--.--.--



2009.06.29

キッザニア

幼稚園からキッザニアの無料招待券をもらいました。関西にもキッザニアの2号店ができたので、そのキャンペーンとして近隣の幼稚園などを無料招待しているらしいのです。月曜日の午後の回だったので、体力的にどうかな~とは思いましたが、無料な上に幼稚園のお友達多数と遊べるなんてなかなかないチャンスなので、出かけてきました。
ケイナは去年初めて行った時はかなり引き気味だったのですが、今回は2回目ということもあるし、何よりお友達と一緒というのが嬉しかったのか、最初から楽しそうでした。

たまたまヤマト運輸の前を通りかかったら、クラスメートの女の子が並んでいたので、一緒にお仕事をすることに。
DSCN0581-1.jpg
以前、まみちゃんのブログを見て「可愛い~!」と思っていたヤマト運輸のコスプレ制服。ようやく着れました。

DSCN0585-1.jpg
ヤマトの事務所に入って今日のお仕事の説明を受けます。実際に他のお店に行って荷物を受け取り、ヤマト運輸の車に乗って配達をするのです。単なるごっこ遊びではなく、あいさつや仕事の手順などはきっちり教わります。定員8名のうち5名がケイナのお友達。3人のお姉さんたちがかなり頼りになって、ちびっ子たちのお手伝いをしてくれました。ありがとう。彼女たちがいなかったら、お仕事にならなかったかも・・・。配達車がまさにヤマト運輸そのままの車だったので、ぜひ画像におさめたいところだったのですが、不幸にもここでデジカメの充電切れ(バカー)。
ここで8キッゾのお給料をいただきました。しかし、こういう労働の喜びはもう少し大きくならないと実感できないだろうなぁ。小学生くらいになるともっと楽しめると思う。

090629_1729~0001
続いて、ピザーラの店員さんになりました。ピザーラは実際にピザを作ってそれを食べられるので、かなりの人気店。前回は1時間以上待つというので諦めたのですが、今回は20分ほどの待ち時間で入れました。
SSC_2647.jpg
このようにトッピングをします。これはスタッフの人が記念に撮ってくれたもの。ケイナはこういう時、なかなかうまくスマイルが出ないんだよね~。
その後、5キッゾのお給料&出来上がったピザを持って帰ってきました。お疲れさま。
090629_1801~0002-1
ここでいったん一休み。ケイナの作ったピザはけっこうボリュームがあったので、娘たちの夕食になりました。私も食べたけど、美味しかったー♪。私は遠慮なく子供のものを食べるので、彼女たちからすごく警戒されます。この時も「ママはこれだけね」と境界線を引かれた。ちぇ。←ちぇ、じゃないですけどね・・・。

そしてその後、ソフトクリーム屋さんに。これは去年もやったことがあるので、別にいいやーと思っていたのですが、お友達もやると言っているし、本人もソフトクリームを食べたがったのでトライ。
090629_1909~0001
製造過程を撮るの忘れました。ここのソフトクリームはとても美味しい。またも大人げなくケイナのをもらう私。

SSC_2648-1.jpg
最後は、時計塔で時刻を知らせるダンスを踊るお仕事です。このような衣装を着て、午後8時を知らせるダンスをしました。

さらにもう一つくらいお仕事は出来そうだったのですが、これ以上遅くなると疲れちゃうだろうな~と思い、これでおしまいにして帰ることにしました。いやぁ、楽しかったです。無料というのが何よりも嬉しい。ケイナもとても楽しんだみたいだし、また今度は平日午後の回を狙って来たいと思います。

しかし、ケイナの記念写真2枚&ミーとお友達の記念写真1枚を購入したので、¥1000×3=¥3000の出費。キッザニア、商売上手ですな。
Posted at 21:39 | おでかけ |
2009.06.28

ミー、ヘアカット

アメージングワールド(下の記事)の下の階に新しくキッズ美容院がオープンしていました。キャンペーン価格で、今ならヘアカット半額(1000円)だというので、伸びてきたミーの髪をカットしてもらうことにしました。
カット前↓
090628_1658~0002

カット後↓
090628_1713~0001

常にふくれっ面ですが(笑)、カットしてもらっている間、ずっとこのテルテル坊主スタイルのまま大人しく座っていたのです。いつ「いやだ~~っ」となるかな、とドキドキして見ていたのですが、じっとカットされているのを見ていたり、「下を見てね」と言われたら、ちゃんと下を向いたりして、なかなかオリコウさんにしていました。えらいよー。
カットされた後のミーは、なんとなくこけしのような・・・。まあこれからどんどん暑くなるし、スッキリしたので良かったです。
Posted at 21:11 | 子育て② |
2009.06.28

アメージングワールド再び

アメージングワールド2回目です。前回は、私のお買い物デーだったので、今回は一緒に行ってみました。しかしほとんどカズさんにお任せして、私は大人の休息コーナーでマンガを読んでいたんですがね。
ケイナは相変わらず、お着替えコーナーに夢中。この時にはママにも見て欲しいというので、一緒にお着替えを手伝いました。ミーにも一応、ドレスを着せてみたのですが、着たとたん「きちゅい、きちゅい」(きつい)と文句を言い、機嫌が悪くなってしまったので慌てて脱がせました。この人、最近締め付け感にすごくうるさくて、靴もきつい、ズボンもきついとすぐ文句を言うのです。太りすぎゆえに?
ケイナのファッションショーはこちら↓
090628_1548~0001
090628_1552~0001
090628_1557~0002
090628_1603~0002

090628_1549~0001
あ、すごいのが混じっていた(笑)。ミーは被りものなら大人しくしているのです。異様に似合うしね。
ケイナにもウサギの着ぐるみを着せようと思ったんだけど、ものすごく拒否されてしまいました。お姫様以外は受け付けないみたい。ここら辺、全然似ていない姉妹なのです。
Posted at 21:09 | おでかけ |
2009.06.23

ミー、ライブ3回目

PTA研修会があり、今月の当番である私が幼稚園から指名されたので行ってきました。前回に引き続き、今回もまたライブあり(というかメイン)の研修会。毎回思うけど、このイベントの意味がいまいち分からん。
今回は、水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブのお三方が歌ってくれました。メンバーを見て「あ、アニメソングのライブなのね」とすぐ分かっちゃった私…。小さい頃に見たアニメの主題歌(キャンディキャンディとかドラゴンボールとか)が歌われるのだろうな~などと思っていたんだけど、今回はミーが全然ダメで、1フレーズも聴けずに会場を出ました。オープニングでおどろおどろしい音楽が流れて、激しいアニメソングが始まったとたん「ギャーッ」と怯え泣き。ま、そりゃそうか。結局、ほとんどの時間をロビーでモニター見ながら過ごしました。その後、続々と怯え泣くミー世代のチビちゃんを連れて出てくるママさんが・・・。さすがにこの年齢の幼児にライブはきついものがありますよね。
090623_0925~0001-1
前回は自家用車で会場まで行ったのですが、区内全園の幼稚園ママさんたちが集まるので、大変な混雑だったのです。それに懲りたので今回は大人しく幼稚園のバスに乗せてもらいました。幼稚園バスに乗る機会なんてなかなかないので楽しかったです。座席、小さい~☆。画像でお分かりの通り、チビッ子ちゃん多数です。みんなミーと同じくらいかな?小さい子が並んでいるのがあまりに可愛かったので、前の座席のママさんに携帯で撮ってもらいました。

ところで、影山ヒロノブさん(ドラゴンボールの歌を歌っている人)は元々あるバンドのメンバーとしてデビューしたらしいんですね(とMCで言っていた)。「でもずいぶん前のことなので、知っている人はいないでしょうね」と彼が言ったとたん、そのバンド時代のニックネームで呼ぶ声が客席から飛びました。「その名前を呼ばれたの、久しぶりです」と影山さんも驚いていた。前回の世良さんのライブの時にもペンライトやうちわを持ってきているママさんがいてビックリしたものですが、うーん、いろいろなママさんがいるんだなぁとしみじみ思ったわけです。
Posted at 23:07 | 日々のこと |
2009.06.21

ニュースデリ

日曜日、親の都合でいろいろ連れまわしたので、娘たちにはちょっとリッチなおやつを。
newsdelipafe.jpg
っていうか、これ絶対カズさんが食べたかったからだと思うんだよね。

有楽町の「NEWS DELI」に行って、「チョコレートパフェってできますか?」と聞いたら、メニューにはないんだけど作ってくれたのです。裏メニューというやつ?
ブラウニーとかバニラアイスクリームとかが入ったゴージャスなパフェ。しっかりと甘かったので、ミーにはなるべく甘くないコーンフレークの部分とかを。子どもたちにこんな甘いものを食べさせちゃまずいかなぁとも思うのですが、まぁ父の日だし、カズさんも美味しく食べていたようだし、いいとしますか。

ところで父の日ってどうも忘れられがちですよね…(ってうちだけ?)。ケイナが幼稚園で作ってきた「お手伝い券」etc.をプレゼントしたのみでした。お手伝い券って懐かしいなー。
Posted at 02:41 | おでかけ |
2009.06.20

お料理教室

近所の東京ガスの料理教室で行われる親子料理教室にケイナと参加してきました。4歳から参加OKということで(小学2年生までが対象)、一度行ってみたかったんです。
今回作るのは「森のくまさんカレーとストロベリーヨーグルトジュース」
9組の親子が3グループに分かれて料理をします。うちのグループはケイナが最年少で、年長さん、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒でした。ケイナは子供用包丁(刃先がギザギザで、全然切れない)を使ってバナナを切ったことがあるくらいなのですが、いきなり大人用の包丁でナスや玉ねぎを切るという高度な作業があり、ひえー(汗)でした。他の親御さんからも「ちがう!」「あぶないっ」という悲鳴(?)があがっており、我が家だけじゃないのねとホッとしながらも、ケイナの手つきが危なっかしくてアワアワしてしまいました。その他、大きなフライパンでカレールーを作ったり、野菜やお肉を炒めたり、なかなか難しい作業が続くので、まったくの初心者であるケイナはドキドキだったことでしょう。
で、出来たのがこちら。
kumacurryDSCN0570.jpg
トッピングは各自好きなようにしていいので、ケイナが口に使ったピーマンを眉毛に使う子がいたり、ヒゲにする子がいたり、子どもたちの独創的なカレーが並びました。目はレーズンで、ケイナはレーズンが好きじゃないんですが、さすがに自分がトッピングしたものは別なのか、普通に食べていました。このカレー、ルーも手づくりだったので、かなりしっかりとスパイシーなのです。大人でも普通に辛かったので、子どもたちは「美味しいけど、辛い~」と言いながら食べていました。ケイナは本当に辛いものが苦手なんですが、これまた自分で作ったのは別なのか、意外にがんばって食べていました。確かに美味しかったしね。ストロベリーヨーグルトジュースはめちゃくちゃ簡単にできたので、今度おやつに作ってみようかと思います。
kumacurryDSCN0575.jpg
初お料理教室、お疲れさま。また機会があったら、参加しようね~。
Posted at 21:15 | 子育て① |
2009.06.18

イプ


フラダンスでこの夏、楽器を使った踊りを習うことになって、各自「イプ」という楽器をそろえることになりました。天然のひょうたんで作られた楽器で、こんなマニアックなものはなかなか売ってるお店も少なく、同じフラクラスのお友達が「人形町にあったよ」と探してきてくれたので一緒に買いに行ってきました。
ミーと同い年の女の子がいるママさんたちと3組でお出かけ。正直、ミー関連のお友達って皆無だったので(ケイナつながりのお友達はいますが)、新鮮でしたー。ミーのお友達になってくれると嬉しいな。

ミーはイプが気に入ったようで、何かと持ちたがるのですが、早速スッコーンと落としてくれたりしたので、使う時までは隠しておくことにしました。記念に写真を撮ろうとしたら、実にフラっぽくポーズを決めてくれたのでちょっと笑ってしまった。キッズクラスに入れようかしら。
ipuDSCN0564.jpg
イプの全体像はこちら↑。
まさにひょうたんです。カズさんが「斬新な入れ物かと思った」と言っていました。
Posted at 21:00 | 日々のこと |
2009.06.17

ミー 1歳9ヶ月


最近のミーの口癖は「これなーに?」。
なーに?のところをとても可愛らしく発音するので、最初はウフフと相手をしているのですが、かなり頻繁にこれなーに、これなーにと聞かれるので、だんだん面倒になってきたりします(ひどい)。でもまぁ、色々なことに興味がわいてきたんでしょうね。答えを知ると、「へぇ~」といかにも分かったような返事をするのがおかしい。
トイレに行きたがるのは相変わらずで、一応ウンチはトイレで済ませています。その後でお尻を拭くのも水を流すのもトイレの電気を消すのもすべて自分でやりたがるので、時間がかかるんですが、お尻はさすがに私が拭くけれど、その後の作業はミーにやらせているので、本人は満足げ。トイレの電気に届くように台を持ってきて、背伸びをして消すところなんかは一生懸命な感じで可愛い。 
イヤイヤ期はマックス。「はい」と言う返事はなかなか聞けません。たいてい「ヤジャマン(やだもん)」と言ってプクッと膨れるパターン。何たる自己主張。
あと、先日出かけたときに、何人かの人から「3歳くらい?」と聞かれました。身長は平均かちょっと低めだと思うんだけど…。やっぱり横幅か。
Posted at 13:13 | 子育て② |
2009.06.16

結婚記念日

8回目の結婚記念日でした。
カズさんが午後半休を取って早めに帰ってきてくれたので、マグロの美味しいお店に行って夕ごはん。

以前、週末に行こうとしたら予約でいっぱいだと言われてしまったので、今回は入れて良かったです。マグロがメインだけあって、出されたお刺身はマグロ三昧。私は赤身ってあまり好きではないんですけど、この赤身はホントに美味しかったです。その他の部分(中トロとか)なんて、まさにとろけるよう。美味しかったな~。ケイナとミーはお刺身にはまだ興味がないようで、うどんやおにぎりをメインに食べていました。この子達が私たちと同じように食べるようになったら、我が家のエンゲル係数はグーンと上がるんだろうな~。大変だろうけど、一緒に「おいしいねー」と言って食べられるのが楽しみ。

DSCN0556.jpg
この日は火曜日だったので、ケイナのバレエのレッスンがありました。せっかくだからお休みしちゃおうかなと思ったんだけど、パパがレッスンを見学できるなんてめったにないことだからと、先生にお願いして見学させてもらうことにしました。バレエのレッスンは単調な練習が多いので、カズさんは退屈じゃないかなと思ったんですが、一生懸命ステップを踏んだり、先生の言うことを熱心に聞いているケイナを見るのはとても楽しかったようです。ケイナもパパに見てもらえたのはとても嬉しかったよう。
画像は、先日のバレエを見に行ったお礼ということで、先生にいただいたお菓子。パンダ、可愛い~~。この他にとても可愛いパッケージの金平糖もいただき、逆にすみません…という感じでした。

Posted at 16:56 | イベント |
2009.06.15

ケイナの絵

papanoe.jpg
タイトル:「暑い日に汗をかきながら、ケイナのお家に花を届けるパパ」

なぜ汗をかいているんだろう。夏のパパの印象?
このお花がなんだかとても可愛かったので載せます。最近、ストーリー仕立ての絵を描くことが多くて面白いです。



Posted at 11:29 | 子育て① |
2009.06.13

「くるみ割り人形」


ケイナのバレエの先生が主役で踊るというので、「くるみ割り人形」を観に行ってきました。ミーはパパとお留守番。
直前になって、「メルちゃんも連れて行く」と訳のわからんことを言って、ミーともめた挙句、ミーにメルちゃんを貸してもらってご機嫌なケイナ。お人形を連れ歩くのって、もうすぐ5歳児としてアリなんでしょうか。

くるみ割り人形は私も内容を知っているので、ケイナに「これは何してるの?」「あの人たちはだれ?」と小さく聞かれてもちゃんと説明できました。ホッ。分かりやすいし、夢のある舞台なので、子ども受けはしやすいかも。でもクリスマスに観るバレエという印象なので、いつかクリスマスシーズンにまた観たいな~。2時間近くあったので、ケイナは飽きちゃわないだろうか…と思っていたんですが、意外に最後まできちんと観ていたようです。
途中、葦笛の踊りという、フルートの演奏で踊るシーンがあるのですが、この高音部が幼児の耳にはきつかったようです。ピロピ~♪とかなり高い音がなると、ケイナとお隣に座っていたバレエ友達のKちゃんがそろって耳を押さえて「この音、うるさい」(こら)と言っていたので。ソフトバンクのCMでも使われている曲なんだけど、ホールで聞くと周波数が違うんだろうか。

DSCN0551-ballet.jpg

舞台後。クララ役を踊った先生とKちゃんと。とても可憐でした☆

Posted at 21:09 | おでかけ |
2009.06.07

フラ発表会

先月に引き続き、フラダンスの発表会でした。これでしばらくはこういうイベントがないようです。
すごーーく緊張した前回に比べると、なんだか全然緊張しなく、むしろ楽しいな~というリラックスした気分で臨めました。いいことなんだろうけど、緊張感がなくなるとすごいポカをやらかすのが私のよくあるパターンなので、ちょっと気を引き締めなくては。
正直、この舞台が終わったらフラダンスをやめようかなと思っていたのですが、練習すればするほど自分の踊りってまだまだだわー(当たり前だろって話ですが)とか、上級者のダンスはステキだわーとかフラの魅力にはまり、またこれをきっかけにお知り合いも出来たので、引き続きレッスンに通おうと思います。

さて、前回のステージはなぜかスケジュールが遅れに遅れ、カズさん&娘たちを待ちくたびれさせたのですが、今回はさくさく進み、進みすぎ、間を空けて2曲踊ったのですが、後半1曲はカズさん&娘たちに見てもらえませんでした。彼らが何をしていたのかというと、

DSCN0535kei.jpg
ザリガニ釣りです。・・・。

会場の裏が親水公園だったのです。私も終了後、合流しました。
小学生たちが水遊びをしたり、ザリガニ釣りをしたりしていて、のどかな雰囲気。小学生時代、ザリガニ釣りに燃えていたカズさんの心に火がついたのか、ケイナよりかなり真剣にザリガニポイントをチェックしていました。
DSCN0531.jpg
こんなのが釣れました。ハサミを構えて威嚇するザリガニ。ミーは「わいー(こわい)。わいよー」と怯えていました。
DSCN0537mii.jpg
ミーはいろいろ怖いらしく、アリ探しに専念していました。アリは怖くないらしい。手、ぷっくぷくですね。

今日も付き合ってくれた家族に感謝。ありがとうね。
Posted at 21:07 | イベント |
2009.06.06

参観日

ケイナの幼稚園の参観日でした。例年土曜日に行われるのでパパも一緒に見ることができて、ケイナも嬉しそう。
年少さんのときは涙涙だったケイナですが、さすがに年中さんともなると落ち着いたもの。お友達と楽しそうに遊んだり作業をしたりしていました。
今回は、親と一緒に手づくりのロケット台で紙コップのロケットを飛ばす競争をしたり、(雨だったので)教室内でダンスをしたりしました。
最後に父母がみんなの前で絵本の読み聞かせをするという罰ゲームのようなコーナー(?)があったのですが、なんと私がそれに指名されてしまい、汗をかきかき、もう一人選ばれたお父さんと一緒に「はじめてのおつかい」を読んできました。ケイナは「けいちゃんちもパパに読んで欲しかったな」と不満げでしたが(悪かったわね)、それまでにダンスしたりロケット飛ばしたりと、カズさん的にもかなり頑張っていたのです。

sankanbi09.jpg
年中さん。去年に比べるとずいぶんお姉さんになりました。
Posted at 21:47 | 子育て① |
2009.06.05

最近のミーたん


魔のイヤイヤ期に突入した模様・・・。
この人はケイナに比べると、気が強いというか頑固というか、なかなか一筋縄ではいかないんですが、ここ数日さらにパワーアップした気がします。とにかく返事は「やや(いや)」か「まめ(ダメ)」。自分で何でもやりたがり、自分ができないとものすごく機嫌を悪くする。先日、一緒に買い物に行ったときに何かが気に入らなかったらしく号泣&暴れ。ひ~~っ(汗)という感じでした。
こう書くとものすごーく大変なミーという印象でしょうが、相変わらずごはんはオリコウに食べるし、トイレも(大は)教えてくれるようになったし、お姉ちゃんとも仲良く遊んだりするし、助かるところもたくさんあるんですよー。とフォロー。
自分が着たくないものはケイナに「ケーケ、どうじょ」とゼスチャーまでつけて譲って、その代わりに自分の着たいものを着たり、お気に入りの帽子をかぶって「ママ、わーうぃ(可愛い)?」とポーズをつけたり、一応オシャレ心も芽生え始めたようです。
Posted at 16:14 | 子育て② |
