--.--.--



2009.05.31

アメージングワールド

船橋にある「アメージングワールド」という屋内遊具施設(というのかな)に行ってきました。まみちゃんちおすすめのスポットだったので、一度行ってみたかったんです。…と言いながら、カズさんが「2人を見ているから、買い物していていいよ」と言ってくれたので、私はその間ずっと隣のららぽーとでブラブラしていたんですけどね(汗)。
カズさんによると、やっぱり子どもにはたまらなく楽しい場所のようです。ビデオで撮っておいてくれたので、遊びまくる2人の様子がよく分かりました。3時間ほぼノンストップで遊びまくっていたみたい。こういう時の子どもの体力は無尽蔵ですね。
amazingworld.jpg
ドレスアップして写真を撮ってもらえるコーナーもあるようです。ケイナはもちろんドレスを着ていますが、
amazingworld2.jpg
ミーはなぜか牛で(笑)。似合う。

amazingworld3.jpg
着替えてもケイナはドレスで、ミーはNASAの乗組員。似合う。

ここには大人用にマンガとかマッサージチェアとかが用意されているので、待っている大人も楽しめるよう。しかしカズさんは全然ゆっくりできなかったみたいですけど。すみません。今度は私も一緒に行ってみたいなー。
Posted at 21:05 | おでかけ |
2009.05.30

最近のミーとケイ


ふと見るとミーがナツにベタベタ甘えていました。可愛いな~とカメラを向けたらナツに気づかれてブレブレ。ミーはカメラを向けられているともうポーズをとるようになっちゃったので、なかなか自然な写真が撮れません。
DSC_2578natsumii.jpg
これはカメラを意識してのポーズ。この後、デジカメ画像を「見せて見せて」とチェックしに来ます。ナツ、迷惑げ…。

ミーは最近、ウンチが出そうな時は教えてくれるので、トイレで大の方を済ませたりできるようになりました(ま、2,3回ですけどね)。正直、オムツを交換するだけの方が楽なのですが、本人がトイレで用を足すことに積極的なので、それに付き合おうと思います。オムツが外れるのはケイナより早いかな?

DSC_2572.jpg
ケイナはお絵描き&塗り絵ブーム。塗り絵はずいぶん上手に塗れるようになってきました。お絵描きはほとんど変わらない絵なんですが、これは2階建ての車に乗っている家族の図なんだそうで、斬新だなーとちょっと面白かったので載せます。運転手している子や赤ちゃんなど、細かいところが面白い。
クラスの男子からいろいろな情報を教わってくる日々。「数字は100までじゃなく、もっと続いていくんだ」というアカデミックな内容から、特撮ヒーロー、結婚(??)についてなど。年中に上がると、年少時とは違う話題になるみたい。幼稚園ではどんな風に過ごしているんだろうと興味津々です。
Posted at 21:56 | 子育て② |
2009.05.24

お宅訪問

murachotaku.jpg
友人むらっちょ&フルフルのお宅にお邪魔してきました。いいね~、新築一戸建て。新しくてオシャレ。この一段上がった和スペースがなんとも良い雰囲気でした。
そしてそして、2人が作ってくれた食事がすばらしく美味しくて感動しました。写真撮ればよかったなー。彩りも素敵だったのに、食欲に負けてあっという間に食べてしまった。どうやって作るの?とレシピを写しまくり。

DSC_2561m.jpg
もえちゃん一家も一緒だったので、ヒロ君と一緒に大はしゃぎの娘たち。ヒロ君はどんどんおしゃべりが上手になっていて、可愛いなー。この時期の子どもとの会話ってたまらなくキュンとしますね。
ミーの服はマンションのご近所さんからのお下がり。すごく可愛らしくてお気に入りなんですが、90cm用(ミーの身長は80cmちょい)なのにピッチピチ。これはすぐ着られなくなっちゃうだろうな~。

いろいろお土産ももらっちゃって子どもたちは大喜びでした。
お友達のお宅訪問は楽しい。また遊びに行かせてください☆


Posted at 21:36 | おでかけ |
2009.05.22

子猫ちゃん


同じマンションで猫を飼っているお宅に、また新しく子猫が来たというので見に行ってきました。
可愛い~~。大きな猫も可愛いけど、子猫の可愛さはまた格別ですね。小さくて柔らかくて、触るのにドキドキしてしまう。ケイナとミーは大喜びでたわむれていました。

夕方、お散歩をしていたら今度は近所のゴールデンレトリバーのメイちゃんに会いました。ナツと1ヶ月違いの誕生日なので、なんとなく同期という気がします。この子は非常に穏やかな子なので、娘たちが近づくと、ゴロンと座って相手をしてくれます。どんなになでても触っても、穏やか~に見守っていてくれるので、娘たちはまたも大喜び。
動物好きな娘たちにはたまらない一日でした。



Posted at 18:32 | 日々のこと |
2009.05.19

バレエ参観日

ケイナのバレエ教室の参観日でした。習い始めて半年近く、ようやく見学することができました。いつもは父兄の参観NGで、スタジオの外で様子を伺うことしかできなかったのです。今日もレッスンの様子は撮影してはいけないみたいと他のママさんが言っていたので、一応カメラを持っていったものの、撮影する勇気はありませんでした…。
入った当初、教えてくれていた年配の先生は他のクラスに移られ(残念。私はこの先生が好きだったので)、その時にアシスタントをしていた先生が今の先生です。若くて可愛い方なのですが、レッスンは厳しい。全員幼稚園児だけど、ビシバシ鍛えます。「1番の足、プリエして」「シャッセ」「シャンジュマン」など、まるで(私にとっては)呪文のような言葉にも、みんなきちんと動いていて、おお~と感心しました。ケイナはビシィッと背筋を伸ばしてがんばっており、親バカながらすごいすごいと嬉しくなりました。1時間、ほぼノンストップのレッスン。みんなよくがんばったわー。
ミーを連れての見学は、やっぱり予想通り大変で、最初こそ大人しく見ていたものの、そのうちミーもレッスンに参加したくなったり、レッスン室を出たがったり、おっぱいを飲みたがったりするようになってしまい、なんとか押さえ込んで見学しました。私だけでなく、2人目を連れて見学をしているママさんはみんな大変そうだった…。見学日があるのは嬉しいけど、毎回はムリだなぁとしみじみ思いました。ミーも辛かろう。しかし半年ごとというのは少ないので、せめて2ヶ月に1回くらいは見たいと思うのです。次回はいつになるだろう。
DSCN0517-1.jpg
レッスン後、スタジオの外で撮影。お友達のKちゃんと撮った写真は2人とも可愛らしく撮れていたのですが、Kちゃんの画像を勝手に載せられないので、こちらのボンヤリ疲れ果てているケイナを。
レオタードに名前を縫い付けています。体育会系。
Posted at 21:40 | 子育て① |
2009.05.17

ミー、1歳8ヶ月

転んだりぶつかったりで、おでこを怪我し続けた今月。でも元気に成長中です。
SSC_2556.jpg
メルちゃん(人形)をケイナと取り合うことが多くなってきたので、ミーの分のメルちゃんも買ってあげることにしました。こういうのは1つを分け合って遊べばいいとも思うのですが、自分のお人形があるというのはきっとうれしいんでしょう、大切そうに抱っこしたりしています。分かりやすいように、ケイナのはロングヘアでミーのはショートヘア。

おしゃべりはまた上手になってきました。「ミーミも行くー」とかちゃんとした文になっていることが多い。ケイナがしゃべっているからそれを真似して言っているようです。順番も「ケイナから!」「ミーミから!」と言い合ったりしています。あと、「わいー」(怖い)と「わーうぃー」(可愛い)を使ったりするようになりました。この2つは似ている発音なのですが、本人も微妙に変化をつけているよう。
ベランダからディズニーランドの花火を見た時「わいー」と怯えてしがみついてきました。ケイナも花火苦手っ子だったけど、ミーもそうなのかなー。花火大会に行くのがさらに遠くなりそう。私がちょっと明るい色の服を着たり、アクセサリーをつけたりすると、それを指差して「わーうぃー」とほめてくれたりします。女の子だねー。自分の着るものや履く靴にもすごくこだわりを持つようになってきて、なかなか外出の準備がはかどらなくもなってきました。「もうすぐけいちゃんが帰ってくるよ」とか「○○へお出かけするよ」なんて言うと、「えー♪」と嬉しそうに口を手に当てたり、私が何か言うと「ねー」とあいづちを打ってくれたり。うーん、楽しい。

相変わらず、食欲旺盛。そのためか、食事は一人で上手にします。実家に帰った時には、ハシも上手に使っていてビックリしました。これだけ食べているんだから、母乳はもう飲まなくても大丈夫なのですが、依然として飲んでいます…。今後の課題は、スムーズな卒乳だなぁ。

Posted at 10:48 | 子育て② |
2009.05.16

フラ発表会

土曜日、私が習っているフラダンスの発表会がありました。去年の6月終わりくらいから習い始めたフラ。始めて1年近くたっているのですが、今年2月くらいに発表会に出ようと決めてから、ようやく真剣に取り組み始めた感じです。なんというか、初心者気分が抜けず(ま、初心者なんですけどね)いつになってもきちんと振り付けが覚えられなかったので、初舞台という自分追い込み漁によってようやく少しステップアップできたような気がします。
いやー、緊張した。でもとてもいい経験でした。娘が舞台に立つのを見たり想像することはあっても、自分がこの年でステージに上がるなんてことがあるとは思わなかったから、すごい非日常感がありました。楽しかったなぁ。
しかし発表会というのは時間がかかりますね。その間、ずっと娘2人を連れて待っていてくれたカズさんに感謝。とてもステージから会場を見る余裕はなかったけど、どこかで家族が見ていてくれるんだろうなーと思ったら、すごく心強かったです。照れますが。
来月にももう一つ、発表会があります。おー、ドキドキ。


Posted at 21:21 | イベント |
2009.05.09

ニジマス釣り

meikeisakanaturi.jpg
実家滞在最終日。妹①一家と母と一緒に魚釣りに行ってきました。
去年も行ったのですが、なかなか釣れなかったので、今回は妹おすすめの釣堀へ。

keinasakanaturi.jpg
いやはや、釣れました釣れました。子どもでも釣れるニジマスたち。結局、釣果はニジマス9匹とヒロちゃん(妹のだんなさん)が釣ったイワナ1匹でした。イワナはとても頭がいいので、素人にはすごく難しい魚なのだとしみじみ思いました。

miisakanatrui.jpg
ミーも一応、気分だけ釣り人。

kawazakana.jpg
釣った魚たちはこのように調理してもらいました。好みもあるんでしょうが、正直、魚は海の方が美味しいよね…。ケイナはさっきまで生きていた魚がこのように調理されていることについてどう思うんだろうかと思っていたけど、割と抵抗なく食していたようです。魚は好きじゃないんだけど、釣ったことで逆に愛着(?)があるのか。これも食育?

Posted at 21:23 | おでかけ |
2009.05.09

小布施公園

obuseDSC_2470.jpg
実家のお隣さんが野外ライブで演奏をするというので、小布施公園に行ってきました。ここは遊具が充実していて、ワンコも入園可なので嬉しい公園なのです。

liveDSC_2459.jpg
広々とした公園。前方にライブステージ。いろんなバンドが様々な演奏をしていました。
DSC_2435.jpg
大道芸人さんのパフォーマンスなどもあり。

obuseDSC_2448.jpg
子どもたちが喜んだのはこの噴水。
obuseDSC_2452.jpg
obuseDSC_2449.jpg
楽しそ~。
obuseDSC_2455.jpg
この場にいた子どもたちの中で、誰よりも濡れそぼっていた人。


Posted at 07:46 | おでかけ |
2009.05.07

善光寺御開帳

7年に1回行われるという善光寺の御開帳に行ってきました。
御開帳の期間だけ本堂のご本尊様が拝めるというものなのですが、これが見られるのは昼間のみ。一度、昼間の善光寺にトライしたんですが、もっのすごい人ごみで子ども4人&ナツを連れての参拝なんて不可能。というわけで、日を改めて夕方に行ってきました。
gokaichoDSC_2475.jpg
この柱は「回向柱(えこうばしら)」といって、ご本尊の右手と綱で結ばれているもので、この柱を触るとご利益があるのだそうです。夕方だったので本尊はもう見られないのに、回向柱に触れるための行列ができていました。と言っても待ち時間は15分くらいだったんですけどね。昼間だと2時間待ちですと。ひえー。

gokaichoDSC_2488.jpg
本堂から柱を見た図。せっかく来たので柱を撮りまくり。この紐のようなものが本尊とつながっているのですね。夕方なのにけっこうな参拝客でした。

GWDSC_2380.jpg
妹②のカフェは善光寺の近くにあるので、この期間はさぞ混んでいるのだろうと思いきや、特にいつもと集客率は変わらないのだそう。確かにここは地元の人の隠れ家的カフェなんでしょう。娘たちが常連のようにカウンターでドリンクをオーダーしています。
妹②のお友達が新しくオープンしたというステキなイタリアンのお店にも家族で行ってきました。美味しかった♪ けど、チビッ子連れでシャレたお店に行くのって気が引けるというか申し訳ないというか。そのうちゆっくりと外食できるようになるのかな。
yakeiDSC_2501.jpg


Posted at 14:50 | おでかけ |
2009.05.07

長野

g2.jpg
イトコたちと久しぶりの再会。ひなは年少さんになり、ずいぶんお姉さんになっていました。ミーにやさしく接してくれて、長女ズ、次女ズで遊んだりしているのを見ると、いいなぁ~と幸せな気持ちになります。これからもずっとこんな感じで仲良く過ごして欲しいわ。

GWDSC_2385.jpg
地元の広大な公園にて。メイは背が高い。ウチの娘たちといると、小学生のお姉さんみたい。
GWDSC_2394.jpg
ロング滑り台にて。私はこの時、車の中で待機していたので子どもたちの遊ぶ様子は見られなかったのですが、ミーは年上たちに負けないくらい動き回っていたらしいです。車中待機だったのは、この公園がワンコ不可だったため。犬がダメという公園、けっこう多いんですよね。ナツを連れて出かける時は気をつけなくては。

初日、いつもの自宅近所のワイナリーにも行きました。カメラを忘れて残念…。ここは地元の中でもかなり自慢したいステキな場所です。ナツも入っていいし、芝生で娘たちは写生大会(?)したり、ゴロゴロしたり、ナツの散歩したりと楽しみました。パンとアイスも美味しかったなぁ。
Posted at 14:40 | おでかけ |
2009.05.07

GW 高速の渋滞回避

今年のGWは、高速道路1000円というのを受けて、ものすごーく渋滞すると聞いていたので、かなりドキドキしながら帰省してきました。
初日はパパ方の実家に泊まらせてもらい、夜中に出発しました。ドタバタと夕食をご馳走になり、お風呂や布団の準備までしてもらっちゃって、ホントもうすみません…。ありがとうございました。
パパ方の実家には、イトコのサトシ君、生後1ヶ月のヒデト君がいました。娘たちとサトシ君が楽しそうに遊んでいるのを見て、年の近いイトコがいるっていいなぁと思いました。私の実家にも姪っ子たちがいるので、どちらに帰っても遊び相手がいるというのは嬉しいことです。

さて、高速は深夜出発のおかげか、行きも帰りも渋滞知らずで済みました。ニュースで何十キロも渋滞が起きていると聞いて、ひえーっと思っていたのですが、深夜出発ならいつもと同じペースで帰れるのだなぁ。とはいえ、なかなか旅行先を深夜に発つというのは難しいですよね。実家があればこそ。ありがたや。


Posted at 13:12 | おでかけ |
