったところ、「水疱瘡ですね」とのこと。えーー!?
移るとしたら、まずケイナが幼稚園とかからもらってきてからだろうなと思っていたので、まさかケイナを飛ばしてミーが感染するなんて思ってなかったんです。どこでもらってきちゃったんだろう??
1歳以下の子は、母親の抗体が残っているから重症化しないはずなんだけどねぇ…とお医者さんは言っていましたが、ミーの発疹はかなりひどい。特に顔にボツボツと赤い湿疹が出ているので、かわいそうでたまりません。これ、あとが残らないといいなぁ…。

この画像は、昨夜のもの。顔に髪がかからないようにサザエさん状態になってます。髪、切ったほうがいいかしら。これはまだマシな方で、今朝は「うっ」と絶句してしまうほど、ボツボツしていました。発疹のピークは2,3日らしいので、どうにか乗り越えたいと思います。

水疱瘡の予防接種。ケイナもミーもしていません。自然にかかった方がしっかりと抗体がつくからいいと聞いていたので、あえてケイナにも打たなかったんですが、ミーの症状があまりにつらそうなので、打っておけば良かったかな~とも思います。家族は9割方、感染するらしいので、ケイナは確実に発症するでしょう(私もカズさんも幼少時に経験済み)。そうすると2週間は人に移しちゃう期間らしいので、この夏休み、もうホントにどこにも出かけられません。長い夏になりそうです…。
Posted at 11:16 | 子育て② | COM(0) |
2008.07.29

新しいベッド

フレンチブルブログを書いている方の日記で紹介されていたリネンベッドがとてもステキだったので、ナツにも一つ買いました。
DSC_0135.jpg
フカフカしてて丸洗いOK。リビングに置いておいてもジャマにはならないデザイン。とてもいい。
DSC_0142.jpg
なんかでも、ナツはさほどお気に召してないらしいんですよね。不満そうな顔。
前の微妙なデザインのオレンジ型ベッドの方がよかったかな…。
Posted at 11:16 | ワンコ | COM(0) |
2008.07.26

納涼会

DSC_0068nouryou.jpg
幼稚園の納涼会に行ってきました。ケイナ、初めての浴衣です。浴衣を買いに行くとき、イメージとしてはピンクかな~と思っていたんですが、ケイナが「これがいい!」と黄色をセレクト。えー、どうだろう…と思っていたけど、けっこういい感じじゃないですか(親バカー)。ミーたんも甚平でお祭りモードに。持っているうちわは、縁日のチケットです。

DSC_0072nouryou.jpg
DSC_0080nouryou.jpg
DSC_0089nouryou.jpg
夕方5時-7時の開催でした。正直、浴衣ってこの時期暑いよね…と思っていたけど、今日は割と過ごしやすく、ちょうどいい気温でホッとしました。縁日でヨーヨー釣りしたりくじ引いたりポップコーン食べたり、ホールでマジック&バルーンショーみたりして、最後に盆踊りして終了。
ケイナは、幼稚園の行事に親が顔出すとダメダメになっちゃうんですが、今日も「ママと一緒がいい」とか言って、お友達が呼びにきてもずっと私から離れようとしませんでした。内弁慶なところ、小さい頃の私にホントよく似てる。

このあと、浴衣ついでに隅田川の花火大会を見に行ってきました。メチャ混みかと思っていたけど、微妙にルートを外したせいかそんなこともなく、きれいな花火を見物することができた…んですが、ケイナが音の大きさにビビッて号泣。早々に帰宅しました。ミーは全然動じることなく、「だぁ~っ」などと喜んで花火見てたんですけどね。ミーは、ケイナとタイプが違う気がする。まぁ、まだ分からないか。
Posted at 22:19 | イベント | COM(2) |
2008.07.25

クリスピークリーム

080725_1522~0001
今日も暑い一日。お友達のU子さんといっしょにIKEA&ららぽーとへ出かけてきました。ケイナは彼女が大好きなので、終始はしゃぎまくり。最近ちょっと人見知り気味のミーも彼女には喜んで抱っこされるので、なんか…せっかくの休日に娘っ子たちのお守りをさせてしまったようで恐縮しきりでした。でも楽しかった!ありがとう。
IKEAでは以前から気になっていたデコラティブなペンダントライトをゲット。子ども部屋に飾ろう。
そしてららぽーとでは、とうとうあのクリスピークリームドーナツをゲットしました。ちょっと出遅れた感はありますが、去年から食べたかった話題のドーナツ。有楽町に新しくできたお店ではいまだに90分待ちらしいのに、ららぽーと店は10分も待たずに買うことができました。穴場?たまたま?しかし食べた人は口をそろえて「美味しかったけど、甘すぎなので、また並んでまでは買わないと思う」と言うとおり、非常に甘い。並んでいるときに丸ごと1つドーナツを試食させてくれるのですが、それが逆にストッパーとなって、たくさん買う気にはなれないような(とりあえず6種類買いましたが)。でも作りたての美味しさは格別なので、味わえて良かったです。これくらいの行列だったら、また並んじゃうかも。
Posted at 23:05 | おでかけ | COM(4) |
2008.07.24

うみのなかま

夏季保育のプールから帰ってきたケイナはまだ余力があって、「テニスしよう」だの「公園に行こう!」だのと有り余るパワーをぶつけてきます。はー…。ミーが最近、本当にグズグズさんで、そっちにエネルギーを吸い取られている気がするため、ケイナの元気を受け止め切れない私。体力と気力が著しく低下してます。



↑は、ケイナが描いた「うみのなかま」。絵はさておき(一応、タコとイカとお魚たち)、字にビックリしました。これらは私が教えなくても書けたんですよー。「み」が相当オリジナル色が強くて、何がなんだか分かりませんが、それ以外はちゃんと字になってる。「なかま」なんてかなり完成度高いよ。ママ、ビックリ。すごくほめたら、自分で額に飾っていました(笑)。
いつの間にか、ちゃんと自分のものにしているんだなー。最近はカタカナにも興味を持ってきたみたいだし、この年頃ってほんとスポンジみたいに色々吸収しているんですね。
Posted at 23:18 | 子育て① | COM(2) |
2008.07.23

9-10ヵ月検診

080717_1709~0001
火曜日、9-10ヵ月検診に行ってきました。ついでに延び延びになっていた三種混合の予防接種もしてもらいました。ミー、初めての注射です。
検診の結果は、特に問題なし。しかしこの日はなぜかものすごーく機嫌が悪く、ギャアギャアと大声で泣き、暴れ、手がつけられないミーたんだったので、落ち着いてちゃんと見てもらえなかったような。しかも追い討ちをかけるように注射なもんだから、泣きもマックスに。これで小児科を嫌いにならないといいなぁ…。

体重8845g、身長69.2cm

体重は9kg台になっていると思っていたので意外でした。相変わらず身長低め、体重多めではありますが、標準圏内。これからも、元気に成長していってほしいと思います。

このところ、すくっと立つのがますます上手になってきました。そしてとにかく大声を上げるのが好きみたいで、ほんとに困ります。ケイナはこんなことなかったよなーと、過去の日記を読めば、ケイナもこの時期、かなり大声をあげてうるさかったみたい。こういうこと、忘れちゃうんだよね。
Posted at 23:23 | 子育て② | COM(2) |
2008.07.23

乳腺炎

3連休初日、乳腺炎になりました。ケイナのときも、ん?しこりがある?くらいのことはありましたが、ここまでカーッと熱が出てぐったりしたのは初めて。ツラかったです…。熱を測ったら39.4℃あり、私は平熱が低いため、この数値を見ただけでくらっときました。母乳外来にマッサージしてもらいに行ったら、点滴も受けることになりました。他、消炎剤とか抗生剤などのお薬も出してもらい、いやーけっこうオオゴトになっちゃったなって感じです。「どんどんおっぱい飲ませてくださいね」と言われましたが、こんなに色々投入したおっぱいを飲ませちゃっていいの?と微妙に不安。いや、産婦人科が出してくれるものだから心配はないのでしょうが。
原因は冷えとか疲れとか食事とか。たぶん冷えだなー。ミーの汗疹対策のため、今までたまにしか使っていなかったエアコンを一晩中入れっぱなしで寝た翌日にこれですよ。どんだけ冷房に弱いんだ、私の体。でも他にも疲れもあっただろうし、食事にも気を配っていなかったせいもあるでしょう。授乳期であることをもっと自覚しなくては。

乳腺炎だからといって、家でゴロゴロ寝ていたわけではなく、20日はじいじのお誕生日だったので、パパの実家に行って、そこでゴロゴロ寝ていました(何しに行ったんだ)。バースデーケーキに火をつけ、さあじいじに消してもらおうというところで、ケイナがふっと消してしまい、こら~!でした。これ、先日のパパの誕生日のときもやったんだよね。よっぽどロウソクの火を消すのが好きなんだなぁ。でもダメです。


ミーの離乳食は今のところ順調です。何でも食べる。でも最近、口に入ったものを指で出してテーブルの上に広げる(やめて~)のがブームになっていて本当に困ります。そして私からスプーンを奪いたがる。ケイナがたまに離乳食をあげたりするのですが、そのときはけっこうちゃんと食べているみたい。お姉ちゃん、大好きだからかなー。
Posted at 22:07 | 日々のこと | COM(2) |
2008.07.18

明日から夏休み

080718_0811~0001
今日は幼稚園一学期最後の日です。来週は夏期保育があるけど、一応明日から夏休み。何して過ごそうかなー。

昨日は個人面談でした。ケイナには延長保育をお願いして、先生とマンツー(ミーつき)でお話しさせてもらいました。
A型長女の彼女らしく、ソツなく園生活を送っているもよう。いつもは聞けない幼稚園での様子とかお友達関係などを聞くことができて良かったです。

めったに園にお迎えに行かない上、初めて延長保育をお願いしたりしたので、手順が分からず、上履きのまま気づかずに帰ってきてしまいました(汗)。ひー、恥ずかしい。
Posted at 11:26 | 子育て① | COM(0) |
2008.07.17

ミー10ヵ月

080717_1707~0002
生後10ヵ月です。
画像は、近所のジャスコの赤ちゃん広場(?)。うしろでケイナが黙々とブロックを積んでいます。
この画じゃ分かりづらいですが、相変わらずおでこの汗疹がすごいミーたん。ちょんまげ必須です。もっと早くこうしてあげればよかった。明日は皮膚科に行ってこようと思います。

この一ヶ月の成長記録
●つかまり立ちが上達。何もないところからヨイショと立ち上がることもできるようになってきた
●そしてその状態をしばらくキープ
●「ちょうだい」と手を出すと、持っていたものを渡してくれる
●口に手を当てて「アワワ」とする
●名前を呼ばれると挙手
●キッズチェアなどにつかまって移動
●相手にしてほしいとき、超叫ぶ。ものすごい大声
●夜中、グズグズと何度も起きることが多い(睡眠時間、少ないのでは?)
●ナツ(およびナツの関連グッズ)に興味を持ちすぎ
●「ぱーぱーぱ」と言いながら拍手
●「ばっばっ」と言いながらバイバイ

どうでもいいものもありがすが、まぁ記録ということで。
ハイハイも相変わらず変則型のハイハイですが、これがとても早い。周りがちょっと引くくらいサーッと移動していきます。オランウータンの赤ちゃんみたい。


体重、身長は近日中に測ろうと思います。

Posted at 23:35 | 子育て② | COM(0) |
2008.07.14

初マグマグ

同じくらいの月齢の子がマグマグから上手に麦茶を飲んでいたので、はっそうか、そろそろそういう時期かーと、ミー用のマグマグを買いました。
DSC_0028magmag.jpg
ケイナの時はオレンジ色だったのに、ピンク色にリニューアルされてる。時の流れを感じるなぁ。
画像ではくわえていますが、全然吸っていません。ストローから飲めるのはいつになるかな。

DSC_0033ha-i.jpg
ミーの芸(?)が追加されました。本名を呼ばれると、手を上げてお返事。「はーい」とか言ってほしいんだけどな。それはまだ先みたいです。
おでこのあせもがヒドいので、しばらくはちょんまげちゃんで過ごすことにします。
Posted at 10:38 | 子育て② | COM(0) |
2008.07.12

パパの誕生日


カズさんの誕生日でした。近所のケーキ屋さんで4号サイズのホールサイズケーキを予約。ケイナは朝からもう、ケーキのことで頭がいっぱいだったようです。

DSC_0020-1.jpg
ケイナが書いたお手紙以外、とくにプレゼントというほどのものはなく。ほんっとすみません。夕食もカズさんの嫌いなピーマン玉ねぎレンコン入った献立だったし(嫌がらせか)。
毎日忙しくて大変ですが、体に気をつけて元気にがんばってください。
↑のミーたん、横綱すぎですね…。
Posted at 22:13 | イベント | COM(2) |
2008.07.10

おそろいワンピ


お友達にいただいたリバティプリントの布で、姉妹おそろいワンピースを作りました。ケイナのは4月くらいに出来上がってたんだけど、ミーのになかなか着手できなく、3ヶ月遅れでようやく完成。夏に間に合ってよかった。
リバティの布ってさすがの高級感で、手触りがすばらしく良いのです。自分じゃなかなか買えないので、こういうのをプレゼントしてもらえるととても嬉しい。

DSC_0008.jpg
デザインは違うけど、やっぱりおそろいっていいな~。2人そろって着てくれる時期ってそう長くないでしょうから、今のうちにいろいろ着てもらいたい。

ところでケイナは赤ちゃんの頃、夜寝るときはいつも私にピトッとくっついて寝ていたのですが、ミーはオッパイを飲み終わった直後、ゴロンと私に背を向けて壁に向かって寝ます。これが次女ってものなのか。私も長女だからか、ケイナの心境ってよく分かると(勝手に)思うところはあるんですけど、ミーの行動には今後、驚かされる予感がバシバシします。

シンガポール出張から帰った翌日に岡山出張に出かけていたカズさんが、ようやく今日帰ってきました。留守中、気が張っていたのか、私も疲れがドッと出た感じ。
2008.07.08

デンタルケア



ナツ、月一回のシャンプーに行ってきました。家でもシャンプーできるのに、ここ数ヶ月はずっとお店任せ。人間、楽を覚えるとダメですねー。でもやっぱりスッキリきれいになって帰ってくるのはとても嬉しい。今日は歯磨きサービスをしてもらいました。歯磨きっていうか、歯垢がつきにくくする液体を歯に塗ってもらうんですけどね。今までそんなことしたことないので、「そうしないと虫歯になったりするんですか?」と聞いたら、犬って虫歯にはならないんですと。犬の唾液はベタベタヌルヌルしているんですが、その成分?が歯を守ってくれるんだそうです。ナツの茶碗洗うたびに、何でこんなにヌルヌルしてるのーって思っていたけど、あれはありがたい成分だったのだなぁ。

来月は、温泉サービスがつくそうです。気になるので、やっぱり来月もシャンプーお願いしちゃうかも。
Posted at 13:39 | ワンコ | COM(0) |
2008.07.07

七夕

DSC_0001sasakazari.jpg
ケイナが幼稚園から笹飾りを持ち帰ってきました。うちでも笹を買おうかなと思っていたところだったので、良かったです。色々なお店に笹飾りがあるので、それを見るたびに「短冊書きたい」と言うケイナ。夕方のスーパーとか、忙しいところでそういうことになると、正直「えー…」って感じなんですが、文字に興味を持つのはうれしいです。短冊書きのおかげだなぁ。

DSC_7756tanabata.jpg
夜、ご近所友達のるみちゃんが手作りのシフォンケーキを持って遊びに来てくれました。コーヒー味のシフォンケーキ。美味しかった☆
ところで、あまりにミーがナツのトイレやお茶碗に興味を示すため、ちょっとした障害物としてナツトイレの横にソファを移動させました。こうするとリビングがずいぶん広く感じます。子ども部屋への出入りが面倒になるけど、まぁ当面はこの配置でいくとします。
ケイナに新しいイスを買ったので、今までのベビーチェアはミーちゃん専用になりました。ここに座っていると割と大人しいんですが、一度ハッと気づくとそのままテーブルの上に移動していたことがあって、きゃー!でした。め、目が離せない・・・。

七夕ディナーはちらし寿司でした。七夕にはそうめんを食べると聞いたことがあるんですが、そういうものなんですかね。
Posted at 22:45 | イベント | COM(0) |
2008.07.05

朝顔市

ケイナの幼稚園が笹飾りを出展したとかで、近所の朝顔市の露店券をもらいました。
ご近所友達ののU子さんに付き合ってもらって、自転車で出かけてきました。実は昨日、ミーが全然寝付かず(本人は小出しに寝てるんだけど、ベッドに寝かせるとぐずるので、ずっと抱っこ&おんぶしてたんですよー)、午前4時半近くになってようやくベッドに入ったのです。睡眠不足状態で、娘2人を乗せての移動はつらかった・・・この炎天下。しかも、朝顔市を写真に撮ろうと思ってでかいカメラ持っていったのに、メモリーカード未挿入だし…。このアホミス、これで3回目。一向に学習しない私です。
ケイナの短冊見られたし、幼稚園のお友達にも何人か会えたので、まぁいいか。
080705_1433~0001080705_1430~0001
せっかくなので、朝顔一つ買って帰りました。
昼過ぎに撮影したので、クッタ~としていますが。3種類くらいの色があるので、今年の夏は楽しもうと思います。
右画像は、今日のおやつ。かき氷がうれしい季節になりました。

Posted at 23:17 | おでかけ | COM(0) |
2008.07.04

ナツ6才☆

今日でナツ、6歳です。おめでとーう!
去年くらいからずっと皮膚も調子よく、病院とも1年半くらい無縁な生活なので、これからも元気で生活してほしいです。

超やらせっぽい記念写真。昨日、ピンクのバラを買ったら5本ほどおまけをしてもらいました。

DSC_7750natsu.jpg
「ナツの誕生日だから、記念写真撮ろうよ」と言ったら、なぜかすごい衣装に着替えてきたケイナ。以前作ったお姫様ドレスです。

DSC_7753.jpg
本当はワンコ用バースデーケーキなどがあるといいんだけど、作る時間がなかったので、簡単に作ったバースデーディナー。いや、もうちょっと何かできたよね…と今思いました。ウェットフードの上に、ボーン型でくりぬいたサツマイモとジャガイモのマッシュ。その上にロウソク代わりの枝豆を6つ。周りはお花型のニンジンです。このイモ類のマッシュはケイナが味見をし、「おいしい!」とつまみ食いをしてました。何の味付けもしてないんだけどね。

ナツが食べている間、その脇でハッピバースデーナーツー♪と歌うケイナ。娘2人(特にミー)は、ナツにとって割とウザい時もあるだろうに、絶対ガウッとなったりしないナツ。いつもありがとう。これからも元気でね。
Posted at 23:11 | ワンコ | COM(4) |
2008.07.04

短冊

080703_1642~0001-1080703_1643~0001-1
近所のクリーニング屋さんが今年も笹飾りをお店の前に出してくれているので、子どもたちがどんどん短冊をぶら下げています。小学生の子達が「書いてきたよー」と言いながら、短冊を持ってきたりするのがホントほほえましい。
ケイナは最近、字を書くのがマイブームなようで、先日「パんやさんになりたい」(カタカナは「パ」だけ覚えたみたいです)という願い事を書いたばかりなんだけど、今日また「みんななかよくすごせるように」という短冊を吊るしてきました。
「ん」が微妙…。自分の名前にある「や」とか「す」とか「な」は上手に書けるようになりました。

Posted at 11:46 | 日々のこと | COM(2) |
2008.07.03

上野の森

上野まで行って来ました。
上野の森美術館で開催されている井上雄彦展。なかなか一人で行く勇気がなかったのですが、まみ母ちゃんにお付き合いいただいて、勇んで行ってきました。が、入り口で玉砕して帰ってきました。
だってもうすごい行列なんですよ!10時の開場にあわせて着いたときにはすでに100m以上の列ができていて、しかもそれが午後4時とか6時とかの入場券のため、ではなくその入場券をゲットするための整理券の行列だというんです。当日券持っている人たちも80分待ちだとかで、もう日本人はどんだけマンガが好きなんだ、と呆れるほどでした(人のこと言えないけど)。
あー残念。上野アトレの妻家房でユッケビビンバ食べて帰ってきました。まみ母ちゃん、付き合ってくれてありがとう。無為な一日を過ごさせてごめん。

続きを読む
Posted at 23:13 | おでかけ | COM(0) |
2008.07.02

パウスカート


先々週から、フラダンスを習っています。子ども同伴OKのママクラスなので気が楽。…とはいえ、超初心者なので全然周りについていけてません。上手な人はホントに惚れ惚れしちゃうくらいステキなので、いつかあのように踊ってみたいものですが。
で、フラダンスにはパウスカートというフワッとしたスカートが必要になってくるんです。これってザクッと縫ってゴムを通せばいいんじゃないの?という素人考えで、さっそく作ってみました。実は一昨年ハワイに行ったときにハワイアンファブリックのお店で買った布が3mほどあったんですよね。こんなにたくさん、何を作るつもりで買ったのか思い出せず、ずっとしまってあったんですが、ようやく日の目を見ることができました。本当は布が4mほどあったほうがいいらしいし、模様がうまいこと出ずに変な感じになっていますが、まぁないよりましかなと。

ソーイングつながりで、ケイナの帽子も作りました。
DSC_7747BOUSI.jpg
check&stripeで買った布を使ってリバーシブルに。このミントっぽいチェックの柄が可愛くて好きなんです。

春先にミーの帽子も作ってたんでした。白い布はケイナ帽の裏地とおそろい。
DSC_0166bousi.jpg
おそろいでかぶってもらおうと思ったんですが、ミーは帽子をかぶせられると自動的にもぎとってバシッと落とすので、今回かぶせるのをあきらめました(泣)。この写真の頃はおとなしく被ってくれてたのにな。あごひもつければいいのかな。
2008.07.01

アワワ


ミーが口に手を当てて「アワワ」という芸(?)を身につけました。先週あたりからやっているんだけど、突然やり始めたので面白い。ちょっと前にケイナが仕込んでいたのが、ようやくここにきてシナプスがつながったんでしょうか。

そんなミーは風邪っぴきさんです。とにかく鼻水がすごい。熱はないものの本人もだるいみたいです。家の中にいると機嫌が悪いんだけど、外出させて遊ばせるわけにもいかず。早く元気になっておくれ。

今日からカズさん、1週間ほどシンガポール出張です。留守番、がんばろう。
Posted at 10:49 | 子育て② | COM(2) |
