--.--.--



2008.12.31

年末2008

クリスマス以降、バタバタと幼稚園のお友達のお宅にお邪魔したり、産休中のお友達のお宅に集まったり、IKEAやアクタスで子ども部屋の家具買ったり、マンションのお友達と近所のバレエ教室の発表会を見に行ったり、パパの実家に泊まりに行って新しいショッピングモールと東武動物公園に行ったり、とにかく忙しく過ごしていました。

DSCN0359.jpg
近所のホールでやっていた発表会。思ったより華やか~☆でした。子どもたちのバレエはとてもかわいらしい。けど、やっぱり「おおっ」となるのは先生の踊り。ケイナも「ステキ~」と惚れ惚れしていました。

DSCN0366.jpg
東武動物公園にて。カメラの調子が悪くて、ボンヤリとサバンナっぽい光景を撮ったのみ(汗)。
ケイナは、やめろというのに「ほたリウム」という蛍を見られるコーナー(有料)に行って、号泣して帰ってきました。真っ暗になるから泣くと思ったんだ(パパ談)。付き合ってくれたじいじ、すみません…。

31日に家中を掃除しまくり(パパ、おつかれー)、懸案だった子ども部屋の整理もなんとか終わり、すっきり(?)新年を迎えることができそうです。

Posted at 21:39 | おでかけ | COM(0) |
2008.12.25

クリスマスのお菓子

先週は、各々風邪ひいたり、ウィルス感染したりしていた我が家でしたが、無事クリスマスを迎えることができました。
近所のお気に入りケーキ屋さんは多分すごい混んでしまうだろうから、今年はケーキを焼こうということになり、試行錯誤でがんばりました。っていうか、私が焼いてみたかっただけなんですけどね。
手作りケーキのスポンジってどうしてもパサついちゃうイメージがあるので、どうしたもんかなぁと思っていたら、お菓子教室の先生を母に持つというママさんがいろいろコツを伝授してくれました。
①卵はL型で、自然のものを使う(ビタミンE配合のものとかは避ける)
②卵の泡立てはできれば手で行ったほうがいい(私はムリなのでハンドミキサーを使いましたが、シフォンケーキとかはもう絶対、手動で泡立てた方が出来上がりが違うんだそうですよ)
③泡立ては、湯せんにかけて人肌程度の温度をキープすべし
などなど

このママさんの焼いたシフォンケーキがすごく美味しかったので、うーんやっぱりコツ(と技術)ってあるんだなぁと思います。自分のお母さんがお菓子教室の先生とかって、いいですよね。

で、できたのがこちら↓
DSCN0352xmascake.jpg
生クリームはカズさんが塗ってくれたので何とかなりました。生クリームの扱いって難しい。で、スーパーで買ってきたイチゴをこれでもかとてんこ盛り。贅沢気分ですな。
おかげさまでスポンジも、まぁケーキ屋さんのと比べればアレですが、手作りにしてはなかなかいいんじゃない?って感じでよかったです。

ちなみに、こういうのも作りました。
DSCN0322.jpg
ジンジャークッキーで作るクッキーハウス。IKEAでキットが売っていたので、組み立てるだけなら簡単そう♪と思って購入したんですが、なんのなんの。アイシングでくっつけるのが予想外に難しくて、最初は目立たないように付けていたアイシングをモリモリと塗ってようやく家になったのです。とんだ耐震偽装工事で、なんかおどろおどろしい家になってしまった…。ケイナ本人は、飾るよりも食べたい!と思っていたようですが。これ、ちょっと味見してみたら(するなよって話ですが)、全然美味しくなくて、やっぱり食用としては考えられてないのかもと思いました。こういうのって、クリスマスが終わったら破棄しちゃうんですかね?

あと抹茶クッキーで、ツリーのオーナメントをつくってクリスマスツリーに飾ったら、
DSCN0355cookie.jpg
早速ケイナに食べられ、
DSCN0356cookie.jpg
ミーにも食べられました。

こういうのに一生懸命で、クリスマスディナー自体はスーパーで買い揃えたかなり適当なものでした(汗)。ま、チキン食べてシャンメリー飲めれば、子どもはクリスマス気分を味わえますからね(そうかな)。

ちなみにメインのクリスマスプレゼント。今年は、ケイナへはアイロンビーズセット、ミーちゃんには最近気に入っているようなのでアンパンマンのボールセット(チープでごめん)でした。
ケイナは、朝起きると、嬉しそうに「あるかな?どこかな?」とリビングにやってきて、クリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントを見て「わ~~、ある!」と喜んでいました。お友達のうちでアイロンビーズを見て以来、ずっと欲しい欲しいと言っていたので、「サンタさん、ちゃんとお願い聞いてくれたんだー♪」と嬉しそうでした。これは楽しそうなので、私もはまってしまいそう。
ミーは、なんだかよく分からないけど、うれしいなという感じでした。アンパンマンの顔したボールを「パンパン」と言いながら持ってきたりします。この乳幼児に絶対の人気を保つアンパンマンの魅力って一体…といつも思います。

カズさんからも、ネックレスのプレゼントをもらいました。ありがとう♪
私は、またしても何の用意もしていなかったので、ホントすみません。

今年も残りわずか。家族全員、もう体調を崩すことのないようにしなくては。
2008.12.23

クリスマスパーティ


お友達のお宅で行われたクリスマスパーティに参加してきました。
ミーはいまいち体調が不安だったので、カズさんとお留守番を。ケイナと2人で行ってきました。
画像は、このお家のパパさん扮するサンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうなケイナ。
DSCN0328xmasparty.jpg
去年もお呼ばれしたんだけど、パパさんはとてもクリスマス会に協力的で、サンタさんになったり、お母さん方にもゴディバのチョコレートをプレゼントしてくれたり、大変ありがたかったです。
子どもたちは、サンタさん(?)に興奮半分、「あれ?もしかして○○ちゃんのパパじゃない…?」という疑惑半分という感じでした。一人、「サンタさん、私の名前呼んでくれたんだよぉ!」とすごく喜んでいる女の子がいて、そのピュアさにきゅんとなりました。
画像の奥のほうで、他のことに関心が行っている男の子は、年長のお兄ちゃんなんですが、年下と一緒にはしゃぐわけには行かないって感じなのかな。

今年新築したお宅だったので、興味津々にいろいろ見せてもらったんだけど、ホントにモデルルームか!と思うほど素敵なお宅でした。広いリビングに大きなソファー。憧れるなぁ。
Posted at 23:50 | イベント | COM(0) |
2008.12.17

ミー、1歳3ヶ月


今週、ロタウィルスに感染してしまったミーです。2日ほどオエッと吐いたりして、その後ずっと下痢。本人はケロッとしてるんですけど。
出ていくものが多いせいか、ちょっとばかりやせた?様な気がしなくもない。しかし標準から見るとぽっちゃりさんであるミーは、そろそろ卒乳すべしと小児科の先生から言われてしまいました。
もう授乳ができなくなるのは寂しいし、ミーもオッパイなしで寝てくれるか分からないけど、そろそろ卒乳のことを考える時期なのかも。うーん、寂しいですが。

このごろできるようになったこと。
・ケイナのお遊戯会のダンスの決めポーズを完璧コピー
・ナツを「あちゅ」を呼ぶように
・「うしろにいるのだあれ」「バムとケロ」シリーズの絵本が大のお気に入り
・英語を聞くと、レロレロレロと舌を出してしゃべっている振り(?)をする
・ふんっと鼻水を出せるので、鼻をかむのが上手←これ、ケイナはなかなかできなかった。
・歯を磨いてもらうのが大好き←これも、ケイナはなかなかやらせてくれなかった。

ケイナのすることは全部真似してみたいらしく、ケイナの使っているおもちゃを取り上げたり、絵を描いているのを邪魔したり。ケイナは「ミーちゃんがじゃまする~」と言いながら、けっこう譲ってあげることが多いので、ちょっと感心します。すごく横暴だった長女である私から見れば、いいお姉さんだなぁと。
DSC_1413-2.jpg
デジカメで写真撮ると、カメラチェックしに来たり、髪を結んであげたりすると洗面所の鏡を見に行ったり、分かってるんだかどうだか、こういうお姉ちゃんの真似はほほえましい。

身長:77cm 体重:11kg
Posted at 23:59 | 子育て② | COM(0) |
2008.12.17

バレエ


今月から週一でバレエを習い始めたケイナ。
どちらかというと、親(私)の憧れ先行型で始めたんですが、今のところケイナが予想以上に熱心に通っているので嬉しい限りです。
先生が割と姿勢や心構えにも厳しい方で、子供によってはそれを苦手とする子もいると思うのですが、ケイナはむしろ楽しげに通っています。この気持ちをキープしたまま続けてほしいなー。

DSC_1408ballet.jpg
先月、パパがイギリスで買ってきてくれた長袖レオタードはレッスン中は非常に暑いということで、新たにレオタードを買いました。ヒラヒラピンクの服を着て踊る、というのもきっと楽しいのでしょう。
081209_1923~0001
髪型は毎回こうやってまとめなくちゃいけなくて、この準備が一番時間がかかります。
Posted at 22:55 | 子育て① | COM(2) |
2008.12.11

お遊戯会本番

お遊戯会本番の日でした。ケイナのクラスは一番最初の演目。カズさんは午前半休を取り、じいじもばあばも見に来てくれました。私は係の仕事があったので、ミーはじいじたちにお願いして、バタバタしていました。
honban.jpg
リハーサルの時と違い、本番はお客さんがたくさんいるから子供たちは緊張しないかな?と思ったけど、割とみんな余裕の表情でした。子供の方がこういうのに強いのかも。
ケイナは本番のステージも実に楽しそうに踊っていました。家で何度も練習していたもんね。クラスのみんなも元気に踊っていて、可愛らしかったです。
演技後、リハーサル室に戻ると、担任の先生が涙ぐみながら「みんな上手だったよー」とほめていて、それを見てもらい泣きしそうになりました。3-4歳児に手順や踊りを教えるのって、きっと大変だったろうなぁ。何より先生にお疲れさまでしたと言いたかったです。

DSCN0321after.jpg
初舞台終了後。
がんばったね。おつかれさま!
Posted at 21:42 | 子育て① | COM(0) |
2008.12.08

公園にて

いいお天気だったので、ケイナが2歳台にかなり頻繁に利用していた公園に久しぶりに行ってきました。やっぱりこの公園はいいなー。小さい子が利用しやすいせいか、来ている子達もミーよりちょっと上くらいの子が多かったです。
カズさんによく指摘されるんだけど、ミーって同い年のお友達がいないんですよね。もちろん、ケイナの友達の妹&弟という知り合いはいるけど、ミーだけのお友達っていない。2人目ってそういうもんだよーとよく聞くけど、やっぱりちょっと不憫かなぁと。ケイナのときは毎日のように、近所のセンターに通ってお友達と交流していたのに。暖かくなったら、この公園に連れてきて公園友達を作ってあげよう(ずいぶん先の話ですが)。
DSC_1428dpark.jpg
DSC_1423dpark.jpg
このブランコもよく乗ってたのに、もうケイナにはサイズが合わなくなってきちゃったな。

ちなみにナツも連れて行って年賀状用の写真を撮ったのですが、なんと言うか、この時期の娘たちは本当にぷっくらしていて写真写りが悪いんです(ナツは変わりなし。太っているくらいが可愛いしね)。ミーちゃんは基本ぷっくりですけど、それでも夏頃はもっとすっきりしていたような気がするんだけどなぁ。
Posted at 22:42 | 子育て② | COM(0) |
2008.12.08

最近のこと


先月の出張で、カズさんが買ってきてくれたアドベントカレンダー。クリスマスまでのカウントダウン用のカレンダーです。付属のスティックを日にちのポケットに入れていくタイプで、ケイナは毎朝「今日は何日?」とチェックしています。
DSC_1412.jpg
クリスマス準備も着々。去年作ったリース。
DSC_1385honnyomi.jpg
生クリスマスツリーは、今のところ枯れたりはしていないのですが、時々パラパラと葉が落ちたりしており、ドキドキします。がんばって、もみの木!生木だから、自然ないい香りがしてきて癒されたりするんですけどね。
ミーちゃんは、このところ「うしろにいるのだあれ」という絵本がお気に入りで、しょっちゅう読んで欲しいと持ってきます。ケイナも好きだったなー。パパに持っていってもママに持っていっても断られて、結局お姉ちゃんに読んでもらっている図。ごめん、2人とも。
ケイナのルームシューズ、いろんなところで探したんですが、子供用のってなかなかいいのがないんですよね。需要はある気がするんだけど…。結局、近所の雑貨屋さんに可愛いテントウムシのルームシューズがお手ごろ価格で売っていたので、ゲットしました。灯台下暗し。
DSC_1391.jpg
手芸は最近、ごぶさた。ミシンで作りたいものとか必要なものはあるんだけど、重い腰が上がらないんです。その点、毛糸は楽でいい。お花の髪飾りがほしいとケイナが言っていたので、10分くらいで作りました。超自己流なので、今度上手なお友達に習おう。
DSC_1378.jpg
あと12月に入ったら、お弁当箱をアルミのにして下さいとのことだったので(園で温めるのだそうです)、ジャッキーのお弁当箱を使っています。一番小さいサイズしか売ってなかったので、これにしたんだけど、足りなくないかな?帰ってくるとまず「お腹空いた~!」なので、いつも小さいおにぎりを用意しています。
DSC_1381.jpg
先日焼いたシュークリーム。といっても、キットがあったのでかなり簡単だったんですけどね。中学生の頃、シュークリーム作りに挑戦して見事玉砕した過去があったので、これってものすごく難しいお菓子かと思っていたのですが、今は何でも便利な世の中になったなぁ。
Posted at 06:59 | 日々のこと | COM(0) |
2008.12.02

お遊戯会予行


来週に本番を控えた幼稚園のお遊戯会。今日はそのリハーサルの日でした。
年少さんは、ダンスを踊ります。ケイナのクラスは男の子はアヒル、女の子はシマリスになって踊るのです。画像はシマリスちゃんのケイナ。お腹にドングリ、後ろには大きな尻尾がついています。

DSC_1303make.jpg
スタッフのママにメイクしてもらってる図。こういうの、女の子は嬉しいんだよねー。

年少さんのステージは短いのですが、とにかく踊っている子どもたちが可愛くて、ニマニマしながら写真を撮りました。ケイナは、こういうとき本当に真っ剣に踊るので、何かその真面目さがおかしい。本番が楽しみです。
Posted at 22:15 | 子育て① | COM(0) |
