--.--.--



2009.09.28

バースデーTDL

去年に引き続き、今年も娘たちのバースデー記念でディズニーランドに行ってきました。ケイナの幼稚園降園後なので、午後3時に入場です。
tdlDSC_0183.jpg
この時期はハロウィンシーズンなので、とにかく混んでいる。乗ろうと思っていたアトラクションはことごとく長時間待ちだったため、泣く泣く全部諦めました。ケイナは去年号泣したスプラッシュマウンテンに乗りたかったようなのですが、ここも2時間半待ちだったのでパス。
tdlDSC_0206.jpg
メリーゴーラウンドに2回も乗ってしまった。どこでも乗れるよって感じですが…。

この状況で、スターツアーズが激空きだったので、ケイナとトライしてきました。私はこのアトラクションがけっこう好きなので、ワクワクと乗り込んだのですが、ケイナが予想外に怖がっちゃってかわいそうなことをしました。宇宙船で旅をするという設定がケイナにはリアルに感じられたんだろうなー。画面を見ながら「ママ!ケイたち、パパのところに戻ってこれる?」と半泣きで聞いてきて、終わったとたん号泣。そんなに怖がるとは思わなかったんだ、ごめんね…。この年齢はまだ仮想と現実の区別がつかないのだと反省。いや、ケイナが怖がりなだけなのかな?

tdlDSC_0218.jpg
ま、この人たちと一緒ではそんなに激しいアトラクションには乗れないわけだし、ウロウロとディズニーランド内を歩いてキャラクターたちと会ったり、パレード見たり、花火見たりしただけでよかったと思います。シンデレラ城の中の「願い事のかなう水晶」も見つけられたしね。
Posted at 22:39 | おでかけ |
2009.09.28

ケイナ5歳

ケイナ、5歳のお誕生日です。
kbDSC_0161 (2)
これは前日の写真。誕生日当日はお出かけをするので、前日にお祝いをしたのです。
5歳ってなんだか一区切りという感じがします。去年の写真を見ても、この一年でずいぶんお姉さんになったなぁという印象。
先日、同じマンションの人から、ケイナが一人でエレベーターに乗っていたときに、きちんと「こんにちは」と「さようなら」が言えてて感心したと言ってもらい、ちょっと嬉しかったです。そうかそうか。一人でいる時にちゃんと挨拶できるんだなー。
最近、ちょっと情緒不安定なところもあるケイナなのですが、多分それはミーがおしゃべりが上手になってきていわゆる「可愛い盛り」なのが多少関係しているのではないかな。ミーが周囲の注目を集めることが多く、それに対する危機感というか。反面、いいおねえちゃんでいようとする姿勢もすごく感じます。もう5歳、とはいえまだ5歳。まだまだ甘えさせるところは甘えさせたいなぁ。

身長:103.4cm、体重:16kg、足のサイズ:16.5cm
ひらがなはほぼ完璧に読み書きでき、今はカタカナに興味がある様子ですが、まぁそんなに急がなくてもいいよ。たまに書いてくれるお手紙にきゅーんとなる。

以下、長いのでたたみます。

続きを読む
Posted at 21:12 | 子育て① | COM(0) |
2009.09.27

交通公園

今井交通公園というところに行ってきました。先日、初めて来たときは着いたのがPM4:20くらいで、この公園が4時半に閉まるというのを知り、すべり台とブランコで遊んだだけで帰ったのです(涙)。今回はその苦い経験を踏まえてきちんと午前中から行動しました。そしたら11時半くらいに着いて、12時から1時間お昼休み、という…。
まぁ、気を取り直して、30分ほどゴーカートに乗りました。
ikpDSCN0989.jpg
↑こういうの。

交通公園というのは、一般道路のミニチュア版みたいなのが整備されていて、子どもたちが交通ルールを学ぶという公園なんですね。
ikpDSCN0991.jpg
なので、こういう交差点があります。信号待ち中。
ikpDSCN0993.jpg
ケイナも乗りました。ケイナは自分で乗れるからいいけど、ミーは私が押さなくちゃいけないからかなり疲れる。
この公園には補助つき、補助なし自転車が各サイズ取り揃えてあるので、お昼後にちょっと補助ナシ自転車の練習などもしてみたのですが、一日で乗れるようにはならないですね。コツコツと練習していかなくちゃ。カズさんいわく、私は教えるのに向いていないらしいので(ムッ)、週末あたりにカズさんにがんばってもらいましょう。

ikpDSCN1003.jpg
足でこいで進む遊具もあります。これ、簡単そうに見えてけっこうハードだった。私は2回乗ったのですが、足がガクガクしました。カズさんは娘たちにせがまれて4回乗ってたけど、そうとうキツそうだったし。
この公園はなかなか楽しいので、近いしまた来たいと思います。
Posted at 22:03 | おでかけ | COM(0) |
2009.09.26

幼稚園の秋祭り

ケイナの幼稚園の秋祭りがありました。例年、夏休み前に「夏祭り」が行われるのですが、今年は園舎建替えの都合で2ヶ月ほどずれ込んだのです。
浴衣を着せるにはちょっと涼しくなっちゃったかなーと思ったんだけど、せっかくなので娘たちには浴衣を着せて参加。
まずは新ホールにてミニライブ。ケロポンズという2人組の女性グループの歌あり、お話しありの楽しいライブを聴きました。私はクーヨンという育児雑誌で彼女たちのコーナーを読んだことがあったのですが、生で動く彼女たちはすごく面白くて演奏も上手で、子どもも親も楽しく参加していました。ケロポンズは「おかあさんといっしょ」の土曜日版で、遊びのコーナーなども担当しているようですよ(本人たちは出演していないけど)。
「エビカニクス」という彼女たちの持ち歌で踊る体操があり、子どもたちは幼稚園でこのダンスを練習していたので(ケイナは家で何度も踊っていた)、アンコールでこの音楽がなったとたん、子どもたちがドッと立ち上がって踊り狂い始めたのが面白かったです。
keroponDSCN1009.jpg
「エビカニークスで踊っちゃお♪」という歌。頭からはなれないわー。

その後、園庭で遊びのコーナーやらたこ焼きコーナーやらを回ります。
SSCN1020.jpg
たこ焼きは、去年なかったコーナーなので、担当のお母さんは大変だぁと思っていたのですが、なんと本物の屋台が出て本物の(たぶん)職人さんたちが焼いてくれていました。美味しかった~。

SSCN1021.jpg
秋なので、日が暮れるのが早い。クラスメートの男の子とパチリ。ケイナは男子たちに混じって暗くなった園庭を走り回っていました。
Posted at 20:21 | イベント |
2009.09.24

私の誕生日


娘たちの誕生日に囲まれるため、例年忘れがちになっている私の誕生日。
前日は休日だったのでカズさんがナツの散歩途中に近所の花屋さんで花束を買ってきてくれました。キレイ~。
しかしなんということか、誕生日当日に私がものすっごい胃痛に襲われてしまい、お祝いなどという雰囲気では全くなくなってしまいました(泣)。シルバーウィーク明けにもかかわらず、カズさんに午前半休を取ってもらい、内科で点滴を受ける始末。原因は…、前日のお昼に食べた回転寿司かなぁ…?でも私以外の家族はみんなケロッとしているので、真相はよく分かりません。単に食べすぎ?寝不足?疲れ?実は今週月曜日からとうとうミーの断乳を決行したのです。今日で4日ほど授乳していないことになるので、もしかしたらそれもちょっとは関係しているんだろうか。とにかく胃痛というのは本当に苦しい。夕方になってようやく体調は戻ってきたけど、まだ胃はしくしくと痛く。私はこの年になって、自分は胃弱なんじゃなかろうかと思い始めました。もっと体をいたわらないといけないな。誕生日に改めて自分の体の衰えを実感した次第です。
でもカズさん、娘たち(ナツも?)にお祝いしてもらってありがたかったです。ママ、がんばるわ。
Posted at 21:40 | イベント | COM(0) |
2009.09.18

シェフミッキー

誕生日関連で3日連続更新。

お誕生日記念ディナーで、アンバサダーホテルのシェフミッキーに行ってきました。夜7時に予約しちゃったので、カズさんはまたも猛ダッシュで仕事帰りに駆けつけてきました。2日続けてお疲れさま・・・。
ディズニーリゾートなので張り切っちゃうよ!と、お友達の結婚式で1回しか着ていないおそろいドレスを着せて行きました。正直、張り切りすぎかな~と思っていたけど、いやいや。シンデレラやアリスなどのコスチュームを着た女の子がたくさんいたので、むしろ地味なくらいの娘たちでした。

シェフミッキーは、ミッキーやミニーなどディズニーの人気キャラたちが食事の合間に登場してくれるアトラクション的レストランなのです。
shmDSC_0105.jpg
このように、それぞれテーブルをまわってくれるので一緒に記念撮影なんかも出来ちゃいます。
ミニーは可愛いなぁ。ケイナはミニーの口紅の濃さが気になっていたようですが。
ミーは最初、「こあい。みっきーみにー、こあいよ」とビビりまくり(予想通り)でしたが、カズさんにうまいこと説得されたのと、それぞれのキャラたちがとてもフレンドリーに接してくれるので、そのうち「みにーかわいいねー」などと心を開いていました。
ちなみにテーブルに乗っているケーキ型のものはお誕生日記念のオルゴール(別料金)です。
shm0918.jpg
プルート。私もカズさんもいまいちディズニーキャラに馴染みがないので、つい彼を「グーフィー」と呼んでしまう。こんな初歩的ミスをしてしまって、プルートごめんよ。
shmDSC_0139.jpg
ミッキーとチュー。お鼻でチュッとしてくれるのが可愛い。
shmDSC_0140.jpg
ドナルドともチュッ。
先日、シェフミッキーに行ったまみ母ちゃんが「飽きるほど来る」と言っていましたが、我が家はキャラたちがテーブルに来るたびに「来た来たっ」と何度も写真を撮り(なぜ状況に慣れないのだ…)、何だかヘトヘトになってしまいました(私が)。

9月に娘たちの誕生日が重なるのは(私の誕生日もね…。忘れがち)なんだかバタバタとあわただしいのですが、こういう風に一括でお祝いができるのは2人とも主役になれて楽しいかも。
比較的近くに住んでいる割にはなかなか行くことのないディズニーリゾートですが、たまにだから特別感があっていいんじゃないかなーとも思います。今日がいい思い出になりますように。
Posted at 21:16 | おでかけ |
2009.09.17

ミー、お誕生日会

DSC_0055.jpg
ミー、2歳のお誕生日会をしました。

caracakeDSC_0057.jpg
誕生日ケーキはキャラケーキに挑戦しました。チョコペンで作ったキティちゃんとフルーツたち。以前、サシャちゃんママが実に見事なキャラケーキを作っていたので、よし私も!と発奮したのですが、いやーやっぱり難しかった…。ケイナが2歳の時に作ったミッフィーちゃんケーキはバタークリームで作り、バタークリームの取り扱いがとても大変だったので、それに比べるとチョコペンというのは使いやすくて良いのですが、基本的に不器用なので細かい作業ができないんですよね。ケイナが「ケイちゃんのときは、キュアパッション(今、ケイナが大ハマリのキャラクター)作って」と言っていますが、ムリムリ!

DSC_0054.jpg
いつも行く花屋さんで小さなブーケを作ってもらいました。「ミーちゃん、もう2歳なんだ。おめでとう~」と言ってもらいちょっと照れくさそうなミー。布団屋さんでも「おめでとう」を言ってもらって、だんだんその気になってきたみたい。
「お名前は?」「ミーミでしゅ!」「何歳ですか?」「(手をピースにして)2たいでしゅ!」などと答えていました。この人、基本的にシャイなので、なかなかこういう自己紹介ができないんですけどね。

mibirDSC_0068.jpg
明日、ちょっといいところへ食事に行く予定なので、誕生日当日はケーキを食べるだけでもいいかなと思ったのですが、せっかくなのでミーの好きなハンバーグをケーキ型にして、ごはんもお花のおむすびにしました。
caracakeDSC_0074.jpg
パパが猛ダッシュで帰ってきてくれたので、ケーキを一緒に食べることができました。2歳のロウソクもつけてハッピーバースデー。
mibirDSC_0001.jpg
これはケイナからのプレゼント。「みすみちゃん2さいのあるばむ」。セロハンテープで貼った8ページの絵本仕様になっています。これは誕生日ケーキで、あとミーとナツと一緒に散歩している絵とかメッセージとか。
私たちからのプレゼントは新しい靴。プレゼントっていうか、実用的な意味で必要だったんですけど。

mibirDSC_0049.jpg
お誕生日おめでとう☆
これからも健やかに成長してください。
Posted at 22:02 | イベント | COM(0) |
2009.09.17

ミー2歳の記録

ミー、2歳になりました。

身長:85cm、体重:13.6kg(ひー)、足のサイズ:13cm(しかしキツがるので、靴は14cmのを履いてます)
ケイナ2歳の記録と比べると、体重が重い。

最近のミーは、とにかくイヤイヤ期まっさかり。私が何を言っても全否定する勢いです。
「○○だよね」と私が言うと「○○じゃ、ない!」と返答するのが定番。「もう、2歳だからおねえちゃんだね」「おねえちゃんじゃ、ない!ミーミちゃん!」。これ、いつまで続くんだろうなー。
ミーが「これなーに?」と聞くので、「○○だよ」と答えると、「ブブー」と手を×にして「○○でーしゅ(同じ答え)」と言ったり(イラッ)、「やだもーん、あっかんべー」とかもよく言う。一体どこで覚えてくるんだろうかそういうの。
しかし、会話がだんだん成立してくると面白いです。お気に入りのトトロの歌(「あるこう、あるこう♪」っていうの)も2番まで歌えるようになりました。
そして誕生日の今日。初めて自分からトイレに行っておしっこができたのです。ついでにウンチも。おお!幸先の良い2歳の始まりだわ。オムツはどのくらいでとれるのかなー。そしてかねてより考えていた卒乳もそろそろ実行に移したいところ。ミーには2歳になったら、オッパイにバイバイだよと言ってきたので、ミーも一応オッパイを見ては「バイバイ」としているのですが、やっぱり夜になると飲みたくなっちゃうんですよね。

ところで、先日スタジオアリスでバースデー記念写真というのを撮りました。誕生日ごとに撮っているお友達もいるのですが、我が家は今までそういうのをしたことがなく、なんとなくケイナが5歳になるから一区切りだと思って、娘たちの写真を撮ってもらったのです。
それがこれ↓
aliceDSC_0042.jpg
ヘアスタイリングもしてもらえるので、せっかくだからとおだんごヘアにしてもらったのですが、おだんごが異様にでかい(笑)。

そしてもう一枚。
aliceDSC_0041.jpg
笑っちゃいけないんだけど…、笑える~。
なんかもう、8人の小人たちという感じですが。これこそヘアスタイリングの必要なく、いつものオカッパで良かったのでは、とも思える。
ケイナ1枚、ミー1枚、2人の写真1枚の予定だったのですが、この白雪姫がすごくツボだったので、ミーは2枚購入。スタジオアリスの戦略にはまってしまった。
Posted at 21:35 | 子育て② |
2009.09.16

お誕生日会


ケイナの幼稚園のお誕生日会に招待されてきました。
隔月ごとに行われる誕生日会。今回は8月、9月生まれのお友達のお祝いでした。今年から誕生日会には保護者も招待されることになり、初めてその様子を見ることができました。
新しいホールに並んだ子どもたち。可愛いなぁ。ステージに上がったお誕生日の子達が「誕生日の歌」(正確なタイトルはわかりませんが)を歌います。この歌詞がねぇ、何だかちょっとレトロで可愛らしくて、不覚にも涙が出そうになってしまいました。「♪今日は私の誕生日、赤ちゃんになって生まれた日、お父さまもお母さまも祝ってくださる、うれしいうれしい♪」という歌詞で、そうだよね、赤ちゃんだったんだよねー、大きくなったなぁとしみじみと聞いてしまいました。まぁ、ミーがすぐグズるのでしみじみしている時間はごく短時間だったんですけどね。

このあと、一人ひとり名前を呼ばれて代表の子が記念品をもらって、全員で歌を歌って、先生たちがパネルシアターをしてくれて(こういうの↓)、会は終了。
DSC_0039.jpg
子どもたちはすごーく真剣にこのお話しに聞き入っていました。私も面白く見ました。先生たちはこういう準備もしなくちゃいけないので、忙しいだろうなーと思います。

このあと、同じお誕生日会だったお友達2人と一緒にランチをして帰りました。
実際の5歳のお誕生日まであとちょっと。明日はミーの2歳のお誕生日です。
Posted at 15:47 | イベント |
2009.09.13

上野動物園

uzooDSCN0897.jpg
上野動物園に行ってきました。山車を引いた後(下の記事参照)に出かけたわけで、なんだか週末にいろいろ詰め込みすぎなんじゃないかという気もしますが。今月はバースデー月間なので、いろいろ詰め込んじゃうわけです。
今日上野動物園に来たのは、ケイナが2歳の誕生日に来たのでミーにも同じことをしようと思ったからです。ミーの誕生日は17日なので、ちょっと早めなんですけど。

uzooDSCN0898.jpg
お約束のパンダ。ミーは怖がって近づきませんでした。とにかく最近のミーはいろいろ怖いことが多いみたいです。
uzooDSCN0900.jpg
でもゾウさんはOK(表情は微妙ながらも)。
uzoo090913.jpg
ゾウの像の上に乗るのもOK。ってこっちの方が怖いだろう!

uzooDSCN0910.jpg
オカピとキリン。群れで生活する習性なのに、この園には1頭ずつしかいないので、お互いにコミュニケーションしているっぽいところが何だか健気というかなんというか。
uzooDSCN0911.jpg
ハシビロコウ。あまりに近くで動かずに座っているので、最初「うわっ」となりました。
uzooDSCN0923.jpg
迫力のワニ。今回初めて爬虫類館に入ってかなり満喫しました。爬虫類って苦手なのですが、怖いもの見たさでつい見てしまう。

uzooDSCN0933.jpg
上野動物園は4時半になると動物たちが自分たちの家に帰ってしまうので、寂しい感じになります。ケイナがなぜか一番楽しみにしていたゴリラが帰宅してしまったあとだったのが残念でした。

uzooDSCN0936.jpg
その後、動物園外のミニ遊園地でちょっと遊び。ケイナは今日一日でこの乗り物に乗ったのが一番楽しかったんだそうです・・・。
Posted at 22:33 | おでかけ |
2009.09.13

近所の神社のお祭り

カズさんがナツの散歩ついでに娘たちを連れてクリーニングを引き取りに出かけたまま帰ってこず、どうしたんだろうと思っていたら、たまたま神社のお祭りの山車の行列に行きあったので参加しているという連絡が入りました。
急いでカメラ持って駆けつけたら、

めっちゃ参加してる・笑。

近所のお友達も何人かおり、聞いたらこの山車を引く行事は4年に1回とのこと。次回はケイナが9歳、ミーが6歳になっているのか。うーん、なんだか想像がつかない。子どもの成長を考えると、4年って長いですね。

matsuriDSC_0006.jpg
ミーはかなり戦力外だったでしょうが、ハチマキ姿が粋(?)でした。

matsuriDSC_0013.jpg
ナツは予想外に散歩時間と距離が伸びてヘトヘトだったことでしょう。お疲れさま。この画像見て、初めてミーが後ろで地味に転んでいることに気づきました。

matsuriDSC_0018.jpg
最後に町内会(たぶん)から子どもたちにジュースとお菓子とスイカがふるまわれました。そして山車の上に乗って記念撮影も。
いやぁ、突然のことでしたが、地元のイベントにささやかながら参加できてよかったなー。

Posted at 22:03 | イベント |
2009.09.10

水泳教室

以前ちょっと書いたのですが、ケイナが区の水泳教室の抽選に当たったので、先週から区のスポーツセンターに通っています。
ビギナーズラックで当たったみたいで、実はこれけっこうな倍率らしいです(安いからだろうか)。たまたま同じ幼稚園のお友達も来ていて、聞いたら幼稚園のお友達何人かで応募したのに当たったのは彼女だけだったみたい。ともかく知っている子がいてくれて良かったです。
ケイナは水が苦手で、夏休みの短期水泳教室のときは楽しくて良かったみたいなのですが、この水泳教室はそれよりちょっとハードなタイプ(ケイナにとっては)なので、初日はもう涙目でした。保護者は上のギャラリーから見下ろす感じで見学できるので、ケイナはつい上をキョロキョロ探しちゃうんですね。そして私と目が合うと、ぶわ~っと涙目で「ママー」と手を振るのです。うーん、なんだか気の毒…。
2回目の今日も気が進まないようだったけど、行ってきました。ミーがとにかくじっとしていないので、ゆっくり見学できないのがつらいところです。ケイナは私と目が合うとふえ~と泣き顔になるのですが、ずっと見学していたママさんによれば「ケイナちゃん、最後の方はずいぶん慣れてきたみたいよ」とのことでした。時間をかけていけば水も平気になるかな?今はまだ泳げたりしなくてもいいので、とにかく水への苦手意識がなくなってくれればいいなーと思います。

画像はないので、先日遊んだ公園にて。外遊びしやすい気候になってきました。
Posted at 20:21 | 子育て① |
2009.09.07

新学期スタート

今年はいつもより1週間遅く始まった2学期でした。園舎が新しくなったためなのですが、今日お迎えに行って「おおー、立派になった!」とビックリしました。ケイナの教室もとてもステキ。

ケイナは、8月後半くらいから「早く幼稚園始まらないかなー。お友達に会いたいなぁ」とずっと言っていたので、今朝もすごく張り切って登園していきました。朝もこちらが起こす前に起きてきたし。

今日は午前保育だけであっという間に帰ってきたので、午後は一緒にクッキーを焼きました。最初は型抜きでもしようかと思ったんだけど、ミーが一緒ではかなり苦戦しそうだったので午前中にアイスボックスクッキーを作って、ケイナにはストンストンとカットしてもらうだけにしました。いや、これだってかなり大変だったんですけどね…。残った生地はアンパンマンとかイヌとか。正直、この後の2回目の方がうまく焼けたんですが(ホントホント)、もう画像に残すのも面倒くさくなったので。
SSCN0886.jpg

明日からはお弁当持参の通常保育が始まります。あー、がんばろう・・・。

Posted at 21:11 | 日々のこと |
2009.09.06

9月のお誕生日会


アメージングワールドから9月のお誕生日会の案内が届いたので、もえちゃんちとランチをした後に行ってきました。特に何ってこともないのですが、9月生まれの子どもたちに「おめでとう~!」を言ってくれるイベントなんですね。前回カズさんが連れてきた時にその月のお誕生日会があって、ケイナは「いいなぁ」と憧れていたようなのです。
ステージ上にはちょうどケイナと同じくらいの女の子がたくさん並んでいました。すぐ打ち解けて仲良くなる女子たち。ミーも9月生まれなので、並ばせようと思ったのですが、「こわい。やだ」と私にしがみついて離れず、下からおねえちゃんを見守っていました。
birthday-kai090409.jpg
「何歳になりますか?」などのインタビューを受け、最後に記念の手形をとります。このときはミーも参加していました。
いよいよケイナとミー(と私)のバースデーラッシュ月間です。9月は毎年忙しい。
Posted at 21:58 | イベント |
2009.09.06

ミー、ポニー初乗り

もえちゃんちにお誘いいただき、総合レクリエーション公園に行ってきました。以前、ポニーに乗りに何度か来たことのある公園です。これも初めて来たのはちょうど3年くらい前でした。またも3年周期に同じことをやるという我が家の法則(たまたまですが)。
sougoupark090409.jpg
お約束のように、顔出し記念写真を撮りたがる姉妹。

ところで、この公園は「総合レクリエーション公園」だと認識していたのですが、カーナビに案内してもらったら全然見当はずれな場所に着いてしまい「はっ、私は今まで違う公園と間違えていたのでは・・・!」と赤面しそうになったのですが、さっきネットで調べてみたらやっぱり「総合レクリエーション公園」で合っているようです。ホッ。というか、この公園が異様に長すぎるんですね。

お目当てのポニーライディングに挑戦。
keinahorseDSCN0850.jpg
ケイナはもう安定して乗れるので心配なく見学できました。

miihorseDSCN0851.jpg
ミーはどうかな…とドキドキしたのですが、これもなかなかの安定っぷり。
2人とも楽しくて2回乗らせてもらいました。

hiroknDSCN0852.jpg
ヒロ君、初乗馬。これまたりりしくパカパカしていました。
子どもが乗馬している姿ってかわいいなー。お馬さんたちはみんな穏やか~に何度も周回していて、見ているだけで癒されました。お仕事、お疲れさま。
Posted at 21:27 | おでかけ |
2009.09.04

メアリーブレア展

東京都現代美術館でやっている「メアリー・ブレア展」というのを見に行ってきました。
夏休み前にケイナが幼稚園でチラシをもらってきたので、きっと子供向けなんだろうな~、夏休み中に行きたいな~と思っており、夏休み最終日に出かけてきました。
現代美術館はちょうどケイナがミーくらいの時に行ったことがあったんでした。日記を見返してみると、3年周期で同じようなことをしていることが多いな。何でだろう。
メアリー・ブレアさんはディズニーのイラストを多く描いている人で、子どもたちには馴染みがあるだろうと思ったのですが、やっぱり美術館の独特な雰囲気(暗くて静かで緊張感がある)がちょっと怖かったみたいです。
とはいえ、どの作品も色彩豊かで可愛らしいステキな作品で、ケイナと「どの絵が好き?」と言いながら見たりするのは楽しかったです。ミーは必ず「ミーミはねー」と自分の意見も言おうとするので、2人平等に質問しなくてはいけません。
イッツアスモールワールドの原画(?)がとても素敵で、正直、ディズニーランドにあるアトラクションよりこの絵を見ていたほうが楽しいのでは、と思うほどでした。

nSANY0110.jpg
当然ながら撮影禁止だと思っていたのに、展示の最後に写真撮影コーナーが設けられていました。デジカメ持ってこなかった、不覚…!とりあえずムービー用カメラを持っていたので、ブレブレ画像を撮りました。この「レモネードガール」という絵がなんだかとても好き。

mSANY0114.jpg
「不思議の国のアリス」の絵。かわいい。ご自由に楽しんでくださいということだったのですが、ミーがもうフリーダムすぎて、汗をかきました。

mSANY0116.jpg
キリンさんの絵。

最後に行くショップでは、毎回つい記念に何かを買ってしまうのですが、今回はあまりの可愛さに買い物欲を抑えるのが大変でした。ポストカードなど、額に入れて飾っておきたいほどの可愛さ。
娘たちがぐずり始めたのでさくっと通り過ぎることが出来たのはかえって良かったのかも。ポストカード数点はゲットしたけど。

帰り、となりの公園で一時間ほど遊び。やっぱり子どもたちは美術館より外遊びの方が楽しいよねぇ。でもまたつき合わせてしまおう。一緒にいろいろ見て回りたいのです。お互い疲れるけどね…。
Posted at 21:22 | おでかけ |
