--.--.--



2009.10.31

ハロウィンのお手伝い


毎年行われている近所の英語学校のハロウィンイベントの見学&お手伝いを今年もさせてもらいました。仮装してやってくる子たちにお菓子を配る係。配る側(ケイナ)も仮装した子どもなので(他にもスタッフの方がお手伝いに来てくれましたが)、もらう方はちょっと混乱しちゃわないだろうかと思ったのですが、まぁ 滞りなく終了しました。
trickortreatDSC_0425.jpg
毎年お手伝いさせてもらってはいるものの、今回はちょっと張り切りすぎてしまったかも…(汗)。ミーは昼寝中で不参加でした。来年はもうちょっと抑え目の格好で黒子に徹せねば。

SSCN1086.jpg
午前中はとなり駅の公園で遊び倒した娘たち。
Posted at 19:46 | イベント | COM(0) |
2009.10.30

赤ちゃんと


友人が5月に生まれた息子君を連れて遊びに来てくれました。先月遊びに行ったときよりちょっと大きくなっていて、この頃の赤ちゃんの成長は目が離せない。うちのマンションのお友達たちが今年出産した赤ちゃんたちも3人とも男の子なので、今年は男の子赤ちゃんに接する機会が多いのです。可愛いわー、男の子。
ミーは最近グズグズになることが多いので、今日はどうかな…とちょっと心配だったけど、自宅だと落ち着くのかそんなにぐずることもなく(当社比)過ごしていました。お昼時だったから良かったのかも。彼女を静かにさせるには食べ物が一番。お昼にはピザ(簡単なのでつい作ってしまう)とミネストローネ。
赤ちゃんの横でポーズを決めるミー。常に末っ子扱いのミーですが、2歳になって徐々に年上の自覚が出てきたようです。
Posted at 23:02 | 日々のこと | COM(0) |
2009.10.29

パパ帰国

SSC_0412.jpg
パパが香港出張から帰ってきました。おかえりー。
香港のお菓子とか頼んでいた化粧品とかいろいろお土産をもらいました。ありがとう。2月に香港に旅行に行った時に現地で翡翠のハンコを作ったのですが、これがなかなか良い出来だったので、娘たちにそれぞれプレゼントしようということで、今回もう一つ作ってもらうことにしました。完成品は後日届くことになっているので箱だけ先にやってきました。今回の箱(右)は可愛いな。

091028_1933~01
昨日、お友達とコストコに行ったときに買ったおそろいパジャマ。な、なんともアメリカンな柄ですが安くてあったかそうだったので。本人たちはさっそく着ているけど、まだちょっと時期的に早いかな。お正月に長野に帰ったときに重宝しそう。
ケイナが持っているのは手づくりの着せ替え人形。名前はケイトちゃん。この子の洋服を今作るのがプチマイブーム。
Posted at 21:34 | 日々のこと |
2009.10.25

ハロウィンパレード

091025_1543~02
カズさんが土曜日から来週木曜日まで香港出張。特に予定もなくブラブラと過ごす週末。
近所のジャスコに買い物に行ったらちょうどハロウィンパレードのイベントがやってて、飛び入り参加OKですよーってことだったので、娘たちが参加してきました。お菓子の袋をもらって、いくつかのポイントをまわってお菓子をもらうのです。ミーはパーカーを頑として着ず、薄ら寒い格好で練り歩いていました。ナツのトイレシートを買いにナツも連れて行ったので、写ってないけどナツも一緒にパレードしていたのです。
091025_1543~01
「Trick or treat!」と言ってお菓子をもらうところ。
ハロウィンってここ数年でやたらとメジャーなイベントになってきたような。毎年必ず何らかのハロウィンイベントに参加している気がします。来週末は、例年行われる近所の英語学校のハロウィンパレードにお菓子を配る側として参加する予定。ケイナはこの日をえらく楽しみにしており、ハロウィン=お菓子を配る日と思っているようです。

ミーは昨夜、夜中1時半に起きて4時まで寝ずにグズグズしていました。寝たかと思えば「ちゃっちゃ(お茶)のむ」だの「みじゅ(水)のむ」だの、人形を枕元に座らせろだの、メルちゃんの立ち位置が悪いだのと注文をつけまくり、もうホントにこっちがクタクタになりました。今夜は朝までぐっすり寝ていただきたい。
Posted at 22:15 | イベント |
2009.10.22

ハロウィンパーティ

SSCN1081.jpg
ケイナの英語サークルのハロウィンパーティがあったので参加してきました。
ケイナの衣装は以前、遊び着として作ったプリンセスドレス。ミーのはお友達からもらったお姫様ごっこ用ドレス。一応、羽を購入しておそろいにしてみました。うん、低コストにしてはなかなかいい感じ。クラスで作ったJack-o'-Lanternをネックレスにしてみました。本当は「海賊」とか「魔女」とか、ちょっとダークなイメージの仮装が一般的なんでしょうが、娘たちはまぁ特にテーマはなく。なんとなくそれっぽく見えればいいかなーと。

SSCN1083.jpg
同じクラスのお友達がアラビア風衣装や魔女の衣装、タキシードなどを着て参加しており、どの子もとてもステキでした。女子はやっぱりプリンセスが一番多かったかな。
SSCN1082.jpg
クラスのハナ先生と。ミーは昼寝中のところを起こされて参加したので(ごめんよー)、途中まで大変機嫌が悪かったのですが、後半はノリノリに。せっかくだから一緒に参加できてよかった。
Posted at 21:15 | イベント |
2009.10.21

娘たち

ミーのために「はじめてぬるほん」てのを買ってみました。
ケイナがひらがなとかカタカナの練習をしている時にミーが邪魔しないようにと思って買ったのに、さっそくケイナに使われてしまった。
oekakiDSC_0403.jpg
「こうやって塗るんだよ」と教えてくれているので、まぁいいか。

最近、娘たちは2人で遊ぶことが多くなってきたのでとてもいい傾向。ケイナは世話焼きっ子なので(この年頃の女子はみんなそうなのかな)、ミーの着替えとかお世話を何かと手伝ってくれて本当に助かります。ミーもおしゃべりが上達してきて、意思疎通が楽になってきたし。

ケイナは先日、大きな都立公園に行った時に「葉っぱってグー、チョキ、パーがあるよね」と言っていました。何のこっちゃと思ったら、夏の緑の葉っぱはグーで、秋のもみじはパー、イチョウはチョキなんですと。そういうイメージで見ているんだなぁ。子どもの発想は可愛いな。
かと思えば今日、夕方散歩をしている時に「寒くない?」と聞いたら、「いや、むしろ暑いくらいだよ」と言っていておかしかった。「むしろ」って。カズさんに「君の口癖だよね」って言われた。そうですね。

ミーは、「あのしゃー」「えーとしゃー」と話しかけてくることが多い。話題があるわけではなく、こう言いたいだけなのだ。ケイナとケンカする時、「けーけ、いやい(キライ)!」と怒ったりするのですが、たまに「けーけ、バカ!」と言ったりするのです。ケイナが「バカ」という言葉を使わないせいか、何だかすごく違和感。そういうこと言っちゃいけないよ、と注意するのですが、これってきっと私が言ったのを覚えたんだろうなー。反省~。

Posted at 23:19 | 日々のこと |
2009.10.21

パン教室

マンションのお友達のご友人がパン教室をオープンしたので、マンション友達と一緒に体験レッスンに行ってきました。
もともとサークルなどでパン教室をしていた方なのですが、ビルの中にキレイなキッチンスタジオをオープンして、12月から本格的にクラスがスタートするんだとか。すごい!なんて行動力のある人なんだろうと感心しました。私は何に関しても重い腰が上がらないタイプなので、こういう自分のしたいことをどんどん実行に移す人は本当にすごいと憧れてしまうのです。
今日作ったのはオリジナルレシピのジャムリングパン。甘い生地にジャムを塗りこんで焼いたおやつパンです。自分で作る時はいつも超適当に作っているので、しっかり手順を踏んで作るのが新鮮…というか、こうやらなくちゃダメなんですよね、本来。
SSCN1054.jpg
子連れでも参加OKのクラスがあるので、12月から月1で通ってみようかなと思っています。
2009.10.21

姪っ子たちと

週末、母と妹&姪っ子たちが遊びにきました。母と妹は黒柳徹子のお芝居を観に来たので、その間姪っ子たちと一緒に後楽園のおもちゃ王国に行ったりしていました。
ケイナはイトコたちと遊べてすごーく楽しかったみたい。年齢が近い女の子同士というのはいいですね。
SSCN1057.jpg
姪っ子メイ(6歳)がすごくお姉さんになっていてビックリ。自然に小さい子達への気遣いを見せたりしているので、へぇ~と感心してしまった。

SSCN1055.jpg
母たちは徹子さんのお芝居をかなり楽しんだようで(劇の後、徹子のトークショーあり。なんとなく納得)、何よりでした。このあと、豊洲のババガンプシュリンプで夕ご飯。隣の席の3人家族が30秒ごとにフラッシュをたいて記念撮影をしているので、ものすごく気になりました。一体何の記念日であんなに写真を撮るんだろう…?余計なお世話ですけど。


一応、東京観光(?)ということで夜の東京タワーの真下まで行ってきました。夜のタワーはキレイだなー。

母たちは我が家に一泊して翌日の夕方帰ったのですが、東京駅からの帰り道、ケイナはすごく寂しそうでした。涙目で「さみしいよう」と言っていたので、そうだよねぇ…と切なくなりました。今度会えるのはお正月かな。楽しみに待っていようね。
Posted at 22:23 | 日々のこと |
2009.10.15

091014_1038~02
最近のミーはどんどんおしゃべりが上手になっていて驚くやら面白いやら。
「さっきしたもん」とか「さっき見たもん」とか、「さっき」という言葉を使いたがる。
さっきっていつ。

そして意外と人の会話を聞いている。ケイナと私の会話に入ってきたりとか。おしゃれにもこだわりがあるようで、毎朝ケイナをバスまで見送るだけなのに、洋服やら靴下やら靴やらを選ぶのに時間がかかり、キィッとなったりもします。今日のヘアゴムもミーの指定。しかし本当につい最近までは赤ちゃんっぽかった気がするのに、あっという間におねえちゃんになってきたなー。
Posted at 01:42 | 子育て② | COM(0) |
2009.10.12

ペネロペの編みぐるみ

DSC_0383.jpg
お友達ママが可愛~いペネロペの編みぐるみを作っていて、編みぐるみの本を貸してくれたので、きゃー♪と思わず真似っこ。
ペネロペとそのお友達のセザリーヌ。けっこう前にできあがっていたので、すでに娘たちに遊ばれてくたびれていますが。98円の毛糸で1体作れるのですごくローコスト。編みぐるみ、たのしいなぁ。
2009.10.10

運動会


幼稚園の運動会でした。
画像ではすばらしい秋空ですが、これは閉会式の時の写真。
曇り空で始まり、お弁当タイムにはパラパラと雨も降ってきて、となりのシートに座っていたお宅のおじいちゃんおばあちゃんは「こりゃもう中止だろう」と帰っちゃうほどだったのですが(泣)、後半はぐんぐん天気が回復してきて楽しい運動会が出来ました。
残念ながら、ばあばはお仕事があって来られなかったのですが、ばあばお手製の栗ごはんを持ってじいじが応援に来てくれました。ありがとうございます!

kakekko2009.jpg
年少さんのときに比べて競技数も増えました。初めてのかけっこ。
北京五輪のボルトばりに横ばっかり見て走っていた上、このフォームなので、順位はどうなのか…と思っていたら2位でした。

undoukaiDSC_0357.jpg
エアドリーム。真ん中にある大きな布を使っていろいろな形を作ったりするのです。去年の年中さんの演技を見て、感動で涙が出そうになった私。もちろん我が子の時の演技など冷静に見られるはずがありません。肝心の布が膨らんだ画像はビデオでしか撮ってませんでした。ケイナたちはこの演技の練習を何度も何度もやってきて、ハイライトはボールを布でポーンと上に跳ね上げる演技なのですが、これが本番で見事決まったので、すごく嬉しそうでした。立派だった!

というわけで、今年も滞りなく(雨は降ったけど)終了した運動会。
がんばったねー。おつかれさま!

ケイナの幼稚園は事前のくじ引きで入場の順番が決められるため、場所取りのために早く行かなくちゃいけないということはないのですが、このくじが重要で。去年は確か21番くらい?で、今年も20番を引き当てたので、どちらもベスポジを確保できたのです。来年はどうかなー。
Posted at 04:18 | 子育て① |
2009.10.08

断乳その後

ミーの卒乳がようやく完了しました。
ケイナが生まれてから2年4ヶ月、半年のインターバルを経てミーが生まれて2年、ずっと授乳をしてきたので、私としてもやめたいようなやめたくないような複雑な気持ちでした。
常々、最後の授乳はすごく切ないだろうなと勝手に想像して涙していた私。でも、いざ最後だと思ってミーに授乳した時はなんだか当たり前すぎてあまり感慨がなかったです。いずれ懐かしく思うときが来るんでしょう。


以下、ちょっと長くなりますが、卒乳までのあれこれ。

続きを読む
Posted at 20:21 | 子育て② |
