--.--.--



2009.04.30

遠足

幼稚園の遠足でした。場所は船橋市にあるアンデルセン公園。ケイナは2歳の時に、近所のお友達と一緒に行ったことがあります。もう2年も前のことかとちょっと懐かしく思い出します。
すごーく広い公園で、たくさんの遊具があったりポニーに乗ったりできるのですが、ケイナはお友達とすぐどこかに行ってしまうし、ミーは自分で遊びたがるしで、とても全部は回りきれず。私はもうヘトヘトで、帰りのバス(貸し切りバスで行ったのです)は爆睡でした。
ensokuDSC_2365.jpg
クラスそろってお昼ごはん中。外ごはんの時も意識的に木陰を選んでしまう私にとって、直射日光の下でのランチはなかなか勇気が要りました・・・が、やっぱり外でのランチは楽しいですね。
ensokuDSC_2355.jpg
仲良しのお友達と。大きな遊具が充実していて、子どもたちはとても楽しそうでした。また家族で遊びに来たいなー。

Posted at 21:14 | イベント |
2009.04.25

ミー、ヘアカット2回目

SSC_2333.jpg
こんな画像ですみません。ミー、2回目のヘアカットに行ってきました。
量が多く黒々とした髪の毛なので夏場は暑かろうと思い、短めにカットしてもらいました。私はこの短め前髪&おかっぱが気に入ったんですが、カズさんは慣れるまでに時間がかかった様子。
画像では分かりづらいですが、ミーのおデコの傷(カサブタが取れた後)が赤くなっていて、こういう皮膚が薄い状態は日焼けしやすいみたいでお友達ママから絆創膏を貼って保護しておいた方がいいよと言われました。気をつけなくちゃね。
SSC_2334.jpg
BEFOREはこんな感じでした。ケイナは今いろんなものを結ぶのがブームらしく、ミーの髪の毛もメルちゃん(人形)の髪の毛もゴムで結んでいます。ミー、私に結ばれるのは拒否するくせに、お姉ちゃんだったらいいみたい。
090425_1208~0001
キッズ美容院の隣はインド料理屋さんだったので、ミーのヘアカット後にここでランチをしてきました。カズさんもケイナも一緒です。明らかに「前は居酒屋だったよね?」というたたずまいのお店だったのですが、味は本格的。スタッフ全員インドの人で、エスニックな雰囲気たっぷりでした。ミーは寝てしまったので、ケイナだけキッズメニュー。我々がオーダーしたカレーがけっこう辛口だったので、辛いの苦手なケイナは食べられるかな…?と心配でしたが、キッズカレーは全然辛くなく、美味しそうにパクパク食べていました。特にナンが美味しかった~♪♪その後、起きたミーもケイナが残した分をパクついていました。つくづく思うけど、私の子ども時代ではこんな本格的カレーを食べることなんてなかったなぁ。時代は変わるんだなぁ。
Posted at 21:48 | 子育て② |
2009.04.24

体操クラブ

ケイナ、去年の11月から体操を習っています。内容は鉄棒、マット、跳び箱の3種目です。
DSCN0500konami.jpg

続きを読む
Posted at 21:42 | 子育て① |
2009.04.21

チョコをもらいました

090420_1505~0001
近所のセブンイレブンに持っていった母の日の絵。結局、描き直してこんな感じのになりました。
かなり斬新なドレスを着ているママです。目の下のクマみたいなのは、シルバーの色鉛筆で描き入れていて、「それ何…?」と聞いたら、「お化粧」だって。母本人よりメイクに力入っています。
ガーナの現品をもらってすごく嬉しそうでした。
SSC_2317.jpg
これは昨日、熱心に作っていたお誕生日カードらしきもの。「おたんじょうびおめでとう ままへ けいなより」って書いてあるけど、私の誕生日は9月ですよ(焦)。なんとなくノリで作りたくなったらしい。ケイナの描く人物はいつもニコニコしていて、見ていて嬉しくなります。
Posted at 23:46 | 日々のこと |
2009.04.21

今年の狂犬病予防接種

DSCN0496kyoukenbyouyobou.jpg
今年初めて我が家の近所の広い公園で開催されることになった狂犬病予防接種。例年、ちょっと離れた公園まで行っていて大変だったので、こちらに変更になったのはすごくありがたい♪来年以降もここだといいなぁ。
ミーはいろんなワンコが来ているので、「ワンワ!ワンワ!」といちいちチェックしています。ナツも犬なのに、ナツには「ワンワ」と改めて言わないんだよね。家族ってことかな。
DSCN0498.jpg
予想通り、微動だにせずオリコウに接種を終了しました。お疲れさま。
Posted at 23:18 | ワンコ |
2009.04.18

外ごはん

DSCN0493sotogohan.jpg
もえちゃんちとピクニックしてきました。先週に続いての外ごはん。気持ちいいな~。

ヒロ君とミー。なんか微妙な距離感がほほえましい。ミーの食欲にヒロ君、引き気味なのでは…。
DSCN0488sotogohan.jpg
こんなんですから(汗)。
ハムが好きみたい。肉嫌いの姉とは食の好みがずいぶん違うのです。
DSCN0490sotogohan.jpg
ナツも一緒でした。「なんかちょーだい」と目で訴えています。
sandwich0418.jpg
LIFEという本を買いました。「かもめ食堂」のフードスタイリングをした方が書いた普通のごはんの本。ここにサンドイッチの作り方が載っていたので、それを見ながら作りました。しかしちょっと作りすぎてしまった。パンばかりだとやっぱり飽きてしまい、もえちゃんの作ってきたおにぎりとか卵焼きとかを意地汚くもらうウチの家族…。もえちゃんは料理上手だわ。
この本(LIFE)で紹介されている料理は基本的なものが多くて美味しそうなので、これを見ながらちょっと私も家庭料理の練習をしようかと思います。
Posted at 16:30 | おでかけ |
2009.04.17

ミー 1歳7ヶ月


最近、ようやくポツポツと2語をしゃべり始めたミー。この時期の成長って毎日更新されている感じがして、見ていてたまらんものがあります。可愛いな。
よく言うのは「○○がいいよー」。何にでもこれを使う。自分が何かをしたい時は「ミーミがいいよー」(私がやる)と主張。オッパイが欲しい時は「パーパイがいいよー」、家族が留守で寂しい時は「パパがいいよー」「ケーケがいいよー」、外出中は「アチがいいよー」(ナツに会いたい)など。
自分のことは「ミーミ」、ケイナのことは「ケーケ」と呼んでいます。
先日作ったおデコの傷はあっという間にカサブタが取れてしまいました。子どもは治りが早いって言うから、まぁ良かったんでしょうが、ちょっと取れるのが早すぎてまだ皮膚が赤いのが気になる。日焼けには気をつけよう。
ケイナと同じく、絵本が大好き。一番のお気に入りは「ペネロペ」シリーズ。寝る前にはケイナ、ミーに2冊ずつ絵本を読むことになっているんですが、必ず「ぺぺ」と言ってペネロペの絵本を持ってくる。内容、分かっているのかは疑問なんですが、じーっと聞いてるんですよね。
あと好きなのは、近所の猫と葉っぱ。猫をたくさん飼っているお宅の前に来ると「ニャーニャ」と言いながら、猫いないかなーとキョロキョロしています。ケイナもこの頃は断然猫派だったな。犬ももちろん大好きですけど。そして葉っぱ好き。散歩中にしゃがみこんでは「パッパ」と言いながら落ち葉を集めたり、雑草を眺めたりしています。花より葉っぱの方が好き。不思議。

何かと「イヤ」というイヤイヤ時期であることは変わらず。2歳のイヤイヤ期本番にはどうなっちゃうんだろう…とは思いつつ、だんだん成立してきたミーとのおしゃべりを楽しむ日々です。
Posted at 22:20 | 子育て② |
2009.04.16

LYRAの色鉛筆


今まで使っていた色鉛筆が足りなくなってきて、発色もいまいちだったので(100均で買ったからしかたないかな)、ちょっと奮発してLYRAのファルビー色鉛筆を買ってみました。幼児に持ちやすい太さと三角の形。発色もとても良くて、なかなかお気に入りです。芯が柔らかいわりに折れにくいらしいので、しょっちゅう鉛筆を落とすわが娘たちにはありがたい。
30色とかも売っていたんですが、保育園の先生をしている友人に言わせると、この時期の子どもは基本的に使う色だけの方が混乱しないとのことなので、12色を買ってみました。

DSC_2300myoekaki.jpg
おねえちゃんがいない時は好きに使えます。けっこう上手に鉛筆を持つミー。
Posted at 09:56 | 日々のこと |
2009.04.14

ママの似顔絵

DSC_2296nigaoe2.jpg
近所のセブンイレブンでお母さんの似顔絵を募集していました。描いて持っていくと、ガーナチョコレートがもらえるらしいです。
違う2件の店舗から1枚ずつ用紙をもらってきました。左はクレヨンのみで右は鉛筆画。私は右の方が写実的でいいなぁと思ったんですが、ケイナは断然クレヨンで描いた左の絵の方がお気に入りらしい。「こっちを飾ってもらってね!」と力説していました。いつも描いている絵より雑な感じすらするんですけど…。カラフルだからいいのかな。
と書いていたら、帰宅したカズさんがクレヨン画の方がいいと言っていました。こういうのは好みの問題なのかもね。

090413_1422~0001
絵つながりで、先日描いたアンパンマンとドキンちゃん(笑)。笑っちゃ悪いけど。
「ママ、これだーれだ!」と見せられて、「アンパンマンと…ドキンちゃん(色で判断)」と答えたら、すごーく嬉しそうでした。アンパンマンはすぐ分かるんだけどね。
090409_0424~0001
ついでに、先日書いたパパへの手紙。
「パパ、けい パパとおはなしできてうれしかったよ またおはなししようね けいなより これからもおしごとがんばってね」
句読点や「っ」が抜けているので、暗号解読に近いんですが、けいなの文章を読むのが最近の楽しみ。
出張中のパパとPCのテレビ電話でお話しした後に書いたようです。
この時、ケイナがいたずらをして私にこってりしかられたんですが、その後に密かにこんな手紙を書いていたんだなぁと思ったら、なんだか怒りすぎちゃったかなとしんみりしてしまいました。
Posted at 22:12 | 子育て① |
2009.04.14

ピクニックと水元公園

DSC_2273.jpg
日曜日、カズさんのお友達一家と松戸方面に出かけ、広々とした公園でピクニックをしてきました。晴れていて、すごーく気持ちが良かった。この時期は外ごはんが楽しいですね♪
お友達一家には、ミーと半年違いの男の子がいて、先日1歳になったばかり。可愛かった~。お互いまだ触れ合わない1歳児。一緒に遊んだりするようになると楽しいんだろうなー。

DSC_2290mizumoto.jpg
その後、水元公園に移動。来る度、「ここは本当に都内か?」と思うほど広大な公園です。

DSC_2288mizumoto.jpg
DSC_2289mizumoto.jpg
シロツメクサの花冠。誰かが作って置いていったのを拾って嬉しそうにかぶる娘たち。ミーは微妙な表情ですが…。

DSC_2286mizumoto.jpg
ナツも行ったのです。久しぶりに広~い場所で、なんだかウキウキしているっぽいナツでした。
なんだかやたら犬が多いな~と思っていたら、ドッグランができていたんですね。以前来た時はなかった気がするんだけど、いつ頃できたんだろう?隣には子どもが好きそうな遊具が置いてあって、これはもううちの娘たち(ナツ含む)のための施設じゃないですか!と思いました。帰りがけにこの存在に気づいたので、利用はしていないんですけど。次回はぜひここで思いっきり遊ばせたいな。

Posted at 21:38 | おでかけ |
2009.04.14

ミー、顔に傷(泣)


土曜日、公園で遊んでいたところ、手すりにもたれていたらそのまま転んで見事におでこをすりむいてしまったミー。いろいろ生傷が絶えない彼女ですが、顔に傷を作ったのは初めてかも・・・。さすがに痛々しいので、皮膚科に診てもらったところ、化膿している様子もないので大丈夫とのことでした。痕が残らなければいいけど。

ところで、ずーっと続いていたミーの鼻水&咳がようやく治まりました。長かった…。しかし昨日あたりから私の調子がちょっとおかしい。鼻づまり&咳です。風邪かなー。
Posted at 21:18 | 子育て② |
2009.04.09

1歳半歯科検診

ミーの1歳半歯科検診でした。
忘れていたけど、この時に簡単な知能テストのようなものがあったのでした。ミーはA型特有(?)の慎重さで、丁寧~に積み木を重ねていました。
先日の1歳半検診で身長78cm、体重11.6kgだったミー(胸囲は49.5cm、頭囲は47.2cm)。ケイナのときも小さめ・重めだったけど、それよりさらに小さく、重く(胸囲も頭囲も太く)、カウプ指数というのが19.1でした。標準指数というのが15-19なのだそうで、ミーは微妙に肥満…ということに。この時期、肥満というのはないそうなんですが、このまま行くとまずいことになりそうです。ミーはかなり食べる上にまだ母乳を飲んでいるからなんだろうな。やっぱりそろそろ止め時ですね。
歯科検診でも、初期虫歯の疑いあり(汗)でした。ケイナの時は考えられなかったお菓子をもう食べているからだと思う。ある程度は仕方ないと思っていたけど、もっとちゃんとしなくては。

なんだかいろいろ反省してしまった。歯磨きもしっかりがんばろう。
Posted at 21:51 | 子育て② |
2009.04.08

年中さん

今日から新学期です。
ケイナの幼稚園は、今日クラス分けの発表がありました。園によっては3月にもう分かっているところもあるようなんですが、当日に先生とクラスメートが分かるというのも、なんと言うかドキドキ感があっていいですよね。
2クラスしかないので、まぁどちらにしてもケイナは知っている子ばかりだろうとは思いつつ、なかよしの子と離れちゃったらどうしよう~とか、先生は誰だろうとか、親の方がドキドキしました。朝はバスに乗っていくので、クラス編成は帰りのお迎えの時にしか分かりません。でも、徒歩通園のママさんたちからケイナのクラスとか担任の先生とか、違うクラスになっちゃったとか(メールしてくれた人たち全員となりのクラスだったんですよー(涙))のメールを受け取って、一喜一憂でした。担任は年少さんの時の先生で、私はこの先生が好きだったので、良かったなーという感じです。
で、お迎えの時間(手続きがあるので、今日だけお迎えなのです)。新しい名札をつけて嬉しそうなケイナがいました。今日から年中さんだね!おめでとう☆
朝、制服を着たらなんだかスカートの丈が短くなっているような。そして帽子もきつくなったような(髪を結ぶからジャストサイズだときついんですよね)。ジャストサイズよりちょっと大きめを買ったのに、一年でずいぶん大きくなったんだなぁ。この一年でまた大きく成長するんでしょう。がんばれー。
DSCN0476nawatobi.jpg
縄跳びがマイブーム中のケイナ。一日に何度も練習しています。すごい情熱。だいぶ上手に飛べるようになってきました。

Posted at 21:22 | 子育て① | COM(2) |
2009.04.06

今年の桜

日曜日に家族そろってナツの散歩をしたところ、近所の公園はお花見真っ盛り。思わず、お弁当を買って急遽お花見をしました。どこに行ってもこの時期は桜、桜ですね。キレイで嬉しいんだけど、やっぱり毎年思うように、「この短い桜の時期を楽しまなくちゃ」という妙に焦った気持ちもあって、この時期はそわそわしちゃう。
DSC_2253sakura.jpg
公園では、ケイナと仲良しだった幼稚園のお友達に会いました。年長さんだったのでもう卒園しちゃった子。そして新学期からはその妹ちゃんが入園するのです。ケイナが今度はお姉さん役になるので、なんだか嬉しそうでした。
DSC_2266.jpg
違う公園に移動。やっぱりすごい桜。うしろからナツを目指してやってくる子が。DSC_2270sakurami.jpg
遊具で遊ぶミー。この人、ますますアクティブに行動するようになっていて、本当に目が離せません。自分の実力以上に色んなことをしたくなっちゃうんですよね、たぶん。そういうところ、ケイナの小さい頃によく似てる。思いっきり体を動かして遊ぶのはとてもいいと思うんですが、私の体力がもうついていかない…。

sakura20093-.jpg
DSCN0472ohanami.jpg
次いで翌日もお花見。本当はみほちゃんとデートの約束だったのに、ミーの咳が相変わらず続いていたので、みほ家に移しちゃったら大変だとキャンセルさせてもらったのです。が、あまりにいいお天気だったので、耳鼻科に行く前にちょっと近所の公園でお昼を。急に思い立ったので、すんごく適当におにぎりと卵焼きだけ作って、イチゴ狩りのイチゴとお茶も持って出発。いいお天気で気持ちよかったー。でも我が家だけというのもちょっと寂しかったかな。来年こそはリク君とお花見デートをしたいものです。
ちなみにミーはまたも中耳炎になっていました…。




Posted at 21:00 | 日々のこと |
2009.04.04

お花見&イチゴ狩り


金曜日、まみちゃんちと公園にお花見に行ってきました。
八部咲きくらいかな?満開まではあともう少しというところでしたが、ポカポカ天気の下、お弁当を広げて食べるのはとても気持ちが良かったです。・・・とか言いながら、うちが持っていったのは海苔巻きのみ。まみちゃんちがとてもステキなお弁当を持ってきていたので、ケイナは(いや私も)もっぱらまみ家のお弁当をつついていました。ごめんね(汗)。
DSC_2239-2.jpg
ミーがゲホゲホ咳をしていたから、お花見もできないかなと思っていたけど、耳鼻科の先生がOKだと言ってくれたので急遽、参加しました。暖かくて、キレイで、行ってよかったなー。ケイナもまみちゃんと一緒に公園で遊べて楽しかったようだし。
DSC_2242-2.jpg
あまりに暖かく、走り回ったりしたら汗ばむくらい。ミーは上着を脱ぎたがり、写真撮影直前に半そでに…。

今週はまみちゃんちにとてもお世話になりました。ありがとう☆

そして翌日。去年に引き続いて、じいじばあばとイチゴ狩りの予定だったのですが、1つ前の日記に書いたようにミーがまだゲホゲホだったので(昨日、半そでになったのが原因ではないと思いますが)、我々はお留守番組。とほ。
ケイナは夜、「イチゴ、40個くらい食べた!」と興奮して帰ってきました。生まれたばかりの赤ちゃんにも会い、「すごく小さくて可愛かった♪」と言っていました。1つ下のサトシ君とも仲良く遊んだようだし、良かった良かった。
ichigogari2009.jpg
DSCN0437baby.jpg
はじめましてのひでと君。どんな男の子に成長していくかな。楽しみ~。

huroagari.jpg
ケイナが「ただいま~!」と帰ってきた時のミーの嬉しそうな顔といったら。やっぱりおねえちゃんがいないと寂しいようです。
Posted at 21:32 | イベント |
2009.04.04

おてがみ

090404_1600~0001
ままみすみちゃんがかぜひてるからおしごともじょましちゃうからね しゅうつけてね
というメッセージを残して、ケイナはパパとイチゴ狩りに出かけて行きました。
「ママ、みすみちゃんが風邪ひいてるから、お仕事もじゃましちゃうからね。気をつけてね」
という内容です。ケイナの名誉のため(?)に言っておくと、「じょま」と書いたのは、ケイナに「ママ、「じゃ」ってどう書くの?」と聞かれて、「「じ」に小さい「ょ」だよ」と答えてしまったためです。ごめん。ケイナはこの小さい「ゃ、ゅ、ょ」が付く平仮名がまだ苦手なんですよね~。「気をつけてね」はなぜ「しゅうつけてね」になっちゃうんだろう??そう聞こえるのかな?
最近、こうやって長い手紙を書くようになってきました。書きあがるまでは「見ちゃダメ~」なんだそうです。細かな間違いはあるものの、ちゃんと読める内容になってきていて、読むのが楽しい。

そして、この手紙にあるように、ミーは風邪っぴきです。熱もなく、まぁ元気なのですが、鼻水と咳がすごいので、今日のイチゴ狩りは留守番することにしました。じいじ、ばあばと去年に引き続いてのイベントだったのになー。残念だなー。でもお義姉さんの2人目の赤ちゃんが生まれたばかりなので、ちょっとこんなゲホゲホ状態のミーを会わせるわけにはいかなかったのです。赤ちゃん、会いたかったんですけどね。
明日からまたカズさんは出張に出てしまい、水曜日にはケイナの幼稚園も始まるので、いろいろ忙しくなりそうです。
Posted at 16:18 | 子育て① |
