--.--.--



2009.02.26

旅行記アップ

香港の旅行記を右側の「旅行記」のところにアップしました。お時間のある時に見てみてください。


Posted at 14:20 | 未分類 |
2009.02.24

香港に行ってきました

hongkong2.jpg
インフルエンザでキャンセルした香港旅行ですが、やっぱり行こうということで急遽行ってきました。
さすが香港、2月でも昼間に太陽が出たりしたら汗ばむ陽気でした。これが夏だったら一体どんな暑さなんだろう…。
香港に住むカズさんのお友達には大変お世話になりました。いい人たちだ。ケイナはハローとサンキューのみで人々とコミュニケーションをとっていました。
10数年前に妹と香港に初めて来た時は、店員さんとかのぶっきらぼうな応対にムッとしたりしてたんですが、今回は皆さんケイナとミーにすごく親切にしてくれて、特にミーくらいの年頃の子は無条件に可愛がられていて、ありがたかったです。いつも思うことですが、子連れの旅行って大変だけど、楽しいことも嬉しいこともたくさんあります。


2人とも体調を崩すことなく、元気に過ごしていました。ケイナはもともと食が細いので、連日の中華料理にちょっとゲンナリしていたようですが、ミーは何でも食べたがり、これはこれでちょっと心配なほどでした。
後日、旅行記をアップしたいなと思います。
Posted at 11:51 | おでかけ | COM(2) |
2009.02.19

お弁当参観日


今日はお弁当参観日でした。
日頃、どうやってお昼を食べているのかなーと思っていたので、お弁当風景が見られてとても良かったです。
ケイナが「こうやってやるんだよ」という手順を初めて生で見られて面白かったな。ピアノに合わせてお当番さんをみんなで歌いながら呼んで、お当番さんが音楽に合わせて前に来るというのが、なんともミュージカルっぽくて可愛かったです。そして食事の前の歌と挨拶。これがとても長くて、しかしどの子も真面目~にやっているので、きゅーんとしました。
お母さんたちが見ているから、みんなとても嬉しそう。ケイナは5月の授業参観日の時は号泣でほとんどの時間を過ごしており、2月の授業参観日は病欠だったので、今回すごく楽しそうなケイナを見て、成長したんだな~とジーンとしました。

ところで、みんなのお弁当の中身も気になるところだったのですが、どの子もかわいらしく美味しそうな内容でした。水曜日の選択給食(私は必ず選択しています…)以外、ずっとお弁当なので、お母さん方はエライな~と思います。私もがんばろう。
Posted at 14:17 | 子育て① |
2009.02.18

ミー 1歳5ヶ月

忘れてた。昨日、ミー1歳5ヶ月になったんでした。

先日、私がインフルエンザにかかった時に、「リレンザ」を飲んでいたので授乳できなかったんです。それが5日間ほど続いて、その間、ミーは最初こそ「パイ~(泣)」と泣いていたものの、割とすんなりオッパイなしでも過ごしていました。これは意外に簡単に卒乳できるかも!と思っていたのですが、私の気持ちの整理がつかず(弱)。ケイナが生まれてから(数ヶ月のブランクはありましたが)ずっと授乳していたのに、もうこれで突然おしまいになっちゃうのかな…と思ったらもうさみしくてたまらなくなってしまったんです。で、またも授乳生活に逆戻り。ミーは前より執拗に「パイパイ」と言い始め、やばい…ミスったか…と反省したりしています。

ここ一ヶ月でのミーの成長は・・・、うーん、どうなんだろう。「ママ、来て~!」という2語文を言うようになりました。でも2語はこの言葉だけ。あとはトトロのDVD見て、「メーイ」「さーつきー」「かんちゃーん」などと登場人物が名前を呼び合うシーンだけなぜか真似するように。
自分のことは「ミー」と言い始めました。ニセ外人みたいですが。ケイナのことは「ケイチャ」「ニェーニェ」と。
それと、トイレのドアとかタンスの引き出しが微妙に開いていると、必ず閉めるのです。キッチリしたい性格なのか?ここら辺、A型気質な気が…。
my 1and5
先日のヘアカット後の画像。なんだか最近、服を着るのを断固拒否する時があって、このときもそうでした。ので、微妙にトリミングした画像。

DSC_1601.jpg
それとようやくお雛様を飾りました。ケイナが、クラスの○○ちゃんちはもう飾ったんだって~と毎日報告してくるので、早く早くとは思っていたんです。去年は寝てるだけだったミーが、今年はお雛様に興味津々なので、破壊されないように気をつけなくては。展示会の時に飾ってあった斬新なお雛様もチョロッと顔を出しています。もっと目立つところに置いてやってくれとカズさんからクレームがつきそうですが。
ケイナはこの雛人形を箱から出してどんどん飾っていくという作業が本当に好きらしく、「お雛様の音楽も流さなくちゃね♪」と言って、画像左側にある写真立てのオルゴールのねじを巻いていました。えー、1年振りなのに、このオルゴールのことよく覚えてたなーと感心。
こういう行事をずっと楽しみにしていてくれるといいなーと思います。
Posted at 23:36 | 子育て② |
2009.02.17

ナツのこと

DSCN0371.jpg
最近、ご無沙汰していたナツのこと。
ナツ、今日も元気です。

以前にも書いたかもしれませんが、ナツの散歩をしていると、日によって周りのナツへの反応がけっこう違うんですよね。「可愛い~」とほめてもらう日は、もうとにかくいろんな人に話しかけられ、可愛がられる。かと思えば、全然話しかけられず、むしろ「怖い~」と(主に小学生女子)逃げられる日もある。この2つにパキッと別れる気がするんです。散歩する日によって、ナツの面構えが違うのか?不思議。

寒の戻りはあるものの、だんだん春めいてきたので、これから散歩が楽しい季節。基本的にベビーカーと共に散歩しなくちゃいけないので、ナツには不自由な思いをさせていると思うんですが、実に上手にベビーカーの横(もしくはちょい後ろ)を歩いているのでありがたいです。でも思いっきり走らせてあげたいとも思うので、そろそろまたドッグランに行きたいなー。
Posted at 22:23 | ワンコ |
2009.02.16

ミー、初ヘアカット

もともと量の多いミーの髪がどんどん伸びてボサボサになっていたので、初めてヘアカットに行ってきました。
お友達行きつけのキッズヘアカットのお店。座席がメリーゴーラウンドの馬みたいになっていたり、オモチャや絵本が置いてあったりするので、ミーはともかくケイナは楽しそうでした。ケイナはずっと髪を伸ばしているので、毛先を軽くそろえるだけ。ミーは、もうばっさり行っちゃってくださいって感じで、かなりカットしてもらいました。いやー、スッキリした。
haircut2.jpg
痛恨のミスなのですが、私、カメラも携帯も持たずに出かけたので、初ヘアカットの記念写真が撮れず。スタッフの方が自分の携帯で撮影してくれました。すみません(汗)。ありがとうございます。
ミーは今日お昼寝が浅かったものだから、途中からすごく機嫌が悪くなり、結局私が彼女をダッコしてカットしてもらいました。このケープはどういう構造になっているのか、1枚で親子同時にテルテル坊主になれるのです。
before.jpg
これ、Before。ボッサボサです。ミーの毛先はクルッとしていて、これがけっこう可愛いと思っていたんですが、やっぱり基本はストレートなのらしい。カットしていくうちにクルクル部分はなくなっていくようです。残念だわー。

アフター。さっぱりスッキリ。私じゃここまで短くできなかったので、やっぱり美容院に行ってよかった。これで1,000円はお得だなー。

美容院の前には2人そろって歯医者にも行ったんでした。バタバタと。4ヵ月ごとの定期健診&フッ素塗布。今のところ、ケイナもミーも虫歯ナシをキープしているのでホッとします。
Posted at 00:42 | 子育て② |
2009.02.14

バレンタインと展示会


今年のバレンタインデーは、ケイナとチョコをはさんだクッキーを焼きました。無印のキットをそのまま使っただけなんですが、こういうキットがあると便利でいいですねー。右上のは分かりづらいですが、ケイナが「パパ」と書きました。チョコペンでのデコレーションは難しいけど楽しい。
クラスのお友達から前日チョコレートをもらっていたので、お返しにプレゼントしました。

さて今日は、ケイナの幼稚園の展示会でした。今まで作ってきた絵とか製作物が展示されているのです。園児の自画像とか、各クラスの共同制作とか、なかなか見ごたえがありました。
tenjikai.jpg
例の「私の宝物」。インフルエンザでしばらくお休みしていたので、製作物は間に合うのかな?と思っていたけど、なんとか間に合ったようです。想像通りの粘土作品(笑)。各自、いろんな宝物があって可愛かったです。
tenjikai2.jpg
おひなさま。斬新な…。真ん中のがケイナ作です。
他にも絵とか日々の製作物が展示されており、ケイナの幼稚園生活を垣間見ることができました。

Posted at 21:31 | イベント |
2009.02.10

インフルエンザ


ご無沙汰してます。
先週火曜日の夜からインフルエンザに苦しんでいました。日曜日にようやく熱が下がったんですが、とにかく本っ当につらかった。40℃以上の熱が続き、体中痛くてもうフラフラ。あんなに熱で寝込んだの、初めてじゃないだろうか。カズさんが3日も会社を休んで「主夫」してくれたので、助かりました。
ケイナも同時にかかったんですが、あっという間に熱も下がって、幼稚園を休んでいるほとんどの間、家で元気に過ごしていました。子どもってすごいですねー。もっとすごいのはミーで、こんなにゲホゲホの母と姉に囲まれていても、結局発症しないで済んでしまった。常々、ミーって免疫力が弱いんじゃないんだろうか、病気もらってきすぎるよねーと思っていたのに、意外や意外。今回、粘ってくれました。カズさんも我々の世話をしながら、ずっと平熱をキープ。良かった~。

本当に健康第一!と痛感しました。皆さんもお気をつけください。

あ、ちなみに先週土曜日から予定していた香港旅行は、当然のことながらキャンセルしました…。ま、ミーも中耳炎だったから、行くの迷っていたわけで、仕方ないです。
Posted at 21:02 | 日々のこと | COM(4) |
2009.02.02

ミー中耳炎(泣)

土曜日の朝にミー発熱。ハンパなく機嫌も悪いので、もしかして中耳炎かも・・・とカズさんに休日診療の耳鼻科に連れて行ってもらったらビンゴ。中耳炎でした(泣)。ホントにもー、どこでこういうのをもらってくるんでしょうか、この子は。鼻水とかも出ていなかったのになぁ。

今週末に香港に行くのに、大丈夫なの??と心配なんですが、今日行ったかかりつけの耳鼻科では「まぁこのくらいだったら大丈夫でしょう」と言ってもらいました。うーん、でもちょっと不安。これ以上、悪化しないといいんですが。


画像は、熱が出る前の機嫌が良かったミー。今はとにかくご機嫌ななめの状態で、ホントかわいそう。耳が痛いのかな。早く良くなってちょうだい。
Posted at 13:44 | 子育て② |
