--.--.--



2008.08.28

ケイナ画伯

棚を整理していたら、緑と黒の絵の具が出てきたので、ケイナにあげたら、けっこうはまっていろいろ描いていました。最初は色が混ざっちゃってむずかし~い、なんて言っていたけど、そのうちに私好みの作品がいくつか出来上がってきました。水性絵の具のタッチって可愛いですよねぇ。
keinagahaku.jpg
これお気に入り(親バカ)。「髪の毛クルクルの女の子」だそうです。ほっぺが可愛い。

keinagahaku2.jpg
「ドーナツ君がセミの抜け殻を持っているところ」。
なぜドーナツ君…。多分、ミスドのポンデライオンをイメージしてるのでは。
セミの抜け殻は、私の実家にいるときに初めて見たのです。恐る恐る触っていたけど、きっとインパクト強かったんだろうな~。

子どもの絵って、なんと言うか、まっすぐで可愛いです。もしかしたら、そのうち目の大きい女の子がウィンクしている絵を描いたりするようになるのかもしれませんが(小学生女子ってそういう絵を描きがちですよね)、できればこういう絵をずっと描いていってほしいなぁとも思うのです。
Posted at 22:26 | 子育て① | COM(4) |
2008.08.27

ヘルパンギーナ


月曜日からヘルパンギーナにかかっているミーたん。熱が出て、喉の奥に口内炎のようなものができる病気です。
熱っぽいけど鼻やセキは出てないし、たいしたことないと思っていたのに、いつも小児科で予想外に重い症状を告げられて「ええっ!」と言ってしまう(水疱瘡のときもそうでした)。これまた一体どこでもらってきたのか分からず。ケイナは夏風邪以外あまり病気らしい病気をしたことがなかった気がするので、次女の病弱(?)っぷりにビックリです。こういうのも個人差なのかなぁ。
とはいえ、熱は一日で下がり、それ以降は割と元気です。ただやっぱり喉が痛いのかグズりが多い気がする。夜もなかなか寝てくれないので、ヘトヘトです。早く元気になってほしい。そしてたくさん寝てほしい・・・。
そんなミーですが、歩くのが徐々に上達しています。1,2歩で尻もちついていたのが、7歩くらい歩けるようになりました。歩き出すと大変になるのは分かるけど、でもヨチヨチと歩く姿を見るとうれしくなります。そろそろファーストシューズをはかせようかな。
080827_1342~0001
こどもちゃれんじの見本が届いていて、ケイナが名前を書き込んでいました。自分の名前を書いたのかと思いきや、ちゃんとミーの名前を書いていて感心。「み」の書き順はまだ怪しいけど、まぁ何とか読めるようになってきたじゃないですか。
Posted at 22:54 | 子育て② | COM(0) |
2008.08.23

チャイナからお友達


中国に引っ越してしまったお友達のサシャちゃん一家が日本に一時帰国しているので、遊びに来てもらいました。
サシャちゃんとケイナは遊びの傾向が似ているので、ケイナお気に入りのお姫様ドレスを着て遊んだり、踊ったり、子ども部屋を閉め切って何やらごそごそしていたり、ケンカしたり笑ったり一緒にケーキ食べたりして過ごしていました。
DSC_0361kidspace.jpg
飽和状態の子ども部屋。子ども同士で遊んでいるところを大人が見ると「見ちゃダメ~!」って言われます。
DSC_0357aritan.jpg
アリスちゃんはナツに怯えていました。自分と同じくらいの大きさだもんねぇ、気持ち分かるわ。
ミーがもっと大きくなったら一緒に遊べるかな?…それにしても、ミーたんは食欲旺盛で、とうもろこしをずっと手放しませんでした。前歯だけなので食べるというよりは削るだけなんだけど。

サシャ家の中国でのお話を聞いてうらやましいやら面白いやら。いつか必ず遊びに行きたいです。
サシャパパは、オリンピック会場で陸上男子100Mの決勝を見てきたんですって。ボルトはあまりに速くて、5秒くらいで終わった感覚だったらしいです。ほえー。観客席を撮ったデジカメを見せてもらったらすごい臨場感で、それだけで感動してしまいました。

久しぶりに会えて楽しかった。今度の帰国のときにもぜひ遊びに来てください。
Posted at 22:39 | 日々のこと | COM(0) |
2008.08.22

夏休み終盤

夏休みも残すところあと一週間となりました。
ミー→ケイナの水疱瘡によりあまりイベントがないお休みだったかなぁと思うのですが、振り返ってみればけっこういろいろできた日々でした。治ったあと、駆け足でいろいろ連れて行ってくれた母&妹①に感謝です。
suikawari.jpg
ケイナがまだ外に出られないので、家の中でスイカ割りをしたり(笑)、

itokokaigi.jpg
いとこ同士、遊んだりケンカしたり、

20080809omaturi.jpg
浴衣着てお祭りに行ったり、

pirariuku.jpg
水族館に行って大きな魚見たり、

ushi.jpg
高原で牛見たり、

douwakan.jpg
童話館でぬいぐるみとたわむれたり、

080819_1442~0001
市民プールで初めて浮き輪を使ったり、

sanssai.jpg
三才駅という駅で記念撮影したり(3歳の子は記念に駅長さんの帽子を借りて写真を撮ることができるのです)、

楽しかったです。ミーたん、ほとんど写ってないけど。

Posted at 20:05 | 日々のこと | COM(2) |
2008.08.21

ミーとライブ

妹②が店長をしているカフェで、つじあやののライブが行われるということで、妹①と行ってきました。
ミーは最近、とにかく叫んでいることが多いので(そしてすごく声が大きい)、連れて行くのはためらいがあったのですが、なんと同伴させてしまいました。だってもう、私がいないと大変なんです。ずーっと泣き叫んでいるんだもん。
周りに迷惑なようなら即退散しようと思っていたんですが、意外にもミーはまったくライブの邪魔をせずにずっと静かに歌を聴いていました。30分くらいのミニライブというのもあったし、ウクレレの静かな音のライブだったせいもあるんだろうけど、体を揺らせたり手でリズムをとったり?、曲の終わりにはみんなと拍手したりして、なかなか立派な観客のミーでした。
まぁ、いつもこうだとは限らないけど。早く娘たちとこういうお出かけをしたいものです。妹②のカフェはたまにこういうライブをやるみたいなので、機会があったらまた行ってみたいです。
DSC_0249mi-tan.jpg
Posted at 23:10 | 子育て② | COM(0) |
2008.08.17

ミー11ヶ月

ミーたん、11ヶ月になりました。1歳のバースデーまでカウントダウンに入った感じ。
って、何か本当にあっという間でちょっとビックリしてしまう。去年の今頃は大きなお腹で歩いていた実家の近所を、今はミーを抱っこして歩いているなんて。

一昨日は、なんとミーがヨロヨロと一歩踏み出していました。お誕生日前までには歩けるかな?周りには3人のおねえちゃん(ケイナ&姪っ子たち)がいるので、いろいろ刺激されるんでしょう、日に日に成長しているみたいです。
この一ヶ月の成長記録
●水疱瘡にかかってしまった
●中耳炎になってしまった

●離乳食をそりゃもうモリモリと食べる
●室内遊具の滑り台を裸足で上ってしまう(低いものだと自分で滑り降りる)
●「いただきます」と「ごちそうさま」の時にちゃんと手を合わせる
●「おいしい~」はほっぺに手をあてる
●バイバイが上達
●実家の階段を一人で上りきる
●物陰から「ばあ~」と言って、いないいないばあをする

実家にいる時は、ご機嫌なことが多いです。いろんな人が見ていてくれるからかな。私の母や祖母に両手を突き出して抱っこをせがむポーズが妙にウケています。
しかし、この子はなかなか気が強い。声も大きい。一度泣き出したらどうやっても泣き止まないし、暴れ方もダイナミックな感じです。ケイナもそうだったのかな~、もうホント忘れてしまう。

080818_1403~0001
HI3A0032-0001.jpg

Posted at 23:44 | 子育て② | COM(2) |
2008.08.17

ケイナ水疱瘡

先週末から実家に帰ってきています。小児科の先生に許可をいただいて帰ってきたのですが、着いた翌日にさっそくケイナが水疱瘡を発症。姪っ子たち、ごめん~~。
ケイナは当日こそ熱があってだるそうだったものの、それ以降は普通に過ごしています。ただ、やっぱり湿疹はしっかり出ました。ウィルスって強いですね~。姪っ子たちは予防接種をしているらしいので、移るとしてもごく軽く済むとは思うんですけど。
ケイナの症状は、発症してから一週以上経っているので、もうだいぶいいのです。お盆休みはさんじゃったから明日病院で見てもらうつもり。これで終了していますように。
080811_1437~0001
水疱瘡2日目くらいのケイナ。2,3日目くらいが一番つらそうでした。顔の湿疹は心配していたほど大きいものはなくてよかった。
080815_1643~0001
本人は元気とはいうものの、日に当たったりするのはちょっと心配だったので、なるべく屋内で過ごさせていたんですが、後半はさすがに外に出たがったので、夕方くらいにナツの散歩に付き合ってもらったりしました。ホントは長野の自然を思いっきり満喫してもらいたかったんですけど。ま、夏は来年もあるからね。
自宅には今度の木曜日に帰ります。
Posted at 22:02 | 子育て① | COM(2) |
2008.08.07

ポニョ

ミーの水疱瘡が終わり、次はケイナか…とドキドキして待っているのですが、今のところその兆候はありません。2週間くらい潜伏期間があるというので、多分来週あたりに出るんじゃないかな。かかったとしても軽く済みますように。
先週の日曜日、前から約束していた「崖の上のポニョ」を一緒に見に行ってきました。ミーはパパとお留守番。ケイナは初めての映画館です。この映画館は、我が家から徒歩5分くらいのホールの地下にあるのですごく助かります。館内はキレイだし、話題作でもさほど混んでいないし。
ケイナは始まる前は「ポーニョポニョポニョ♪」と歌ったりしてご機嫌だったのですが、館内が暗くなると同時に「えぇー…」と不安そうな声になり、予告編が上映されるや否や「やだやだ。お家へ帰るぅ」と泣き出しました。う…、そんな気はちょっとしていた。映画館の音響って大きいですよねー。あんなに大きくなくてもいい気がするんですが。なので、予告編の間は外に出てジュースなどを飲んでました。その間、場内では「20世紀少年」などとナレーターの声が聞こえてくるので、うう…気になる…と思ってたんですけど。
ポニョ本編は、なんとか楽しく見ることができました。楽しそうに笑ったりした直後に「もう帰りたい」などと言ったりするので、ヒヤヒヤしましたが。内容はネタばれになっちゃうので割愛しますが、ポニョは可愛かったです。なんとなくミーを思い出しつつ見ました。
080803_1126~0001
鑑賞後。楽しかったけど、映画館デビューはちょっと早かったかも。今度来るのはいつかな。
Posted at 15:59 | 子育て① | COM(2) |
2008.08.07

水疱瘡終了

すべての湿疹がカサブタ状態になったようなので、昨日小児科に行ってきました。
診察の結果、水疱瘡は終わったと言われました。良かった~。これでもう、周りに移す心配もなくなったよう。発症後2週間は感染させる時期だとネットなどには書いてありましたが、そこまで長い期間ではないんですね。
「けっこう軽く済みましたね」と先生がおっしゃったので、ええっ、けっこうブツブツ出てたんですよ~と驚きました。これでも軽いほうなんだなぁ。マックスひどかった時に比べれば2,3日でずいぶんスッキリしちゃった感じですが。
しかし、1歳以下の子が水疱瘡にかかった場合、まれに水疱瘡の免疫がつかないことがあるんだそうです。こ、こんなに大変な思いをして、さらに抗体を得られないなんてことがあるのか。2ヵ月後くらいに血液検査でチェックしたほうがいいみたいです。ちゃんと免疫がついていますように。
SSC_0193.jpg

上はケイナが撮った水疱瘡真っ只中のミー。体とかにもブツブツできていたので、せっかくだから写真に撮っておけばよかったなー。下は今朝のミー。ホント、サーッとできてサーッと消えていくんですね、湿疹たちは。ただ眉間の湿疹が気になる。残らないでほしい。
Posted at 13:12 | 子育て② | COM(0) |
2008.08.04

その後

ミーの中耳炎は回復傾向にある模様。あとしばらく薬は飲まなくちゃいけないし、点耳薬もしなくちゃいけないけど、悪化したりしていなくて良かった。
水疱瘡はまだまだ。ほとんどかさぶたになっていますが、足の裏とかに水泡があるので、これがかさぶたにならないうちは小児科に行けないのです。かさぶたは無理にはがすと痕になると聞いたので、顔は気をつけよう…と思っていたのに、さっそくいくつかはがれてしまいました(泣)。多分寝ているときなどに取っちゃうんだろうなぁ。乳幼児の皮膚修復能力に期待します。

今日のお昼。お姉ちゃんにご飯を食べさせてもらってご機嫌でした。ケイナは今のところ、全然水疱瘡の気配がないのですが、潜伏しているのかなぁ。家ごもりの日々もいつまで続くことやら。テレビで高校野球観戦三昧です。
SSC_0159.jpg
やることないので、パンとか焼きます。これだけ暑いとパンも発酵しやすく、作りやすい。ベーグルは本当に簡単にできます。

SSC_0179.jpg
ナツの体調は微妙。なんと3回ほどおもらしをしてしまい、膀胱炎を疑っていたのですが、病院で検査してもらったところ、問題はないとのこと。ミーの体調不良に加えてナツまで、となったらどうしよう。ホント、今年の夏は病気との闘いです。
Posted at 22:08 | 子育て② | COM(2) |
2008.08.02

ムーミンマグ(ミィ)

SSC_0167.jpg
ミー用に新しいムーミンマグを買いました♪
ケイナが生まれた時にそろえたアラビア社のムーミンマグ。ミーがお腹にいたときから、やっぱり家族分ほしいよねとずっとシリーズをチェックしてたんです。今年限定デザインの「On the Beach」というのがいいかな~と思っていたんですけど、ケイナが「ミィの黄色いやつがいい!」と言うので、そうだよねー、名前も一緒だしこれにしちゃおう、と。ミィのマグは前はグリーンだったんですが、今年リニューアルされた黄色いほうが可愛いなぁ。ついでにミィのお姉さんのミムラのマグも新しく加わったので、姉妹そろってほしい!ミムラのデザインがえらく可愛い☆とときめいたのですが、さすがにそれはね~。以前買ったときに比べて、値段も1,000円以上高くなってるし。
でもまぁ、家族分そろえられて嬉しいです。うちのミーがもう少し大きくなったら、家族おそろいでこのマグ使おう♪
SSC_0168.jpg
フィンランド食器つながりでIttalaのアールトタンブラーも買いました。シンプルなんだけど、やっぱり好きな形です。

乳腺炎やらミーの水疱瘡&中耳炎やらで、体力が落ち込み、気力も低空飛行気味だったんですが、お気に入りのものを見ていると元気が出ますねー。現金なもんで。


ところで、ナツは新しいベッドに慣れたようです。気づけばここで寝ているので、気に入ってくれたみたい。ナツも最近、元気ないんだよね。まだまだ夏真っ盛りだけど、早く涼しくなるといいなー。
Posted at 17:20 | 日々のこと | COM(2) |
2008.08.01

さらに

顔のブツブツはかさぶたになりつつあるようですが、体には水泡状態のものもあり、まだまだ続く水疱瘡…。
しかも。昨夜、耳の湿疹をチェックしてたら、耳ダレのようなものがあり、耳鼻科に問い合わせたところ「連れてきてください」とのことで、今日耳鼻科に連れて行きました。連日、医者通い…。そして診断の結果は「中耳炎」とのことでした。えーーーーっ。このところ、グズグズしていたのは、水疱瘡のせいだけじゃなく、耳も痛かったのかも。どこまで続くのか、この負の連鎖。
↓右耳にお薬入れて綿を詰めています。

ミーの髪をポチッと結ぶのが、最近のささやかな楽しみ。

今日も通院以外、ずっと家にいたので、ケイナはさぞ退屈だったろうと思うのですが、家中のぬいぐるみを引っ張り出してソファに乗せて、「ここは船よ。海に落ちないように気をつけるのよ」と、一人芝居をしたりしながら一日過ごしていました。私の手伝いやミーの世話などもちゃんとしてくれるので、本当にありがたい。
Posted at 21:29 | 子育て② | COM(2) |
