--.--.--



2009.08.29

英語の課外レッスン

英語サークルの夏休み特別レッスンとして、葛西臨海公園の水族館に行ってきました。
aDSC_2795.jpg
Hanah先生が魚の名前を英語で教えてくれたりします。先生が「Make a pair」(2人組になって)と言うと、みんな隣の子と手をつないで先生の後をついていくのが可愛かった。先生の声はよく通るので、周りの人は「おっ、英語で引率している。この子達は英語をしゃべるのかな?」という期待の目(たぶん)で子どもたちを見るのですが、子どもたちは普通に「おれ、これ知ってる~」とか「サメだ、サメだー」とかバリバリ日本語だったので、「なーんだ」って感じだったことでしょう。

aDSC_2787.jpg
保護者は水族館の外で待っていても良かったのですが、ミーにも水族館を見せてあげたかったので、我々もレッスンの後ろをついてまわりました。他にも数人ママさんたちが参加していましたが、両親がついてきたのは我が家だけ。お、親バカと思われただろうか…。

aDSC_2818.jpg
レッスン終了後、仲良しのお友達と追いかけっこ。この日はすごーく暑い日だったのですが、子どもたちは元気だなぁ。夏休みの終わりにまたひとつ思い出ができました。
Posted at 21:22 | 子育て① |
2009.08.28

体操教室キンダー終了


体操教室のテストがありました。今月は跳び箱。
以前書いたことがあるように、跳び箱はケイナの苦手種目でした。
習い始めた時はロイター板をうまく踏み込むこともできなかったのに、いつの間にかぴょーんと跳べるようになっていてビックリ。ミーがスタジオ(体操教室の場所)を何度も出たり入ったりしたがるので、ゆっくりケイナの様子を見られなかったのですが、やっぱりコーチの教え方が上手なのかなぁ、一度コツをつかんじゃうとどんどん上達するものなのですね。
で、テスト。キンダークラスの最終課題は4段の跳び箱を跳び越すことです。まだ3段だってそんなに上手には出来ないだろうなーと思っていたのに、ぴょーんと4段の跳び箱をキレイに飛び越していて、ちょっと感動してしまいました。本当にコツをつかむと早い!
最終段階をクリアするとその種目の絵が描いてあるワッペンをもらえるのです(その他は動物マーク)。ケイナが「ママー、とべたよー」と嬉しそうに戻ってきて、跳び箱マークのワッペンを見せてくれました。じーん。
0908taisoukyousitu2.jpg
これで3種目全部クリアしたので、キンダークラスは終了。ケイナは上の児童クラスにちょっと興味があるみたいなのですが、レッスンが遅い時間になってしまうこともあり、ちょうどいい区切りなのでこれで体操教室はおしまいにしようかなと思っています。様子を見て、ケイナがどうしてもやりたいようならまた習うかもしれないけど。
ケイナが「跳び箱が跳べるようになりたい」という気持ちを持ってチャレンジしたことは、親としてすごく嬉しかったです。ちゃんと達成できて良かった!おめでとう~。
Posted at 23:15 | 子育て① |
2009.08.28

最近のナッつん



実家に帰っていた10日間、ナツも一緒だったわけですが、ナツはほとんどの時間を私の祖母と過ごしていました。日中は祖母が座るイスの足元に座り、祖母が席を立つとその後をストーカーのようについてまわっていました。祖母は非常に愛情深くナツに接してくれていたので、ナツも子どもたちに追い回されるよりは、おばあちゃんと一緒にいる方が安心だったのかな。外出する時、祖母は部屋から見送ったり迎えたりしてくれるのですが、ナツが必ず足元で外を見ているのが、なんだか可愛くてきゅーんとしました。

だんだん夜の風が涼しくなってきました。ナツは今年も元気に暑い夏を乗り越えられたなぁ。健康に感謝。
Posted at 23:06 | ワンコ |
2009.08.28

2歳前のミー

mDSCN0740.jpg
画像は、実家でのひとコマ。お姉ちゃんたちが、自分の描いた絵を張りまくっていたので、真似しているところ。
何でもマネっ子マネっ子のミーです。最近、初めてフルコーラス歌えるようになりました。となりのトトロの「さんぽ」だっけ?♪あーるーこ~、あーるーこ~、わたしはげんき~♪という歌です。もちろんハッキリと歌えるわけじゃないけど、それっぽく1番は歌いきれる。すごいなぁ、いつの間に覚えたんだろう。暇さえあればこの歌を自主練しており、私が見ているのに気づくと「ママッ、マメ(だめ)よッ」と怒る。陰なる努力は見られたくないらしいのです。

相変わらずオッパイ大好きっ子なのですが、2歳になったらもうやめようかなと思っているのです(と1歳半の時からずっと言っている…)。先日、2歳になったらやめるという約束をミーと取り交わしたのですが、やっぱりそれはイヤみたいで、昨日も授乳中に「ねぇミーちゃん。2歳になったら…」と言いかけたとたん、「ヤダ」と即答されてしまいました。なんでよーと聞くと、「だってー、みーはおっぱいだいすき(なんだ)もん~」と言っていました。色々しゃべれるようになったなぁ。この微妙な日本語をしゃべる時期がものすごくツボなのです。おもしろいわー。


Posted at 22:18 | 子育て② |
2009.08.26

駅前まつり

090826_1758~0001
駅前のビルが主催する小さなお祭りがあり、お友達に誘ってもらったので、行ってきました。久しぶりに会ったお友達4人と屋台の食べ物を食べたり、魚釣りゲームをしたり、ライブ演奏を聴いたり踊ったり、すごく楽しそうなケイナ。ミーも屋台の食べ物を次々とたいらげ、満足げでした。ビルに入っているお店が出店しているからか、割と低価格でおいしい物(中華風のお惣菜とか)があって良かったです。
同じマンションのお友達や、幼稚園のお友達、近所のお友達などと次々遭遇し、ここがケイナの「地元」なのだなぁと思ったりしました。
090826_1944~0001
すぐ帰るつもりだったのに、なんだかんだで暗くなるまでいてしまった。まぁ夏休み中だからたまにはいいか。…ってもうそろそろ夏休みも終わりですよね。このノンビリした日々もあとわずかだなぁ。
Posted at 22:20 | イベント |
2009.08.24

チーズパンとオニオンベーコンパン


同じマンションのお友達宅でランチ会があり、各自持ち寄りということになりました。私以外の2名はとても料理上手なので、メインの方はお任せし、ちょっと変化球でパンを焼いていくことにしました。こういう時、さらっと料理を振る舞えたらステキなんですけどねー。
久しぶりに手でこねこねして焼いたのは、チーズパンと炒めた玉ねぎとベーコンを巻き込んだお食事パン。夏は暑くて発酵が順調に進むのでパンが焼きやすいなぁ。低温でじっくり発酵させた方が本格的な仕上がりになるとかいろいろあるらしいのですが、自分たちがパパッと食べる分だけなので、早く出来上がる方がありがたいのです。
最近、全然パンを焼いていなかったので、久しぶりにいろいろ作りたくなりました。
2009.08.17

ミー1歳11ヶ月

ミー、1歳11ヶ月です。2歳まであと1ヶ月かぁ。
下の子だからなのか、外見のせいなのか、ミーのことはいつまでも赤ちゃん扱いしてしまう。えっ、もう2歳??と焦ってしまうほどです。ケイナのこの頃の写真を見ると、いやもうちょっとお姉さんっぽかったような…。まぁこれは個人差なのですけど。
最近のミーのおしゃべりは、
「あーとー」(ありがとう)、「めんね、めんちゃいね」(ごめんね)、「ちわ~」(こんにちは)など、基本のことばは微妙なくせに、「だってー、ミーはアイスが食べたかったんだもん」などと口を尖らせて言うのはずいぶん上手です。食べ物に関するおしゃべり(もしくは要求する言葉)が異様に発達しているようです。発音がいまいち聞き取れなくて「なに?○○ってこと?」と適当に返事すると、「ちわうよ(ちがうよ)!」と怒ったりする。自己主張の強い怒れる次女なのです。
そして誰に似たんだか、本当におどけるのが好きで。何かと言うと、変顔をしてアホなポーズをとったりする。どんな女の子に成長していくやら。
miiP1020411.jpg
一見、トロそうなミーですが(ひどい)、意外に足が速いのです。先日も全力疾走しているミーを見て、見知らぬおばさんが「速いねー」と驚いていました。足が速いというより、怖いもの知らずと言うべきか。転んで怪我をしないようにしないとね。
Posted at 01:48 | 子育て② |
2009.08.16

バーベキュー


実家最終日。近所の高原でバーベキューをしました。ヒロちゃん(妹①の旦那さん)の手配で、用意も後片付けも不要のバーベキューコースを堪能してきました。パパさんズに肉焼きなどを全てお任せして、ダラダラ食べるだけの私。実家暮らしに甘えて、怠けまくった日々だったなぁ。
ところで、この日も快晴で、アスファルトの上はジリジリと焦げるほどだったのですが、森の中はひんやりとしていて涼しく、自然の力を感じました。
svP1020526.jpg
オモシロ自転車に乗ったり、ローラーコースター(ボブスレーのような乗り物)に乗ったりして、夏の高原を満喫しました。地元なのに、これらアトラクションを体験したのは初めてでした。子どもがいなければきっとバーベキューもしなかったかも(基本、インドアなので)。そう思うと、娘たちにいろいろな体験をさせてもらっているなぁと思います。
Posted at 21:47 | イベント |
2009.08.15

善光寺盆踊り、その他

svP1020499.jpg
善光寺の境内で2日間盆踊り大会が開かれるというので、出かけてきました。妹②のカフェも出店を出すというので、そちらにも顔を出し、カキ氷を割引してもらいました。子どもたち4人分ごちそうさま。
↑子どもたちは先日お祭りで買ってもらったお面がまだ嬉しくて持参してきました。

盆踊りは前半は子どもの部、後半は大人の部だったので、前半だけ参加してきました。

ケイナはこのメインステージ(?)に上がりたがったのですが、ここは地元の幼稚園児専用みたいだったので、周囲の輪に入りました。こういう目立つところに行きたがるっていうのが、ちょっと私の子ども時代からは考えられない積極性です。アラレちゃん音頭とかドラえもん音頭とか。初めて踊る曲ばかりだったけど簡単なのですぐ飲み込めたみたい。楽しそうに踊っていました。善光寺の住職さんたちも一緒に踊っていたのがちょっと面白かった。

DSCN0824.jpg
その他、今回の帰省では高校時代のお友達にもたくさん会えました。いつも連絡を取っているお友達が声をかけてくれて、5人でプチ同窓会をしました。数年ぶりに会う元同級生。みんなそれぞれの人生を歩いているんだなー、高校を卒業してずいぶん経つけど、会うと当時のことを思い出してとても楽しい気分になります。ミー連れだったので、ゆっくり話が出来なかったのが悔やまれるところ。ミーがいるため、場所も勝手知ったる妹②のカフェにしてもらいました。画像は、渡り蟹のパスタ。激ウマです。来年はミーも落ち着いていると思うので(希望)、またこうやって集まれたらいいなぁ。

Posted at 21:02 | イベント |
2009.08.14

地元のワイナリー

svDSCN0744.jpg
帰ったら必ず行く地元のワイナリー。
今回はとってもいいお天気で、景色がすごくきれいに見えました。

svDSCN0742.jpg
後ろはブドウ畑。

svDSCN0821.jpg
併設のレストランもあります。いつかゆっくりランチなどをしてみたいんですが、子どもが小さいうちはなかなか・・・。

svP1020479.jpg
とにかくすごく良いお天気で、高原の日差しにジリジリと焼かれてきました。芝生の上を駆け回る子どもたちは楽しそうだなぁ。ナツも連れてきたかったけど、この時期の太陽の下に連れ出すのはやっぱり厳しいよね。


Posted at 16:53 | おでかけ |
2009.08.09

地元のお祭り

長野の実家に10日間帰ってきました。この時期の実家は実にいい。気候も良く夏のイベントも程よくあり自然も満載で、子どもたちは楽しそうだなぁとしみじみ思います。
帰ってきた翌日、さっそくあった地元のお祭り。小さいお祭りですが、実家の前の通りがメインストリートになるので、子どもの頃から特別感のあるお祭りです。

各自、お気に入りキャラのお面を買ってもらってポーズ☆
このお面、なんと1枚1000円(!)もするので、買うのを渋っていたのですが、子どもたちは本当に嬉しそうでこの後もずっと使っていたので、まぁ買ってあげて良かったかなと。しかし高いよね。
メイとケイナのプリキュアは分かるとして、ひなのシンケンジャーが…。女の子なのに戦隊モノが大好き(しかしポーズがキマっているため、特に違和感なし)。せめてピンクを選んでくれて良かった(妹①談)。
svDSCN0686.jpg
ミーの甚平の下半分が行方不明なのですが、上半身部分だけで見ればそれっぽく見えます。

svP1020299.jpg
おもちゃ屋さん。子どもの頃、このお店でオモチャの指輪を買うのが楽しみだったなぁ。

svDSCN0695.jpg
金魚すくいー。すくえなくてもお土産に数匹もらいました。

svDSCN0702.jpg
アフリカの人たちのライブなどもありました。

この後、花火が上がってお祭りは終了するのですが、毎年花火の打ち上げ数が減って行っている気がするので、今年は大丈夫かな・・・とドキドキしていました。うちのベランダのちょうど真上に上がるので、みんなで外に出て空を見上げたところ、予想以上にバンバン上がったので感動しました。そりゃー大規模な花火大会に比べたらあっという間なのですが、実家の上にスターマインが上がっておばあちゃんたちと一緒に「おおー」なんて言って見られるのは幸せだなーと。不況に負けない地元の底力を見たというか。
Posted at 21:59 | イベント |
2009.08.07

ラデュレ


お友達のゆうこさんと銀座方面におでかけ。目的はラデュレでお茶をすること♪
ソフィア・コッポラの映画「マリーアントワネット」でもスイーツを担当したというラデュレ。お店の内装も映画のような(見てないけど)雰囲気でとても素敵でした。
しかし娘たちはゆうこさんが大好きなので、もうはじけるはじける。最近、ケイナが本当に落ち着きがないんですよ(泣)。しかも私の言うことを聞かない。反抗期なのかなぁ。けっこう悩んでいます。ここが子育ての踏ん張りどころなんだと思うんだけど・・・。
ところでケーキはとても美味しかったです☆ 数年前にカズさんとパリのラデュレ本店に行ったのですが、その時よりすごく美味しかった気がする。やっぱり日本人向けに変えられているのかな。食べたケーキが違うということもあると思いますが。今回食べたのは、「サントノレココフレーズ」というケーキで、ココナツがかかっている生クリームがすごく美味しかった。ゆうこさんが自分の分のケーキも分けてくれたので、娘たちとガツガツといただきました。はー、こういうのは女友達とゆっくり味わいたいものです。付き合ってくれたゆうこさんにありがとう!と言いたい。
DSCN0670muji.jpg
ラデュレの前にMUJIカフェでランチ。無印のカフェは子どもに優しい感じで気楽でした。まだまだしばらくは(子連れで)オシャレなお店で食事というのは厳しそうです…。
Posted at 21:40 | おでかけ |
2009.08.06

娘たちの夏休み


夏休みに入って、朝はのんびりできるしお弁当は作らなくていいし、楽ちんだなぁと思っていたのですが、体力が有り余っている娘たちの相手はやっぱり大変…。

お友達と公園で遊んだり、ファミレス行ったり、習い事に行ったり、私のフラダンスにつき合わせたり、その他家遊びでダラダラと過ごしています。フラダンスは、ただでさえ飲み込みが悪いのに、ミーがなぜか私が踊り始めるとグズグズになっちゃうので、全然覚えられない。ふー。
先日は、もうすぐ旦那様の赴任先のドイツに行ってしまう妊婦のミカちゃんが遊びに来てくれました。ドイツで子育て。大変なこともあるだろうけど、ステキだなー。
一昨日は隣の区の花火大会でした。我が家のベランダからバッチリ鑑賞できるので、自分の区の花火大会よりこちらの方が好き。近所の布団屋さんのおばちゃんとおねえさんをお呼びして一緒に鑑賞会をしたところ、娘たちが嬉しくてあまりにもはっちゃけていたので、ホントに(私が)ヘトヘトに。「静かに!」なんて私の言うこと、聞きゃーしない。

そんなこんなな毎日。明日は銀座にお出かけ予定。わーい。久しぶりの都会だー。
そしてその後、実家に帰ります。こうやって夏休みはあっという間に過ぎてしまうのだろうな。

Posted at 14:38 | 日々のこと |
2009.08.04

バレエ見学日


数ヶ月に一度のバレエ見学日でした。今回から撮影もOKに。
ケイナは手前後列のピンクのレオタードです。
前回に比べると上達した…のかなぁ??お友達Kちゃんのママは「上手になったよー」と言っていたけど、正直分からない。こういうのは週一回のレッスンだけじゃなくて、家でもちゃんと練習しなくちゃいけないのよね。先生が「おうちでも、ポーズの練習をしてくださいね」と言っていたし。
前回、ミーがとてもバタバタしていたので、今回は真剣にどこかに預かってもらおうかと思っていたのですが、そんな預け先もなく。でも今回は意外とちゃんと見学していました。ケイナたちがシャンジュマン(ジャンプのステップ)の練習をしている時には、同じタイミングでピョンピョン跳ねていたし。ふふ。
Posted at 21:07 | 子育て① |
2009.08.01

高尾山ビアマウント

090801_1633~0001
大人7人、子ども3人のグループで、高尾山で夏の間だけ行われているビアマウントに行ってきました。主催してくれたフルフル&むらっちょ、ありがとう☆
ビアマウントはとても人気のイベントらしく、4時半からの回(2時間制なのです)は1時間前の段階で300人待ち(!)でした。これも主催者ご夫婦が整理券をとってくれていたので、ほとんど待たなくてすんだんですけどね。本当にありがとう。

待っている間、我々はサル園に行ってみました。
saruenDSCN0610.jpg
なぜカール…。とにかくこういう看板があると必ず記念写真を撮ってしまう。

saruenDSCN0612.jpg
ノミ取りしているサルを眺めるヒロ君とミー。
時間つぶしに(失礼)立ち寄ったサル園でしたが、ごはんタイムにものすごく周りを威嚇してまわるボス猿の迫力にビビったり、そんなボス猿の実は傷だらけな体を見てトップに立つ者(というかサル)の過酷さを思ったり、生まれたばかり(であろう)チビ猿ちゃんたちに萌え~となったり、意外にも満喫してしまいました。

090801_1645~0001
前置きが長いのですが、ようやく席に。2階席の絶景ポイントをゲットできました。フルフル、グッジョブです。
beermountDSCN0624.jpg
ビール飲み放題、食事はバイキング形式で食べ放題です。せっかくの絶景シートですけど、子どもたちの世話を焼きながら食べながら飲みながら…で、ほとんど景色が見られなかった。それでもだんだん暗くなって下界に明かりが灯っていく様子などはステキでした。
DSCN0642.jpg
バイキング。ケバブサンドやラーメンもありました。
DSCN0646.jpg
自分で作るわたあめ。

帰る頃にはちょうど良い夕闇。これからが本番なのでしょうが、なんとここからの待ち時間は150分超。もしかしたら全員は入れないんじゃない?という感じでした。
beermountDSCN0657.jpg
↑この階段を上りきったところに会場があります。
いやー、満喫満喫。楽しいひと時でした。
beermountDSCN0660.jpg
帰りのケーブルカー。すごい傾斜で、スリル満点でした。おとな気なく最前列をキープしてしまう私…。まぁ、ケイナが喜んでいたからいいか。
beermountDSCN0665.jpg
というわけで帰路につきました。楽しかったなぁ~。
こういうのはグループ行動が楽しいですよね。我が家は基本、引きこもり一家なので、時々こうやってお友達と行動するのがすごく嬉しいのです。また誘ってねー。
Posted at 22:50 | おでかけ |
