--.--.--



2008.11.30

ミー、病院つづき


アップ過ぎて分かりませんが、ミーの上唇がここしばらくずっと裂けたようになってるんです。皮膚科で診てもらったら、乾燥が原因で裂けちゃっているのだとのこと。リップクリームと夜寝る前に付ける塗り薬をもらいました。カズさんは、痕にならないか心配だったようですが、そういうことはないようです。ホッ。画像はリップクリームを塗った直後なので、なんだか叶姉妹みたいな唇になってます。

ミーは先日、三種混合の三回目の注射を打ったら、その場所がブワーッと腫れてしまい、焦って病院に行ってきたりしました。どうやら、三種混合は回数を重ねるごとに副作用(この場合、腫れとかの)が出る確率が高くなるようなんですね。ケイナのときはそんなことなかったので、本当にヒヤヒヤしました。腫れは2日ほどでおさまったけど、こういうことがあると注射って怖いなと思ってしまう。

DSC_1296kouyou.jpg
週末は、ミーにあまり無理させないようにしようということで、紅葉を見に行く予定を変更して、ちょっと公園をブラッとしました。一本でも、キレイに色づいた木があると嬉しいですよね。

Posted at 09:26 | 子育て② | COM(0) |
2008.11.28

餃子作り


先日のことなんですが、夕食に餃子を作りました。
カズさんが「皮から作った方がウマい」と言い出して、粉から始まる餃子作り。ケイナが餃子の生地を小さく分けて、私が伸ばして、カズさんが詰める。何かもう、延々この作業を繰り返していました。ミーは、寝たり遊んだり。
私もカズさんも4人姉弟(姉妹)で、小さい頃に水餃子をよく作った記憶があります。我が家は鍋風に囲んで、茹で上がったものから食べていました。水餃子は、子沢山家庭の定番メニューなのかも?
Posted at 00:59 | 日々のこと | COM(2) |
2008.11.23

クリスマスツリー


クリスマスツリーを買いに、IKEAに行ってきました。
毎年出していたクリスマスツリーは割と大き目のサイズだったため、収納の少ないマンション暮らしでは置き場所に困ってたんです。というわけで、このツリーは私の実家にもらってもらうことにして(ありがとう、実家よ)、新たにツリーを買うことにしました。IKEAのツリーは、本物のもみの木を自分たちで選び、年明けに持っていくと同額のクーポン券と交換してくれるというもの。つまりタダでツリーがゲットできる上に収納場所もとらないのです。うれしい☆

もみの木たちは、屋外にどさっと置かれ、多くのご家族連れが枝振りを見て選んでいました。
DSCN0279xmastree.jpg
本物の木なので、それぞれ本当に形が違うのですが、なんだかもうどれがいいのか分からなくなってきたので、最初に選んだこの木を我が家に持ち帰ることにしました。

DSCN0282xmas.jpg
一応、記念に。ミ、ミーちゃん、苦しそうですが…。

DSCN0288-1.jpg
飾り付け終了。我が家にはちょうどいいサイズかなと思っていたけど、娘たちにもちょうどいい目線になってしまうので、しばらくは付けたり外したりの攻防が続きそうです…。
Posted at 10:31 | イベント | COM(2) |
2008.11.20

Dean&Delucaトート

Dean&Delucaのトートバッグ、5周年記念の限定で赤い色が出ていると聞いたので、さっそく出かけてきました(限定好き)。リオ君ママもお誘いして、一緒に丸の内でランチなどをしてきたりして、いやーリフレッシュしました。とは言っても、ミーちゃん同伴だったので、リオ君ママには大変お世話になってしまったけど。チビッ子連れだとやっぱりゆっくり過ごせませんね…。
Dean&Delucaで買い物した後、新丸ビル&丸ビルを見てまわったのですが、丸ビル1Fでたまたまヘッドホン(かな?)の新製品発表会があり、BoAちゃんがゲストで来ていました。1曲だけだったけど、生歌を聴けてラッキー。ミー、今週はライブ週間ですな。
081120_1819~0003
Posted at 23:02 | おでかけ | COM(0) |
2008.11.18

ミー、ライブ2回目

区内私立幼稚園のPTAの研修会があるとかで、私が係として指名されたので、参加してきました。
研修会って、何するんだろう・・・と思っていたら、なんと世良公則のコンサートでした。いや、世良公則の名前は最初の資料から見て知っていたんだけど、まぁ2部構成の半分はライブなのね(←??)という理解だったんですが、実際は、世良さんのコンサートがメインでした。「日頃、家事や育児で疲れているお母さん方への癒し」が目的だそうで、でもテーマと人選に若干のズレがあるような…。「あんたのバラード」とか「燃えろいい女」とかで、癒し。他の幼稚園の方ですが、ペンライトとかうちわとかを用意している人たちがいて仰天しました。

世良公則は、私は普通に知っている世代なんですが、もう少し下の世代になるともう知らないんですね。ジェネレーションギャップ。
往年のロックに加えて、スローバラードなども歌ってくれて、楽しいひと時ではあったのですが、とにかく音が大きくて、私はいいけどミーの耳は大丈夫か?と心配になり、最後の方は申し訳ないけど、会場の外に出て聴いていました。ミー自身は意外にも騒いだりせず、手拍子したり、歌にあわせて体をゆすったり、歌の終わりには拍手したりしていて、割とノリノリ(?)だったんですけどね。以前のつじあやのライブの時も思ったけど、この人って音楽が好きなのかもなぁ。
他のママさんたちに「音がすごくて、大丈夫だった?夜泣きするかもしれないよね」と心配してもらったんですが、そんなに夜泣きもせず(と言っても、いつも何回か起きるんですけど)、翌朝はリビングに置いてある携帯の目覚し音にいち早く反応していたので、耳も問題ないようです。
Posted at 23:14 | 日々のこと | COM(2) |
2008.11.17

カズさん帰国

カズさんが出張から帰ってきました。おかえりなさい。
今回は初の北欧でした。お土産も北欧ムードが漂うものが多くて、ワクワクしながら見ました。
週末をまたいだ出張だったので、比較的時間に余裕があったよう。しかし貴重なフリータイムのほとんどをお土産選びに費やさせてしまったようで恐縮…。でも嬉しいよー。ありがとうございます。

おみやげの一部
souvenirs.jpg
iittalaのブルーのグラスやteemaというシリーズの小皿やスクエア皿。HotCoolという耐熱グラスなど、どれもステキでニマニマします。teemaの小皿は12cmと小ぶりなもので、このサイズは前から欲しかったんだけど、もう販売終了になっていたもの。日本では特別注文でしか入手できないはずなんですが、ラッキーにもアウトレットで格安で売っていたようなんです。
アウトレットはかなり魅力的らしく、私が行ったら物欲に取り付かれて大変なことになりそうです。日本での価格を知っているとなおさらねー。今回は円高のおかげで、かなりお買い得な印象でした。
マリメッコのMini Matkuriというトートバッグ(黒)も以前からほしかったものですが、キャンバス地のバッグのくせになかなか立派な価格なので、今回現地価格で買ってきてもらえて良かったです。荷物が多くなっちゃう外出時に活躍してもらいたい。
左下の赤い帽子の子達は、先日まみちゃんちに行った時に一目ぼれして、同じものを2サイズ購入したんですが、たまたまカズさんが右端の子を今回買ってきました。似てる。aarikkaというお店のものらしいです。

souvenirs2.jpg
娘たちには、今話題のH&Mでコートとか上着とか靴下とか。ケイナにはレオタードとか(笑)。
トランプかと思っていたムーミンのカードは、似たようなムーミン絵が4種類ずつ入っている謎のカードだったのですが、神経衰弱に大ハマリ中のケイナにはちょうどよいメモリーゲームとなっています。

今回、3カ国に行ってきたので、それらの国の話を聞いて、いつか行ってみたいなーと思いました。
何はともあれ、カズさんお疲れ様でした。
Posted at 23:19 | 日々のこと | COM(0) |
2008.11.17

ミー、1歳2ヶ月

最近のミーは、相変わらずよく食べるし、よく動くし、自己主張も活発だし、もう全然「赤ちゃん」という感じじゃありません。え?まだ1歳2ヶ月?とハッとします。まだまだ小さいんだし、ムリさせないようにしないと。

この一ヶ月でできるようになったこと
・「ありがとう」の時に、ぺこっと頭を下げる
・知り合いに会うと、「あ~(おーいの意味?)」と言いながら手を振り駆け寄る
・否定の時に首を振るのは前からだけど、「これ、ミーがやったの?」と聞いたりすると「うん」とうなずくように
・お姉ちゃんの口真似をしたがる(できないんだけど)
・短い絵本はちゃんと聞ける
・熱いものを食べるリアクションを覚えて(目を見開いて、ぶるっと震えるの)、さして熱くない物の時でもそのリアクションをとってウケを狙う
・「ギュってして」というと、ギューッと抱きついてくる。このしがみつき方がたまらない(親バカ)

それにしてもよく食べる。「もう、ごちそうさまでいいかな」と言っても、ブンブンと首を振り、もっと欲しいとアピール。本当に満足したら、自分から手を合わせて頭を下げています。歯磨きも嫌がらず、自分から口を開けて待っているし、2人目って手がかからないというのを、最近実感しています。

me1and2.jpg


Posted at 22:27 | 子育て② | COM(0) |
2008.11.17

座布団カバー

先週、幼稚園から「明日から座布団を持って来て下さい。持ってきた子から順次使用します」というようなお便りが来て、明日??いきなり?と焦りました。前もって連絡してほしい。持ってきた順に使うなら、早めに持たせた方がいいよね…とは思いつつ、なかなかその準備ができない。最初、手作り座布団にしようと思ったんだけど、中身のポリウレタンを買うより、西松屋で売ってるディズニー座布団を買う方が安いことが分かり、マリーちゃんの座布団を買いました。でもでも、やっぱり一手間加えたい。たぶんケイナ的には、マリーちゃんでいいよって感じだと思うんですが、「このままだと汚れた時に洗えないし、これにカバーつけてもいい?」と聞くと「いいよ」と了解をもらったので、週末、ケイナと布屋で布を選んできました。私の好み(水玉)とケイナの好み(チェブラーシカ)がぶつかり合った作品です。しかし買ったはいいけど、週末はホントに時間がなくて全然作れなかったので、今朝早起きして慌てて作りました。座布団カバーの作り方がいまいち分からなかったので、超自己流です。
今朝は幼稚園に送っていったら、クラスのママが「間に合わなくて、まだ持たせてないの~」と何人か言っていたので、あんなに焦って突貫工事で作らなくても良かったかも…。SSC_1156.jpg
こういうの。手直ししたいところはあるんですが、まぁ月曜日に間に合ってよかったことにしよう。布好き(なんです)ナツが早速チェックしています。

081114_1512~0001
先週作ってきた「千歳飴」の袋。「マーブリングというのをやって、袋に模様をつけたんだよ」と言っていました。ほほ~。
2008.11.15

秋晴れ

081113_1150~0001
通りの木々もキレイに色づき始めました。

2回目のパパ不在の週末。天気が良いので、簡単なランチ作って、娘たちと豊洲方面に行ってきました。ナツも一緒。
ららぽーとの外でお昼にして、豊洲公園で遊んで。こういう時、ナツは本当にいい子なんですが、ケイナはかなりハードに外遊びを楽しむタイプだし、ミーはそんなおねえちゃんの真似をしたがるしで、もうヘトヘト。しかもカメラと携帯を忘れたので、画像は何もなしです。
ららぽーとのペットOKエリアでは必ずと言っていいほど、フレンチブルちゃんに遭遇します。ナツはチビッ子なので、いまだに「子犬ちゃんですか?」と聞かれます。もう6歳なんだけどね。若い頃(?)に比べて、黒い部分の毛も白っぽくなってきました。
081115_1900~0001
ケイナ、マンションを出た直後に派手に転び、顔をすりむいてしまいました。鼻の下と上唇。最近、すごくワイルドになってきた気がします…。足の生傷が絶えないし。もうちょっと女の子らしい子になってほしいんですけどね。

Posted at 00:48 | 日々のこと | COM(0) |
2008.11.08

まみちゃんち

SSC_1152.jpg
お祝いのお花を持って、先日お引越ししたばかりのまみ家の新居にお邪魔してきました。
私はすでに行った事があったけど、ケイナは初めて。ワクワクと出かけてきました。
いやー、もうステキでしたー。新しいというのもあるけど、とにかくまみ母ちゃんのセンスがキラッと光るインテリアや小物が可愛くて、なるほどなるほどとすごく刺激を受けました。きちんと掃除が行き届いているのも大事。まず我が家はそこから始めないと(汗)。

SSC_1153.jpg
ココアを飲むお嬢さんたち。
幼稚園が違うので、なかなか会う機会がないんだけど、会うとケンカ一つせずにずーっと一緒に遊んでいる2人。今日も独自の世界観を繰り広げて遊びまくっていました。まみちゃんの部屋にはロフトがついていて、これは大人でもときめいちゃうくらい魅力的なスペースなんです。子どもたちにとっちゃ、たまらない隠れ家だろうな。2人ともほぼこの上で過ごしていましたしね。お姉ちゃんのすることはとにかく真似してみたいミーは、自分も上りたがって何度もトライしていました。こっちがヒヤヒヤするわ。

楽しいひと時でした。またぜひお邪魔させてもらいたいと思います。
Posted at 23:58 | おでかけ | COM(2) |
2008.11.08

パパのいない週末

カズさんが昨日から出張に行ってしまいました。今回はヨーロッパ方面で、帰ってくるのが再来週。しばらくはまた女所帯の我が家です。
SSC_1149.jpg
これからお出かけの図。なぜか靴下2枚重ねのケイナ。ミーは最近、ギューッとしてくるのがブームなようで、この時もお姉ちゃんにギュッとしています。この人たち、仲いいんだよね~。うれしいな。
ナツにもギュッとしていてほほえましいのです。

SSC_1150.jpg
もう着なくなった私のキャミをケイナのワンピースにしたら、なかなか似合っているのでお気に入りです。子どもはやっぱりこういうパキッとした色が似合うね。チェックのストールは私とおそろいで作りました。ダブルガーゼの端の糸を抜いてフリンジにしただけの超簡単ストールで、作るというのもおこがましいんですけどね。でも、チクチク感大嫌いっ子のケイナが首に巻けるだけあって非常に肌触りのいい暖かアイテムです。おすすめ。


Posted at 23:30 | 日々のこと | COM(0) |
2008.11.05

七尾鳥居醤油ロール

以前、日経新聞にロールケーキベスト10というような記事が載っていたんですが、その時の第3位(たぶん)がこの「七尾鳥居醤油ロール」でした。ケーキにしょうゆ!?という衝撃で、ぜひ食べてみたいと思っており、昨日大丸に寄った際にひとつ買ってみました。

SSC_1130.jpg
生地とクリームに醤油を使ってるんですね。醤油なんだけど、みたらし団子とかの甘さとはちょっと違う不思議な風味でした。クリームが美味しかった。くせになる味、という感じです。
このロールケーキベスト10は、何によって選ばれているのか覚えてないんですが、このうち4つくらいは食べたことがあるものだったので、せっかくだから全部制覇してみたいところです。
Posted at 13:05 | 日々のこと | COM(2) |
2008.11.05

紅葉を見に

三連休、娘2人と実家に帰っていました。
紅葉を見るのが目的だったけど、志賀高原の方はちょっと時期が遅かったみたい。でも秋の山々はやっぱりとてもキレイでした。

公園にて。ミーたん、赤くなった葉っぱを拾って走ってきます。
SSC_11271.jpg
「葉っぱ、あったよ~」

この公園は、遊具が本格的だし広々しているし、子どもたちを遊ばせるにはとてもいい場所です。が、私はこのとき、山の急激な標高差のため、急性中耳炎になってしまい、かなりつらかったです。ちょっと体調が悪いときに山に行くとすぐ中耳炎になっちゃう。長野出身とは思えないこの体質。

しかし翌日、果敢にもハイキングをしてきました。
yamanobori.jpg
「米子大瀑布」という滝を見に行ったのです。すぐ見られるのかなーなんて思っていたけど、なんと山道を片道40分くらい歩かなくちゃいけないというので、けっこうハードでした。写真のようにちびっ子たち、えっちらおっちらと一人で上っています。なぜか、TDLで買ってきたカチューシャ付けて…。
ミーは危険なので、私と母が交代でおんぶして行きました。本格的なハイカーもいれば、ヒールつきブーツでデートのついでに寄ったような女子もいたり、2,3歳の幼児も一人で上っていたりで、バラバラな客層(??)が面白かったです。いや、けっこうキツかったですよ、山道。あの女子や子どもたちはちゃんと上れたんだろうか。
CSC_1132.jpg
ケイナはビックリするくらいの体力でヒョイヒョイ山道を登りきり、帰りも楽しそうに下山していました。

DSC_1114fall.jpg
これが2つある滝の一つ。真下まで行けるのですが、ここに至るまでがさらにハードなので、私とメイ&ケイナだけで行ってきました。メイは山道に気が進まない様子で、やっぱりこのあと熱を出しちゃうんですが(か、かわいそう・・・)、滝の下まで歩いていけてナイスファイトでした。しかし相変わらずすごい身長差です。さらに差が広がっている気がする1歳違い。
Posted at 12:55 | おでかけ | COM(0) |
