--.--.--



2009.03.29

ここ一週間のこと

090328_1624~0001
昨日、錦糸町に行った際にショッピングモール前でリラックマに会いました。可愛い~。ケイナ、うれしそう。ミーは寝起きなので憮然としています。

春休みに入り、近所のお友達と遊んだり、クラスのお友達とランチしたり。桜が咲くのはもうじきかな。
先日はケイナが習っているバレエ教室の発表会だったので、それを見に行ってきました。幼稚園クラスの子はステージに上がるとやっぱり小さく、可愛く、小学生クラスのお姉さんたちはとても上手でした。来年はケイナもあのステージに上がるのかなぁ。わくわくです。

090320_1620~0001
先週、土屋鞄さんの工房を訪ねました。ランドセルで有名なお店です。ケイナにはまだ早いので今回はランドセル選びじゃなく、私のバッグ選びだったんですけどね。狙っているバッグがあったので、それを実際に見に行ったのです。手にとって見るとやっぱりステキ。職人さんの手仕事が生きている感じがします。
そしてやっぱりこのお店のランドセルはステキでした。思わず、ケイナに背負わせてみたりして。個人的にはキャメルがとても品があって好きなんですけど、ケイナが選ぶのは確実に赤(かピンク)だろうし、女の子には赤が一番似合うかな~とも思う。って、まだ早いですよね。このお店のは、人気商品は夏休み前に売り切れちゃうらしいので、その頃に悩もうと思います。

DSCF5208.jpg
ナツは最近、かなり元気。一時期とても大人しかったので、ちょっと心配だったのですが、今はそれを取り戻すかのごとく、走り回っています。あれはなんだったんだろう。体調が悪かったのか、気分が落ち込んでいたのか。ともあれ元気なナツを見ているとホッとします。画像は先日シャンプーしてもらった時のもの。
Posted at 07:49 | 日々のこと |
2009.03.21

フラワーガーデン2009

DSC_2213flower.jpg
横浜の赤レンガ倉庫で「フラワーガーデン2009」というイベントがあるというので、出かけてきました。15万輪もの花が植えられているということで、そりゃもう花まみれなのかと思いきや、思いのほかこじんまりとした感じ。でもどの花もとてもキレイで丁寧に飾られているという印象でした。
DSC_2205flower.jpg
DSC_2197flower.jpg
一応、娘たちにはおそろいを着せて行ったのです。この花の絨毯みたいな展示が一番大きくて見ごたえがありました。他にも可愛い花がたくさんあって、ケイナとどの花が好きかと盛り上がってしまった。ミーはカメラを向けるとかならずポーズをとるので笑ってしまう。最近、ポーズも様になってきたような。

DSC_2225chinatown.jpg
このあと、中華街に移動して食べ歩き。これはハリネズミまんだそうです。カスタード味が美味☆
Posted at 22:25 | おでかけ |
2009.03.19

年少さん終了

ケイナ、年少さんが終了しました。3月に入ったくらいから、早くも年中さんに上がることを楽しみにしていたケイナ。幼稚園に通い始めた4月は園バスに乗る前に号泣していたのに、あっという間にお姉さんの顔になっちゃったなぁ。
終園式の日は、サプライズで先生にお礼をしようということになっていて、有志のママさんが自作の思い出紙芝居を読んだり(すごく上手でビックリ)、ピアノの先生をしているママさんが演奏して子どもたちが歌を歌ったり、花束と記念品のプレゼントを贈ったり。担任と副担任の先生方は涙涙で、お母さん方も(私も)もらい泣き。全員年中に上がるし、多分先生方もそのまま園にいるのに、まるで卒園するかのような盛り上がりでした。本当の卒園式になったら、一体どんな状態になっちゃうんだろう。
ともあれ、ケイナは先生にもお友達にも恵まれ、楽しい一年を過ごしたんだと思います。持ち帰った製作物やお絵描き帳などを見て、色々な活動をしていたんだなーとしみじみしました。

DSC_2145 (2)-1
先生たちと記念撮影。一年間、ありがとうございました☆
Posted at 22:12 | 子育て① |
2009.03.19

フレンチミックス


今日も静かなナツ。散歩の時は元気に歩くし、ごはんを出せば全部食べるけど、それ以外はずっと寝ているナツ。狂犬病予防接種のハガキが届いて、もうそんな時期かーと思います。

ケイナのクラスのママさんに「フレンチブル、飼ってる?」と突然聞かれてビックリ。どうやら彼女のお母さんが我が家の近所で働いていて、何度かケイナが散歩しているところ(もちろん私と一緒に)を目撃していたらしいんです。彼女の実家にはフレンチのミックスがいるんだそう。フレンチのミックス??その時は「そうなんだ~」と答えたのみでしたが、フレンチブルのミックスっていうのが、すんごく気になり、翌日になって彼女に「何とのミックス?どんな顔なの?何歳くらい?」と改めて質問(まだその話題?と思われたことでしょう)。写メまで見せてもらいました。フレンチブルドッグとイタリアンなんとか(ママさん談)という犬のミックスらしいです。かっ、可愛い・・・!フレブルではないんだけど、微妙にフレブルってところが萌。相手が引くくらい、可愛い可愛いと盛り上がってしまいました。いいな、つぶれ顔。
あまりお話しした事のないママさんだったんだけど、ワンコの話ができて嬉しかったです。そしてあのミックス君の画像をいただきたい。けど、もう幼稚園が春休みに入っちゃったので、新学期に「あの犬の画像送ってくれない?」なんて言ったら、「まだその話題!?」とますます思われるだろうな。
Posted at 10:30 | ワンコ |
2009.03.18

ミー、1歳半

ミーちゃん、昨日で1歳半になりました。
なんと言うか、気がついたらあっという間にここまで来た感じ。ケイナのときはどうだったかな?と過去の日記を見てみると、なんと1歳半記念にケーキまで焼いてる、私!
いくら2人目とはいえ、あまりの差にちょっと申し訳なくなっています。

画像も先日の公園でのスナップですが(しかも目を閉じちゃってる)。

最近のミーはなんだかプチ反抗期みたいで、何かと「や!や!」と拒否することが多いのです。そして「もう!」と言ったりする。これ、私の真似だろうな~。ケイナが幼稚園に行っているときは、寂しそうに「けい・・・」とケイナの写真見たりしてつぶやいていて、お姉ちゃん大好きっ子は変わらず。

そして相変わらず食べるのが大好きで、テーブルにミーの分を出しておけば、赤ちゃん用スプーン&フォークを使って上手にパクパクしてくれるので、忙しい朝などは大変助かります。上の子がいると、そのつきあいでけっこう甘いものやしょっぱいものも口にする機会が多いのが悩ましいところ。チョコレートクッキーやスナック菓子などをいただいた場合、私も!ちょうだい!とものすごいアピールなので、こういうオヤツ系は避けられないんですよね~…。なるべく遠ざけておきたいところではあるんですが。

言葉はケイナに比べて遅いような気がします。私の語りかけが足りないのかも…。反省だなぁ。
でもこちらの言っていることはかなり理解しているので、楽になったような、いやむしろ大変なような…。基本、無口なミーですが、たまに「○×☆※△▼・・・」と本当に訳のわからない言葉をベラベラ話したりするので、そのうち色々おしゃべりするようになるんでしょう。

なんだかこのごろ忙しくてワタワタと過ごしている日々。もっと穏やかに娘たちに接したいものですわ。

Posted at 23:08 | 子育て② |
2009.03.16

もうすぐ春休み


ケイナがドミノの人形(?)たちを静か~に並べていると思ったら、こんなに可愛いことになっていました。先日の音楽会の様子なのだそうです。あちらで整列しているのがステージ側で、扇型に並んでいるのが観客。ケイナはちょうど最前列の青君くらいの位置だったので、きっとドッキドキだったんだろうなぁ。
今日は卒園式。年少さんはお休みです。あと2年したら、こうやってステージに上がって卒園してっちゃうんだわ。気が早いけど。


Posted at 22:30 | 日々のこと |
2009.03.16

ナツシャンプー

ナツ、久しぶりにシャンプーしてきました。
家でもシャンプーするけど、やっぱりトリマーさんにしてもらうとキレイ度が違う。そしてなぜあんなにいい香りがするんでしょう。うちにもあのシャンプーが欲しい。
迎えに行くと、今回は春っぽいバンダナを巻いてもらっていました。前回は年末だったので、お正月飾りを付けてもらったんだった。シャンプー後のナツの首元で感じる季節感。
DSCF5202.jpg

Posted at 22:19 | ワンコ |
2009.03.15

外遊び

uspark.jpg
久しぶりに天気のいい日曜日。家族そろって公園に行ってきました。ナツも一緒。
娘たちはまず砂遊びに興じます。写ってないけど、ミーが生まれる前に買ったお砂場セットがようやく活用されています。よその女の子も参加して大きなお山作り&トンネル作り。

この公園は砂場も広いけど、アスレチック的な遊具が充実していて、娘たちは思いっきり遊んでいました。ケイナはともかく、ミーもかなり無茶なチャレンジをしたがるので、こっちはハラハラ。このオテンバっぷりは姉妹共通だわ…。
uspark2.jpg
Posted at 22:07 | 日々のこと |
2009.03.13

ぜんまいざむらい弁当

090312_0741~0001
お弁当持参も今年度はあと数日。これは先日作ったぜんまいざむらい弁当。一見、すごく適当そうですが、顔のパーツ作りとか地味に時間がかかり、キャラ弁を毎日作っている人ってすごいなぁとしみじみ思いました。ケイナは嬉しそうでしたが、これってホントたまにしかできないわ。
しかしこれ、お弁当箱を開けたときにどういう状態なのか分からないので、キャラ弁の時は朝「こういうお弁当だよ」とベストな状態を見せることにしています。そして「目とかずれてたら直しといてね」と(汗)。乾燥パスタの細いやつを固定用に使うといいらしいんですが(食べる頃にはふやけて軟らかくなっているらしい)、なんとなく心配でやっていません。一度試してみようかな。
090312_2001~0001
ぜんまいざむらいの顔を作るのに、一応ぜん様の顔をスケッチしてみたところ、ケイナが真似をして描いていました。それっぽく見えるよ・・・!
Posted at 22:07 | 子育て① |
2009.03.13

最近の娘たち

同じクラスのお友達のお宅に行ったり、遊びに来てもらったり、まみちゃんとキドキド行ったり、新婚さんのむらっちょ夫婦が遊びに来てくれたり、楽しいことがたくさんあったここ数日ですが、ことごとく写真を撮り忘れていたので、久しぶりの日記。
DSC_2118message.jpg
ケイナのクラスには担任と副担任の2人の先生がいて、その先生に内緒でお礼のプレゼントを贈ろうと有志のママさんたちが企画しました。こういうのって発起人の方はエライですね。メッセージカードと子どもの写真を各自用意するということで、これがその写真。メッセージはケイナが「せんせい、いつもあそんでくれてありがとう」と書いていました。年少さんもあと数日。ケイナは今から年中に上がるのをものすごーく楽しみにしています。

DSC_2131mii.jpg
ミーは先日ヘアカットしたばかりだというのに、もうボサボサ。もっとベリーショートにしてもらった方がいいのかしら。いつもケイナ(や姪っ子やお友達)のお下がりを着ているミーなのですが、「お下がりばかりではミーがかわいそう」と常々嘆いているカズさんが先日春っぽいブラウスを買ってくれました。

あと、ケイナは今月から英語のサークルに通い始めました。近所のホールで開催されているもので、クラスのお友達から教えてもらったのです。良心的なお値段のわりにネイティブの先生も日本人スタッフの方もついてしっかりした感じ。毎週土曜日のクラスにしたので、週末の予定が合わないかな?と思っていたけど、幼稚園から帰ってきてからだと疲れちゃいそうなので、土曜日でよかったです。さっそくお友達もできたようで、今のところ楽しそうに通っています。
Posted at 14:04 | 日々のこと |
2009.03.12

最近のナツ


なんだか最近落ち着いちゃってるナツ。皮膚の調子はいいし、健康上問題があるようには見えないんだけど。天気が悪くて散歩に行けない日が続いても、バタバタしないし、散歩に行っても短めの距離で満足しているようにも見える。ここ最近、我が家に来客が続いているのだけど、今までと比べるとバタバタ度がぐっと減った。初めてナツを見るお友達からは「大人しいワンちゃんだねぇ~」と感心されるほど。うーん、今年で7歳になるナツ。まだまだ若いと思っていたけど、年に一度の健康診断というのを今年から始めてみようかしら。いつまでも元気でいておくれー。
Posted at 17:03 | ワンコ |
2009.03.03

音楽会

ひな祭り音楽会というのがありました。
年少さんは「犬のおまわりさん」をみんなで歌って、サビ(?)の部分でカスタネットを叩くというシンプルなものでしたが、チビッ子たちが一生懸命やっている姿は何をしていても本当に可愛い。



ミーが大変機嫌が悪かったので、年少さんの演奏が何とか見られたのみ。撮っていたビデオはブレブレだと思います…。なので写真も一枚も撮れなかったのが残念。なんとか最後にクラスのお友達と記念撮影をしました。お友達がミーを運んでくれているところ。これからどんどん人数が増えて、最後はけっこうなボリュームの記念撮影になりました。続きを読む
Posted at 21:07 | イベント |
2009.03.02

おひな様キャラ弁


ひな祭りは明日なのですが、明日は音楽会でお弁当がないので、今日、お雛様のキャラ弁を作ってみました。実は今までもハロウィンとか節分とかのイベントにはキャラ弁を作ってみたりしていたのですが、お化けとか鬼が苦手なケイナはさほど喜んでいるようでもなかったんですよね。でも今日は、ケイナがすごーく喜んでくれて、帰ってきてからも「今日は一番に食べ終わったよ!」と元気に報告してくれました。「お友達が、ケイちゃんのお弁当可愛いねって言ってくれたの」と嬉しそうに言っているのを見ると、早起きして作った甲斐があったというものです。いつも地味なお弁当なので、もうちょっと可愛く作った方が嬉しいんだろうなぁ。しかし毎日のこととなると、なかなかね…。

続きを読む
Posted at 15:29 | 子育て① | COM(2) |
