--.--.--



2008.09.28

ケイナ4歳☆

前日のディズニーランドがけっこう疲れたので、まったりと過ごした日曜日。ケイナ4歳の誕生日でした。おめでとう!

DSC_0815cake.jpg

妹が生まれて、幼稚園に通うようになって、この一年はケイナにとっても(私にとっても)大きな変化の年だったような気がします。ケイナも彼女なりの人間関係があり、自分でいろいろ考えたりすることがあり、どんどん成長の階段を上っているよう。口調や行動がすごく私っぽい時があって、ドキッとすることもしばしばです。子は親の鏡だな。わが身を振り返り、しっかりしなくては…と思います。

DSC_0817cake.jpg
これが反抗期というやつか、とイラッとするほど反抗的なときもあるけど、まだまだ「ママ~」と甘えてくる姿が可愛いケイナ。親として、つい長女には期待してしまうことの方が多いのですが、とにかく健やかに成長していってくれることを望みます。
4歳おめでとう、ケイナ。楽しい毎日でありますように。
Posted at 21:36 | イベント | COM(4) |
2008.09.27

ディズニー2回目

DSC_0924disney.jpg
ケイナ4歳の誕生日前日、2回目のディズニーランドに行ってきました。

DSC_0846name.jpg
入り口で、こういうバースデーシールをもらいました。ケイナとミーの分。スタッフの人たちから「おたんじょうび、おめでとう!」とお祝いしてもらえます。

DSC_0851disney.jpg
いいお天気でよかった!イカダで渡るトムソーヤー島は、特に目立ったアトラクションなどがないんですが、グラグラ揺れる橋があったり、上ったり降りたりする遊具があったりするので、うちは一番ここが楽しかった気がします。だったら、近所の公園で良かったのでは…。いやいや。
ミーたん、寝起きなのにいきなり写真撮影なので泣いてます。

ハロウィーンシーズンなので、この時期はいつも混んでいるようです。でもどこもハロウィーンの飾り付けがしてあってステキでした。我が家のように、混むアトラクションには乗らず、ディズニーランド感を味わうだけだったら、面白い時期だろうなと。
あ、でもひとつ、3歳以上からOKというアトラクション、「スプラッシュマウンテン」にはケイナと乗ってきました。年齢も身長もクリアしたし、ケイナくらいの子どももけっこういたので、大丈夫かなと思っていたけど、やっぱり早かったね~(汗)。最後、急降下のときのケイナの恐怖顔を見たら、気の毒になりました。
splashmountain.jpg
↑これ。
「もうぜったい乗らない!」と怒っていました。ごめんよ…。
ま、そのあとでやり遂げた感があったのか、得意そうに記念写真を見たりしていたんですけどね。

ケイナはとにかく花火が苦手なので(音が怖いみたい)、花火が始まる前に帰ろう!と主張するので、早めに帰宅しました。そしていつも通り、うちのベランダから遠くの花火を見る、と。大きい花火をちゃんと見られるのはいつになるだろうね。

3才ラストの日、どちらかというとパパママに付き合ってもらっちゃったような感じですが、お疲れさま。おかげで楽しかったです。
Posted at 21:06 | おでかけ | COM(0) |
2008.09.25

私の誕生日

昨日は私の誕生日でした。家族や友達からお祝いの電話やメールをもらい、ありがたい気持ちです。

しかしミーとケイナの誕生日にはさまれているので、年々その存在感を薄くしている私の誕生日…。9月後半に集中しすぎだよね。誕生日ケーキを重視するカズさんは面白くないようですが、こればかりはどうしようもない。

とてもいいお天気だったので、せっかくだからとミーを連れて表参道まで行ってきました(無謀)。目的は、Echikaで、プリンを買うこと。以前、お友達の家ですごく可愛いホウロウ(っぽい素材)のカップを見せてもらったんですよ。これがプリンの容器だと聞いて、もうぜひほしい!と思っていたのです。ビックリマンシールがほしくてチョコレートを買う小学生の心境。

これこれ。は~、やっぱり可愛い。ナンバーはいくつか種類があるようなので、集めてしまいそうな予感です。

しかしプリン買っただけで帰るのはもったいないと、ミーを連れて歩き回ったのですが、ミーがそのうち寝てしまったので、ああ、どうしよう、この自由な時間!何をしたら有意義なんだろう…と、妙に焦ってしまい、いきなり開店直後のオープンカフェに飛び込んでサンドイッチを食べたりしました。ミーが起きていればもちろん落ち着かないんですが、寝ていても「今のうちに何かしなくては!」と焦って、やっぱり落ち着きません。ゆっくり買い物できる日っていつだろう。

夜は、カズさんが早めに帰ってきてくれたので一緒に夕食。私が買ってきたロールケーキにロウソクさしてバースデーソングを歌ってもらいました。ありがとう。
DSC_0814.jpg

Posted at 23:00 | イベント | COM(2) |
2008.09.20

ファーストシューズ


出産前に買っていたミーのファーストシューズ。履かせるのを楽しみにしていたんですが、彼女の足はけっこう大き目らしく、この11cmの靴が履ける期間はごく短くなりそうです。
DSC_0808walking.jpg
1週間前はヨチヨチだったのに、今はかなりスタスタレベルに近くなっている彼女の歩み。
靴を履いて歩くの、最初は嫌がるかな?と思っていたところ、意外にも気に入ったようで、しょっちゅう玄関からこの靴をかかえて持ってきます。この靴をしまっておくと、次は私の靴を持ってきたりするので、外出の催促なのかもしれません。
もうハイハイなんてあまりしなくなっちゃったなぁ。ホント、毎日が成長なのね。
Posted at 21:09 | 子育て② | COM(2) |
2008.09.17

ミー1歳☆


misumi1stbirthday.jpg
ミーたん、9月17日で満1歳になりました♪おめでとう!
この一年、あっという間なような、でも振り返ると、お腹が大きかったのがはるか昔のような不思議な気持ちです。うーん、やっぱりこの一年間は長かったな、いろんな意味で。
2人目はじっくり目を配ることが少なくて(ごめんね…)、え、もうそんなことできるようになったの?とこっちが驚くことが多いです。あっという間に、歩けるようになり、ソファによじ登ったり自分で降りたりするようになり。ボーっとしていると置いていかれちゃう感じです。この成長からしっかり目を離さないようにしないと。

●1歳の成長の記録●
・靴を履いてテクテク歩けるように
・食欲旺盛(せ、先日など、夕食の豚キムチを食べてしまいました…。一切れだけだけど、口から出さないんだもんなぁ)
・ソファやベッドなどによじ登れるようになった
・「いないいないばあ」という絵本を自分で、「ばあ~」とか言って読んで(?)いる
・実家にて、ばあちゃん(祖母)とばあば(母)の区別をつけている
・何でも指差し確認
・「ママ」と呼ぶ。時々「パパ」も
・イヤなときは、首と手を振る
・名前を呼ばれると挙手、続いて自分から拍手をしてアピール
・オッパイがほしいときは「パッパイ」と言いながら、私の胸をペチペチとたたく

身長:71cm 体重:9.6kg

引き続き、チビッ子の太り気味ではありますが、まぁ元気に成長中です。
相変わらず、声は大きく主張は激しく、自分のやりたいことは頑として曲げない次女ではありますが、お姉ちゃん大好きなところも変わらず。このまま仲の良い姉妹でいてほしいなと思います。

birthdaydinner1.jpg
平日だったので、おうちパーティ。カズさんは会社をすっ飛んで帰ってきました。
ケイナと一緒に100均で買った「CONGRATULATIONS!」の飾りつけをして(Happy Birthday!が売り切れだったんだけど、これじゃあ誕生日というよりは、何かの祝勝会みたいですね)、トンガリ帽子の用意もしました。夕食は、ケイナのリクエストでハンバーグ。ミーたん、初めてのハンバーグです(味付けはほとんどなし)。もちろん予想通り、パクついていました。この子の離乳食はどんどん進むなぁ。
DSC_0790.jpg
DSC_07861birthday.jpg
ケーキ、ケーキ!と娘たち大喜び。ミーはおねえちゃんが喜ぶのを見て喜んでるようです。
これはあくまで記念用に購入したので、両親&姉でいただきます。ミーもスポンジをもらいました。
分かりづらいですが、このトンガリ帽子は「I am 1」と書いて、シールをペタペタ貼っています。ケイナは「I am 4」バージョン。
DSC_07711birthday.jpg
おめでとう、ミーちゃん。
これからも健やかに成長していってほしいです。
Posted at 21:05 | イベント | COM(4) |
2008.09.14

中秋の名月

14日は中秋の名月なので、ずっと天気が気になっていたんですが、ラッキーなことにとてもキレイな満月を見ることができました。

ケイナと、昼間に実家の裏からススキを取ってきて飾りつけ。
susukitori.jpg
お団子もコロコロコロと丸めて作りました。上新粉と白玉粉とお砂糖を混ぜて、蒸して作ったのですが、これがなかなか好評でした。
DSC_0741otukimi.jpg
もう明らかに「花より団子」状態。ミーも1個もらってご満悦。ちょうど実家のリビングから満月が見えるんですよ。祖母や母と一緒に見られて嬉しかったなー。
DSC_0753meigetu.jpg

Posted at 22:36 | イベント | COM(0) |
2008.09.13

獅子舞とお神輿

3連休、実家に帰っていました。
去年、実家を改築したので、お祭りの日に獅子舞をしてもらうのだそうです。その手伝いをしてほしいと言われたで、帰ってきました。手伝いになったのかな~…。


それぞれの地区で舞いの形態が違うのだそうですが、うちの地区は少年たちが舞うタイプ(大人たちが舞う区もあるそうです)。小学生から高校生のお兄ちゃんたちが、朝から晩までずっといろんなお宅や神社で獅子舞をするのです。子どもの頃から、「大変そうだな~」と思っていたけど、やっぱり今見ても大変そう。イマドキの子達がちゃんと練習に参加して、上手に舞っているのだから感心してしまう。
DSC_0691sisimai.jpg
カッコよかったよー。お兄ちゃんたち。

sisimai.jpg
隠れて見るケイナ。やっぱりちょっと怖かった様子。
ミーたんは、お囃子がかなり賑やかだったのに、まったく動じず昼寝をしていました。

omikoshi.jpg
その後、子ども神輿に参加。去年ははっぴを借りられたのに、今年は残念ながら借りられませんでした。でも「ワッショイワッショイ」と楽しそうに、お神輿を担いでいたので良かった。
しかし獅子舞も、お囃子も、この子ども神輿も本っ当に体力勝負です。地区中をずっと練り歩いてパフォーマンスしなくちゃいけないんだから、大変。子どもの頃、こういう行事って私が大人になる頃にはどうなっているんだろう、やる人いるのかな、と思っていたけど、同世代の子達は親となり、その子どもたちとちゃんとこういう行事を支えているんですよね。すごいことだなと思います。
Posted at 22:15 | イベント | COM(0) |
2008.09.06

東京タワー

カズさんがお休みなので、東京タワー観光に行ってきました。
DSC_0566.jpg

とりあえず腹ごしらえ、と思って、東京タワーの真下にある林?のような広場でお昼を食べていたら、近くでテレビの撮影をしていました。ひとつは「タモ○倶楽部」の台本を持っていたので、多分その撮影なんだけど、もうひとつは謎の鎧甲冑姿。な、なんか合戦とかしはじめましたけど…(汗)。
DSC_0555.jpg
遠巻きに眺めていたら、スタッフの方が近づいてきて「このシーンを見学している家族風な出演をしてほしい」と言うのです。まさにそんな状態だったので、そのまま撮影に参加(ってほどじゃないけど)してきました。子どもたちはずいぶん自然体だったのですが、大人はついカメラをチラ見したりして、ホントにこれ使われるのかいなという感じですが、まぁ面白い体験でした。

tokyotowerDSC_0602.jpg
で、いよいよ本番。東京タワーのガラスの床はお約束スポットですよね。といっても、君たちのぞきこみ過ぎですが…。
tokyotowerDSC_0638.jpg
そのあと、東京タワー下の建物の屋上遊園地で遊びました。こっちの方が大喜び。子どもって、こういうチープなものほど喜び度が高いように思います。
suijoubusDSC_0660.jpg
せっかくだから、水上バスにも乗って観光気分満喫してきました。浜松町からお台場方面に向かいます。
suijoubusDSC_0678.jpg
お台場の観覧車とミーたん。あと数年したら、お姉ちゃんたちに混じって遊んだりするのかな。

妹①と姪っ子たちのおかげで楽しい数日間でした。バタバタしつつも、帰っちゃうとやっぱりさみしい。
今度はまた長野で遊びましょう。
Posted at 21:04 | おでかけ | COM(0) |
2008.09.05

葛西臨海公園

姪っ子たち滞在3日目。葛西臨海公園に行ってきました。
kasarinDSC_0533.jpg
おにぎり作って麦茶もって、お惣菜買って、公園でピクニック。
このあと観覧車に乗ったり公園の遊具で遊んだりしました。うーん、やっぱり子どもたちはこういう外遊びが一番楽しいんだろうな。
kasarinauquariumDSCF7115.jpg
水族館へ。ケイナはじいじに連れてきてもらったことはあったけど、私と来たのは初めてじゃないかな?広々していて、いろんな魚がいてとても楽しい。娘たちよりも親の方が楽しんじゃったりして。
penguinDSCF7124.jpg
ペンギンとミーたん。ミーは、すっかり一人で歩くのが気に入っちゃって、抱っこしているのが大変です。1歳の誕生日前にずいぶん上手に歩けるようになりました。

Posted at 22:19 | おでかけ | COM(2) |
2008.09.04

初キッザニア(長いです)

水曜日に妹①と姪っ子メイ&ひなが遊びに来て、木曜日に前々から行ってみたかったキッザニアに行ってきました。

実物の2/3の大きさの建物の中でで、子どもたちが様々な職業体験ができるという魅惑的な街です。本当に乗り物や建物がリアルかつ小さくて「おおっ」という感じでした。
いつか来たいと思っていて私は盛り上がっていたんだけど、結論から言えば、ケイナにはちょっと早かったかなという感じ。
長くなるので、以下、お時間がある方だけ読んでみて下さい↓。

続きを読む
Posted at 22:22 | おでかけ | COM(2) |
