--.--.--



2009.07.31

夏休み短期水泳教室

DSCN0606mizugi.jpg
体操教室でお世話になっているスポーツクラブで、3日間の短期水泳教室があるので初参加してきました。
ケイナはとにかく水が苦手で、お風呂でシャンプーを流すのも一苦労なのです。赤ちゃん時代、顔に水がかからないように気をつけて洗っていたのがいけなかったのか、今でも顔に水がかかると大騒ぎ。こんな調子で大丈夫かしらと様子見がてら短期教室に入れてみたのです。幸い、お友達が3人ほど同じ時間帯に参加していたので、本人も楽しかった様子。同じグループになった女の子ともお友達になったようで、ニコニコと3日間通っていました。
DSCN0603summerpool.jpg
真ん中の赤い浮き袋をつけているのがケイナ。楽しそうです。水に顔をつけるのもまだちょっと苦手そうだけど、水に入るのは楽しいな~とは感じたようです。

実は9月から3ヶ月間、区の水泳教室の抽選に当たったので(ケイナの)、通わせようかと思っているのです。今回の教室でケイナがつらそうだったらキャンセルしようかと思っていたけど、本人はやる気が出てきたみたい。ちょっとがんばってみようか。
Posted at 21:25 | 子育て① |
2009.07.30

ジャブジャブ池

DSCN0594jabujabu.jpg

近所のお友達トモ君兄弟と一緒にジャブジャブ池で遊んできました。今年の初ジャブジャブ。
すごーくいいお天気で、水遊び日和でした。ケイナは一昨年作った手づくりビキニ。ミーはケイナが1歳の時に買った水着を着ました。考えてみれば、ミーはこれが初めての水着&水遊びデビューでした。ちょっと怖がるかな?と思ったけど、全然。ガンガン水の中に入り、バシャバシャ水を掛け合い、石によじ登りそこからダイブ。あまりにアクティブなので、私はもうヘトヘトでした。水際は滑りやすいから怖いんだよー。
DSCN0598jabujabu.jpg
一休み。トモ君ママにいただいたお菓子をほおばる姉妹。ちょっとしたバカンス気分ですね。
夏休み中にまた遊びに来ようね。
Posted at 21:53 | 日々のこと |
2009.07.27

リク君、リオちゃんと

久しぶりに、みほちゃんのお宅にお邪魔してきました。夏休みはいろいろなお友達と遊べて嬉しいなぁ。
リク君は相変わらずのナイスボーイ。優しく明るくケイナに接してくれ、ケイナはすごく嬉しそうでした。基本的に女子に優しいというのが、なんというのか都会の男の子って感じがするわ。彼の今後の成長が楽しみ。その時もうちのケイナと仲良くしてやってねーと思います。

みほちゃんちは都会のオシャレエリアにあるので、ランチのお店には事欠きません。そこが本当にうらやましい。今日連れて行ってもらったレストランも隠れ家風で有機野菜のランチプレートがとても美味しかった。子連れでなければもっとゆっくり味わえたと思うのですが・・・、くッ。とはいえ、子どもたちはずいぶんオリコウに食事をしていたと思います。

ところで小さいお嬢さんたちは、
DSCN0586girls.jpg
微妙な距離感(笑)。ミーは同じ年のお友達と遊ぶのに慣れていないので、ちょっと緊張気味なようでした。でもこの後、音の出る絵本を一緒に見たりして、可愛い2人だったのです。それを撮ればよかった。リオちゃんのちょっとした表情や仕草が、ミーに似ているところがあって楽しかったです。この子達がそのうち会話したり、一緒に遊んだりするようになるんだなー。ワクワク。

夕方、雨が降ってきたのでアタフタと失礼しちゃったのが残念でした。夏休み中にまた一緒に遊べるといいなぁ。
Posted at 22:17 | おでかけ |
2009.07.26

アド街ック

今週のアド街ックがウチの近所を特集していたので、いつになく真剣にこの番組を見てしまいました。
常々、下町だな~と思っていたこの近辺ですが、やっぱり紹介される場所・お店がものすごく下町イズムだったので、そうだろうそうだろうと妙に納得。知っている場所(しかもマイナー)がテレビに出るとおおっと興奮しますよね。
1位が古川親水公園という場所で、なんと今日、そこで金魚の放流&つかみ取りが行われると紹介されていたので、まんまと出かけてきました。金魚の本場ゆえのイベントですが、なんだかちょっと「金魚をもっと優しく扱ってやって…」という気もします。テレビで峰さんも涙目だった。
イベントは11:30からとのことでしたが、午前中、カズさんが免許の更新に出かけたので、親水公園に着いたのは12時過ぎでした。公園に向かう途中、多くのご家族連れが金魚が入ったビニール袋をぶら下げて歩いていたので、ああ、きっともうイベントは終了しちゃっているんだろうなぁと思いつつ到着したわけですが。
SANY0035.jpg
いました。
水着やタオルまで持参したのに(やる気満々)、金魚捕獲グッズを全然持っていかなかったので、金魚は素手で取り、見知らぬ人のケースに追加させてもらいました。ケイナは意外にすばやく金魚を3匹ほどゲットしていました。ダメもとで参加したけど、なかなか楽しい経験でした。

その後、アド街ランキングで紹介されていた親水公園近くの軍手工場(し、下町イズム・・・)で軍手型ストラップをゲット。そのままさらに紹介されていたラーメン屋さんでお昼を済ませました。軍手ストラップを携帯に着けてラーメン屋さんに入るのはさすがにちょっと勇気が要りました。「昨日の番組見たんだなー」と周囲の人に丸わかりというか。

Posted at 21:06 | 日々のこと |
2009.07.25

プリンセスごっこ

サシャちゃん、アリスちゃん姉妹が遊びに来てくれました。2週間ほどの日本滞在で、忙しい中、我が家に立ち寄ってくれるのは嬉しいなぁ。今回もインターナショナルな風を運んでくれてありがとう。
DSC_2774P.jpg
恒例の(?)プリンセスドレスに着替えるお嬢さんたち。ミーが着るとなんだか笑ってしまう妖精さんのコスチュームも見事に着こなすアリスちゃん。
DSC_2778PRINCESSES.jpg
長女ズは久しぶりの再会にもかかわらず、本当に同じテンションで仲良く遊んでいました。彼女たちは昔からノリが似ているので、この時も延々とメルちゃんの髪型をいじったりしていました。「あなた違うわよ」「こうした方がいいのよ」などと言葉遣いも独特の世界観。

PRINCESSES.jpg
お土産でいただいたこのカチューシャが大変可愛らしい。
DSC_2776alitan.jpg
今日はピザランチにしました。ピザ生地を捏ねて数種類のピザを焼き、スープとサラダ。おもてなし料理に慣れていない私は、こういう時いつもバタバタしてしまう。もっとエレガントにスマートにおもてなしをしたいものだなぁ。あまりのバタバタっぷりに画像すら残せず。
サシャちゃんもアリスちゃんもますます可愛らしく成長中でした。また次の帰国が楽しみです。中国にも彼女たちが滞在中にぜひ行きたいなー。

Posted at 02:57 | 日々のこと |
2009.07.22

久々まみちゃんと

090722_1654~0001
久しぶりにまみちゃんちにお邪魔してきました。久しぶりとは思えないくらい楽しげな2人。子ども部屋に閉じこもりゴソゴソと何やら遊んでいたり、絵本を朗読しあったり。ほほえましいわ。
ミーも混ぜてもらったんだけど、やっぱりおねえちゃんズとはノリが違うのか、次第にママたちのおしゃべりの邪魔をするようになってきました。やっぱり同い年のお友達がいた方がいいんだろうなー。下の子のお友達を作るのってなかなか難しい。ついつい上の子本位になってしまうのよね。
まみちゃん、夏休み中にまた遊ぼうね。
Posted at 02:56 | 日々のこと |
2009.07.20

じいじの誕生日

birthdaycakeDSC_2764.jpg
じいじの誕生日だったので、カズさんの実家近くのイタリアンでバースデーディナーをしました。
デザートのケーキにバースデープレートをつけてもらってお祝い。
keinacakeDSC_2770.jpg
ケーキはなんと6種類もきたのです。ケイナ、うれしそう。お澄まししているけど、口元にクリームが付いてるよ。
miifolkDSC_2758.jpg
食いしん坊ミーは実に上手にフォークをクルクルさせてパスタを食べ、一人でも問題なく食事をするので、外食に連れて行くのには楽な子です。

美味しいものをたくさん食べ、お誕生日のお祝いをし、楽しいディナーでした。
じいじ、お誕生日おめでとうございます。
Posted at 22:51 | イベント |
2009.07.19

畑仕事

パパ方の実家に泊まりに行って、じいじとばあばの家庭菜園で、収穫のお手伝いをさせてもらいました。
090719_1420~0002
のどか~な雰囲気の公営農園の一角にあるのです。
090719_1427~0001
まずはジャガイモ掘り。うんしょうんしょ。

090719_1427~0002
取れた~☆
ゴロゴロと面白いほどたくさんのジャガイモが収穫できました。今回のじゃがいもは赤い皮の珍しいお芋。
090719_1426~0001
ミーも一応お手伝い。しかしこの後はほとんど戦力外でした。ま、当たり前ですけど。

090719_1438~0002
トマトやきゅうりも美味しそうに実っていました。ミーはプニプにした手で並べるお手伝い(?)。

090719_1436~0002
「他にも並べるものある~?」とパパの手を覗き込んでいます。これはまた珍しい黄色いトマト。

090719_1438~0001
きゅうりをチョッキンと切るケイナ。暑い中、意外なほど真面目に働いていました。

090719_1429~0001
畑に咲いていたヒマワリ。夏っぽくていいなぁ。

家庭菜園の野菜たちは全部無農薬なので、安心して食べられます。たくさんのジャガイモで大量のコロッケを作り、夕ごはんにみんなで食べました。こういう食生活は理想的ーと思いつつ、畑で農作物を作るのって本当に大変なんだなぁと実感。収穫のお手伝い(ほんのちょっとだけど)をさせてもらえて、すごくいい経験だったなと思います。秋になるとサツマイモ掘りかな。楽しみ楽しみ。
Posted at 23:32 | 日々のこと |
2009.07.18

金魚市

090718_1307~0001
金魚祭りに行ってきました。毎年行われているんだけど、行ったのは今年で3回目。前回はちょうどケイナがミーくらいの時でした。
090718_1300~0001
10万円の金魚ちゃん。素人目には、なんというかグロテスクな外見の金魚ほど高額な印象なんですけど。
090718_1243~0001
この子たちは可愛らしい。値段も5000円とぐっと手ごろなのです。・・・って、ぜんぜん安くない!10万円の後では「あら、買えるかも」と思ってしまうところが恐ろしい。でも金魚マニアの(と思われる)方々は、「あの背びれがいい」とか「色合いがいい」とかいろいろ話し合っていました。奥が深い。
Posted at 23:09 | おでかけ |
2009.07.17

明日から夏休み

090716_1926~0001
100均で買ったヘアピン。可愛い~。2つセットだったので、ケイナとおそろいで着けました。ミーは最近、裸族なのです。オムツもすぐ脱いじゃう。姪っ子ひなに行動パターンがどんどん似てきている…。

090717_1012~0001
最近、暑~い日が続き、ナツのお散歩が大変。午前中雨が降ったので、涼しい時を狙ってちょっとだけ近所をブラブラ。10分も歩けばすぐに息が上がってしまい、ゼハゼハがおさまるまでかなりの時間を要するナツ。厳しい季節に突入だねー。

090716_1927~0001
ケイナは今日で幼稚園一学期が終了。明日から夏休みだー。
手にしているのは、宿題(?)の「なつのわくわくカレンダー」。
ケイナは一学期、皆勤だったので幼稚園から記念品の折り紙をもらいました。がんばったねー。ケイナは朝早く起きるのが苦手で、毎朝本当にバタバタするのですが、「かいきんしょうをもらいたい」というモチベーションで、どうにか通いきった感じです。幼稚園に行くのが楽しいというのも大きな理由だと思うけど。ケイナがとても嬉しそうなので、2学期も通い切れればいいなぁと思います。ま、無理のない範囲で。
園舎建替えの都合で、今年は夏季保育もなく夏祭りもなく新学期の始まりも1週間遅くなるので、長い長ーーい夏休みが始まります。楽しい思い出、つくろうね。
Posted at 17:26 | 日々のこと |
2009.07.15

ミー

DSC_2721.jpg
先日、このようにカジュアルにカブトムシを持ち歩いていたミーですが、虫は基本的に苦手なようで、昨日もベランダに落ちてきたコガネムシを見て「わい~、わいよ~」とビビッていました。
とか言いつつ、ひっくり返っておなかを見せてもぞもぞと足を動かしているコガネムシを指でぐっと押したりして、私の方が「うわーっ」ってなりました。怖いという単語をホントにちゃんと理解しているのか。

そんなミーはここ数日大変に機嫌が悪く、夜も何度もぐずり、母子共につらいところなのですが、今日小児科に連れて行ったら「手足口病の疑いアリ」と診断されました。月曜日も連れて行ったんだけど、その時にはまだよく分からないと言われたんですよね。本来は手と足と口の中にブツブツができるので手足口病と言われるんですが(まんまですね)、ミーのはヒジとか太ももの裏とか微妙に違う感じ。でも舌の一部に口内炎が密集していて、それが何ともつらそうなのです。機嫌が悪かったのは、このせいもあるかな。早く回復して、体調も機嫌も良くなって欲しいものです。
Posted at 15:04 | 子育て② |
2009.07.12

カズさん誕生日

実は日曜日はカズさんのお誕生日だったのです。
DSC_2726.jpg
ガンダム(↓)を見た後、幕張のアウトレットに行き、カズさんのバースディプレゼントをゲット(アウトレットでか)。ケイナとミーにもおそろいのクロックスサンダルを買いました。穴の部分がミッキーの形になっているキッズケイマン。なんと定価の半額で売っていたのでホクホクとゲット。アウトレットはいいなぁ。しかし、レディースの服は毎回、「どうなんだろう、アリなんだろうか…」と悩むデザインが多いので、あまり買いません。お手ごろ価格の中から良いものをピックアップできるセンスがないので、つい定価で服を買ってしまう。

その後、コストコに行って食材を購入し、夜は焼き肉&ケーキのゴールデンメニュー(?)になりました。ケーキはコストコじゃなく、近所のケーキ屋さんで買ったものですが。
なんだかバタバタと一日駆け巡ってしまったけど、パパ、お誕生日おめでとう!
Posted at 22:13 | イベント |
2009.07.12

ガンダムとカブトムシ

日曜日。お台場に行ってきました。これ↓を見るために。



昨日から公開されている実物大ガンダム。ガンダム世代のカズさんと、大きいモノ好きの私なので、思わず出かけてしまいました。潮風公園にどーんとたたずむガンダム。無料で見れるので得した気分です。会場には老若男女が多数詰め掛けていました。何というか、こういうのはもう日本の文化なのですねー。ファミリー層もたくさんいましたが、明らかに子どもたちよりテンションの高いパパたち。
DSC_2691gundam.jpg
ガンダムの足の間をくぐってタッチすることも出来ます。娘たちは何のこっちゃという感じで、いまいち反応が薄かった(って当たり前)。
DSC_2700bee.jpg
潮風公園にはたくさんの出店があって、ちょっとしたお祭り気分でした。このミーの表情・・・。

さてその後、同じ会場にあった「熱帯ジャングル」というブースに入ってみました。カブトムシやクワガタと触れ合えるようなのです。ケイナもミーも虫が苦手なので、どうかな~?と思ったんだけど、かなり楽しんでいたようでした。
DSC_2705kabuto.jpg
どの木を見ても、こういう虫がくっついているのですよ。最初は「ギャッ」と思うんだけど、だんだん慣れてくると、おぉいたいた♪と嬉しくなるのです。
DSC_2715kabuto.jpg
洋服にくっつける姉妹。
kabuDSC_2719.jpg
最初は怖々だったのですが、そのうち慣れてきたみたい。ケイナはなかなか帰りたがらなくて大変でした。
うーん、しかし。昆虫に触れる機会があるのは子どもたちにとって良いことなんだけど、虫たちからしてみたらすごくキツイ状況ですよね…。オモチャとは違うんだよ、大切に扱おうねということを理解しなくちゃ。
帰り道、「カブトムシが見られて良かった♪」とケイナはご機嫌。ガンダムのこと、すっかり忘れていました。
Posted at 21:17 | おでかけ |
2009.07.09

最近のこと

090709_1421~0001
マンション前で幼稚園バスをお迎えするところ。黄色いバスが見えると「あ、バス来たよー」(こんなに発音良くはないですが)と教えてくれます。最近、どんどんしゃべるようになっているミー。楽しい。

しばらく前にミーの体重が12.5kgであることが分かって以来、これ以上増えていたらどうしよう…と怖くて量っていなかったのですが、昨日量ったら依然として12.5kgをキープでした。ホッ。近所のおばちゃんがミーを見て、「今どき、こんなに太っている子はなかなかいないわよねぇ」とすごーくにこやかに言っていました。そ、それは褒め言葉なのかな・・・?

ケイナとミーが2人で遊んでいて、ふと見るとズララ~ッと並んだ人形の最後にミーが座っていて、人形と同列の扱いを受けていました。ケイナが出欠をとっているようで、「めるちゃーん、ガラちゃーん、ペネロペちゃーん」などと名前を呼んでいき、最後に「みすみちゃーん」と言われたところで「あい」と素直に手を上げるミー。この模様をなぜ写真に収めなかったのか悔やまれます。すごく面白かったのに。
私の名前もさん付けで呼ばれていたのに、遊びの一環かと思って放っておいたら、後でケイナの作った出席名簿を見たら私は欠席扱いになっていました。「はーい」と言わなくちゃいけなかったのか。

今日は久しぶりにベーグルを焼きました。マンションのお友達宅でパンランチをするというので、持参したのですが、よく考えたらちゃんとしたパン屋さんのパンと一緒に自分のベーグルを並べるのってすごくキビシイ状況ですよね。ああ緊張した。


Posted at 22:42 | 日々のこと |
2009.07.04

ナツ7歳☆

natsu07-2.jpg
ナツ、7歳のお誕生日でした。おめでとう~。
近所の人からも、我が家の長女として(?)認識されているナツ。7歳といえば、1年生であり、七五三をする年ですよ。元気に大きくなったなぁ、ホロリ。これからも妹たちをよろしく頼みます。

そんなナツへのプレゼントは、
SSC_2669.jpg
ケイナと作ったネックレス。ケイナがお気に入りのビーズでネックレスを作り、私が以前サンフランシスコで買ってきたGEORGEのIDタグをヘッドにつけました。

SSC_2668.jpg
私とカズさんからは豊洲のペットショップで購入したカラーとリード。ロゴのところにスワロフスキーのクリスタルが付いていて(見えんがな)可愛いのです。

natsu07.jpg
2つともつけたところ。おとなしーくケイナとミーにネックレスをつけられていました。

年々、顔の黒色が薄くなっており、これが加齢というやつかと思っていますが、病気にもならず皮膚も快調で、元気元気なナツです。この調子で今年の暑さも乗り切ろうね。
Posted at 21:41 | ワンコ |
