--.--.--



2009.01.29

予防接種


麻疹の予防接種に行ってきました。ホントは1歳過ぎたらすぐというスケジュールだったんだけど、私がうっかりしていたのと(またかい)、前回のDTPの3回目の接種のあとにブワーッと腕が腫れたのが怖くて、なんとなく躊躇していたんです…。とはいえ、打たないのも怖いし、ケイナが帰ってくるのを待って一緒に小児科に行ってきました。

暴れるだろうな~という予想に反して、ミーはかなりオリコウに受診してきました。えらい!接種前の診断にも大人しく応じ、本番の注射で、針がプスッと腕に入っていても、泣かずにじーっとしていました。き、気づいてなかっただけかもしれないけど…。ともあれ、無事終了してホッと一安心です。

Posted at 23:41 | 子育て② |
2009.01.28

キドキド

サシャちゃんアリスちゃん姉妹が上海から一時帰国しているというので、我が家に遊びに来てくれました☆
一緒にランチでも~と、去年新しくできたショッピングモールへ。こ、こういう時、ホントはササッと我が家でランチを作って一緒に食べられれば一番いいんですけどね…。そういうのに憧れはあるんですけどね…。私、最近自分の料理技術にまったく自信が持てなくて、ついこうやって外食に頼ってしまう。いやー反省。今年の目標は、ホームパーティだなぁ。
ランチのあと、同じフロアにあるボーネルンドのプレイルーム「KIDOKIDO」にて食後のひと遊び。
090128_1423~0001
女の子はこういうのが好きねー。ケイナとサシャちゃんは相変わらず遊びのノリが似ていました。アリちゃんにとって、ミーはかなり物足りなかったでしょうけど。

090128_1415~0002
子どもたちがかなりはまっていた遊具。大きなビニールの輪の中でぐるぐる回るのです。怖がるかと思いきや、意外にみんな楽しそう。けっこう体を動かすので、なかなかいい運動になります。
090128_1417~0002
ゆるやかなトランポリン的遊具。これは楽しい。私も大人げなくピョンピョンしてしまいました。ミーはホント、写真を撮ろうとすると必ずポーズをとるようになってしまった(笑)。

子どもにとって、こういうところはさぞ楽しいんだろうな~と思いますが、週末は混みそうな気もする。ケイナのバレエ教室はこのモール内にあるので、今度バレエ帰りに寄ろうかしら。

で、その後我が家に移動して、いただいたケーキでお茶をしました。ケイナとミーにチャイナ土産もいただいちゃって、何かもうもらいっぱなしという感じ。ありがとうございます。
先日作ったプリンセスドレスを着たり、子ども部屋に閉じこもって何やらごそごそ遊んだり、楽しそうなお嬢さんたち。アリちゃんは最初、ナツに大変怯えていたのに、次第に慣れてきて、最後はナツが近くによっても全然平気よ!おやつまであげちゃう☆というモードになっていたので、ホッとしました。さすが順応性があるわ。
さしゃママさんからは、来月行く香港情報などを聞きました。参考にさせてもらいます♪
ホントに何のお構いもしないまま、時間が経ってしまい、バイバイの時間に。しかもなぜか自宅での写真を一枚も撮らずに終わってしまいました(カズさんがかなりショックを受けていた・・・。ごめん)。
また遊びに来てくださいー。上海にもいずれ遊びに行かせてもらいたいと思います。
Posted at 22:36 | 日々のこと |
2009.01.27

ケープ

090127_0811~0001090127_0812~0001
朝、園バスのバス停までの50mほどを歩く時に身につけるケープ。正直、防寒という面ではさほど優れていないと思うんですが、まぁないよりマシかなと。ホックで留まっているだけだから、バスに乗る直前にババッと早着替えのように脱ぐことができるし。よっぽど寒い時は私のダウンジャケットなどをズボッと被せるんですけどね。このテルテル坊主っぽい形がおもろ可愛い。
Posted at 22:39 | 子育て① |
2009.01.26

宝物

幼稚園で「私の宝物」というテーマで粘土製作をするというので、子どもが大切にしているものを写真に撮ってきてくださいという通達がありました。
「けいちゃんの宝物ってなにかなぁ?」と聞いたところ、「アイロンビーズ!」と即答。クリスマスにサンタさんにもらったアイロンビーズがとにかくお気に入りのようです。し、しかし、粘土作品にするにはなかなか難しい題材では・・・。もっとぬいぐるみとか分かりやすい宝物はないのか。
「たとえば、ナツとかは?」と聞いてみると、「えー、ナツは家族でしょ」と言っていました。確かに、生まれた時からずっといるナツは、宝物って感じじゃなく、もっと自然な「家族」なんでしょうね。
本人がそう言っているんだから、アイロンビーズ作品を写真に撮って持たせることにします。


本当はもっともっとあるんですが、いちいち粘土で作るのは大変そうなので、初期の作品(ハート)と最近の作品。ちゃんと配置などを考えて上手に顔を作ったりするようになってきたのでちょっと感心。

※このところ、迷惑書き込みがあるので、コメント欄をなくしました。たまに連絡くださっていた方々、すみません。何かありましたら、右下のメールフォームからお願いします。
Posted at 22:59 | 子育て① |
2009.01.25

パスポート

先日申請したミーのパスポートができあがりました。
ついでに去年切れてしまった私のパスポートも作ったのですが、今のパスポートって前のと微妙に違うんですね。ICチップがはさまれるようになったので、大きさは変わらないながらもゴツさが増した感じ。顔写真も前のよりちょっと見づらくなったように思います。不正に使用されないためのいろいろな工夫が施されているんでしょう。

ミーちゃんのパスポート写真は撮るのが大変でした。ケイナのときも大変だったけど(ちょうど今のミーと同じ月齢の時にパスポート作ったんです)、どうにか3分間写真のボックスで撮ることができたんですよね。ミーは、「はい、撮ります」と機械が言っているのに、ガッと横向いたり、フッと下見たり。全然カメラ目線にならないんです(泣)。3分間写真は安くてキレイなのですが、これは諦めて自宅で撮ろうということになり、白い壁の前に立たせてデジカメで撮り、近所のカメラ屋さんでパスポート用に加工してもらいました。
それがこれ↓
090114_1810~0001
どーん(笑)。
丸い、丸すぎる・・・。そしてでか過ぎる・・・。
「えっ。これで大丈夫なんですか?」と思わず、カメラ屋のおじさんに確認しちゃったほど。
味のある写真だけど(あごの辺りによだれのあともあるし)、何かもう笑っちゃって正視できない。子供用パスポートは5年間有効なんだけど、5年後のミーが怒りそうな気もする。
「いやー、いつものミーちゃんじゃん。特に変わったところないよ」とおっしゃる方もいるでしょうが、親バカな私としては、「いやいや。もう少しどうにかなるんじゃないか?」と思ったりするのです。
というわけで、最終的にカメラ屋さんで撮影してもらうことにしました。最初からこうすれば良かった…。いろいろ試したせいで、逆に経費がかさんだわ。
パスポートに載った写真は、まあこれなら5年後のミーも納得してくれるんじゃないかなという感じです。

このパスポート持って、来月、香港に行ってきます。
Posted at 23:59 | 子育て② |
2009.01.25

つかの間の一人時間

昨日の朝、ケイナが赤い顔をしていたので、熱を測ったら37.8℃もありました。えー、前夜までは全然問題なかったのに!とすごくショック…。
なぜなら、昨日は久しぶりに会うお友達たちとランチ会の予定だったからです(泣)。大好きなリク君とデートできるチャンスだったのにー。ミーと同い年のリオちゃんと親交を深めるチャンスだったのにー。
しかし熱があるケイナを厳寒の中連れ出すわけにも行かず、ミーもちょっとケホケホ咳が出ていたので、2人をカズさんに託して、一人でお出かけしてきました。残念だし、娘たちが心配・・・とはいえ、なんという開放感!(←ひどい母) 駅でいちいちエレベーターを探さなくていいんだ~とか、電車の中でゆっくり本が読めるんだ~とか、階段を一人でタタタッと上れるんだ~とか、しみじみ思いました。
ランチ会では、先日結婚したばかりのお友達や生後半年の赤ちゃんを持つお友達もいて、楽しく楽しくおしゃべりをしてきました。私がしゃべりすぎたな…という反省点はありますが…。
帰ると、ケイナはまだ熱があるようで、かわいそうに・・・、早く元気になって今度こそみんなと遊ぼうね、と切なくなりました。

そして翌日。
SSC_1259.jpg
めちゃくちゃ、元気なんですけど・・・。
一晩寝たら、ウソのように熱も下がり、元気いっぱい朝ごはんを食べて、「プリキュア5GoGo」の最終回見てました。ま、まぁ昨日は疲れてたのかな…。風邪(?)が悪化しなくて良かったよ。
しかしせっかく2人におそろいで着せようと思って洋服まで用意してたのになー。というわけで、おそろい写真。
ミーちゃん、一応ポーズとってます。カメラ向けると必ず体を傾ける(笑)。そしていつもはカメラ目線で、最後にカメラチェックをしてくる。お姉ちゃんそっくりだねー。


テレビ画面掃除中。いろんなものを拭きまくるのが彼女たちのブームのよう。食事のあとのテーブル拭きはケイナの仕事です。
Posted at 23:33 | 日々のこと |
2009.01.22

谷津ロール


りんちゃんママに美味しいものをいただきました。
「谷津ロール」。
以前、私が醤油ロールを買ったときにりんちゃんママから聞いていたケーキだったので、気にはなっていたんですけど、なかなか食べる機会がなくて。そしたら、今日丸ごといただいてしまったのです。うわー、催促したみたいでごめん!でもありがとう☆

ふわふわ生地に美味しいクリーム。先日の堂島ロールとはまた違った美味しさでした。何かすっかりロールケーキコレクターのようになっていますが、やっぱりどれも甲乙つけがたいですよね。それぞれすごく美味しいし。
夕食のあと、デザートとして娘たちと食べました。そりゃもう争って食べていましたよ、彼女たち。

りんちゃんママ、ごちそうさまー。


Posted at 22:53 | 日々のこと | COM(2) |
2009.01.22

東京ミッドタウン

お友達に誘ってもらい、六本木のミッドタウンまで行ってきました。
デザインハブというところで「リボン展」(無料)というのが開催されていて、それを見に行ってきたんです。色々なデザインのリボンが白い箱に結ばれていて、あーこのリボンはステキだな~とか、こういう結び方っていいよね~などと見て回りました。で、最後にそれらのリボンが販売されていると聞き、じゃああのリボンを買おう!と狙いを定めていた作品がことごとく完売になっていて、ちぇーっでした。でもせっかくだから…とお友達と色々物色した結果、お互い「それ本当に欲しかったの?」というようなリボンを買ってしまい、軽くブルーに。
でもこのあと、1Fの辺りに人だかりがあったので見に行ったら、バレンタイン前のイベントのような感じで、チョコレートのCMに出ている山本裕典くんと高田純次さんのトークショーがあって、かなり気分が高揚しました(現金だなー)。しかもかなり近くで見られたので、お得気分もアップ。私は密かに山本君にときめいたりしたんですが、お友達はイケメン俳優の山本君にはさほど関心がないようで、「高田純次は肌がきれいだね。足もきれい(CM通り、ピンクのバスローブ姿だったんです)」と純次に夢中なようでした。

ミッドタウンは初めて行ったのですが、いやぁ「都心!」という感じがしますね。お店もレストランも一流で。ランチをしたフードコートもとてもシャレた雰囲気でした。お友達のガイドがなかったら絶対迷っていただろうなー。こういう時、お出かけし慣れた友人がいてくれると本当に助かります。ミーもいてバタバタだったのに、うまくサポートしてくれてありがたかったし。また一緒にお出かけしたいな~。

Posted at 22:44 | おでかけ | COM(0) |
2009.01.21

親子観劇

幼稚園の行事で、親子観劇会というのがありました。区のホールに行って、他の幼稚園と一緒に劇を見るのです。今年の演目は「ピーターパン」。ケイナはディズニーのアニメを見たことがあったので、劇も楽しみにしていました。
「親子観劇会」と銘打っている割には、親と子は別れて座るので、うちの子供はどこにいるんだーと後ろの方からキョロキョロ探しているお母さん多数。ケイナは後ろから見る限り、ちょこんと席に座っていたので、あまり心配していなかったんですが、劇終了後にお迎えに行くと、突然ポロポロ泣き出し、「ずっと我慢してたんだよぉぉ」と言っていました。う・・・、「ポニョ」を見に行った時も思ったけど、やっぱり暗くて音の大きい場所というのは相変わらず苦手なんだなぁ…。本人によれば、「暗いのが怖かったんじゃなくて、ママに会いたくなっちゃったの!」とのことですが、ホントかな~。
ミーは、「寝て欲しい」という願いもむなしく、パチーンと目を開けて、(一応)劇を楽しんでいる風でした。前半はずいぶんオリコウさんだったのに、後半はさすがに飽きてきたのか動く動く。はー、チビッ子連れの観劇は大変です。でもきっと、ミーは暗いのも音が大きいのも全然平気なんだろうな。そんな気がします。

グラフィック0111
全然関係ないですが、先日久しぶりに撮ったプリクラ。最近のは携帯に転送できるんですね。これが今の私の待ち受け画面。
Posted at 21:34 | 子育て① | COM(2) |
2009.01.19

堂島ロール


日曜日、所用で渋谷に行った際、東急本店でようやくゲットしました。堂島ロール
前回、醤油ロールケーキを買ったときにも書いたんだけど、去年、日経新聞に「専門家が選んだおすすめのロールケーキ」ランキングというのがあって、そこの堂々第1位だったケーキです。一度食べてみたかったんですよねー。

ベスト10は以下の通り(自分の覚書用)。 

1   堂島ロール (本店:大阪市・パティシェリー モンシュシュ)
2   キハチトライフルロール (銀座・パティスリーキハチ)
3   七尾鳥居醤油ロール  (玉川高島屋など・和楽紅屋)
4   のの字ロール・いちご (芦屋市・アンリ・シャルパンティエ)
5   瑞穂 (世田谷区・ラ・テール)
6   おコメの純生ルーロ(大阪市・五感)
7   スフレミルクロール (京都市・マールブランシェ)
8   銀ぶロール・ぷれーん (銀座・銀のぶどう)
9   Shin 熟ロール (新宿・パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース)
10  トライフル (神戸・コム・シノワ)

上位4つは制覇しました。8位も以前食べたことがあると思う。ここまでくると、やっぱり全部食べてみたい。ロールケーキってたいていどれも美味しくて、個人的には甲乙付けがたい気がするんですが。うちの近所のケーキ屋さんのロールケーキもすごく美味しいし。

堂島ロールは、中身がほぼクリームのみというボリューミィなケーキですが、評判に聞くとおり、さらっと食べられちゃいました。ケーキ部分がしっかりしていて美味しい。
しかし最近、甘いものを遠慮なく食べている生活が災いしてか、肌の調子がイマイチなので、ちょっと摂生しなくてはなぁ…と思う今日この頃です。
Posted at 13:59 | 日々のこと | COM(0) |
2009.01.17

ミー1歳4ヶ月

081214_1334~0001081214_1331~0001
先日、プロのカメラマンさんに撮ってもらう機会がありました。
最近思うんですけど、ミーって周りから強要されるのをすごく嫌がるんですよね。自分から進んで何かをするのはいいんだけど、気が乗らないときに周りから「やりなさい」なんて言われたらすごく拒否する。
この日も、機嫌が悪く、周りから「笑って~」と声をかけられたら、イヤイヤと手と首を振って断固拒否の構えだったのに、出来上がった写真を見たら、あら~意外にいい表情じゃないの(親バカ)と思ったりしました。プロのカメラマンさんってすごいんだなぁと改めて思った次第。

そんなミーちゃん、1歳4ヶ月になりました。相変わらず丸マルッと成長しています。先月考えた卒乳もまだ実践しておらず。あとわずかの期間だし、春くらいまでは母乳を続けようかなと思っています。

言葉はまだあまり出ていない感じ。ケイナもこんなだったっけ?今しゃべっているのは、「パパ」「ママ」「アチ」(ナツのこと)、「ダッチ」(ダッコのこと)、「ワンワン」(動物全般)、「プー」(ウンチのこと)「パンパン」(パン、お菓子のこと)くらい。ケイナのことは「ママ」と呼ぶことが多いんだけど、たまに「ケィケ」「ニェーニェ」と言うこともアリ。あとはほとんど、身振り手振りです。
姪っ子メイ(5歳)はミーと同じ9月17日生まれなのですが、彼女がミーくらいの時に私の携帯の留守電にメッセージを残したことがあるんです。「こんちゃ!こにちは!・・・でんわ!でんわ!でんわでしよー!」と言ってるんです。言葉、早いな~。ま、これはホントに個人差なので、気長に待つことにします。
言っていることはけっこう理解していて、ナツのトイレシートを換えるときに「トイレシート持ってきて」と言えば、シートが入っているカゴから2枚ほど持ってきてくれたりするので、お手伝いもできるようになってきました。

先日も書いたけど、絵本が大好きで、しょっちゅう読んでと持ってくるのです。割と大人しく最後まで聞いていたりするので、嬉しい。夜寝る前は、ケイナ2冊、ミー1冊と決まっているのですが、近いうちに2冊ずつになりそうな感じ。

DSC_0003tomo.jpg
これは先日、ミーのパスポートを作るので、家でパスポート用の写真を撮ったとき。結局うまく撮れなくて、写真屋さんにお願いしたんですけどね…。この顔、私の末の妹の子どもの頃にそっくり。
Posted at 21:27 | 子育て② | COM(0) |
2009.01.15

ひとり遊び


恐れていたことではあったのですが、案の定ミーがアイロンビーズにやたら興味を示します。ガラス瓶に入れてあるビーズをザラ~ッと出して、つまんで戻したりするだけなんだけど。多分もう誤飲などはしないだろうな~とは思いつつ、怖いしね、目が離せません(汗)。
こういうとき、お友達にもらったこの無印のコットンマットが割と役に立ちます。細かいものはこの上で遊べば、片付ける時に楽なので。でも全部しまったつもりでも、こういうのってコロコロといろんなところに転がっているんですよねー(イラ)。

ミーは最近、ますます読書熱(?)が高まってきており、何度も本を持ってきます。一番のお気に入りは、「ローリー・ポーリー・オーリー」。ケイナもこれ好きだったな~。図書館のお仕事をしているお友達がとっておいてくれたリサイクル本でちょっと古いものなんだけど、まだ小さいミーがこんなに惹かれるなんて。ホント、ありがたいです。この本、今は入手しづらそうなので、大事に読もうっと。

Posted at 21:41 | 子育て② | COM(0) |
2009.01.14

プリンセスドレス

久しぶりにソーイング作品。
お遊戯会でサテン地の衣装を作って、サテン地って可愛いな~と思ったので、クリスマスプレゼント用にプリンセス衣装を作ろうと思っていたのですが、なかなか時間がとれず。結局半月遅れでようやく完成しました。

頭に乗っけているのは、先日アクセサリー屋さんで買ったティアラ(¥390)です。
思いつきで撮影したので、下にはTシャツ着てますが…。ま、まぁいいか。

SSC_0044.jpg
台に乗ってポーズをとっていたら、ミーも真似したがり。腰のラインのあたり、一応ポーズをとっているのか(笑)。
2009.01.12

友人の結婚式


お友達の結婚式に、家族で出席してきました。
ケイナとミーはおそろいのワンピース。ミーちゃん、後ろで撃沈していますが…。

新郎も新婦も私たちの共通のお友達で、新郎はカズさんの25年来の親友ということもあり、この日がくるのがすごーく楽しみだったのです。カズさんは、友人代表でスピーチをすることになっていたので、数日前からスピーチのことが頭から離れず気もそぞろという感じでした。私も余計なプレッシャーをかけたりしたしね…。ごめんよ。結局、スピーチの直前に小道具として(?)ケイナも連れて行くことにし、最後にケイナのお祝いコメントで締めていました。無事こなせて良かった良かった。

i00098-1.jpg
披露宴は、知り合いが多数出席しており、和やかで楽しい雰囲気でした。ミーちゃんは、このドレスの内側についているパニエがゴワゴワしているので気に入らず、家では何回か脱ごうとぐずっていたのですが、本番ではおとなしく席に座ってくれていたので、ホッとしました。

i00048-1.jpg
お料理も美味しかった!「料理の鉄人」に出演して、鉄人に勝ったシェフがお料理を担当したんだそうです。これは、ケイナ用の子どもメニュー。

i00036-1.jpg

ステキな新郎新婦でした~☆ 
お幸せに!

Posted at 22:02 | イベント | COM(0) |
2009.01.11

ワンワンと写真


ワンワンと写真を撮りに、渋谷のNHKまで行ってきました。
ケイナが1歳になる前に一度行ったことがあるんですが、あの時はケイナ、寝ていたもんね(起きていたとしても覚えていないだろうけど)。
今回は始まる直前に並んだので、前にはすごい人だかりでした。ワンワン大人気。一緒に写真撮影をする時も、前回は思ったよりさくさく進むな~という印象だったのに、今回はもう長い長い。待っている間にまさか今回も眠ってしまうんじゃ…と心配になったほどでした。最後の方にようやく無事、撮影できたんですけどね。寝なくてよかったわー。しかも前回は気づかなかったのですが、この撮影会のあとに残った人たちとワンワンとで、いっしょに「ぐるぐるどっか~ん」(番組内でやる赤ちゃん体操みたいなの)をやるんですよ。ケイナもミーも嬉しげに踊っていたので、後ろの方だとこんな役得があるんだなと思いました。今後行かれる方はご参考までに。

NHK2.jpg
NHK1.jpg
入り口のところで、こういう撮影をしていました。本番用ではなく、来客用のサービスなんですけどね。大画面に自分の顔が映るとちょっと嬉しいような恥ずかしいような。ミーちゃん、全然動じてないけど。

その後、日本橋に移動して、三越の屋上でランチをしました。お天気もよく、風もなく、デパ地下で調達してきた食事はおいしく。安上がりにしあわせ気分でした。
090111_1408~0001
日本橋三越には、「堂島ロール」という大人気のロールケーキを買いに行ったんですが、すでに完売。さすがの人気だなぁ。こういうのはちゃんと予約しなくちゃダメなのねー。
Posted at 21:13 | おでかけ | COM(0) |
2009.01.09

お正月明け

昨日からケイナの幼稚園も始まり、玄関のお正月飾りも外し、我が家も通常通りの生活に戻ってきました。
お正月飾りは、ナツの散歩ついでに近所の神社に持って行きました。本当は、どんど焼きで焚いてもらうのがいいんだろうけど、都内だとなかなかそういう場所もないのかなー。子どもの頃のどんど焼き、すっごく寒かったけど、その火で焼いた焦げまくりのお餅の味とか、ブワーッと火に舞い上がる書初めの紙とか、大人になって思い出すとすごく懐かしいです。


ナツは、大晦日にトリマーさんにシャンプーしてもらったので、まだフワサラッとした毛並みです。今回はバンダナを首に巻いてもらい、カラーにはお正月っぽいアクセサリーを付けてもらいました。可愛いわ~♪
Posted at 17:05 | 日々のこと | COM(0) |
2009.01.07

書初め?

090106_1410~0001090106_1410~0002
おとなしーく何かを書いていると思ったら、「ママ、見てー」と某スポーツクラブのチラシを持ってきました。おお、それっぽく書いてるじゃないですか(怪しいのもあるけど)。
割と上手に書ける日もあれば、何じゃそりゃみたいな字を書く時もあって、なかなか安定しないケイナのひらがな。年賀状にメッセージを書く時に限って、不思議文字になっちゃったりするんだよね。本番に弱いタイプ?

ところで今日、まみちゃんちに遊びに行ったら、まみちゃんは本当にすらっすら絵本を読んでいるので、おお!と感心しました。すごいすごい。ケイナはまだ1文字ずつ追っていくのみで、絵本はもっぱら暗記で読むか聞くの専門です。
Posted at 22:19 | 子育て① | COM(0) |
2009.01.05

初詣

090105_1330~0002090105_1330~0001
長野の実家では、姪っ子たちと裏山でソリしたり、善光寺に初詣に行ったり、妹②のカフェ行ったり、ひなの3歳の誕生日を祝ったりしてきました。
パパの実家にデジカメを忘れてしまったので、画像は携帯で撮ったもののみです。

SSCN0390.jpg
じいじにデジカメ送ってもらいました。すみませ~ん!必ず何かを忘れて帰る嫁・・・。
つきたてお餅をまるめて、きな粉餅にしたりあんこ餅にしたりしました。美味!


Posted at 23:10 | イベント | COM(2) |
2009.01.03

明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします。
年越しは、今年も自宅で過ごしました。毎年のことだけど、0時ちょうどに上がるディズニーランドの花火がすばらしく、在庫全部使っちゃえ!という勢いで上がっていました。

新年早々、風邪をひいたみたいで(私が)、ダラダラと2日間寝正月でした。
ようやく体調が戻った本日、カズさんの実家→私の実家に行ってきます。強行軍なので、ケイナとミーの体調に気をつけなくては。

今年は後厄なので、あと一年がんばって過ごしたいと思います。健康第一!

DSCN0372.jpg
特にやることもないので、家族そろってアイロンビーズです。もうかなりの作品が出来上がってしまった。
SSCN0383.jpg
ケイナの作品集。下絵があるので、それを見ながらけっこうちゃんとしたものを作っています。六角形のは上下逆さまに置いちゃったんだけど、サクランボがのっているカップケーキなんだそう。
SSCN0382.jpg
親の作品集。食べ物系が多いのは、ケイナがこれらを使って食べ物屋さんごっこをしたがるからです。いや~、それにしても楽しいわ、これ。しばらくはまってしまいそう…。細かいものだし、アイロン使うし、ミーたんがいると危険なんですけどね。
DSCN0375tent.jpg
IKEAで買ったオモチャのテント。娘たち(ナツ含む)は、ここが大のお気に入りみたいです。この中にアイロンビーズ作品並べてお店屋さんごっこしたり、ゴロゴロしたりしています。ナツもしょっちゅう入っちゃう。
Posted at 06:38 | イベント | COM(2) |
