--.--.--



2008.10.25

ハロウィンパレード

近所の英語劇スクールが毎年行っているハロウィンパレードのイベントがありました。そこの生徒さんたちが仮装をして、近隣のお店などに「Trick or treat!」とお菓子をもらいに行くというものです。去年は里帰りでいなかったけど、一昨年ちょびっと見せてもらったんでした。
いつもお世話になっている布団屋さんが今年もお菓子を配るというので、我が家はその配る係として参加させてもらいました。せっかくなので、仮装もしたりして。
SSC_1066.jpg
このスクールに通っているバス停仲間のリオ君と。ナイトメアビフォアクリスマスのジャック、カッコいい!ケイナは、即席プリンセスです。友人リサからもらったお姫様ドレス(&長袖Tシャツ…)と4歳のバースデープレゼントのプリンセスセット。
SSC_1064.jpg
個人的にはかなりお気に入りなんですが、ミーたんのカボチャの精(笑)。これもリサからもらったドレスです。けっこう大きめなんだけど難なく着こなしている気がする。そして50円でゲットしたカボチャカチューシャ。
SSC_1069.jpg
ナツも参加しました(笑)。TDLで買ったマリーちゃんカチューシャをつけたら、あまりの違和感のなさにビックリ。
SSC_1068.jpg
もういっちょ。
ナツって、こういうのを付けられても、あまり抵抗しないんですよね。飼い主バカではありますが、似合うわ~、可愛いわ~☆☆
このコスプレナツは多くのお母さん方が写真撮影をしていました。

英語スクールの子達は上は小学生高学年くらいまでが参加していたと思うんですが(たくさんいたのでよく分からないけど)、「Trick or treat!」とか「Thank you!」の発音がいい子がいたりして、おお~、子どもの頃から英語を習うのって悪くないかも、と思ったりしました。
Posted at 21:54 | イベント | COM(2) |
2008.10.17

ミー1歳1ヶ月

ここしばらくパソコンの調子が非常に悪くて、かなり困っています。今も、突然のシャットダウンに怯えながら書いているのです。早く修理に出さなくては…(10/26現在)。

最近のミーは、こちらの言っていることが分かるようになってきて、「○○取ってきて」と言えば持ってくるし、朝「パパを起こしてきて」と言えば、「パパ、パパ」と言いながら寝室に向かったりするし、こうなってくると可愛さも倍増という感じです。
ケイナとは仲が良く、パパ、ママに次いで最近は「けーちゃ」とケイナのことを呼ぶようになってきました。その他はプシィッ、ピチィッなどとよく分からないミー語をしゃべってはいますが、そのうちもっと語彙が増えてくるんだろうな。楽しみ。
食欲は相変わらず旺盛。口に入ったものは何でも食べます。ケイナはいまだに、食べられないもの(肉類)を口から出しちゃうことがあるのに、次女はたくましいなぁ。そしてイヤなことはぜったいイヤ!という意志の強さ(強情さというか)があります。この時期の子は、ぐずってもオッパイ飲ませれば静かになると思っていたのに、「そんなもんでごまかされるかー!」とばかりに首を振って主張を曲げないんです。この気の強さが良い方に伸びてくれるといいんですけどね。
SSC_0995.jpg
一時は、私が相手をしないとすごい奇声を発して怒っていたんですが(今もけっこうあるけど)、最近は一人遊びも覚えてきました。特にこの↑の箱型オモチャがとてもお気に入りで、毎日棚からこれを持ってきては遊んでいます。この単純さがいいんでしょうかね。

ナツのことも大好きで、寝ているナツをなでたりしているのを見るときゅーんとします。
Posted at 22:15 | 子育て② | COM(2) |
2008.10.16

お芋掘り

ケイナが幼稚園でサツマイモを掘って帰ってきました。隣の敷地で、春に植えた苗が徐々に育っていくのを観察し、ようやく秋に収穫となったようです。
年によっては不作の時もあるらしいけど、今年は豊作のようでした。1人2個くらいと聞いていましたが、おまけももらってきていました。
SSC_0994.jpg
サツマイモご飯や天ぷらにしてみましたが、家族に割と評判がよかったのがこれ↓
SSC_0996.jpg
サツマイモ入りのフィナンシェ。

秋は収穫の季節なので、食べ物が美味しくていいですねー。
Posted at 21:41 | イベント | COM(0) |
2008.10.12

運動会


真っ青な空の下、初めての運動会がありました。

土曜日の予定が雨で翌日に順延になったので、ばあばがお仕事で来られなくなっちゃって残念でしたが、じいじが朝から来てくれて一緒に観戦できました。じいじのおかげでいろいろ助かりました~。ありがとうございます。
朝からとてもいいお天気で、日中の日差しは暑いくらい。子どもたちはそんな中、それぞれの競技に一生懸命で、応援する方にも熱が入りました。

DSC_0892dance.jpg

ケイナのダンスがちょうど目の前で良かった(一応、それを見越して場所取りしたんですけどね)。がんばって踊っています。
この人、親が見ているとダメダメになっちゃう前科ありなので(授業参観とか)、運動会ももしかして泣いちゃったりするかな…?と内心ちょっと不安だったのですが、今回はちゃんとこなしていました。これも成長ですね。年長さんや年中さんの競技はとてもしっかりしていて、きっとたくさん練習したんだろうな、と見ていてウルッとくるほどでした。

DSC_0981undoukai1.jpg

初めてのメダル☆
お疲れ様でした。がんばったね~!
Posted at 21:20 | イベント | COM(2) |
2008.10.05

赤ちゃんに会いに

お友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
ケイナは風邪をひいてしまったので、残念ながらカズさんとお留守番。ミーと私で、出かけてきました。

081005_1528~0002
小さいお手て。可愛い~~。
ミーも去年はこんな感じだったのよねぇと思うんだけど、もうずいぶん前のことみたいで、あまり思い出せないんです…。小さい赤ちゃんが一年経つとスタスタ歩けるようになっちゃうんだから、子どもの成長って本当にすごい。毎日、大変だ~、疲れる~と思いながら子育て生活を送っていますが、ハッと振り返ると、一回しか味わえない大切な時なんだなとしみじみ思います。急いじゃいけないな、もったいないなと。

081005_1527~0001
リオちゃんとミー。お嬢さんたち、なかなかの食欲でした。お菓子、お菓子!とおねだりしているところ。この2人もそのうち、おしゃまな会話をしたりするのかな。楽しみ楽しみ。

リク君は相変わらずステキな男の子だったし、ヒロ君もどんどん男の子らしく成長しているし、生後3ヶ月のユウ君もすでにしっかりと男の子の顔をしていたし、彼らの成長もこれまた楽しみです。
Posted at 21:18 | おでかけ | COM(4) |
2008.10.04

公園


靴を履いて外出できるようになってから、休日は公園で遊ぶことが多くなったミーです。
これは、カズさんの実家近辺の公園にて。
先日お誕生日を迎えた娘たちに、お誕生日プレゼントを買ってもらいました。じいじ、ばあば、ありがとうございます。

DSC_0834cake.jpg
ケイナはパパと砂でケーキ作り。
外遊びにはとてもいい季節ですね。きっとあっという間に寒い季節になっちゃうだろうから、今のうちにたっぷり外遊びを楽しんでおこう。
Posted at 21:58 | 日々のこと | COM(0) |
2008.10.03

水疱瘡その後と血液型


7月にかかってしまった水疱瘡。1歳以下でかかると水疱瘡の抗体がつかないことがある(!)とのことで、先日ミーの血液検査をお願いしました。ミーたんのボディはかなりプニョッとしているので、注射の針が入らなくて大変だったそうです。そのせいで、何度も針を刺されミー号泣。すっかり小児科嫌いになってしまいました。今日はその結果を聞きにいく日だったのですが、もうかなり警戒していて泣き暴れ、大変でした。
でも結果は、水疱瘡の抗体はバッチリついていたようなのでホッと一安心です。あと、ついでに調べてもらった血液型も分かりました。カズさん&ケイナと同じA型なんですって。そうなんだー。ちょっと意外というか寂しいというか。これで、家族でO型は私一人になってしまう。

DSC_0823ehon.jpg
ケイナの服、私のシャツのリメイクで、2年ほど前に作ったもの。…と思って見直してみたら、ホントにちょうど2年前に作っていました。ビックリ。まだ入るんだなー。
Posted at 22:24 | 子育て② | COM(0) |
